その40          


2008年6月19日

むずかしい私

くじける私も
がんばる私も
私です

くじけない私も
がんばれない私も
私です

初夏の日だまりに
ころころと
転がしてみる
むずかしい私


2008年6月20日

探求

ちかごろなぜか
道を訊かれます
道を教えた日は
私もいい人に
なれた気がします

待っています
どうぞ遠慮なく
訊いてください
ふつうの道なら
お教えします
この世の道は
探しつづけましょう
お互いに


2008年6月21日

今日は自宅前の道の歩道を草刈しました。(;´・`)> ふぅ
  本当は明日の日曜日に朝から下日名部落の青壮年会の「昭和会」が一斉にする日ですが・・・

伯母の満中院が明日なので、僕だけでも自宅周辺を綺麗にしておかなくては・・・
  草刈機は刃を新品に取り替えて、プラグも外して掃除して、一発で快調に掛かる。

歩道と車道との境目のブロックの際には、沢山の雑草がコンクリートとアスファルトの境目を分けて
  根性を見せて這い上がっている。。(´ヘ`;) ハァ   草刈機はコンクリートに当たるので使えない。
やむを得ず手作業で雑草を摘み取る。

雨が降ったり止んだりで、汗と雨でびしょびしょだ! やっと綺麗になったのでシャワーを浴びていたら・・・
  ゆうあが遊びに来た。(o^_^o)ニコニコ   今夜は花火でもしてやろう! (o^_^o)


2008年6月22日

先月亡くなった伯母の49日(満中院)を迎えた。  親族一同が集まって追善供養をする。
  雨模様だったが、納骨に墓参りするころには、雨も上がり歩いて行く・・・

このような事がなければ、めったに会う事の少ない従兄弟や遠くの叔父伯母達・・・
  日頃の無沙汰を詫び、近況を語り合う。

生きているもの、必ずいつかは滅します。 順送りです。 そして残された者の勤めです。
  故人とのの思い出話を語り合い、追善供養をする。 宗教や宗派が違えども「思い」は同じです。

私も元気(?)に生かされている間は、生きている者の勤めをしっかりと、行いたいものです。


2008年6月23日

じぶん

あのときの

あの苦しみも

あのときの

あの悲しみも

みんな肥料に

なったんだなあ

じぶんが自分に

なるための


2008年6月24日

御神木

樹齢八百余年の
苔むしたブナの木
幹の中心はすっぽりと
抜けおちている
それでも力強く
枝は空を目指して
生きる
生きる

無心であることの
その尊さ
八百年をかけて今
私に教えている


2008年6月25日

昨年の4月21日に、大腸がんで最後の日を迎えたMOMOちゃん。
  気丈にも自身のブログの更新を14日まで行っていました。

僕が闘病日記を公開して、半年後くらいにMOMOちゃんからリンクの申し込みがあり
  それ以来の闘病仲間だった。 絶対に諦めないその姿勢に脱帽していました。

そのMOMOちゃんの相方さん(彼氏)が、先日納骨を済ませ、さらに分骨をしてその一部を
  遺言でもある「海に散骨」をしたそうです。  願いが叶って本当に良かったね!

この写真は、お腹にストーマが付いているようですから、亡くなる一年前くらいのものでしょう。
  RFLにも積極的に参加していたMOMOちゃん。 またいつか会う日を楽しみにしています。


2008年6月26日

雨の日の出来事

雨ふるな
もう ふるな
遠足に行けなくなるぞ
きのうつるされた
若いテルテル坊主が
言いました

雨ふれ
もっと ふれ
畑の野菜が喜んでるぞ
去年から
つるされている
長老のテルテル坊主が
言いました


2008年6月27日

最近、パソコンの調子が悪い。文字登録していた絵文字が全て消えているし・・・
  やたらにフリーズしたり電源が落ちたりする。山県君に診て貰ったら、メモリー不足らしい。

今は512のメモリーだけど、増設して1Gまでアップする。(o^_^o)  今後は簡単には落ちないだろう。
  このPCも購入して5年を過ぎている。外付けのHDDでしっかりバックアップしておこう!

