その49          


2009年3月19日

今日は講組の葬儀の日。  仕事をお休みして組内のお勤めをする。
  自宅での葬式が段々と少なくなり、葬祭ホールでの通夜と葬儀が増えて来た。

時代と共に形は変化して来ても、おくりびとの心は、変わりたくないものだ!
  故人の在りし日を偲び、安らかにと、ご冥福を心から願う・・・

葬祭ホールでの仕事は・・・  受付関係の準備と記帳。  その他は全てホールの進行に従うのみ。
  おだやかな時間が進み、全てが滞り無く過ぎていく。 ゆっくりと  しかし、確実に。 人生もまた然り。無常なり


2009年3月20日




千年も

一秒の積み重ね

一秒を

刻めなければ

千年も

刻めない

ならば

一秒と千年は

同じかも


2009年3月21日

最近の特別な忙しさに、身体の方が悲鳴を上げている。。:(−_− ):
  掛かりつけの病院で、色々な検査を受ける。最近の症状は、息苦しさがメインだ。

血中酸素濃度は98%くらいあるそうだが、肺の機能が低下気味。原因はこれか?
  どうも良く分からないけど、喘息が原因のようにお医者様は言われる。

小さい頃は、小児喘息はあったらしいけど、自分では覚えていないほど、小さい頃の話。
  良く分からないまま、吸入する機械と薬を貰って、当分様子を見る事になった。

ついに、禁煙を言い渡された。。:(−_− ):  仕方ないかなあ〜〜〜
  35〜6年、毎日欠かさずに吸い続けて来た、タバコを止めましょう。。。:(−_− ):


2009年3月22日

早春のうた


人差し指を
ゆる ゆる のばし
小さな つくしに
なってみる

指のてっぺん
どき どき してる
小さな ひかりに
触ってる

人差し指を
まっ すぐ のばし
小さな 春を
とまらせる


2009年3月23日

仮住まいの家の裏に植えた、さくらんぼの木が満開になった! (o^_^o)ニコニコ   
  ピオーネの苗木と一緒に、4年前に植えたさくらんぼの木がこんなに大きくなりました。

ピオーネ同様に、今年は沢山の実を付けてくれるでしょう! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  自宅にあったさくらんぼの木は、もう切り倒したのでありませんから、この木が頼りです。


2009年3月24日

大分、工事が進んで来ました。(o^_^o)ニコニコ     もう、プロに任せて、僕たち素人は、引っ込んでいよう。
  「安全第一」  何が出来るか?  解らないでしょう!  


2009年3月25日

体操の五輪、世界選手権男子団体総合10連覇など「体操ニッポン」栄光の時代の中心選手で、

1964年東京五輪の個人総合で日本選手初の金メダリストとなった遠藤幸雄(えんどう・ゆきお)氏が25日午前4時16分、

食道がんのため死去した。72歳。秋田県出身。2007年10月に食道がんの手術を受けて回復に向かっていたが、

今年8月4日に再び入院してからは闘病生活が続いていた。

詳細はわかりませんが、再発すると早い、、という病気です。がんばらねば。(古畑ケン三郎先生から拝借) (o^_^o)ニコニコ 

僕が小学校2年生の時、東京オリンピックで大活躍された遠藤幸雄氏。 今でも精悍なお顔を思い出します。
  次のオリンピックメキシコ大会でも見事に金メダルを獲得されて、小学6年生の僕の記憶に深く刻まれた。

まさに「体操日本」の立役者だった遠藤幸雄氏。 衷心からご冥福をお祈りいたします。  合掌

本日より、ここに「禁煙宣言」を高らかに行います。 \(⌒▽⌒)/
  よって、我が家の灰皿は、全て撤去いたします。 屋内禁煙ですので、あしからず。。:(−_− ):


2009年3月26日

映画の「おくりびと」のDVDを購入しました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  この前、ムービックスで観たけれど・・・  やはりまた観たくなって予約しておりました。

