その44          


2008年10月19日

今年は、まだ暖かい秋の為か? 西条柿や富有柿が、完熟してポタポタと落ちている。
  我が家の富有柿も食べる間もなく、殆ど落ちてしまった。。:(−_− ):

吊るし柿にするのには、まだ時期が早いが、落ちてしまったら作れないので、
  親戚で分けて貰って、今日は柿取りと、柿を皮むきしました。(;´・`)> ふぅ

300個を超える西条柿を一つづつ、丁寧に皮を剥いていく・・・
  カビが来なければ、良いけど・・・  朝晩が寒い気候になれば、美味しい吊るし柿が出来るぞ!

皮むきが出来ました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル  綺麗に干せると良いな! (o^_^o)ニコニコ   


2008年10月20日

猫アレルギーの娘にとっても沢山怒られましたが・・・ (´.`;)しゅん…  仕方が無いですよね?
  我が家に、またまた捨て猫が・・・  しかも生後間も無い・・・  ┐('〜`;)┌

クロスケが、怒っているので、仕方なく部屋に入れて・・・  大きくなるまで家族の一員だ!
   。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

            僕のバックをベッド代わりに占領して・・・ ┐('〜`;)┌    どこかのチビに似てない???


2008年10月21日

今年の我が家の富有柿は・・・  熟して熟れすぎてポタポタと落ちた。┐('〜`;)┌
  菩提寺の善福寺のご住職に「いくらでも取りに来てください!」 とお誘いを頂いた!

早速、遠慮の無い僕は・・・  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  こんなに沢山頂きました!  (o^_^o)ニコニコ   


2008年10月22日



あなたの魂に
会いたいと
目を閉じたら
炎のようにもゆる
紅葉の色

あなたの魂に
会いたいと
目をあけたら
白い船のような
秋の雲


2008年10月23日

生きているもの

ヨーグルト菌を入れた
牛乳パックを
深夜のぞいて見る
何やら
騒めいているようだ
この秋の一夜の番を
しているのかもしれず
神々と交信して
いるのかもしれない

生きているものの
営みよ
生きていることの
いとおしさよ


2008年10月24日

こころ

わかって
もらえないのが
わかっているから
わかってもらおうとは
思っていないと
あなたは言う
自分に
言いきかせるように
ほんとうは
わかってもらいたいと
叫んでいるこころ
だいじょうぶだよ
もう少しで
何かをつかむから


2008年10月25日

柔らかなるもの

呼べば
駆け寄ってきて
ひまわりの花の陰
身をすり寄せる

身を委ね
信ずることの
柔らかな
この魂

わが猫よ、


2008年10月26日

返事

疲れた伝書鳩は
羽を休めているのです

どこかの森の
梢の上で・・・

きっと、そう
ーそうに決まっている。

木の葉のように
想いは深まり
色づいていく・・・

冬は、まだ先


2008年10月27日

小さな詩

君と出会って
命を感じて
気付かなかった
小さな奇跡を見つけた

一輪の花を
鳥の囀りを
美しいと思える
この心をありがとう

君と出会って
小さな詩が生まれた


2008年10月28日

今日は川崎医大病院へ定期通院日。(o^_^o)ニコニコ   
  胸部・腹部のCTがあり、朝食は食べずに、6時半には出掛けた。

予約時間は9時半からだったが・・・  VIP(?)の僕は、予約時間など関係ないみたいだ・・・
  採血を7時半に済ませて、再診受付を済ませて、1階のCT画像センターに向かうと・・・

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-   何年ぶりだろう!  僕と同じ時期に、同じ食道ガンを手術された仲間の
  Iさんが居るではないか!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

退院後1年くらいは、2〜3回は会っていたが・・・  ここ2年以上お会いしていなかった。
  お互いに無事を確認して、近況を語り合う。そんな話をしていたら・・・

何と、隣の中年の方も、食道ガンを今年2月に手術されて、放射線+化学療法を5月に済ませたとか・・・
  Fさんには、先月の定期通院でお元気な姿を見せていただいたが・・・

