その24          


2007年2月19日

いよいよ、今日は、解体業者さんにより、重機で自宅が取り壊された。
  1時間くらいで、この通り。。。(−−;)

息子が生後6ヶ月くらいから住んでいた自宅。26年間お疲れ様! ありがとう!!
  これから、片付けて整地し、基礎コンクリートまで自分で行う。
秋の完成までは、まだまだ頑張らなくては・・・


2007年2月20日

今日は、川崎医大へ定期通院日。 朝早くスタートしようとマークUのエンジンを掛けると・・・
  (・−・)・・・ん?  バッテリーが上がってる???  掛からない。。。(−−;)

娘の車でコードを繋いで・・・ やっと掛かってくれた! σ(^_^;)アセアセ... 
  高速で1時間乗るので、充電は出来るだろう!

今日は血液検査のみ。気になっている腫瘍マーカーSCCは・・・ やはり上限値(1.5)を
  越えていて過去最高の3.0に・・・ (〜ヘ〜)ウーン   

来月は、PET/CTを受ける事にした。半年前は川崎医大にないので倉敷中央に検査しに行ったが
  今は、川崎医大に出来たので・・・充分先生に診てもらおう・・・

帰りは、エンジンが掛かるか?と心配したが・・・  一発で掛かったので安心して高速を帰る。
  (・−・)・・・ん?  北房を過ぎた頃・・・ エンジンから異音がする。 カタカタカタ・・・

おかしい。。。(−−;) 真庭のSAで止まろうか? このまま落合まで帰ろうか・・・
  何とかインターを降りて自宅に到着したら・・・  エンジンが停止。

もう、掛からない。σ(^_^;)アセアセ...   自動車屋さんに見てもらうと・・・
  「大修理が必要です。車も古いので買い換えられたら?」 と・・・

┐('〜`;)┌ ┐('〜`;)┌ ┐('〜`;)┌  三隣亡のような一日でした・・・

2年前の退院の時・・・  半年か1年か2年か分からないけれど・・・ あと少し乗れたら良いと
 5万円で買ったマークU。 結局、僕の方がオーバーホールの調子が良くて長生きしたよ!


2007年2月21日

じぶんの色

履き古した
スニーカーは
洗っても 洗っても
真っ白には
ならないけれど

それが
じぶんの色

でこぼこ道
水たまり
また すぐに
汚れてしまっても

あなたは あなたの
精いっぱいの白さで
じぶんの道を
きょうも 踏みしめて


2007年2月22日

ぽっぷとん

心の底に
水琴窟がある

ぽっぷとん

言ってしまって
あわてて
手を伸ばしても
取りもどせないことが
悔いの
雫のような
音になる

ぽっぷとん

心の飾りが
すっかり落ちて
見えてくるものがある


2007年2月23日

今日現在の、我が家の敷地です。
 すっかり、整地されてまっ平らになった・・・  地鎮祭までに綺麗にして待つ。

しかし、案外と広い敷地だったなぁ〜〜  150坪で四角じゃないので狭く感じていたが
  何も無くなると意外と広かった。 (=^・^=)


2007年2月24日

美しくて恐いもの

ごみ収集所に
鳥よけのCDが揺れる
ぴかりぴか

畑の脇に
動物よけに
水の入った
ペットボトルが並ぶ
水晶のように
きらりきら

カウボーイ映画で
獣よけに一晩中
たき火が燃える
ぱちりぱち

なぞなぞのように
美しくて恐いもの


2007年2月25日

ほほえみあかり

つきあかり
ほしあかり

ゆきあかり
はなあかり

ほほえみで

あなたを
てらしたい


2007年2月26日

ニュース

いつからかな
ニュースをきくと
悪い話でさ
事件だというと
必ず良くないことで
構えるようになった
職場でも家庭でも
世界なら尚更だ

報道する自由
知る権利もケッコウ
でも知らせてどうする
知ってどうするのさ
まさかはもういい
またかはもういい
暗いのがニュースかい
あるんだろう明るい事
もっと知らせてよ


2007年2月27日

昨日・今日と連続で鳥取県米子市まで所用で出掛けた。
  日中は暑いくらいのポカポカ陽気だ・・・ (#^.^#)

大山に頂上には雪景色が見られるが、例年ならここら辺りでも
  かなりの積雪になるはず。。。(−−;)

今年はスキー場は開店休業らしい。  しかし暖かい事は嬉しい!
  寒がりな僕は今年は大変しのぎやすい冬となった。


2007年2月28日

公園のベンチ

風もない青空の下
色褪せたベンチひとつ
昨日 老夫婦
少し前には 母子づれ
夕暮れには 彼と彼女

子らの歓声
赤子の泣き声
恋する人はささやいて
時に ふて寝している
根なし草もあり
明ければ小鳥さえずる

ありきたりの光景
見上げれば雲は流れて
今日も生きている


2007年3月1日

今日からもう3月になった。 (o^_^o)ニコニコ   
  早いものだ。昨年末から荷造り・引越し・自宅の解体・整地・基礎工事・・・

仕事の休日を利用してのハードスケジュールだったが、皆さんのご協力を
  頂いて順調に進んでいる。

今日は所用で愛媛県まで出掛けた。行きは瀬戸中央自動車道で、帰りは
  しまなみ海道で・・・  (=^・^=)