何回観ても、非常に奥が深くて、飽きませんし、細やかな設定が憎いです。(o^_^o)ニコニコ   
  特に僕がお気に入りは、笹野高史さん扮する、斎場の職員です。

旭山動物園や、禅 ZEN また、大河ドラマ 天地人では豊臣秀吉役で最近大活躍されている。
  名脇役の鏡のような俳優さんだ。昭和23年生まれの61歳です。もっと上かと思っていました。

社長役扮する、山崎努さんも好きな俳優の一人だ。(o^_^o)ニコニコ   味のある人柄を醸し出している。
   決して本木さんや、広末さん達が評価されたアカデミー賞ではないと思う。

吉行和子さんや峰岸徹さんも(演技は無いが)絶妙な雰囲気を出しておられる。
  どう言う訳か?手違いで2枚のDVDが我が家にあります。まだ観ていない方には無料貸し出し致します。

「おくられびと」 にならないように、自重して生活しなくては・・・┐('〜`;)┌
  禁煙生活2日目 まだ吸っていません。。:(−_− ):


2009年3月27日

花の名前


その花の名前を
忘れてしまった
いつもの道いっぱいに
咲きこぼれている
ほら  この花
きのうは憶えていた
きょうは忘れた
ぼどかしい記憶
あしたは
思い出すだろう
でも
花は終わってしまう
花の名前

食事を食べる事は、忘れていないので、良しとしよう。禁煙生活3日目。。:(−_− ):


2009年3月28日

最近で一番嬉しかった事!  \(⌒▽⌒)/

会社の若い人(?)が結婚した。社内結婚だ。  二人とも新入社員の頃から良く知っている。
  しかも、二人とも一度は、違う人と結婚していたが・・・ 事情があって離婚していた。

僕は、この二人が大好きだ。 こんなに良い子達が、バツイチで精神的にも苦労しているのが辛かった。
  そんな二人が、人生のやり直しを架けて、結婚された。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

それぞれに事情はあるが、子供さんもおられる事ゆえ、頑張ってしあわせになって欲しいと願うばかりです。
  父親のような気持ちで、暖かく見守っていきたいです。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

禁煙生活4日目。まだ吸っていません。(´ヘ`;) ハァ


2009年3月29日

高速道路が、土日や祝祭日に限り向こう2年間、何処まで行っても上限が1000円になった。(o^_^o)ニコニコ   
  これは早速、さぬきうどんを食べに行かなくては・・・ ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

瀬戸大橋は別料金らしくて、片道2000円でした。┐('〜`;)┌  でも通常は往復、12300円のところが、4000円。
  すごく得をした気分です。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

いつものビニールハウスのうどん屋さんで掛けうどんの大盛とちくわ天や平天を食べる。(o^_^o)ニコニコ   
  善通寺にもお参りして、納経帳にご朱印を頂いた。 境内には大きな楠がある。樹齢は何百年か推定だそうだ。

我が家から1時間25分で到着しました。そしてうどんを食べて、お参りして帰路に着く。
  合計で5時間半の「日帰りうどんの旅」でした。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

禁煙生活5日目。まだ吸っていません。(;´・`)> ふぅ


2009年3月30日

定額給付金の請求書(申請書)が、我が真庭市から届きました。(o^_^o)ニコニコ   
  大人3人で36000円。振り込み予定日は4月16日とか。早速返信用封筒で送付しました

我が真庭市で総額8億8千万円くらい給付されるらしい。!(゚_゚i)タラー・・・
  個人消費が活性化されるように、出来れば市内で消費されることを願う。

我が家では・・・  焼き肉屋さんに出かける事にします。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  くれぐれも、肉を咽喉に詰まらせないように、気を付けて食べなくては・・・┐('〜`;)┌

