その36          


2008年2月19日

雨水の日に

今日は雨水です

昨日まで
冬に抱かれていた
山が 今日は
冬を抱いている
季節にも
旅立ちのときが

ふりかえれば
いつも だれかに
抱かれていた
そして いつも
だれかを抱いていた
そんな当たり前の事が
なぜ むつかしく
なったのだろう


2008年2月20日

手作りパン

冷たい風の吹く日
軽自動車に乗って

女の娘が
手作りのパンを
売りに来た
気がつけば
私は欲しくもないのに
パンを買う為
戸外へ出ていた
客は誰もいない
冬の寒さの中で
彼女の手製の
看板が温かい

品数は少ないけど
女の娘の瞳に輝く
夢を買う


2008年2月21日

わたしの朝

「おはよう」
耳をすますと
風の声が
聞こえる

「お元気ですか?」
目をこらすと
空からの手紙が
届く

冬になっても
春のように
心が暖かくなる
わたしの朝


2008年2月22日

これは、何の記念メダルか?分かりますか?。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  僕くらいか、それ以上の年齢の方しかお分かりにならないかもしれませんね・・・

そう、東京五輪の記念銀貨で千円と百円玉です。昭和39年ですから、当時の千円は、今では1万円くらいの
  いや、それ以上の価値があったと思います。僕がまだ、8歳の頃・・・

僕のかくれた趣味のひとつに、記念硬貨の収集があります。(o^_^o)ニコニコ   
  紙幣も昭和の百円札から聖徳太子の千円や色々集めております。その時代を懐かしんで時々、見つめております。


2008年2月23日

真っ黒だと思っていた「黒スケ2号」が、光のあたり具合で、茶色に見える。(o^_^o)ニコニコ   
  お父さんが三毛猫だったので、薄く縞模様も見られます。

猫は寒がりなので、物置の屋根裏の、筵の上で、丸くなって寝ています。 お腹が空いたら
  下りて来て、「ニャーニャー」うるさく騒いで、僕に餌をねだります。(=^・^=)

「黒スケ3号」は、臆病者でなかなか僕にも懐きません。 2号はこの通り、カメラ目線で・・・(=^・^=)


2008年2月24日

昨夜からの荒れた天気で、今朝はこの通り。。。(−−;) 大雪でした。約20cmくらい積もっております。
  古ぅ〜〜〜い、新車のマークUが、埋もれそうです。┐('〜`;)┌

今日は、真庭市の光ケーブル新設工事の人達がやってくるので、雪かきをしました。(;´・`)> ふぅ
  ホームセンターで売っている、雪かきスコップで・・・(´ヘ`;) ハァ  1時間は掛かりました。。。(−−;)

色々な、機械と音声告知装置を取り付けて貰いました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  これで、インターネットも光で接続! 真庭市内は、電話も無料で繋がります。(=^・^=)

早速、動画も楽しむ事にします。 どんだけぇ〜〜 早くなるのかなぁ〜〜 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年2月25日

病気になったら

病気になったら どんどん泣こう
痛くて眠れないといって泣き
手術がこわいといって涙ぐみ
死にたくないよといって めそめそしよう
恥も外聞もいらない
いつものやせ我慢や見えっぱりを捨て
かっこわるく涙をこぼそう
またとないチャンスをもらったのだ
自分の弱さをそのまま受け入れるチャンスを

病気になったら おもいっきり甘えよう
あれが食べたいといい
こうしてほしいと頼み
もうすこしそばにいてとお願いしよう
遠慮も気づかいもいらない
正直に わがままに自分をさらけだし
赤ん坊のようにみんなに甘えよう
またとないチャンスをもらったのだ
思いやりと まごころに触れるチャンスを

病気になったら 心ゆくまで感動しよう
食べられることがどれほどありがたいことか
歩けることがどんなにすばらしいことか
新しい朝を迎えるのがいかに尊いことか
忘れていた感謝のこころを取りもどし
この瞬間自分が存在している神秘
見過ごしていた当たり前のことに感動しよう
またとないチャンスをもらったのだ
いのちの不思議を味わうチャンスを

