その43          


2008年9月19日

今日は、仕事で山口県下関市まで出掛けました。片道372kmを高速道路で・・・
  中国道でも、広島から山陽道でも構いませんが、一応山陽道で向かいました。

ここは、落合からちょうど300kmあたりの佐波川SAの手前3kmあたり・・・
  そうです。2年前に息子が逆走して事故を起こした現場付近です。。:(−_− ):

台風は殆ど影響が無くて、この通りの快晴になり、暑いくらいになりました。
  お盆の時は、側道から現場を見ましたが、高速を走るとやはり思い出し、なんとも言えません。


2008年9月20日

今日は、川崎医大付属病院の現代医学教育博物館まで出掛けました。ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
  目的は、「ここまできたがん治療」 と言う 第3回 市民公開講座を聞くためです。

地域がん診療連携拠点病院の川崎医大付属病院がんセンターが主催で今回は・・・
  「食道ガン」「胃がん」で講師は、何と、平井部長と松本医長です。(o^_^o)ニコニコ   

これは、聞き逃すわけにはいきません! 僕の手術はもう3年8ヶ月前です。日進月歩の
  ガン先端治療は、かなり進んで来ております。情報収集しなくては・・・σ(^_^;)アセアセ... 



      マンモス病院の川崎医科大学付属病院の角田 司院長先生。  僕が入院していた時、毎日のように病室にお見舞いに
         来て頂いた。 朝早くお一人で巡回されていた。 白い巨塔ではなく、親しみやすく優しい院長先生。

   僕が金田病院から、紹介状を持って川崎医大に行った日に・・・   「大丈夫! 絶対に元気にしてあげるから、安心しなさい!」
     と・・・ 微笑みながら優しくお話された平井敏弘教授。 松本先生とお二人で僕の執刀をされた。お陰様で今日の僕がいる。

  少し照れ屋でハニカミ王子のような、松本英男先生。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル    学会ではなく市民講座なので、
     分かりやすく、専門用語を避けて、パワーポインターを使用して説明される。   16日にお会いしたばかりだが・・・
   この笑顔でどれだけ癒されたことか・・・   本当に心から感謝申し上げます。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m

講演が終了して、病院の駐車場まで歩いて帰っていたら・・・  「室川さんじゃないですか?」 って後ろから声をかけられた。
   ??? 顔を拝見しても初めての方。  (・_・?)はて?   誰だろう?   「実は僕も食道ガン体験者です」 と・・・
「室川さんより1年くらい後輩です。しかも病室は同じ14階西119号室でした。 執刀は平井先生・松本先生のペアでした。」 と・・・
   歳は53歳だそうで僕より1〜2才先輩の男性でした。同じ県内の方で、お互いに頑張りましょう! と固い約束をしました。
僕の拙いサイトを見て頂いているようで、本当にお恥ずかしいです。σ(^_^;)アセアセ... 


2008年9月21日

あと少し

泥舟に乗っている私を
対岸から
呼んでいる人がいる

どうやって
そこへ行けばいいか
わからない

でも昨日は
対岸すら見えなかった
遠くから
「もう少し」と
声が聴こえる


2008年9月22日

気がつけば

鏡に写る今日の私は
きのうの私と同じ
きのうの私は
おとといの私と同じ
だから
あしたの私は
今日の私と同じ
・・・・・はずなのに

刻々と過ぎる時間や
刻々変化する細胞や
人の目には
見えないものに
支配されているから


2008年9月23日

今日は秋分の日。秋の彼岸の中日です。(o^_^o)ニコニコ   
  朝一番に国旗を掲揚して祝日をお祝いします。

お墓参りも我が家のお墓はもちろんの事、ご先祖様のお墓参りを済ませて、
  親戚中の仏様に、日頃のご無沙汰をお詫びしながら、一日中お参りしました。

暑いくらいの秋晴れの好天に恵まれて・・・ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  真っ赤に咲いた彼岸花が、田んぼの畦のあちこちで咲き誇っています。