禁煙生活6日目。!(゚_゚i)タラー・・・


2009年3月31日

「天地人」  「おくりびと」  最近山形弁が良く耳にするようになった。(o^_^o)ニコニコ   
  支えてやってけれのぉ〜〜〜      まぁ〜〜〜めんこい 嫁さん貰ったのぉ〜〜〜

大昔・・・ NHKの連ドラで大ヒットした、おしん。  毎日欠かさず観ていた。
  子役の小林綾子ちゃんも可愛かったが、僕は田中裕子さんの役が好きだった。(o^_^o)

「君の名は」 以来の大ヒットとなった 「おしん」  全297話 平均視聴率52.6% 最高視聴率 62.9%
  後に世界63カ国で放送され、苦難に逢いつつも決してあきらめない主人公おしんの姿が、
日本だけでなく、世界各国で人々の共感を呼び、「おしんドローム」と言う言葉を生み出した。

現在でも、「世界で最も大ヒットした日本のテレビドラマ」とされてる。 視聴率を観てもその凄さが解る。
  最近の紅白歌合戦は40%前後だから、連ドラでこの数字は、以来、有り得ないものとなっている。

映画「おくりびと」の吉行和子さんの笑顔が頭から離れない。(●^o^●)  「おしん」の当時とダブってくる。
  毎晩、DVDで「おくりびと」を観てると・・・  娘が呆れて・・・  ┐('〜`;)┌


2009年4月1日

着地力

急降下する鳥は
しっかり着地する
あれだけ高い所から
落ちても壊れない
壊れないから
再び高ぁく舞い上がる

落ち込んだとき
しっかり着地する心は
壊れない
鳥のような
着地力のある心は
必ずまた
高ぁく舞い上がる


2009年4月2日

最近で一番、嬉しかった事・・・ パートU  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

9年前の「さっやん」 です。  会社の若い子達で編成した綱引きチーム「ランデス」
  僕の息子も混じっています。  この時は、一般の部で、優勝しました。(o^_^o)ニコニコ   

僕が、食道がんで入院していた時、2回もお見舞いに来てくれました。(o^_^o)ニコニコ   
  早く嫁に行けよ! と心配しておりましたが・・・  昨年、無事に結婚されて・・・

3月の4日に、3188gの元気な男の子を出産しました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  名前は、「太郎」 だそうです。 今日、早速顔を見に行ってきました。(●^o^●) 

お母さんは、「幸子」 長男は「太郎」  次が女の子なら、「花子」 男の子なら「次郎」 だそうです。
  最近の流行りの、やたら漢字が難しくて全く読めない名前よりは、良いと思うけど・・・ ┐('〜`;)┌

おかあさん似で、元気そうな男の子です。 ちっちゃい胸でも良く母乳は出るようで、安心しました。(o^_^o)
  我が子を抱く姿は、もう、おかあさんの優しい顔になっていました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年4月3日

明日は、娘の婚約者のご両親が、遥々山口から我が家に来られます。(o^_^o)ニコニコ   
  挙式に向けての、諸々の打ち合わせが、メインです。

お母さんは、丁度一年前に来られました。お祖母さんや叔父さん・叔母さんも一緒でした。
  しかし、お父さんは、今回が初めてです。 昨年のお盆に山口にお邪魔して、一度はお逢いしましたが。

いくら新築とは言え、1年半以上住んでいると・・・  掃除もしなければ・・・  草取りもしなければ・・・
  5時ダッシュで家に帰り、出来る所から掃除に取り掛かりました。(´ヘ`;) ハァ

高速道路が、土日祭日 1000円上限になった影響で、車が多いそうです。明日も多分多いだろう・・・
  充分、余裕を持って安全運転で来て頂きたいものです。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年4月4日

早朝6時には、山口県防府市の家を出発されて、我が家に10時少し前に到着された、ご両親。
  今日は、結婚について打ち合わせを進めました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

まずは、籍の問題。 これはほぼ合意していましたが、娘を嫁に出すと言う事で同意する。
  結納は、5月16日(土)AM11:00〜我が家で執り行います。(o^_^o)ニコニコ   

籍の上では、嫁に出しますが、実態は・・・   昨年の9月末から同居している婚約者。
  結婚後も続けて我が家にずっと同居予定ですから、何も今と変わりません。(o^_^o)ニコニコ   

翌17日には、岡山市の結婚式場にて、両親の貸衣装を合わせる。僕のモーニングも借りる事にする。
  10月11日(日)には、新幹線で岡山入りか? 前日に真庭市入りして僕たちと一緒に早朝岡山入りか?