病気になったら すてきな友達をつくろう
同じ病を背負った仲間
日夜看病してくれる人
すぐに駆けつけてくれる友人たち
義理のことばも 儀礼の品もいらない
黙って手を握るだけですべてを分かち合える
あたたかい友達をつくろう
またとないチャンスをもらったのだ
試練がみんなを結ぶチャンスを

病気になったら 必ず治ると信じよう
原因がわからず長引いたとしても
治療法がなく悪化したとしても
現代医学では治らないといわれたとしても
あきらめずに道をさがし続けよう
奇跡的に回復した人はいくらでもいる
できるかぎりのことをして 信じて待とう
またとないチャンスをもらったのだ
信じるよろこびを生きるチャンスを

病気になったら 安心して祈ろう
天にむかって思いのすべてをぶちまけ
どうか助けてくださいと必死にすがり
深夜 ことばを失ってひざまずこう
このわたしを愛して生み 慈しんで育て
わが子として抱きあげるほほえみに
すべてをゆだねて手を合わせよう
またとないチャンスをもらったのだ
まことの親に出会えるチャンスを

そしていつか 病気が治っても治らなくても
みんなみんな 流した涙の分だけ優しくなり
甘えとわがままを受け入れて自由になり
感動と感謝によって大きくなり
友達に囲まれて豊かになり
信じ続けて強くなり
自分は神の子だと知るだろう
病気になったら またとないチャンス到来
病のときは恵みのとき


この上に載せた言葉は、神父の晴佐久昌英さんの言葉で、
「病気になったら」と言う言葉です


2008年2月26日

プラス思考

なにをそんなに急ぐのですか
なんでそんなにあせるのですか
少しの間 落ち着いて まわりをぐるっと見てごらん
あなただけではないでしょう あなただけでは ないんだよ
どの家も どの子も 皆大変で それでも顔には表さず
一生懸命やっているんだよ
自分だけが大変だなんて そんなエゴなことは考えないで
あなたよりも幸せな人がいれば
あなたよりも辛い思いをしている人もいる
今元気な人だって 辛い時があったんだから
上を見れば見るほど 悲しくなることもあるけれど
今生きていて笑うことができる
それだけで幸せじゃない
なんで私だけが なんて考えないで
人と比べて落ち込まないで
ゆっくり のんびり 気長に
つきあっていけばいいじゃない
ね プラス思考で 生きましょう



2008年2月27日

木の芽雨

牧水の
歌を想わせる雨が
かそけく
音もなく
降っている

そのいつくしみの雨が
木々の芽を
目覚めさせ
色とりどりに
染めていく

春の躍動が
目に見える形で
始まった
さあ
わたしも立ち上がろう


2008年2月28日

あかちゃんのちから

ちら ちらと
ゆきのふるよに
うまれた こは
おかあさんの
おちちのあたたかさを
ずっと ずっと
わすれないんだろうね

ごお ごおと
ゆきがうなるように
うまれた こは
おかあさんの
うれしなみだの
あたたかさを
ちっちゃなほっぺに
だいじに だいじに
うけとるんだろうね


2008年2月29日

今年は閏年。僕が食道ガンを発症したのは、4年前の閏年の12月だった。。。(−−;)

太陽暦では一年が366日ある年、2月29日のある年のことをいう。

ちなみに次の方法で判定が可能。

  1. 西暦が400で割り切れる年はうるう年である。
  2. 400で割り切れない場合、西暦が100で割り切れる年はうるう年ではない。
  3. 100で割り切れない場合、西暦が4で割り切れる年はうるう年である。
  4. 4で割り切れない場合、うるう年ではない。

父親を平成15年に亡くして、お遍路に明け暮れていた平成16年。閏年だった・・・
  自分の体調の変化などには、全く関知していなかった・・・
次の閏年(平成24年)が迎えられるように、自重して頑張ろう。。。(−−;)


2008年3月1日

今日から、3月! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  一月は往ぬる。2月は逃げる。3月は去る。 月日が過ぎるのは本当に早いものです。

昨年は、自宅の建て替えで、解体工事の真っ只中だった3月。一日も休まず、何かにとりつかれたように
  頑張っていた。

今年は、息子の参回忌を執り行う為、何が何でも元気でいなくては・・・ 
  明日は、物置の土間コンクリートの打設と、外トイレの壁を塗らなくては・・・^^;

奈良東大寺ののお水取が済むまでは暖かくならないと言いますが・・・
  風邪を引かないようにp(^ ^)q ガンバ!