2008年9月24日

今日は仕事で久しぶりに四国は香川県まで出掛けました。(o^_^o)ニコニコ   
  もちろん、お昼は大好きな本場の讃岐うどんへ・・・ ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

僕は、定番のかけうどんの大盛と春菊のてんぷら&ちくわ天・・・・ しめて480円也。
  安くておいしいさぬきうどん。 ここは地元の通しか、通わない隠れた名店。善通寺の近くです。

  元は、野菜や果物を作っていた「ビニールハウス」のお店です。誰も観光客は気が付かないと思います。(o^_^o)ニコニコ   

  このボリュームで280円は安い! 天ぷらを2個付けても480円。 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル    
        しかも、とても美味しいので大満足!

きれいに完食!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル   でも、隣には、この大盛のかけうどんを2杯食べていた人がいた。
   世の中、上には上が沢山いる事を学びました。σ(^_^;)アセアセ...   4玉ですよ!  ┐('〜`;)┌

2008年9月25日



シャンデリアみたいに
綺麗に着飾っても
宝飾品は
心眼の目眩まし

飾らない外灯
本能で寄ってくる蛾
その魅力は何だろう

本能でしか
動かないものを
あるべき姿で
引き寄せる
光になりたい


2008年9月26日

燕帰る

あれは飛ぶ練習なのか
それとも名残を
惜しんでいたのか
軒下を目の前にして
蝶のようにゆっくりと
はばたいていた
さようならの乱舞の
ように
羽がきめ細かく
しっとりしていた
空中に花が
咲いたようだった
また一つ
空き家が増えた


2008年9月27日

今日は、娘の大学時代の同級生が島根県からわざわざ我が家に遊びに来るそうだ。
  何回も泊まりに来た事のある親友だけど、最後に来たのは大学を卒業前に・・・

もう1年半以上前になる。しかも仮住まいの家が最後だから、新しい家は新客になる。
  今夜は奮発して、ガーデン焼肉にしよう! (o^_^o)ニコニコ   

庭の片付けやら、準備やらで大忙し! (;´・`)> ふぅ 買い物にも出掛けなくちゃ・・・
  炭をおこして、準備万端! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

やっぱり、大勢で焼肉を食べると、安いお肉でも、とても美味しく感じる。、(o^∀^)ノ"ぁぃ
   ビールも進んで、久しぶりに楽しい焼肉だった! 喉にも痞えずに・・・

若い人達と、ワイワイガヤガヤと焼肉を食べると、ついつい飲み過ぎてしまうけど・・・
  今夜は怒られない程度にして・・・ ┐('〜`;)┌


2008年9月28日

今朝は、休みでも早く起きて、娘の親友を連れて、サツマイモを掘りに出掛けた。
  400本を越える苗を植えた、あのサツマイモがそろそろ食べられるほど大きくなった。

三つ鍬でイモを傷付けないように・・・慎重に掘っていく。(o^_^o)ニコニコ   
 大きな袋に一杯になるまで掘って、彼女に持たせた。なんでも、彼女の家族は薩摩芋が大好きだそうだ!

山の栗も拾って良いお土産に成った。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  お昼は津山市まで出掛けて・・・ 僕が最近ハマっている「丸亀製麺所」の讃岐うどんを・・・

津山市は、娘も彼女も4年間の大学生活を過ごした所・・・  たった1年半だけど最近出来た
 新しいお店に驚いていた。 津山インター付近は急激に変わっていた。σ(^_^;)アセアセ... 

島根県浜田市から高速で、2時間半掛けてわざわざ友達を訪ねてきてくれた彼女。
  帰りは、暗くならない内にと・・・  夕方早くに帰路についた。 たびたび遊びに来てください!