ついでに、サーバーの変更を相談して行いました。無料で1GBまでいけるらしいし、広告が1行だけ。
  3年半の間、山県君のサーバーでお世話になっていましたが・・・ 近日中に完全移行します。

おいさつしちゃろうも、ほぼ元通り?に復旧しました。(o^_^o)ニコニコ   
  隅々まで画像のリンクが切れていないか? チェックしておりますが、気付かれた方は教えてください。

それにしても、このFC2と言うサーバー提供の会社? はメリットが有るのだろうか???
  広告なしで無料で1GBを提供しているなんて・・・


2008年6月28日

最近の晩酌を紹介します。(o^_^o)ニコニコ     旧勝山町にあるスーパーの酒屋さん。
  量り売りが好評で、安くて旨い焼酎が陳列しているそうです。

娘に頼んで、買って来て貰いました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  でも3日で、これだけ少なくなったら・・・(´ヘ`;) ハァ  4Lが10日もつだろうか???


2008年6月29日

今日は幸穂ちゃんの誕生をお祝いする日に、お呼ばれしました。(o^_^o)ニコニコ   
  大きなお餅を背負わされて、しっかり歩きました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

1歳の誕生日は7月2日です。お母さんがもう少しだけ頑張ってくれていたら、僕と同じ
  誕生日になっていたのに・・・

お財布・そろばん・筆・物差し・金槌の中から選んだものは・・・ あっ君と同じ物差しだった。(o^_^o)ニコニコ   


2008年6月30日

紫陽花の花が今年も綺麗に咲きました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  雨に打たれて、頭が重くなり下を向いています。檜の家の薄紫の紫陽花です。


2008年7月1日

平成20年も無事に半年を生かされて参りました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  やはり、色々と有りましたが・・・  残りの半年も忙しく、頑張って参ります!

荒神様の灯燈し(7月) 親戚の初盆(8月・2軒) 荒神講の当屋(9月) 息子の3回忌(10月)
  氏神様の秋の大祭にお神輿を新築の自宅へ御招待(10月) 荒神様のお祭りの当屋(12月)
これだけの行事が控えております。頑張らなくては・・・\(⌒▽⌒)/

上半期はやはり、救急車で搬送されましたが、下半期はそのような事が無いように自重します。
   


2008年7月2日

親戚のT爺にお世話になっているピオーネが、成長を続けています。(o^_^o)ニコニコ   
  今年は3年目なので20〜30房の種無しピオーネが出来ると思います。

し、しかし・・・ 僕は何もしていない・・・  かも?  (´ヘ`;) ハァ  来年こそ修行して
  甘い種無しピオーネを作ろう! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年7月3日  (退院後4回目の52歳の誕生日)

食道ガンの手術時、48歳と6ヶ月だった僕。…(´.`;)しゅん…
  まさかのステージW−Aだった。残りの時間はごくわずかの人生だったはず?

50歳の誕生日は迎えられないとばかり思っていたが、今こうして52歳を迎えることが出来た。
  しかも、元気?とは言えないにしても、何とかフルタイムで職場復帰もしているし2年を過ぎた。

振り返ると、多くの困難な事の連続だった。人の一生の中で皆が皆、味わうか?どうかの事が次々と
  この3年半の間に体験しました。 

現実の会社関係や友人・知人・親族や地域の人々。また多くのネット環境の仲間達に支えられ、励まされ、
  時には厳しく注意を頂いたり・・・  本当に有難い「一期一会」で今日まで「生かされて」きました。

まだまだ、このまますんなりと5年生存は出来ないかもしれませんが、どうか変わらずに支えて下さい。
  残り1年半ですが、されど1年半です。 もう何が起きても驚きません。頑張るのみです!