昼食を取ながらの和やかな打ち合わせが続く。 物腰の柔らかなお父さんだ。いつもニコニコされている。
  泊まって下さいとお願いしたが、今日は日帰りで帰られるそうだ。┐('〜`;)┌

結納の日には、ご馳走を食べて、一杯飲みながら、ゆっくりして貰おう!(o^_^o)ニコニコ   
  3時過ぎには、帰路につかれて、7時には無事帰られたと連絡が入った。 やはり休憩を入れると4時間かかる。

家同士は、距離が遠いが、親同士の子供を思う気持ちは同じ。距離は少しづつ縮めて行こう。
  電話一本で、ツーカーの仲になれるように、コミュニケーションを図っていこう! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年4月5日

今日は、従兄弟の市会議員選挙の告示日。 事務所開きは過日行われたが、今日は出陣式だ!
  多くの支援者や、地元の関係者・友人・知人・親戚縁者が多く参集された。(o^_^o)ニコニコ   

定数26名になった真庭市議会。今回立候補者数は36名。かなりの激戦が予想される。┐('〜`;)┌
  前回も落合選挙区では、最下位だった従兄弟。 次点との差は僅か6票。。:(−_− ):

親戚縁者も、総出で頑張らなくては・・・ 今回も最下位で結構毛だらけ。 何が何でも当選させて頂けるよう
  死に物狂いで、頑張っていただかなくては・・・ \(⌒▽⌒)/  僕も微力ながら、頑張るぞぉ〜〜〜〜

朝から、多くの支援者がご参集下さり、盛大な出陣式が執り行われました。今日から1週間、お騒がせ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m


2009年4月6日

急に暖かくなって、先週の寒さから、春がやって来ました!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  堤防の桜もかなり咲いてきました。\(⌒▽⌒)/  通い慣れた道ですが、満開になると見違える。

何の変哲も無い、田舎の我が町ですが、桜のこの季節だけは、本当に美しい町です。(o^_^o)ニコニコ   
  今週の土日は、満開から桜吹雪が舞うでしょう。  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

朝の来ない夜は無い。 春の来ない冬はない。  いつか花咲く人生を目指して頑張りましょう!
  禁煙生活13日目。  今日も仕事が済んだら選挙事務所に顔を出そう。(o^_^o)ニコニコ   


2009年4月7日

夢と時間

良く肥えた土は
黒くて柔らかい
種をまけば
やがて双葉となり
光をいっぱい浴びて
きれいな花が咲く
あなたは
種をまいていますか?
心を柔らかく
保っていますか?

人生という砂時計の
時間はまだ
十分残っていますよ


2009年4月8日

今日は4月8日、お釈迦様の誕生日。
   各地のお寺ではいろんな行事がなされることだろうが、満開の桜の下、入学式のほうが目に付く。

《 己に克は、他にうち勝つよりも困難であるが、それは戦場に於いて、百千の敵に勝つ

 よりもすぐれた勝利である。
 
 いかりを捨て、おごりを捨て、すべての束縛を離れよ、執着がなければ、苦もない。
 
 いかりなきによっていかりに勝ち、善によって悪に勝ち、施しによって惜しみ心に勝

 ち、まことによっていつわりに勝つべきである。

 言多きが故に賢なのではない。心安らかにして、怖れなく怨みなきものを賢者と言う。

 堅固な城の如く、自己の身を守れ。悔いを残さないよう、寸時も空しく過ごしてはならぬ。》  ・・・ 〈法句抄7〉 ・・・

僕と同じ食道がん患者の、人生では大先輩のブログで紹介されていました。食道癌手術後 と言うブログです。
  お釈迦様のお祭りは、甘茶祭りで、子供の頃、良く菩提寺に遊びに行きました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年4月9日