2008年9月29日

孤独な日本の青年へ

欧米では 時に
友人知人に出会うと
そっと肩抱き
そっと頬を寄せる
よい習わしがある

肩を抱き頬を寄せれば
言葉を越えた
いのちの温かさが
伝わって来る

遠い日 初めて
母の胸に抱きしめられ
たように


2008年9月30日

今日で9月も終わり。今年の4分の3が過ぎた。早いなあ〜〜〜
  10月は5日に息子の3回忌をしなくては・・・  それから16日には秋祭りの神輿の招待。

色々な準備や手配を計画的に進めなくては・・・ 漏れの無いように慎重に・・・
  何しろ40名を超える法要のご招待メンバー。親族がメインに成るが友人たちも7名おられる。

気ばかり焦るが、一つづつ一つづつ・・・  仕事をしながら朝夕に少しづつ準備を進めて・・・
  日曜日は晴れると良いけど・・・  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年10月1日

人と地球

人と人との関係が
冷たくなっている
悲しいね
地球の温度が
温かくなってる
悲しいね

隣の人にも
地球にも
優しくしたいね
冷たくなるものと
温かくなるもの
逆がいいよね


2008年10月2日

空(クー)

ただそこにいる
というだけで
なにもしていない
空(クー)
ほとんどいつも
目をあけたまま
寝そべっている
空(クー)
それでもやっぱり
みんなが
そこにいてほしい
と思う
空(クー)


2008年10月3日

今日は、仕事が終わると5時ダッシュ! (;´・`)> ふぅ  お墓の草取りやごみ取り。
  秋の彼岸のお供え物の、掃除や墓石を丁寧に磨いた。\(⌒▽⌒)/

でも、秋の日はすぐ暗くなり思ったほど掃除が捗らない。。:(−_− ):
  明日はお休みだから、朝もう一度お墓の掃除に来よう!

6時過ぎには暗くなったので、注文していた祖供養の品物を引き取りにスーパーに・・・
  一つづつ片付けないと誰も手伝ってくれない。 と言うか、時間が無い。。:(−_− ):

あれもこれも・・・ 準備OKか? 確認しながら晩酌を・・・   ついつい飲みすぎて・・・┐('〜`;)┌
  癌より、お酒の飲みすぎに注意しましょう!  ┐('〜`;)┌  分かっちゃいるけど止められない。


2008年10月4日

今日は朝からてんてこ舞い! (;´・`)> ふぅ  お墓の掃除や花枝を立てたり・・・
  お花も買ってきて仏壇やお墓にお供えする。(o^_^o)ニコニコ   

祭壇も準備して飾り付けをする。掛け軸は仏事用に掛け代えて、今度は部屋の片付けを・・・
  障子や襖を外して、43名の大人と7名の子供が座れるように・・・  (;´・`)> ふぅ

普段あまり使わない掃除機も充分使って綺麗に部屋を掃除する。(;´・`)> ふぅ
  座布団も50客、物置から出して準備完了! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

会場にも祖供養の品物を持ち込んで、やっと夕方落ち着いたと思いきや・・・
  帰ってからの3回忌の第二部の準備もしなくちゃ! σ(^_^;)アセアセ... 

もう、これで大丈夫か? と何度も自問自答したが・・・  まあ、手抜かりがあったら
  息子に免じてご勘弁を・・・  m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m

それにしても、何と言う晴天だろう! (o^_^o)ニコニコ   明日もこの天気なら良いのに・・・
  予報では雨。  本当に降るのだろうか???


