その50          


2009年4月19日

檜地区にあるもう一つの家の庭にある、どうらんつつじ。見事に花を咲かせていました。
  昨年は、僕が剪定をし過ぎて、花が咲きませんでした。┐('〜`;)┌

今年は、枯れるかと心配していましたが、この通り、可憐な花を沢山付けてくれました。
  花壇の草取りもしなくては・・・ やる事が多すぎて・・・ ┐('〜`;)┌


2009年4月20日

美川地区の僕の田んぼに行く途中に、綺麗な菜の花畑があります。(o^_^o)ニコニコ   
  鹿田地区自然を活かす会の人達で管理されている3ヘクタールくらいな広い田んぼに、一面に咲いている。

鹿田地区の人達は元気だ! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル    道の駅「醍醐の里」も殆ど地元運営。
  従兄弟の選挙も鹿田地区の地元の人達で支えて戴き、見事に当選させて頂きました。

「昔鹿田市」も賑やかに行われているし、青壮年が元気な人達ばかりだ! 見習いたいものですね!


2009年4月21日

工事は進んで、かなり完成図に近づいて来ました。(o^_^o)ニコニコ   
  もう、何が出来るかお分かりでしょう。 生コンプラントでした。


2009年4月22日

ピオーネの芽が出て来ました!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  枝の剪定も師匠のT爺がやってくれて、ビニールシートも掛けて戴きました。m(_ _)m

今日、久し振りに行って見ると・・・  全ての枝に立派な芽が出ていました。(o^_^o)ニコニコ   
  今年は4年目! かなりのピオーネが出来るでしょう! \(⌒▽⌒)/

し、しかし・・・  僕は、草取りくらいしかしていません。┐('〜`;)┌  早く教えて貰って自分で作業しなくては・・・
  気持ちはそう、思うんだけど・・・  なかなか時間が合いません。。:(−_− ):   すみません。m(_ _)m


2009年4月23日

九回の裏


ピンチはチャンスだと
人は言うけれど
切換え大変です

でも振り返って思う

ピンチの裏側にプラス
の卵が
蠢いていることを、
そしてそれを邪魔して
いるのは取り越し苦労
かもしれない


2009年4月24日

葉とらずりんご


まっかなりんごより
色むらのある
葉陰のりんごの方が
あまいのだと
知っている人は
少ない

日の当たらぬ場所で
今もじっと
やさしさを
たくわえている人が
いることも


2009年4月25日

4年前の今日は・・・  尼崎のJR脱線事故で100名を超える死者を出した・・・
  多くの尊い命を、一瞬に奪ったあの事故から、4年が経過しました。

朝、家を出るまで、何一つ変わった事などなくて、元気だった多くの人達が
  亡くなったり、大怪我をされたり、地獄を体験されました。

旧型のATSも事故を防げなかった原因の一つ。今は全て新型に変えたようだ。
  高速化し過密化されたダイヤ。数分でも遅れたら騒ぐ利用者。 外国では信じられない程の正確なダイヤ。

確かに運転手のヒューマンエラーも原因の一つだが・・・  人間は必ずミスをするもの。
  システムを根本から見直さないと、真の安全は、構築できないと思う。

遺族や、負傷者への賠償責任を全うする事も、使命の一つだが、真の安全保障をシステムとして構築するのも
  旧国鉄から、JRになった我が国最大の輸送機関である、JRの使命ではないだろうか。


今日は、何だか身体の調子がおかしい。。:(−_− ):  風邪とかじゃなくて何か頭がふわふわする。
  血圧を測って見ると、上が180  下が100   う〜〜〜ん  血圧を下げる薬が効いていないのかなぁ

アムロジン5mgと、ニューロタン25mg を毎朝服用しています。もう10年以上です。
  川崎医大には、急に行けないので、地元の総合病院へ相談に行く。

取りあえず、ニューロタンを50mgに増量してもらいました。 これで様子を見ましょうと・・・
  タバコを止めたのに、血圧が上がるとは・・・┐('〜`;)┌  脳疾患になったらどうしよう。。:(−_− ):