同じ時期に同じ食道ガンを体験した僕達「食道ガントリオ」が、3人とも無事に4年生存を迎えようとしている。
  偶然ではない。 卓越した技術を持っておられる「松本英男先生」と「平井教授」のお二人のお陰だ。

どうも、この厄介な食道ガンの治療は・・・  ステージはあまり関係ないようだ・・・
  僕はW−A  IさんはV−B FさんもV−B その3人とも今だ元気に生活している。

たまたま・・・なんかじゃない! 食道ガンは、5年生存率が他のガンに比べて非常に低い。
  ステージVやWの患者が、3人揃って4年生存を迎えられるのは・・・  先生のお蔭以外にない。

目出度く、5年生存したら・・・  3人揃って先生を交えて、お祝いのパーティーをしようと・・・
  固い約束を交わしました!   。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

そして、次々と罹患される食道ガン患者の後輩たちの為にも・・・  一日でも長生きして・・・
  自分たちの症状や、術後の経過・対策など・・・  いつでも相談に乗ったり、悩みを聞いてあげたり・・・

「川崎医大・食道ガン克服団」を結成します!  入会金ゼロ・年会費ゼロ・健康食品の売り込みなし!
  宗教の加入の勧誘なし!  純粋に体験者の先輩として・・・ 何でも語り合いましょう!

後に続く (続いて欲しくはありませんが・・・)  食道ガン患者の後輩たち!  焦ったり諦めてはいけません。
  平井教授+松本先生のゴールデンコンビに任せたら・・・  絶対に間違いはありません!

何時でも連絡してください!  「川崎医大・食道ガン克服団」 はお待ちしております! (o^_^o)ニコニコ   


そんなこんなで、無事にCTも済ませて、松本先生にお会いしたら・・・ (o^_^o)ニコニコ   
  「再発を疑うような顕著な所見は見当たらず」 という事で次回から3ヶ月に一度の通院となりました。

来年の1月20日が次回の通院日に決定しました。   山のような薬の袋を持って帰りました。
  平成17年1月24日が手術日だった。  ので来年の通院日は、丸4年の頃・・・

まだ、早いような気がしましたが・・・  「良いお年をお迎えください」 と 不思議な挨拶をして・・・
  素敵な笑顔に見送られて・・・ 川崎医大をあとにしました。   .:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年10月29日

砂漠に祈る

今、世界で一番
豊かなのは産油国だ
国外労働者を雇い
千一夜物語の
王様のような生活を
手に入れた
しかしある富豪は語る
われわれは祈る民だ
そして本当の祈りは
ここにはない
われわれはかつて住んだ
砂漠に戻り
砂に伏して
貧しくなって祈る


2008年10月30日

全休符

四分休符の形をして
低く群れとぶカモメ

海はいいなぁ
心が
おおらかになる

便利な日常生活
時間に追われる現代人
それと引き換えに
失っていくもの

人生には全休符を
はさみませんか?


2008年10月31日

秋の蝶

秋の光の中に
蝶が浮かぶ
光の中を泳いでいる
つもりでも
その位置は
ほとんど変わらない

光の傾斜が
変わった その瞬間
マジックのように
見事にその姿を消した


2008年11月1日

今日から11月。 今年も残すところ2ヶ月となりました。
  最近、リアル生活が忙しくて・・・┐('〜`;)┌  毎日更新が出来ておりません。m(_ _)m

本当に今年は忙しかったです。  色々な行事があって・・・  12月には「荒神祭り」を我が家で・・・
  30〜40名のお客様を我が家でお迎えして・・・ (;´・`)> ふぅ  それが済んだら新年です!

今年のやりたい事を年頭に誓いましたが・・・  一つづつ、一つづつこなして来ました。
  お伊勢参りと靖国神社の参拝が未定です。年末年始の休日に出掛ける事にしよう!

