その25          


2007年3月19日

朝から、むかむかして気持ちが悪い。。。(−−;)
  どうしてこんなに身体の調子が悪いんだろう???(ー'`ー;)う〜ん・・・

お昼を食べたら、少しづつ回復して来た。 やっぱり飲みすぎたのかな?
  自分ではお酒は、セーブして飲んだつもりだったけど・・・ σ(^_^;)アセアセ... 

職場の仲間からも、「誰がガン患者なん?」 ┐('〜`;)┌ と・・・
  無茶はいけない。慢心せずに自重しよう。 m(_ _)m

今夜は、中の娘が子供(ゆうあ)を連れてお泊まりに来た! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  最初は泣き顔になるけど、すぐに慣れて、一緒にお風呂に入る!  (o^_^o)ニコニコ   

もう8ヶ月が過ぎたゆうあ。 コタツにつかまって、立ち上がったり乳ボーロを少しづつ食べたり・・・
  子供の成長は本当に早いもんだ!  もう、自分の名前を呼ばれたら、ちゃんと理解している。

大人も子供に負けないように成長を続けなくては・・・


2007年3月20日

緑の指

アスファルト歩道の
わずかなひびの間から
緑の指が伸び出ていた
「光をつかむぞ〜お、
埋もれないぞ〜お、
伸び出るぞ〜お」
と、執念のうめきを
発しているような
緑の指が

絶対に生き抜くという
生の意地を
みなぎらせている指が
緑の炎となって
メラメラ
燃え上がるように
見えた


2007年3月21日

今日は春の彼岸。中日だ・・・  息子のお墓には大勢の親戚・友人達が
  色々なお供え物を供えてくださり、お参りしていただいた。m(_ _)m

僕は、今日はどうしても、基礎コンクリートを打設しなくてはいけない・・・
  会社の仲間にも応援を願って準備万端! σ(^_^;)アセアセ... 

ベタコンクリートは約25立方メートル。 立ち上がりの基礎コンクリートは約4立方メートル。
  今日は多い方なので、人数も必要! お世話に成ります。m(_ _)m

と言う事で、毎朝・毎晩、仏壇に灯明とお線香をあげているので、今日は
  ご無礼つかまつります。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

それにしても、今日は今までの作業の中で最高に疲れました・・・ (;´・`)> ふぅ
  あと、少し・・・  あと、少し・・・  来週には僕たちの作業は終わりになる。

天気が良くて、暖かい日なので、コンクリートも凍らずに状態は最高! (#^.^#) ニョホ


2007年3月22日

土台

あかぎれだらけの
指だった
おなかがひもじかった
がまんをした
しんぼうをした
庭の隅っこで泣いた・・・
涙のなかから
信念が生まれた
ゆるがなかった・・・
そんな土台に
いま ちいさな花が
ちょこん
ちょこんと
咲いている


2007年3月23日

春へ

大束の水菜を抱えて
誇らし気に
歩いて行く人と
すれ違った
収穫したばかりか
水菜は
生きもののように
動いている
まるで
孔雀を抱えたようだ
尾羽のような葉先が
青々と揺れる
やがて始まる
季節の鼓動を
呼び起こすように
リズムを取って揺れる
この道も
ゆっくりと春へ向かう


2007年3月24日

今日は久しぶりの土曜日がお休みの日。(#^.^#) ニョホ
  これから秋まで週休二日が続く。 しかしあいにくの雨で自宅の作業が出来ない。

打ち合わせに大工さんの所まで出掛けた。  息子さんたちが大きな日本材を手で刻んでいた。
  こんなに大きな構造材を図面一つで組み立てるなんて・・・  (^_-)-☆ 

棟梁の息子さんたち。兄弟で大工さん。しかも親方は「父親」でもある。
  右から兄の「こうちゃん」と弟の「まっさん」  どちらも花嫁募集中です! \(⌒▽⌒)/


2007年3月25日

雨も上がり、今日は基礎コンクリート(立ち上がり)の型枠を組む。
  もう、建前の日にちも決まり、あまり余裕も無いので、明日は仕事を休んでコンクリート打設だ!