ついでに禁酒もしようか?  う〜〜〜ん  やはり晩酌は捨てがたい。  節酒することにしよう。


2009年4月26日

今日も、体調が良くないので、じっと大人しくしておりました。┐('〜`;)┌
  血圧は高値安定です。┐('〜`;)┌    150くらいの90くらいでした。

それよりも、問題は・・・  水戸光国公が・・・ 入り口から少し顔を出して・・・ 痛い。
  内痔核が、入り口より出て来て、擦れて痛い。 下半身を暖かくしてコタツで一日中、ゴロゴロ。

じっとしていれば、当たらないので痛くはない。 出血も無いし・・・  動けば当たって痛い。
  ボラギノールを買って塗ってみよう。  会社の痔体験者達は・・・  病院へ行け! 手術しろ!
って言うが・・・  今まで何とも無かったので、もう少し様子を見よう。 と思う。。:(−_− ):


2009年4月27日

会社の前を流れている用水路。 旭川の井堰から引いて、田んぼの水利になっている大きな水路です。
  錦鯉や真鯉、箕鯉やハエ、ゲンゴロウ鮒など色々な魚が生息しています。

会社の入り口の辺りには、泥だめがあり、そこだけ水深があり、多くの鯉や魚が住み付いています。
  社員が餌を与えておりますから、丸々と太って50〜60cmくらいの大きな鯉達が沢山います。

お昼過ぎに、何気に見たら・・・  多くの鯉や小さな魚たちが、死んで流れておりました。┐('〜`;)┌
  原因は・・・ 手違いで浄水場から、消毒用の塩素が流れたようです。山陽新聞にも掲載されました。


2009年4月28日

ながい坂


ながい坂をのぼって
いただきの上に立つと
あとは
ゆるやかな坂道を
下るだけだった

いろんなことがあり
いつの間にか
ぼくは老いていた
そしてある日突然
歳月はぼくに
心だけでなく
体があることも
おしえてくれた


2009年4月29日 (食道ガン手術・放射線・化学療法をへて川崎医大付属病院より退院後、丸4年を経過)

1月24日が手術日ですが、丸4年生存は、やはり天下晴れて退院日の今日がその日のような気がします。
  本当に長くて暗いトンネルの中を彷徨っていたような気がします。(;´・`)> ふぅ

大変厳しい試練の連続したこの4年間でもあります。  多くの皆様に支えられ、助けられて
  今日を迎えることが出来ました。本当に心から感謝申し上げます。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m

予後の悪い食道ガンの外科手術+放射線+抗がん剤 とフルセットで体験し1月13日〜4月29日まで
  長い入院生活をしました。 消化器外科病棟には(14階西病棟)別名(ガン病棟)とあだ名が付いていました。

胃ガンなら10日から2週間くらいで退院される患者さんを見ながら・・・4ヶ月近い僕の入院でした。
  多くのガン患者の仲間を、見送りました。多い夜は3〜4人もと言う日もありました。

ステージW−Aでも、こうして生かされているのは、本当に寿命と言うか何か目に見えない大いなる方の
  意思が働いているような気がしてなりません。

素晴らしい医療機関で卓越した技術と人柄の良さに安心して、入院生活を楽しみました。
  松本英男先生には、多くのガン患者が、ファンでいます。  先生が病院を変わられたら患者は沢山の人達が
先生を追いかけて、変わられた病院へ行く事でしょう。  それくらい沢山のガン患者に希望を与えられています。

僕の後に続く、食道ガン患者の羅針盤になれるように、自重して生活してまいります。
  禁煙生活も1ヶ月を過ぎて36日目です。  まだ1本も吸っておりません。

4年前は・・・「みどりの日」  今は・・・「昭和の日」    4年生存を祝って、万歳!\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/


2009年5月1日

下市瀬にある家の庭に、真っ赤なぼたんが咲きました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  ピオーネの棚で、道路からは見えませんが、見事な大輪を咲かせてくれました。\(⌒▽⌒)/