夕日に照らされた島々やさまざまな橋を見渡せて、「もう、春だなぁ〜〜〜」と
  嬉しくなった! 今年の春はことのほか、忙しくなるぞ! └(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


2007年3月2日



長ぐつをはいて
毎日 うらの畑に出る
種をまいて 鳥をおう
水をやる
葉につく虫をとる
段々と大きくなる野菜
おいしく いただく

この土のおかげ
土は ありがたい
いとおしい
土が 好きや

わしは いつの日か
土の中に 入り
野菜の根と 一緒に
ねんねするんや


2007年3月3日

今日は雛祭り。 昨年は娘達のお雛様を久しぶりに飾ったが・・・
  今年は、引越し中のため、お雛様もしまったまま。。。(−−;)

来年は、新しい自宅できちんと飾り付けますので、ご勘弁ください!m(_ _)m
  それとも、娘が嫁がないように、年中飾ったままにしておこうか?

あっ!  あつやくんに7月には「妹」が出来るらしい! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  来年まで必ず生きて、お雛様を届けなくては・・・

└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


2007年3月4日

解体工事をほぼ終えて、今日は造成工事に・・・
  綺麗なブロックを4段外溝に積み上げる。 (;´・`)> ふぅ

甥っ子たちや従兄弟にお願いして、何とか完成した!(=^・^=)
  来週は、化粧ブロックを150個、塀に積み上げよう!

その上にアルミフェンスを設置して・・・ (〜ヘ〜)ウーン   
  構想・設計・施工を自分で行う。 

今月中には基礎コンクリートも打設して、僕の仕事はほぼ終了する。
  あとは、大工さんが完成までやってくれるだろう!


2007年3月5日

春の訪れ

梅の木の堅い新芽に
一杯の春が詰まってる
春を 春を 握っては
もうすぐ もうすぐと
いっている

鶯がお庭のすみで
ホーホケキョと
鳴いている
春を 春を 抱えては
どうぞ どうぞと
届けてくれる

お日様が照らしている
みんなの服を脱がしては
春を春を着せてゆく
元気を元気を運んでる


2007年3月6日

今日は大安吉日。(=^・^=)   上棟式が正式に4月15日に決まり、19軒の構組の皆様に
  お手伝いのお願いに挨拶回りをした。m(_ _)m

この日名の地に生まれて50年。 昔ながらの習慣に基づいて・・・
  今は、レッカーで大工さんだけでお家は建つが、昔は大勢で構造材を持ち上げていた。

同じ構組の中で、中の娘の同級生が、結婚式を同じ日にされるので、皆様には大変ご迷惑を
  お掛けしますが、どうかよろしくお願いいたします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

上棟式の後は、お餅蒔きをします。60kgの餅を小餅について、皆様に多く拾って頂けるように・・・
  大黒餅(大)には、5000円銀貨を入れて・・・ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2007年3月7日

所用で、倉敷まで出掛けた。  川崎医大の病院通い以外での倉敷行きは、珍しい。
  昨日・今日と真冬に逆戻りの寒い日が続く・・・  雪までちらついて来た。

帰りに道の駅で、トイレを済ませて、店内を見ると・・・ w(゚o゚)w オオー! 
  何と、ふきのとう・タラの芽・が陳列されている。  (o^_^o)ニコニコ   

早速買って、今夜は一足早い「春のてんぷら」を頂いた。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  昨年は、職場復帰して何かと忙しく、毎年行く山菜取りに出掛けられなかった。

今年は、建前も終わったらゴールデンウィークにでも、山菜取りに出掛けよう!
  やはり、ハウス栽培より地の山菜のてんぷらが美味しい!


2007年3月8日

雪解け

ゆきどけの
みずを
いただいているかわの

つめたさのなかに
はるは
きています

ひえこんだ
こころにも
あたたかいひざしが
とどいたら

すこしずつ
とけてゆくかも
しれません


2007年3月9日

春まぢか

今春
大学卒業の娘のひと言

いろんな人に
出会いたいの
でも・・・
世界中の人に
会うには
二百年いるんだって

学びなさい
より多くの人との
出会いから

はずむ笑顔に
巣立つ
娘の春を見た


2007年3月10日

最近、yahooオークションに少しだけはまっている。 (o^_^o)ニコニコ   
  マイツールや細々したもの。それに古い掛け軸や書など、格安で落札している。

真贋は、さて置き、書かれた時代に思いをはせて、しばしタイムスリップを楽しむ。
  一休さん、伊藤博文、犬養毅、藤田東湖精、大僧正道観、etc

硯や風鎮、中国の古い墨など、本当に色々なものが出回っている。
  見るだけでも楽しいが、ついつい落札したくなって・・・ σ(^_^;)アセアセ... 