2008年10月5日

眼が覚めると、一番に外に出て天気の確認。。:(−_− ):  やはり雨だった。
  そう言えば、2年前の葬儀の日も、その日だけ雨が降った・・・

涙雨かも?  雨男じゃなかった息子だけど・・・  やはりまだまだ早い寿命に涙しているのか?
  午前9時過ぎには、次々と親族や息子の友人たちが、ご参集して下さった。

菩提寺のご住職の手厚い読経に皆が有難く感謝した。   墓参りとお寺参りを無事に済ませて
  お昼は近くの旅館に出掛けて、皆様と昼食を頂く。(o^_^o)ニコニコ   

遅れて来られた友人達と、充分にお酒も頂いて・・・σ(^_^;)アセアセ...   3時半に第一部を終了。
  第二部は自宅で新しい友人たちが加わり・・・  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

今夜は、9時過ぎまで記憶もあり、おもてなしをする。(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!
  でも、最終は12時半だったそうだ。。:(−_− ):  しかし・・・ 今回は娘に怒られなかった!

法要は3回忌の次は7回忌。  息子の友人達と来年も再来年も・・・ 4回忌・5回忌・6回忌と・・・
  お盆に自宅に参集して、焼肉パーティーを約束した! ありがとう〜!v(^^)v

オートバイ仲間が多い息子の友人達。  僕もオジさんライダーの端くれ。。┐('〜`;)┌
  来年のお盆には・・・   息子の友人達と蒜山までオートバイでツーリングに出掛けて・・・

帰ってから、4回忌の焼肉パーティを計画して、今夜の仲間達と再会を約束した。(o^_^o)ニコニコ   
  癌では死なない!   でも、オートバイで事故ったら洒落にならない。 気を付けよう。。:(−_− ):

本当に嬉しい法要が出来た! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル  


2008年10月6日

祭りの後の、片付けに今日は一日仕事を休んで、奔走した。(;´・`)> ふぅ
  部屋の片付けや掃除・・・ 支払い廻りや、返すものを返却して・・・

下の娘が休んでくれて、「ゆうあ」と3人で一日がかりで片付けた。(;´・`)> ふぅ
  ゆうあは、お手伝いより「邪魔」ばかり・・・   でも可愛いからしょうがない。。:(−_− ):

中の娘の仕事が終わる夕方に、津山で「ゆうあ」をバトンタッチ! (o^_^o)ニコニコ   
  下の娘を「ねえね」と、懐いているゆうあ。  お別れが辛くて大泣き! ┐('〜`;)┌

「じーじ」とは、笑ってバイバイ(^^)/~~~   どうゆう事???  (´ヘ`;) ハァ
  この3日間、お守りをしたのはこの「じーじ」だぞ!  :(−_− ):

大好きな手打ちうどんを食べさせて、オムツも買ってこまめに着替えさせて・・・
  おやつもおもちゃも、買ってあげて・・・   笑ってバイバイ(^^)/~~~ は無いだろお!


2008年10月7日

万華鏡

数限りない形
一度きりの形
それは
偶然の出会いの連続
それぞれが美しく
それぞれがはかない
けれど
その瞬間は
確実に存在する
あなたの手の中に
そして
全ての形は
つながってゆく


2008年10月8日

心のオリンピック

きのうの負の感情は
きのうに置いて来た
今日のコップは
まだ空っぽで
ワクワクドキドキ
プラスの感情で
満たしたいものです
金メダルじゃなくても
金より良いとかいて銀
金と同じとかいて銅
チャレンジするのは
きのうの自分と
今日の私


2008年10月9日

くれてる

花が咲いてくれてる
鳥が鳴いてくれてる
風が吹いてくれてる
月が出てくれてる
といつも言うお母さん

その家の子はいつも
ねえねえお母さん
僕の話聞いている  とは
言いません
ねえねえお母さん
僕の話聞いてくれてる
と言うのです


2008年10月10日

たちあがれ

本当に
つらい時
悲しい時
涙もでない

もうおえん
何もできんと
泣いてる君

だいじょうぶ
できるじゃないか
泣く事が


2008年10月11日

津山の叔父が今朝亡くなった。  急性心筋梗塞だった。 5日の息子の法要がすんだ夜、倒れて・・・
  気管送管されて・・・ 6日目に帰らぬ人となった。  来年は娘の結婚式で会えるのを楽しみにしていたが・・・