兄と従兄弟の昭ちゃんと3人で何とか1日で組み上げた。(;´・`)> ふぅ  全部をいっぺんに組むだけ
  鋼製型枠が足りない・・・  仕方が無いので3分の2だけ、明日の月曜日に打って、残りは後日。

今週は予想通り、ハードスケジュールな1週間になりそうだ・・・ σ(^_^;)アセアセ... 
  火曜日の病院行きも気になるところだけど、ここは最後のひとふんばり!

└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘ ハッスル!ハッスル!!


2007年3月26日

ついに今日は、立ち上がりの基礎コンクリート打設の日。(^_-)-☆
  レッカーは施主の僕。 会社から無理を言ってラフタークレーンを借りてきた。

生コン車から、コンクリートホッパーに入れて、クレーンで吊り上げる。少しづつすこしづつ・・・
  数箇所、型枠が動いて少し変形した・・・σ(^_^;)アセアセ... 

やはり、組型が甘かったのだろう・・・  まあ、施主が僕だから我慢しよう。。。(−−;)
  20℃を越える厳しい日差しで、コンクリートも早く固まる。

鏝仕上げも、アンカーボルトも埋めないといけない・・・ 忙しく慌しい作業が続く。
  本当に誰がガン患者なんだろう・・・ ┐('〜`;)┌


2007年3月27日

今日は、川崎医大へ定期通院日。しかも腫瘍マーカー(SCC)が上限値を越えて半年が過ぎる。
  念のために倉敷中央病院でPET/CTを受診して半年目。

昨年12月から、ここ川崎医大でもPET/CTが導入されて今ではここで受診が出来る。
  今日は緊張のPET/CTだ。。。(−−;)

朝、7時半から採血・血液検査。 8時に再来機で受付を済ませて、画像診断センター(一階)へ・・・
  9時からだけど、8時半過ぎには呼ばれて、説明やら着替えやら・・・  (;´・`)> ふぅ

18F−FDGを静脈注射されて安静に・・・  約1時間くらい安静にして待つ。
  10時くらいから、1時間以上掛けて2回撮影した。

11時半にやっと開放されて、消化器外科の松本医長の待つ外来に行く。(=^・^=)
  いつも通りの、あの笑顔で「室川さ〜ん!」 と呼ばれた。

「明かな再発は確認されません!」 ・・・  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  これで今年は大丈夫!!!  └(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


2007年3月28日

今日で、基礎コンクリート打設終了! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  造成も綺麗に?出来たしあとは建前をするだけ・・・ そのあとは大工さんが完成させてくれる。

今度の日曜日には、基礎コンクリートの天端を綺麗にして終了! \(^o^)/
  しかし、自分でも良く頑張ったと思う・・・  (-。-)y-。oO○ふ〜


2007年3月29日

生きる

生きるって
たいせつなこと
生きるって
友だちとあそべること
生きるって
すてきなこと
おいしいものが
たべられること
生きるって
いいまい日があること


2007年3月30日

さくら

「花が笑う」と聞いた
笑う花はきっと
桜だろう
そう思って桜を見ると
「笑っている」ようだ
耳を近づけると
花の奥の
枝の奥の
幹の奥の
地面あたりに
笑い声が
聞こえる


2007年3月31日

今日は、基礎工事の最終で天端を水平に綺麗にコンクリートを薄く塗る作業を・・・
  と、思って朝6時から現場に行くが・・・

前の型枠をばらして、掃除し剥離材を塗布して車に積み込む。(;´・`)> ふぅ
 (・−・)・・・ん?  まだ誰も来ない・・・ 応援団が誰も来ない???