今日は、早々と期日前投票を済ませました。(o^_^o)ニコニコ   
  会場には、多くの市民が詰め掛けて投票を済ませていました。

昔は、不在者投票がありましたが、手続きが面倒で、1〜2回しかした覚えがありません。
  今は、簡単に申請書に住所・氏名・生年月日を記入して理由を該当項目に○をするだけ。

簡単さと、夜の8時までOKなので、どんどん期日前投票する人が増えている。
  僕も当日は、事務所に缶詰状態だから、早めに済ませる事にしました。


2009年4月10日

恋文


橋の欄干に凭れて
あびている桜吹雪

肩に貼りつく
はなびらのひとひら
薄紅色の便箋は
千年前からの恋の文

咲きみちる
桜の花に心を映し
散ってゆく
花びらひとひらに
想いを託した
古の人々からの恋の文


2009年4月11日

今日は朝から、従兄弟の選挙事務所に一日中、詰めておりました。(;´・`)> ふぅ
  いよいよ一週間に亘る選挙戦も今日で最終日です。 各候補者も最後のお願いに市内を回る。

我々の事務所は、夕方6時から、地元の地区を、全員で歩いて回り、必勝パレードする。
  支持者が次々と参集されて、その数は200名を大きく超えた。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

地元の後援会の皆様にお世話になり、本当に良い選挙戦が出来たと思います。正々堂々と・・・
  また、僕の個人的な知人・友人・縁者など多くの皆様にご無理をお願いいたしました。

最後の26番目でも結構ですから、どうか無事に当選出来ますように・・・

禁煙生活18日目  まだ1本も吸っていません!^^;


2009年4月12日

朝の8時には、家族総出で選挙事務所に、出掛けました。(●^o^●) 
  今日は、投票を済ませた、地域の人達が大勢、事務所に集まって頂きました。

僕達、親戚の者は、お茶を汲んだり、おにぎりを準備したり、てんてこ舞いです。
  投票は、朝の7時から夜の6時まで。 開票は8時半からです。

中間発表までの時間が、物凄く長く感じられる。┐('〜`;)┌  早く発表されないかと
  待っていたら・・・ 10時過ぎて、やっと中間発表!  \(⌒▽⌒)/

どうやら、1000票を頂けたようなので、まずは当選圏内。 最終の確定数字はまだまだ時間が掛かる。
  選挙事務所前で、万歳三唱と、鏡割りを行い、候補者本人の自宅へ移動して最終発表を待つ。

11時過ぎて、やっと確定数字が発表になった。1158票 26議席で10番目の得票でした。
  これ程の大量得票を頂けて、本人を始め関係者の全員が驚くと共に、感涙に咽びました。

後援会の人達と当選を祝い、深夜の1時過ぎまで、樽酒を戴いておりました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  こんなに美味しいお酒は久し振りです。 本当にありがとうございました。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m

「明日の真庭を考える会」の会長・副会長も出席して頂き、盛会な祝賀会が出来ました! (o^_^o)ニコニコ   
  息子の幼馴染のメンバーで構成された会です。息子の代わりに、出来るだけ長く生きて勤めて行こう。


2009年4月13日

今日は、仕事をお休みして、選挙事務所や自宅の片付けのお手伝いに伺いました。
  昨夜と言うか今朝と言うか、かなり飲み過ぎたようで、朝ごはんは軽めに戴きました。┐('〜`;)┌