ちょうど、僕と同じ時期に、命を掛けた闘病仲間だった叔父。 肺の機能が低下して・・・糖尿病も悪化して
  腎不全になり、生きて帰れるかどうかの重篤な病だった。 しかし半年を越える入院生活も経験されて・・・

命拾いをさせて頂いた! と喜んで元気に散歩をしたり、親戚の法事や寄り合いには、必ずお顔を見せて・・・
  長生きをしようや! とお互いに励ましあっていた仲間だったのに・・・

今まで、心筋梗塞なんて予兆すら無かった叔父。  まるでガン患者の僕が、死因がガンではなくて心疾患のよう。
  僕も飲み過ぎず、食べすぎず、自重して生活して行こう。。:(−_− ):


2008年10月12日

七つのキーワード

私は
七つのキーワードを
大切に守っている

何よりも体を養う
絶えず好奇心を抱く
日々感動する
不可能に挑戦する
不断に努力する
やるだけやったら待つ
ひたすら希望する


2008年10月13日

悲しんでばかりはいられない。ちゃんと叔父の葬式を見送らなければ・・・
  昨夜は、通夜で10時過ぎに帰ってきたが、今日の送りは午後から・・・

2時の葬儀・3時の出棺だ。 叔父や伯母達とお昼には出掛けた。津山市の斎場だから
  30分は掛かる。色々と準備をして・・・ 晴天なので賑やかな事が大好きだった叔父の心のようだ。

会場は、180名は入れる大きなホールだったが・・・ 生前の叔父の交際範囲が広かったのだろう。
  入りきれない会葬者の方々が会場からあふれて・・・ とても盛大な葬送だった。

きっと、叔父も感謝しながら・・・みなさまにお別れを笑顔でされていたことだろう・・・


2008年10月14日

16日には、地元の秋の大祭で・・・  今年は我が家が新築して完成したのでお神輿を招待する。
  神輿守さまと、神社総代さまとで、総勢40名近くになる。 食事や飲み物の準備も忙しい。

お迎えする我が家の狭いお庭も綺麗にしなくては・・・ σ(^_^;)アセアセ... 
  少しずつバージョンアップして行こう!



     手作りのカンガルー・・・ に見えるかな???  (f^^) オハズカシイ・・)



     近くのホームセンターの在庫処分品を格安で購入しました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年10月15日

手配や準備に手抜かりは無いだろうか?? :(−_− ):
  まあ、焦ってもしょうがない。  明日は何とかなるだろう! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



   和洋折衷?  可笑しいかも知れませんが、お庭には、一応なくてはね。。┐('〜`;)┌


2008年10月16日

暑いくらいの晴天に恵まれて・・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  何とか無事に、御神輿のご招待を行いました。

親族に応援を頼んで、40名近くの神輿守さんや神社総代さんを、おもてなし致しました。
  僕は当主なので、宮司様と奥の間で拝んでいただきました。あっという間の30分でした。

これで、僕だけじゃなくて、娘達も元気で生活してくれることと願っております。
  どうぞ宜しくお願い致します。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m



   着ました! (o^_^o)ニコニコ     でもね。。。  担がずに車に乗せて・・・ 時代は変わりました。

  お神輿の鳳凰を床の間に飾って・・・  宮司様もお二人で丁寧に拝んでいただきました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

2008年10月17日

ガーデニングも少しづつ、少しづつ・・・σ(^_^;)アセアセ... 
  あまり綺麗に植え付けが出来ませんが、それでも頑張ってやっております。(f^^) オハズカシイ・・)


2008年10月18日

今年は本当に忙しい。σ(^_^;)アセアセ...   田んぼの草刈もままならない程だった。。:(−_− ):
  田んぼ一面を綺麗に草刈して、トラクターで耕した。 畦の草刈も綺麗にして・・・
来月は、ここに玉葱を沢山植えるとしましょうか!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


                                    

inserted by FC2 system