仕方が無いので、近くの砕石場から砕石を軽四トラックで10杯運ぶ。
  建前が近いので、基礎の廻りも水平に歩きが安全なようにしておこう。

夕方、従兄弟の昭ちゃんが・・・「一人でこれだけの作業をしたのか?」 と驚いた。
  ( ̄^ ̄)エヘン!   し、しかし・・・  かなりの筋肉痛が・・・┐('〜`;)┌


2007年4月1日

今日は朝から雨模様・・・  たいした量は降らない予報なので、どうしても昨日出来なかった
  作業を済ませる。  応援団も揃い、夕方の6時まで掛かって何とか終了した。(;´・`)> ふぅ

丸々3ヶ月間、引越し・解体・造成・基礎工事と休みを利用しての自分たちでの作業。
  誰がガン患者なん? とのささやきを他所に・・・  (o^_^o)ニコニコ   

自分でも良く頑張ったと思う・・・ それと大勢の応援を頂き感謝しております。m(_ _)m
  これから先は、大工さんが、完成させてくれると思います。

ご近所の皆様・親戚の皆様・友人知人の皆様・4月15日は、お世話に成りますが、
  どうぞよろしくお願いいたします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


2007年4月2日

桜の樹の下で

百年前 まだ
棘があったという
「バラ科」の「桜」

ぶつけて傷つけ
そしては 傷ついた
歪な石粒の私の眼にも
さくら花は美しく
今を咲く

節目 節目に
思いだされる
「人間科」の
「人」になるまで
瘡蓋をあと何回
剥がすことだろう


2007年4月3日

o(^0^)oオッw(^○^)wハ〜♪     離乳食も食べられるようになりました!


2007年4月4日

大いぬのふぐり

畦道に
青い小さな花が
ちらほら咲きだした

犬が踏む
私が踏む

でも枯れたりしない
それどころか
すぐに
無数の花を
咲かせるだろう

打たれても打たれても
成長しない私が
この花を踏む
試されているのは
私だ


2007年4月5日

今日は所用で倉敷市水島まで出掛けた。
  この現場は、僕の会社が作った製品で、クレーンの基礎が完成した。(=^・^=)

800トンの門型クレーンが設置されていた。w(゚o゚)w オオー!  凄い!!!
  何万トン???の船を作るドックのクレーンは流石に想像を越える大きさだった。σ(^_^;)アセアセ... 


2007年4月6日

ポカポカ陽気に、桜並木も満開に近づく。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  「今年の桜は見られるだろうか?」と心配していたが、術後、3回目の桜が見られる。

ここ旧落合町は桜が有名でもある。醍醐桜は観光名所。今年はソメイヨシノと変らないくらいに
  咲くのが早いらしい。  桜を見ると浮かれる気持ちになるのは何故だろう?(=^・^=)


2007年4月7日

今日は、朝早くから、大工さんの作業場まで出掛けた。お手伝いと、加工が済んだ
  材料を自宅まで運搬するためにトラックに乗って出掛けた。

こんなに大きな材料を使うのか? と驚いた。σ(^_^;)アセアセ...   人間の手では動かない。
  またしても、会社からクレーンを借りてきて、基礎が出来た我が家まで運ぶ。

構造材は全て加工が済んで、いよいよ柱の加工をされていた。本柱は6mが9本。
 3mの4寸角が24本。35角が82本。凄い柱の量だ。σ(^_^;)アセアセ... 

後、1週間で建前の日を迎える。 感無量だ・・・ おかげさまで、「生かされて」を実感する。
  このうえは、「安全第一」で上棟式を迎えたい。


2007年4月8日

今日は、ゆうあの五月人形を買いに高梁市まで出掛けた。 (o^_^o)ニコニコ   
  年末から今まで、休みは全て自宅の建て替えのための作業ばかりだった。

今日は久しぶりの休日だが・・・ 娘の新車も納車されたので、皆で出掛ける。
  ゆうあは、天神様より「お腹がすいたぁ〜〜」 とおねだり・・・┐('〜`;)┌


2007年4月9日

羽ばたき

渡り鳥が空を行く
連なって
いのちを運ぶ
小さい鳥なのだろうか
小刻みに 懸命に
羽ばたき続ける

その直線は
大空を進む秒針の
ようだ
春へ向かうベクトルの
ようだ


2007年4月10日

杣人の祈り

杣人は木を切る前に
今日の無事を山に祈る
ノコギリや鉈を使う
作業は 誤れば
深く身を傷つける
まして 木の命を
奪う仕事でもある
注意を忘れるどんな
瞬間があっても
ならない