椅子・テーブルなど大量の借り物を、関係先に返したり、移動したり・・・ 二日酔い気味の身体にきつい。
  それでもお昼には、回復してしっかりお腹も空いて、お昼ご飯は、腹一杯いただきました。(o^_^o)

夕方には、近くの親戚など多くの知人宅にお礼のご挨拶に伺いました。  皆様から「おめでとう!良かったね」
  と、本当に心から応援していただき、喜んで貰えました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

本人は、1158票の重みを、しっかり忘れないように自覚して、これからの行政に全力で取り組んでくれるでしょう。
  微力ながら、我々親族も出来るだけのサポートをして行こうと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m


2009年4月14日

今日は、川崎医大付属病院へ定期通院日です。  最近のハードスケジュールに身体が悲鳴を上げている。
  血液検査・超音波検査・鼻腔からのカメラで咽頭辺りの確認・などです。

心配していた、血液検査は・・・   松本先生曰く、「食道癌の手術をした患者で、こんな数字の人は他にはいない」
  そうです。 それくらい健康な普通の人と全く同じだそうです。免疫力も高い。体重も裸で76kgまで増えた。

SCCマーカーのみが、1.5上限なんですが、2.2と高い。しかし、これは気にしなくて良いそうです。
  松本先生のほっとするあの笑顔で、言われたら全く心配しません。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

前回、CTで肝臓の影を指摘されましたが、超音波検査では、全く異常なし。咽頭辺りの状態も
  全く変化なし。 綺麗なものですよ! と、太鼓判を戴きました。(o^_^o)ニコニコ   

次回は7月7日の七夕の日。 PET/CT検査をやります。1年に1回はこれをやるそうです。
  娘の結婚式には、松本先生も平井教授も、喜んで出席して頂けるそうです。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

必ず元気で、10月11日が迎えられますよ! とあの笑顔で、言われました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  嫁ぉ〜めぇにぃ、行く日ぃがぁ〜〜〜来なけりゃあ、良いとぉ〜〜〜 「娘よ」を練習しなくては・・・

さあ、今までは、今年の計画は全て順調に行ってまいりました!\(⌒▽⌒)/
  次は5月16日の娘の結納に全力投入しなくては・・・ (;´・`)> ふぅ
しかし・・・  自分へのご褒美に・・・ GWには、お伊勢さんにお参りしましょうかな? (o^_^o)ニコニコ   


2009年4月15日

我が家の清水白桃の花が満開です! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  昨年も一昨年も、実は付くのですが、虫にやられたり、病気が付いたりして・・・

予防薬をすれば、良いのですがあまり薬は使いたくないので、木窄液などで予防しておりますが
  あまり効果が無くて、満足のいく白桃は出来ませんでした。┐('〜`;)┌

今年は予防薬を使ってみようかな? 農協に行って相談して見ましょう! (o^_^o)ニコニコ   


2009年4月16日

小鳥


木の枝で
小鳥が囀った

庭の空気を
慄わせて

全身が
声になったように

全身が
心臓になったように


2009年4月17日

我が家の小さな花壇に植えていた球根から、綺麗なチューリップ達が出て来ました!(o^_^o)ニコニコ   
  本当に「春の来ない冬はない」のです。  頑張れぇ〜〜〜  頑張れぇ〜〜〜


2009年4月18日

美川地区にある僕の田んぼ。2枚で1反8畝。 この時期には、あぜの草刈と、田んぼを耕耘する。
  雑草の成長が早くて時期を逃すと大変な事になる。┐('〜`;)┌

今日は、中古で買ったトラクターの試運転を兼ねて、檜の家から美川まで、自走して行く。
  時速15KMくらいだから、時間が掛かる。(;´・`)> ふぅ  4〜50分掛けてやっと到着。

田んぼ2枚を耕運するのに約2時間掛かる。往復で1時間半以上。。:(−_− ):
  それでも、草刈機で雑草を刈ると綺麗になった! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


                           

inserted by FC2 system