さくらんぼも、沢山実を付けております! まだ青いですが、もう1ヶ月もしたら、真っ赤に熟すでしょう。
  色々な植物がある、下市瀬の家。  草取りも大変だけど、遣り甲斐もあります。


2009年5月2日

かたずける


五十路を過ぎた
わたしの
かたずけるは

物を手放して
持ち物を少なくする
ということ

少ない持ち物で
ていねいに暮らす
ということ


2009年5月3日

今日は憲法記念日です。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  昨日まで晴天が続いていましたが、今日は曇りで所により雨と言う天気予報。

小学校の入り口辺りから、我が家を正面から撮影しました。 風にはためく日の丸の国旗。
  恒久平和を願い、日本をこよなく愛す日本人でありたいです。

写真の左には、我が家の畑が、右には婿殿のモコが・・・  ベランダには、イルミネーションが・・・
  鯉のぼりが、我が家に、はためくのは、いつの日だろうか?  見られるだろうか?  頑張ろう \(^o^)/


2009年5月4日

今日は天気も回復して、晴天です! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  娘と、山菜取りに杉山まで出掛けました。(自宅から4km山に上がる)  毎年恒例の行事です。(o^_^o)ニコニコ   

タラの芽・ワラビ・山独活・ぜんまい・こごみ・葉わさび・・・などなど、沢山収穫できました!\(^o^)/
  早速、お昼に天婦羅にして頂きました! (o^_^o)ニコニコ   

婿殿は、初体験のようでしたが、美味しい!と沢山食べておりました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  来年からは、僕が行かなくても、食べられるように、お願いいたします。m(_ _)m

タラの芽は、GWに入ったら、時期が過ぎていて、大きくなり過ぎていました。┐('〜`;)┌
  来年からは、4月29日頃が良いと思います。 早起きして採りに行って下さい!

夜には、あく抜きしたワラビを刺身で頂きました!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
   ポン酢で頂く、刺身のワラビは、最高です! \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/


2009年5月5日

子供の日だと言うのに、ゆうあは・・・  またまた高熱を出しているらしい。。:(−_− ):
  僕も体調は今一すぐれないので、家でゴロゴロした。┐('〜`;)┌

夕方、久し振りに愛車のホンダで、広域農道を走った! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  バッテリーも新調したので、セルが一発で掛かる! (o^_^o)ニコニコ   

途中から、木山寺へ参拝して下りは、昔ながらの深町へ下る道を通る。
  変わっていないなぁ〜〜〜  若い頃は、この道で裸祭りに来ていたなぁ〜〜〜


2009年5月6日

夏野菜を植えました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  大きなトマトは、婿殿が大好きと言うので、6本植えました! \(^o^)/

ミニトマトは、5種類で5本。 カラーピーマンが3種類で3本。
  シシトウは5本で、普通のピーマンが3本。

玉葱も、男爵芋も大きくなってきました!  スイカの苗も3本植えました。

きゅうりが8本。なすびを7本。セロリ5本で、ゴーヤが3本。 パセリを3本にメロンも植えました! \(^o^)/


2009年5月7日

今日は、母の一番上のお姉さんの、一周忌の法要です。 神代まで叔父伯母たちと一緒に出掛けました。
  今日は、運転手だから、お茶で3時間お付き合いしました。┐('〜`;)┌

し、しかし・・・  この年代の女性たちが10人くらい集まると・・・  ┐('〜`;)┌
  マシンガントークが、あちらからも、こちらからも・・・  話を聞くだけで疲れました。。:(−_− ):


2009年5月8日

アオサギ


速い
玉川の流れに
一羽のアオサギが
生えている
五月の風にも
そよがず
流れに足を取られる
こともなく
自然体で生えている
仲間はいないのか
小魚は取らないのか
すぎていく時間さえ
アオサギとなって
生えている


2009年5月9日

植えて4年目のサクランボが、沢山実を付けました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  もうすぐ食べられそうです。(o^_^o)ニコニコ     鳥たちにもおすそ分けしてあげます。

小さな苗木を植えて、丸4年したら、2mくらいまで育って沢山のサクランボを付けました。
  5年生存したら・・・  ピオーネやサクランボの木は、その姿を大きく変えることでしょう!