誕生日おめでとう! のメールに、お一人お一人お礼のメールを出せていません。(_ _(--;(_ _(--;
  この場で、心からお礼を申し上げます。m(_ _)m


2008年7月4日

パソコンの調子が悪くて困っていました。山県君にメモリーの追加をお願いしたが・・・
  相性が悪くて? 起動しなくなった。:(−_− ):

違うメーカーのメモリーと交換してみるそうだが、うまくいくかどうか… (´ヘ`;) ハァ
  相性が悪い… パソコンのハード的なことには良くある事だそうだが…
何だか、人間社会と同じような事がパソコンでもあるんだなぁ〜〜〜 

折角ばらしたので、本体の中を見てみると…  凄い埃で冷却のファンがうまく回らない。
  綺麗にブローして埃を飛ばして元通りに組み立てる。(o^_^o)ニコニコ   

フリーズや強制ダウンの原因は、この埃のせいかもしれない。。:(−_− ):
  皆様も年に一度は、ファンの回っている所のカバーを外して、掃除をしましょう!

このデスクトップはxpですが、購入して5年くらい。 全く掃除はしておりません。
  素人で難しい… と思っていませんか?  簡単です。ビスを4本外したら出来ます。


2008年7月5日

少女

少女の膝の上には
学生カバンと単行本
軽く微笑んで
視線は窓の外
その姿は
とても静か

ひとりの少女が
ひとつの車輌を
清らかにしていた


2008年7月6日

今日は、田んぼの畦の草刈をしました。(´ヘ`;) ハァ 丸々2時間かけて綺麗にして…
  トラクターで2枚の田んぼを耕して、草だらけの田んぼが、綺麗になった。(o^_^o)ニコニコ

去年はサツマイモを植えたけど、イノシシの一族に半分以上食べられて…┐('〜`;)┌
  今年は何も植えていませんが、あまりにも草が伸びると、他所の田んぼに迷惑します。

年に3〜4回はこうして耕したり、草刈したりして綺麗にしなくては・・・
  午後は、菜園場の草取り。(;´・`)> ふぅ  気温が34℃? とにかく暑い。(;´・`)> ふぅ

きゅうりもトマトもピーマン・ししとうなど夏野菜たちが元気に大きくなっています。
  親戚からネギの苗を分けて貰い、2列に植えました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

大好きなソーメンのつゆの薬味に入れたり、焼肉にはネギは欠かせません。(o^_^o)
  また鍋物には沢山のネギを入れて食べます。


2008年7月7日

にじ

ポツリ ポツリ
ポタリ ポタリ

雨があがったばかりの
空を

かえるが
かたつむりが
そして 私が見あげた

こんなに 暗い空でも
七色の
希望の橋が
かかっておりました


2008年7月8日



水の中から
土の中から
誰かの魂か
小さな光の輪が
ゆらりゆらり すいーと
暗闇の中で点滅する

せせらぎも静かに
恋のメロディーを
ほんのつかのまの
恋の季節


2008年7月9日

今日は仕事が済んで、5時ダッシュ! ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
  荒神様の草刈に・・・   灯ともしの準備です。(o^_^o)ニコニコ   

荒神様は氏子の新しい子が生まれたらお参りする「宮参り」の大切な神様です。
  天津神社と並ぶ大切な神様です。  今年は僕の家がお祭りの当屋なのです。

12月の大祭の当屋ですから、夏の灯ともしは、当屋の大事な行事です。
  参道の草刈や拝殿の掃除など・・・  今日は日暮れまで頑張りました! (;´・`)> ふぅ

大汗をかいたので、シャワーを浴びていると・・・  「お父さん! 飲み会が有るので送って!」と
  娘の声がする。。:(−_− ):   う〜〜〜〜〜〜〜ん。ビールが飲みたいけど。
仕方ない・・・  早く送って帰って来て、キンキンに冷えたビールを飲もう!