2008年3月2日

手紙

風船に託してやった
少女の手紙

人から人に伝わるまでの
長いながい道程

風のにおい
雨のにおい

風船をどこかに置いて
カレイにくっついて
十四年ぶりに
ひょっこり帰って来た

少女の手紙


2008年3月3日

かざぐるま

羽根がこわれていたんだね
風は いつだって
吹いていたのに

風と正面から向き合い
合うように羽根を
元通りに直した

静かな音色でくるくると
色あざやかな二重の
円を描きながら

また回り始めた

私の かざぐるま


2008年3月4日

季節限定

季節限定の
スナック菓子
季節限定の
バスボム

季節限定とつくと
つい
買い求めてしまう

でも
母を「おかあちゃん」
と呼んだのも
子供を抱っこして
お風呂に入ったのも
みんな季節限定

いつまでも続くものは
何ひとつない気がする


2008年3月5日

寒い日が続いていたので、なかなかコンクリート工事が出来なかった。。。(−−;)
  2日の日曜日にやっと晴れて暖かかったので、外の物置のトイレを仕上げました。(=^・^=)

土間コンクリートとトイレの壁を塗りました。 あとは設備屋さんに水洗トイレの器具を取り付けて
  貰うだけです。  居住部分が完成してから、長くなりましたがやっと完成を迎えられそうです。

国旗掲揚台も基礎が完成して、鉄工所に頼んであるポールを立てるだけ。 東側のカーポートも
  基礎が済んで、組み立てるのみ。 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル  頑張るぞぉ〜〜〜


2008年3月6日

綺麗な花が咲きました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  引越しやなんかで、あちこちに移転して・・・ もう枯れたかと思っていたけど・・・
オレンジの鮮やかな花が一杯に咲きました!  でも・・・ この花、なんて言う名前だろう。。。(−−;)

もう、何年も前からあります。冬はストーブを焚く部屋に置いていました。しかし咲いたのは2年ぶり?かなぁ〜
  誰に頂いた物か、花の名前すらも忘れてしまいました。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m
知っている人がおられましたら、こっそり教えてくださいな!


2008年3月7日

誕生

眼をあけないうちから
温もりと 匂いを
たどって お乳を吸う

眩しいだろうと
暗いほうに寝かせても
お陽さまのほうへ
にっこり むきなおる

お腹の中 ゆられて
聴いたママの声
憶えたことを
握った小さな両手
まるごとひらいて
赤ちゃんが ご挨拶


2008年3月8日

こころ 生きている

顔が歪み
目が悪くなって
耳が
聞こえにくくなった
けれど
ますます はっきり
視えるようになった
この世の有り様
聴こえるようになった
人のこころの
奥底の声
生きている
わたしのこころは
動いている
わたしが
終わるまで
こころ 生きている


2008年3月9日

今日は、淀物置を表から畑まで、大移動した。 (;´・`)> ふぅ   従兄弟の昭ちゃんに運搬車を
  お願いして兄も応援を頼んで・・・  しかし、機械は「重たい」とも言わずにしっかりと運んだ!