どうか 妻たちよ
朝に夫を見送る時には
笑顔であってほしい
仕事にはそれぞれの
命がかかっている
夫たちの心おきない
一日を祈ってほしい


2007年4月11日

かくれんぼ

さよならなんか
言わないで
行ってしまった
誰かさん

もう一度会おうと
思っても
いじわるだねえ
かくれんぼ

桜の花が散ったって
寂しくなんか
ないのです
あなたに会えない
ことよりは


2007年4月12日

15日の日曜日が、いよいよ自宅の上棟式だけど・・・大安吉日も施主との相性があるとか・・・
  本日、12日に建前(柱を1本だけ建てる)を行いました。 (o^_^o)ニコニコ   

土台もしっかり固定されて、準備万端! 気になるのは日曜日の天気だけ・・・
  「安全第一」で無事に上棟出来ますように!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



2007年4月13日

夜更け

土間のある
住まい
筧のある
水場
風呂
かまど
囲炉裏
薪を燃やす
暮らし
どんどん
捨ててきた
古いものを
夜更けの
思い出が
拾っていく


2007年4月14日


明日の上棟式のお餅撒きのため、60kgのもち米をもちにつく。
  親戚中の甥っ子や姪っ子もお手伝いしてくれて・・・ (o^_^o)ニコニコ   

朝7時からお昼まで掛かって何とか全部完了した。σ(^_^;)アセアセ... 
  夕方には、袋に詰めて出来上がる。

大黒餅には長野オリンピック・5000円記念硬貨を埋める。(=^・^=)
  四方固めや、福餅には、記念硬貨や僕と生まれが同じくらいの
稲穂の100円玉や穴の開いていない50円玉など沢山持っていたので
  それも一緒に埋める・・・

日本酒やビール、焼酎やテッシュペーパーなどの景品交換用の当たり札も
  餅の袋の中に一緒に入れる。 子供たちのためのお菓子はそのまま投げよう!

しかし、大変な量になった。σ(^_^;)アセアセ...   明日は、└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


2007年4月15日

心配していた天気は快晴! いよいよ今日は上棟式。 建前をした。(=^・^=)
  「安全第一」 でお願いします。m(_ _)m

組内の方、知人・友人の方、親戚中の方々、大勢の皆様にお手伝いをお願いして
  無事に上棟出来ました。 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

しかしクレーンの運転手があまり上手ではないので、時間が予定より1時間遅れた。
  まあ、怪我も無く無事に上棟式を迎えられて、良かった良かった・・・

万感の思いに、胸が厚くなる。  胸中お察し下さい。

  お昼には、通し柱まで出来上がる。(=^・^=)


2007年4月16日

今日は、後片付けや支払いなどのため、一日お休みを頂いて、奔走する。σ(^_^;)アセアセ... 
  雨が降ったりやんだりで、昨日でなくて良かったぁ〜〜〜

金曜日も雷が鳴って大雨。月曜日も雨。本当に昨日の晴天は、息子が引っ張ってきてくれたのだろう。
  無事故で上棟出来た事が一番嬉しい! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

大勢の方々から、沢山お祝いの品々を頂いて本当にありがとうございました。m(_ _)m
  心から御礼を申し上げます。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


2007年4月17日

ご褒美

腰の90度近く曲がった
おばあさんが
息もたえだえに
杖をついて歩いている

けれど
おばあさんの背は
若者たちの背よりも
明るい
背中いっぱいに
春の正午の
陽が当たっているから

その陽ざしは
腰が曲がるまで
生き抜いた者に対する
ご褒美のようだ


2007年4月18日

発見

五百万年だとか
四十六億年だとか
いわれても
分からなかったから
距離にしてみました

そうしたら
発見しました

地球の年齢を
東京ー京都間とすると
僕の百年は
1センチだと
いうことを


                                    

inserted by FC2 system