し、しかし・・・  なんで僕が娘を飲み会に送らなければならないんだろう。  ┐('〜`;)┌


2008年7月10日

果実酒

悲しい事や、
辛い日々が続くと、
僕は果実酒を
仕込むのです・・・・・・。

過ぎ去った日々が
果実のエキスとともに
とけ込んで
キラキラと
琥珀色に輝き、
芳醇な香りを
放つまで、ゆっくりと
待つのです・・・・・・。


2008年7月11日

お礼

芽吹いたばかりの

木の葉が

霧雨を集めて

大地へ落とす

おじぎをするように

自分の大きさで

水玉を作って

大地へ返す


2008年7月12日

今日は、部落内の青・壮年会である「昭和会」の恒例となった「焼肉パーティ」だ! (o^_^o)ニコニコ   
  氏神様の「天津神社」の夏祭りに合わせて、直近の土曜日の夜に、会長宅で・・・

もう25年以上続いている、本当に恒例となった行事でも有る。当時はまだ、幼児だった子達が、
  今はメンバーとして活躍している。 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

僕も退院して4回目の焼肉だ。 始めの時は、タン塩をのどに詰まらせて・・・ ┐('〜`;)┌
  結局、川崎医大まで搬送されて・・・ 大変な経験を積み、今ではリバースも思い通りに・・・

気を付けて食べても2〜3回は詰まったが・・・ 無理をして飲み込まず、すぐにリバースしたら
  問題なく次の肉が食べられるようになった。 \(⌒▽⌒)/

肉はやはり、脂の乗った霜降りが、喉の通過がスムーズだ。 (o^_^o)ニコニコ   
  良い肉を少量、楽しもう!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年7月13日

今日は、親戚宅へ少しの工事に出張しました。(o^_^o)ニコニコ   
  僕の家に作った「国旗掲揚ポール」を見てどうしても作って・・・ と頼まれていました。

親戚宅の従兄弟は神職をされている。また市会議員でもある。 やはり僕と同じで
  祝・祭日には国旗を掲揚して祝う。 と言う昔からの何でもない風習が最近見られない。
こんな事ではいけないと、憂いておりましたが、僕のポールを見て、どうしても欲しいと・・・

先週あたりから、準備を進めて、今日は遂に、建前です! (o^_^o)ニコニコ   
  小型移動式クレーンで11mのポールを立てました。 「安全第一」で作業は進み、1時間で完成!

早速、大型の国旗を(1.5mX2.0m)掲揚してみると・・・  風にたなびいて、見事に日の丸が揚がりました。
  神社の入り口でポールは、その存在を、誇っております。 長い年月、持つように・・・錆止めもしっかり塗って・・・

子・孫の代までも、国旗掲揚を続けて欲しいと願いました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年7月14日

池の底に

心は池です

投げられた石は
今も沈んでいるし
誰かの落とした
思い出も沈んでいる
透明な風を映し
さざ波を立てながら
水面はきらりと輝く
多くの人は気付かない
光の届かない
水の底にひっそりと
光っているものが
あることに


2008年7月15日

このかぼちゃ・・・ 何処に出来ていると思いますか? (o^_^o)ニコニコ   
  花壇の土の中から・・・ 実生で出来たかぼちゃです。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

こんな感じで、大きなかぼちゃが、2個ぶら下っております。(o^_^o)ニコニコ   


200年7月16日

特大のニガウリが出来ました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  専用の棚も作って・・・  続々と出来て来ております。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

これで、チャンプルーにして・・・  暑い夏を乗り切るぞぉ〜〜〜  \(⌒▽⌒)/


2008年7月17日

生きとった

昨夜ぐっすり
寝ちまって
辛いも憎いも悲しいも
みんな忘れて
寝ちまった
あのまま死んでも
あのまま死んでも
知らぬのに
今朝目をあいたら
生きとった。


2008年7月18日

トマトもスイカも順調に大きくなっています。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  完熟したトマトは、カラスにも少しだけおすそ分け。(o^_^o)ニコニコ   

スイカはこれくらいの大きさの実が、10個くらい付いています。
  カラスよ! まだまだ甘くなるまで待つんだぞぉ〜〜〜


                                    

inserted by FC2 system