500円で落札しても、送料・振込み手数料など必要なので本当に安いかどうか???
  まあ、夢を見られるだけでも良しとしよう!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2007年3月11日

今日で化粧ブロックを3段積み上げて解体・造成工事が終了した。(;´・`)> ふぅ
  来週の日曜日は、ついに地鎮祭だ!  従兄弟で神主の草地さんにお願いする。

思えば、12月の引越しからずっと休み無しで片付けてきた・・・σ(^_^;)アセアセ... 
  ガン患者で無くても、倒れそうなハードな毎日だった。。。(−−;)

しかし、倒れるわけにはいかない! 何かにとり付かれたような僕。
  そう、息子の供養のために、どうしても自分でやらなければ・・・

基礎工事までは、何としても頑張るぞ! 今月一杯は元気でやらなければ!!!


2007年3月12日

一体感

夕焼け道を
歩いていると
野良仕事の
お婆さんが
「私ここに
ヘルスメーターを
入れている」と
真剣な顔をして
胸に手を置いた

その瞬間
お婆さんと
私の
呼吸が重なり
二人の心臓が
一緒に
ドキドキ
脈打った


2007年3月13日

命の音

男にだって
女性に抱かれて
思いっきり
泣いてみたい
ことがある

きみという
おおきな宇宙
ぼくという
ちっぽけな惑星

やわらかな
胸のふくらみに
そっと 耳をあて

命の音を
聴きながら


2007年3月14日

職場の女性たちから一ヶ月前に気配りで頂いた「チョコレート」のお返しにささやかだが、
  お礼のホワイトデーの買い物に行った。(=^・^=)

売り場には、色々なものが溢れていた。 ケーキ・マシュマロ・ソックス・キャラメル・下着・・・
  どれにしようか?随分迷ったが、まあ無難なところでフルーツケーキの詰め合わせにした。

来年も元気でバレンタインデーのチョコレートが頂けますように・・・m(_ _)m
  これからも、よろしくお願いいたします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


2007年3月15日

学校

学校だけが
学ぶ所でも
育てる所でもないはず

野鳥は親から学び
大空が学校だ
魚たちは
川や海が学校だ

学ぶ気があれば
地球の全ては
学校になる

自然は美しい
居眠りする暇もない
生きた学校だ


2007年3月16日

化粧ブロック3段積んで、その上にアルミのフェンスを完成させた!(=^・^=)
  近くのホームセンターで在庫処分品で、格安に・・・ (o^_^o)ニコニコ   

解体・造成工事の全てが終了した。 いよいよ18日には地鎮祭を執り行い
  来週はお休みの日が多いので、基礎コンクリートを打って、完成させよう!!

地鎮祭に必要な物も、次々に揃えて、準備万端! しかし、手抜かりが無いか?
  今一度、チェックして・・・  └(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


2007年3月17日

ご近所で不幸があった。 急遽本日はお休みを頂き、組内のつとめをする。
  明日が葬儀に決まり、我が家の地鎮祭の時間を大幅に早める事にした。

午前中の10時からの予定を、朝7時半から執り行う事に・・・
  明日は、日が良いので、色々な行事が重なり合って、神主さんの都合が変更できない。

またまた、困ったときの仏様頼み・・・ σ(^_^;)アセアセ... 
  菩提寺のご住職に、ご無理をお願いして、仏式で地鎮祭をお願いする。

僕以上に、ハードスケジュールなご住職。。。(−−;)   明日は組内の葬儀に
 我が家の地鎮祭。 その後に法事を2軒?3軒?  ┐('〜`;)┌

とりあえず、よろしくお願いいたします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


2007年3月18日

本日は、晴天でしかも、大安吉日。  朝早くから、ご住職・工事関係者や
  身内の濃い人達が集まって、厳かに滞り無く地鎮祭を執り行いました。

僕自身、仏式の地鎮祭を見るのは初めて。 ご住職が文字通り、地に伏せて
  み仏様に、工事の無事・家系の繁栄・家内安全などをお願いしていただく。

仏式の地鎮祭も有難いものだ! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

お昼まで、「ちょうはり」(基礎工事のための測量点)を掛けて、今日はお昼を用意した。
  皆で鍋を囲み、賑やかに、お酒を頂いた! σ(^_^;)アセアセ... 

またまた、少しだけ? 飲みすぎて、目が覚めたのは夜中の11時。しかもお店の中。
  娘が卒業式・謝恩会で不在だったので怒られずに済んだのが、仏様のお陰・・・

来週も└(´▽`*)┘ガンバルゾー!! 


                                    

inserted by FC2 system