しかし、来年はもっともっと忙しく成りそうだ・・・  σ(^_^;)アセアセ...   元気でいなければ・・・
  
体の調子が悪いのか?  大丈夫ですか?  とかのメールを沢山頂いております。
  ご心配をお掛けして申し訳ありません。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m

出来るだけ「ほぼ毎日更新」を心がけて参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。


2008年11月2日

今日は朝から、お餅をつきました。  親戚の伯父の1周忌と伯母の3回忌のお供え用の餅つきです。
  六升半のもち米を昨日、水に漬けて・・・  今朝はかまどに火を焚いて・・・蒸してつく。

慣れた工程だけど・・・  在りし日の伯父や伯母を偲びながら・・・  丁寧に作業をする。
  最近はパンの箱入りで済ませる家が増えてきたけど・・・  僕は時間があれば餅をつく。

供養とは・・・  生前の人柄を偲び、感謝しながらお供えの餅を作る・・・  と僕は拘っています。
  97歳と94歳で1年違いで亡くなった、伯父・伯母のご夫婦達。 ありがとうございます。m(_ _)m



      チビが、火の見張りをしてくれています。(o^_^o)ニコニコ     毎日、牛乳とキャットフードを沢山食べているので
          こんなに大きくなりました!

          綺麗なお餅になったでしょ!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル  機械で25分ついたら・・・OKです!

2008年11月3日

今日は、伯母の3回忌と伯父の1周忌を兼ねて、親戚の法事に出かけました。
  昨日、丁寧についたお餅を重箱に入れてお供えしました。(o^_^o)ニコニコ   

97歳と94歳で亡くなった伯父夫婦。 当然子供達は僕よりもはるかに年上。
  74歳を頭に、5人兄弟達が一同に揃う。僕の従兄弟に当たる人達だ。

次女が偶然にも今日が62歳の誕生日だった。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  サプライズで、兄弟達からの大きな花束が贈られた。ハッピーバースディーの歌と共に。

法要はあまり目出度い事ではないけれど、天寿を全うされた伯父夫婦の法要は・・・
  子供達や親戚一同にとって、普段は忙しくてあまり集えない人達の交流の場となった。

生きている者達の勤めでもある、法要。今日ほど楽しかった法事は珍しい。
  充実した一日でした。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年11月4日

地球は回る

「始まりと終わりは
同じこと」
太陽が
私に、そう言った
その本当の意味は
分からないけど
今日も地球は回る
はじまりと
終わりを連れて


2008年11月5日

なみだ

なみだがでるのは
いかりやかなしみの
せいではないのです
ひとみについてしまった
よごれをあらいおとすために
なみだはながれでるのです

めをそむけないで
あしたをみるために
あしたをいきるために
なみだは
ながれでるのです


2008年11月6日

昨日今日と、九州の博多まで出張しました。(;´・`)> ふぅ
  病気をするまで、毎年参加していた産業廃棄物中間処理施設技術管理者講習会。

体力的にもほぼ、元通りとまでは行かないけれど、今年から復帰しました。(o^_^o)
  新幹線か?高速を車でか? と悩みましたが、思い切って車で出かけました。

九州には、退院後すぐに湯治を兼ねて、2泊3日で出かけて以来の3年ぶりの旅でした。
  今回はプライベートではないので、あまりウロウロ出来ませんでしたが・・・

それでも博多市内の旨いものを食べに、あちこちと捜し歩きました。(´ヘ`;) ハァ
  博多ラーメンを堪能しようと、博多駅近くまで行きましたが・・・:(−_− ):
こんなに不味いラーメンは・・・久しぶりでした。(´.`;)しゅん…

次回は、必ず美味しい博多ラーメンを食べるぞぉ〜〜〜  \(⌒▽⌒)/
  来年も必ず、元気で博多にお邪魔しまんねやわぁ〜〜〜 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

往復で1120kmの長旅でした。(;´・`)> ふぅ


2008年11月7日

理想

バカなようで考え深く
ふざけているようで
真面目。
冷たそうで温かく
悲しんでいるようで
常に歓び
貧しいようで
人を富ませており
何ももってなさそうで
全てをもっている