玉葱に追肥もやり、ジャガイモも植えました。ちょっと遅いかもしれないけれど・・・ (=^・^=)
  だんだん暖かくなってきたので、これから急に大きくなるだろう! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年3月10日

さあ、これからが腕の見せ所。。。(−−;) センスあるモダンなガーデンに仕上げなくては・・・
  完成したら、また報告いたします。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

カーポートと国旗掲揚台の基礎は出来ました。(=^・^=) あとは、組み立てるだけ! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年3月11日

春へ

ずんずんと迫る
大地の胎動
根雪をとかし
地中にあるものみな
すべてを
しずかに温めながら
たくましい
春がやってくる

じんじんと気付く
地上のざわめき
光がそそぎ
慈しみの雨が大地を
やさしく包みながら
たくましい
春がやってくる


2008年3月12日

一人では・・・

豆の種を
ふたつぶづつ蒔くのは
芽を出した
二本の苗が
支え合いながら
成長するためと
教えられた
人も同じ
相手があって
自分があると
持ちつ持たれつ
支えあってこそ
生きられる


2008年3月13日

天に開く心の窓

世の中には
三通りの智者がいる
一階建ての智者は
断片的に事実や知識を
せっせとよせ集め
貯えることの
得意な人。
二階建ての智者は
それらを統合して
底に流れる共通の
法則を見つけ
出せる人。
三階建ての智者は
一階と二階とを
土台にして
「天に開く心の窓」
を持っている。


2008年3月14日

限定品

世界に数百個しかない
限定品を手に入れて
喜び大事にしている人

宇宙に一つしかない
地球を汚して
気にしていない人

たった一つしかない
命を簡単に
捨てる人

一つしかないものこそ
大事に大事に
守るべきもの


2008年3月15日

段々と、進んでいく外溝工事・・・ お庭工事と言うより、エクステリア工事の方が似合うかも?
  材料を集める事より、並べるセンスの方が、よっぽど難しい。。。(−−;)

何しろ、これらを作ってホームセンターに卸しているメーカーに勤めているのですから・・・
  それでも、80%は出来ただろうか? 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年3月16日

今日は、朝早くからエクステリア工事を進めて、お昼前には旧勝山町まで出掛けました。
  目的は、地酒「御前酒」の蔵開き。利き酒が出来るとあれば・・・ 日本酒が大好きな
愛飲家達が一同に集まった。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

300名様限定のご招待だそうで・・・ 一番に新酒の利き酒がありました。五種類の新酒を
  1番から5番までを飲みながら当てると言うもの。 2番と5番はすぐ分かったけど・・・
1番と4番がどうしても決められずに、何杯も試飲していたら・・・ 酔いました ┐('〜`;)┌

それでも、300名中、18名が表彰されました。僕も何とかその一人に入りました。(=^・^=)
  全問正解者は・・・ T市で酒屋を経営しているご夫婦がお二人とも5問正解でした。
来年は・・・ 必ず5問正解して・・・ 純米大吟醸をこの手にしてやる! (o^_^o)ニコニコ   

        景品に頂いた「美作」とぐい飲みと・・・ 参加賞の1合瓶です。(o^_^o)ニコニコ   

蔵を改造して料理屋「西蔵」を営業している。四季折々の地元の食材を使った料理と、旨い日本酒が楽しめる。

白壁作りの風情有る辻本店。 倉敷美観地区にも引けを取らない。

店内には、やはりお雛様が飾ってあった。 この通りは、お雛様ロードでシーズン中はどの店先にも、お雛様が飾ってあります。


2008年3月17日

急に暖かくなって来ました。 と言うよりも日中は、暑くて汗ばむくらいです。(;´・`)> ふぅ
  寒暖の変化が激しい、季節の変わり目は・・・ 風邪を引きやすい時でもあります。

僕も、ちょっと頑張りすぎたのか、風邪を引いたようです。。。(−−;) 熱・喉の痛み・咳・・・
  とフルセットでやられています。┐('〜`;)┌

しかし、早めの病院・早めの薬・早めの就寝で回復します! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  少な目の晩酌で温まろうっと・・・


2008年3月18日

言わない

のどから飛び
出しそうな言葉を
ぐっと 我慢し
飲み込んだ そして
心の中とは反対の
ことを話した

もし 正直に言えば
自分を傷つけ
相手を困惑させた
ことだろう

翌朝目を覚ました時
頭の中も心の中も
すっきりして
何も後悔はなかった

言わなくてよかった


                                    

inserted by FC2 system