僕も姿は、激痩して大きく変わりましたが・・・  中身を少しでも成長させていかなければ・・・
  人間、死ぬまで勉強ですね。\(⌒▽⌒)/


2009年5月10日

風邪を引き込んでしまったようです。。:(−_− ):  熱を計ると7度5分・・・  微妙な熱だ。
  咳とタンが出るし、胸が痛い。  それに息苦しい。  仕方なしで、昨日・今日と寝込んでいる。。:(−_− ):

関節やいたる所の節々が痛い。。:(−_− ):  近くの総合病院で休日だけど色々検査をしてもらったが・・・
  やはり喘息気味とか・・・ 吸入する薬と痛み止めを処方された。┐('〜`;)┌

早く治さないと、土曜日に間に合わない。(´ヘ`;) ハァ  無理をしないで、ゆっくりしよう。
  しかし・・・  薬が色々と沢山になり、全部飲んで良いのだろうか???


2009年5月11日

わけ


今、
ここにこうしている。
ってことは
いなければならぬ
わけがあるはずで
ぼくのいまのわけでは
むこうやあっちにいる
ひとたちのわけとは
ちがうというわけ。
場には場に
ふさわしいわけが
ちゃんと棲んでいる


2009年5月12日

ピオーネの枝が大きく成長しております。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  この実の先だけを残して、房つくりをするそうです。三角の先だけを残して・・・

今は、15cmおきに、出ておりますが殆ど摘果して、30房〜40房にするそうです。
  若い木に無理やり沢山の房を付けると、木が弱るそうです。 何だか人間も同じようですね。


2009年5月13日

タンポポ


こんな隅っこにも
あんな隅っこにも
こころの
居場所をみつけて

こんな隅っこでも
あんな隅っこでも
こころを
精一杯ひらいて

ふみつけられても
よくあることさと
ほほえんでいる
ちいさな野生


2009年5月14日

春眠


ふわり
ふわり
心が浮き立つのは
ひらり
ひらり
花びらが舞い踊るから
ゆるり
ゆるり
やわらかな風が
うとり
うとり
私を眠りへ誘ってゆく


2009年5月15日

ゆうあが来た! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  2月1日の法事に来てから、ずっと来ていない。3ヶ月半ぶりに会う!

大きくなったし、重たくなっていた。  (o^_^o)ニコニコ   明日は大好きな「ねえね」の結納式!
  おりこうに、出来るかな?  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年5月16日

今日はいよいよ、娘の結納式です。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  山口から、ご両親様が我が家に来られて、午前中に厳かに執り行われました。

結納セットは、新郎が自分で選んだ物です。 我が家の床の間に丁度良い大きさの7点セットです。
  結納返しは同時交換と言うことで、同日に行いました。(o^_^o)ニコニコ   

万感の思いです! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル  結婚式まであと5ヶ月。 必ず生きていますように・・・

お昼は、久世の岡本旅館で頂きました!(o^_^o)ニコニコ   流石に歴史や伝統を感じさせる良い雰囲気でした。
  お父様も感心されていました。(´ー`*)。・:*:・   目の前に旭川・・・ 高瀬舟が係留されている風情ある旅館です。


2009年5月17日

ご両親様には、我が家にお泊り頂いて、今日は、岡山のラヴィールまで出掛けました。
  本人達の貸衣装は、ともかく両親のモーニングや留袖などをサイズを合わせたり、柄を決めたり・・・

今日は、全く同じくらいの人数の披露宴が予定されていました。 開宴前だったので、見せて頂きました。
  会場は3階の喜びの間ですから、当日はこんな雰囲気なのでしょう・・・


2009年5月18日

水鏡


ゆうべ降った雨の
水溜りに
うろこ雲が
映っています

のぞきこむと
空のかなたが
見えるでしょうか

水の鏡に
わたしの影と
わたしの心も
映っているのでしょうか


                           

inserted by FC2 system