NK細胞療法について

免疫療法の中でも「副作用の無い療法」としていま注目を集めている養子免疫療法。
その中でも最近特に人気の高い「NK細胞療法」を特集します。

NK療法とは?

ナチュラルキラー細胞とは、その名の通り生まれながらに殺傷能力を備えている免疫細胞(リンパ球)の一つで、
他の免疫細胞とは違い、誰の命令も受けずに体の中を幅広く行動し、
癌(がん)細胞に対して攻撃が出来る非常に優秀な免疫細胞なのです。
そしてそのNK細胞を用いた養子免疫療法が、現在注目されている「NK細胞療法」です。

NK細胞療法とは?

NK細胞療法とは、癌(がん)治療によって弱ってしまった自分のNK細胞を抽出(採血)し、
それを専門の培養機器で培養・活性化させたものを再び体内へ戻すことにより、癌(がん)細胞を殺傷していく免疫療法です。
攻撃能力に優れ、癌(がん)細胞に対しての殺傷性が高いNK細胞を利用したこの療法は,
癌(がん)治療に対して非常に効果も高く、QOLの維持という点でも非常に優秀な治療法といえます。

NK細胞療法で活性化

もちろん、免疫が活性化されたことによる効果はそれだけではありません。
例えば癌(がん)を完治された方にとって一番重要な問題に「再発」がありますが、
これはNK細胞を活性化させることにより防ぐことが可能です。

他にも「体が軽くなった」「元気が出てきた」という体験者の報告があるようですが、
これは免疫が活性化されることにより、いちばんわかり易い「体感」だといえるでしょう。

いままでの辛い闘病生活で身も心も疲れ果ててしまい、治療に対しての意欲が無くなってしまった方の場合でも、
体が軽くなったり元気が出てくると、自然と治療に対する姿勢が前向きになることができます。
もちろんその時からだの中では、実際に免疫が元気になり、
癌(がん)細胞も活性化されたNK細胞によりどんどん消滅させられているのです。

NK細胞療法の特長

NK細胞療法には次のような特徴が挙げられます。
@癌(がん)細胞に対しての殺傷能力が非常に高い
A自分の免疫を使用して行う療法なので副作用が少ない
B抗原抗体反応※が無いのでどんな癌(がん)細胞にも攻撃が出来る  
※抗原抗体反応・・・一度認識した相手を攻撃することが出来るが、逆に認識の無い相手には攻撃ができない。

第4の治療法のNK細胞療法

このようにNK細胞を利用した免疫療法は、いま非常に注目されています。
中には健康食品などを使った免疫を強化する代替療法もあるかと思いますが、副作用の無い反面、
効果の面では即効性の期待できない点も否定できません。しかしNK細胞療法はこれらを克服している療法ですので、
初めて利用する方や不安な方でも安心して治療を行うことができます。

苦痛を伴わず、その効果も認められてきている「免疫療法」 、それは癌(がん)治療における
「第四の治療法」となり、癌(がん)患者に新たな希望が増えたといっても過言では無いでしょう。

inserted by FC2 system