そんな人に  なりたい


2008年11月8日

杖やすめ

薬局に行ったら
カウンターに
”杖やすめ” と
紐がかけられてあった
いいなあ
あんな風に
”心やすめ” も
”体やすめ” も
どこかに
あればいいのに
本当に大切なものを
みんなが探している
この時代に


2008年11月9日

今日は朝から、玉葱を植える準備と植え付けをしました。(;´・`)> ふぅ
  完熟の鶏糞を入れ、有機消石灰を混ぜ堆肥も充分に入れて管理機で耕す。

A型の性格だろうか・・・  綱を張り、直線に鍬で溝を上げる。そして1mくらいの板で
  天場を均して水平にシートを張る。(o^_^o)ニコニコ   

約500本の玉葱の苗を植えた。来年も元気で自分の手で植えた玉葱を自分の手で
  収穫できますように・・・  しっかり大きくなって下さい! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年11月10日

今年もこんなに沢山の銀杏を頂きました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  菩提寺である善福寺の境内には、大きな銀杏木があります。
ご住職から、「要るだけ拾って持って帰って下さい」 と 有難いお言葉を・・・

拾いに行くと、寺族の奥様が拾って袋に詰めて下さっていました。m(_ _)m
  お蔭様で、拾う手間が省けて・・・(o^_^o)ニコニコ   
洗って干したら、こんなに沢山でした!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年11月11日

稜線

青らしい青に
稜線がくっきりと
描かれとるから
夜には雨やぞ

おっちゃんのふしぎな
予報は
たまに当たった

きょうは稜線だけが
さみしい眉をして
青空


2008年11月12日

いちたすいちは

いいか? 坊主
世界ってのは
足し算で出来てんだ

喜びも 悲しみも
人も 命も
罪も 罰でさえも
積み重なって
出来てるんだよ

だから
死ぬなんて言うな
オッチャンからの
お願いだ


2008年11月13日

電話

手紙もいいけど
メールもいいけど
「まめで
おったと?」
とお国なまりの
ほっこりやさしい
貴女の声がききたくて
今日はお電話
致します


2008年11月14日

最近のマイブームは・・・  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  丸亀製麺所(全国チェーン店)の釜揚げうどんと、野菜のかき揚げです!

大盛の釜揚げうどん(380円)と、かき揚げが130円で締めて、510円也。 
  本場の讃岐うどんと、サクサクで熱々の天ぷらが最高にマッチします。

僕は倉敷方面に出かけたら・・・  必ず水島IC店に寄ります。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



2008年11月15日

ゆうあが、来たぁ〜〜〜〜  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  2泊3日でお泊まりに・・・ 最近片言で、良くしゃべりだして・・・

ねえねは? にぃには? と良く聞いてくるけど・・・  じいじは? とは。。:(−_− ):言わない
  誰が一番好き?  って聞いて 「じぃじ!」 って言ったら、おもちゃを買ってあげよう。

小さい頃から、しつけが一番大切だ! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年11月16日

甘味

トマトは
真夏の日差しを
耐えぬいて
みずみずしく甘くなる

大根は
冷たい霜を
耐えぬいて
みずみずしく甘くなる

あなたとわたし
全く違った存在だけど
全く違った苦労を
耐えぬいて
それぞれやっぱり
みずみずしく甘くなる


2008年11月17日

ねがうこと

あの頃はバカだった
人の悲しみ
自らの愚かさ
愛しささえも
わからなかった

今は 少しは
わかる
願わくば十年後
あの頃はバカだった
今は もう少し
わかる
そう言えるように・・・


2008年11月18日

見られている

幼児はロバの耳で
しっかりと聞いている
大人たちの会話を
幼児は目をタカにして
鋭く見ている
大人たちの動きを
大人たちが見過ごす
見えない世界を
好奇心の眼差しで
ハッキリと見ている
大人たちよ
見られているんです
忘れないで 背中も


                                    

inserted by FC2 system