その55          


2009年9月19日

ゆうあが来たぁ〜〜〜〜 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  夕方の5時過ぎてきたので、外では遊べず、ちょっと残念。。:(−_− ):

大好きなピオーネを自分で剥いて・・・ 皮を剥くのはちょっと面倒くせいや。

旨いんだなぁ〜〜〜  これが。      じぃじが作ったピオーネも、まんざらじゃないね。 (o^_^o)

食べたら、ちゃんと歯磨きするもんね!  えらいでしょ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年9月20日

朝からじーじと、お芋掘り〜〜〜   日差しがきついので、ちゃんと帽子もかぶってね!
  ここ掘れ!わんわん!  ゆうあが掘ります! (o^_^o)ニコニコ   

よっこらしょ! よっこらしょ!   大きなお芋は大変だぁ〜〜 (;´・`)> ふぅ

でへへ〜〜〜   どうでぇ〜〜  この大きなお芋!  (●^o^●) 

栗拾いも、出来たよ〜〜〜   ジージが剥いてくれたよ! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年9月21日

ある人から、ゆうあにって送って頂いた「ハローウィン」のセットに大喜びのゆうあです。(o^_^o)ニコニコ   

今日は、朝から忙しい。(;´・`)> ふぅ  ゆうあを魚釣りに連れて行く約束なので・・・  餌を買いに出掛けて・・・
  魚釣りのセットも買って、準備万端!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

おおお〜〜〜〜  やるじゃん! \(^o^)/    大きな魚を見事にゲット! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

こんなに、沢山釣れたよぉ〜〜〜〜  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年9月22日

今日は「大安吉日」です。 親戚からも「今日、お邪魔したいけど、家に居る?」と電話も有り、もしやと思っていたら・・・
  親戚・ご近所・知人など30数名の多くの方々が、娘のお祝いに来て下さいました。m(_ _)m

本当に、多くのご心配をお掛けして、申し訳有りません。  当日もお世話をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ゆうあは?と言うと・・・  僕は、ジージ手作りの、この草もちが、大好きなんだ! と・・・   大きなお口でガブリッ・・・

3口で、食べてしまいました。。:(−_− ):


2009年9月23日

今日は、秋のお彼岸の中日です。我が家のお墓参りも済ませて、親戚中のご先祖様にご挨拶廻りしました。
  平素のご無沙汰をお詫びして、お線香を上げる。(o^_^o)ニコニコ   

ゆうあも、ついて来て一緒にご挨拶しました。 チーンと鐘を鳴らす役目は、ゆうあ。その、後「なむーん」と・・・
  彼なりの、お経をあげる。ご先祖様もさぞかしご安心されたことでしょう!  \(^o^)/

午後から、ゆうあの母親が勤務から帰って来て、3時過ぎにはゆうあと一緒に帰って行った。。:(−_− ):
  長かったシルバーウィークも終わり、ゆうあも帰って、急に寂しくなった。┐('〜`;)┌

10月11日の娘の結婚式には、元気に参加出来ますように・・・  風邪など引かないように・・・
  10月4日は、保育園の運動会! 頑張れよ! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年9月24日

今 ここに・・・


ほんとうは幸せだと
言葉にして
言ってみよう
いつかは幸せになると
言ってみても
空しいだけだし
かつては幸せだったと
言ってみても
それも空しい
今ここにこうしている
そのことが幸せだと
そこから
一日を始めよう


2009年9月25日

素敵な足し算


娘が嫁に行くのは
どんなに淋しいことか
と 覚悟をしていたが
その日が来てみると
息子が増えたような
嬉しさでいっぱい!

すると先方のご両親も
娘ができたみたい! と

こちらで足して
あちらで足して
どこでも減らない
不思議な足し算 結婚


2009年9月26日

トマト


トマトは水が嫌いです
水が溢れていると
実はひび割れ
やがては腐ります

トマトは
自分が必要とする水は
自分で探します
幹を太くして 土の中に
根を張り巡らし
何処までも水を
探します
余分な水は
いらないのです


2009年9月27日

去年の10月11日に、亡くなった津山の叔父の1周忌に御呼ばれしました。(o^_^o)ニコニコ   
  娘の結婚式と重なりそうなので、打ち合わせて、少し早めの1周忌です。

初盆から、1ヶ月あまりしか経過していないので、故人を偲ぶよりも、2週間後に迫った
  娘の結婚式の話題が中心となりました。(´ー`*)。・:*:・

叔母が、母方の姉妹なので、今日のメンバーがほぼ全員集合となる。(o^_^o)ニコニコ   
  何かと気忙しい気持ちになりますが、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m


2009年9月28日




暖かい
という字は
お日様に
照らされていて
お友達に
支えられている
そして
愛に似た風が
少し
漂ってみえる


2009年10月1日

今日から10月です。いよいよあと数日で娘の結婚式です。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  風邪を引かないように充分気を付けて、生活しなくては・・・σ(^_^;)アセアセ... 

朝夕はめっきり寒くなり、衣がえもしなくてはいけない。布団も冬用に変えて準備しなくては・・・
  そう言えば、色の付かないピオーネを放ったらかしにしたままだ。:(−_− ):

今週の休みには、全部摘み取ろう。色は赤いけど、渋みは抜けて食べられるだろう。と思う。
  まだ、半分くらい残っていると思う。 特別の味がするだろう!(滝汗)


2009年10月2日




広い公園のベンチに
淋しがり屋が点々・・・
ここにもあそこにも
その向こうにも
じっと前屈みで
石のお口して動かない

男も女も老人も
さまざまな人が
間を置いて座っている
その点を線で結べば
きっと輪になる
動く輪になる


2009年10月3日

今朝の空


仏様の花をつみに
外に出た
フト見上げた空の
何と美しいこと
こんな美しい空を
みたのは はじめて
のような気がする
私もこのように
清く青い
美しい心になりたい


2009年10月4日

言葉は踊る


一文字でも
意味の深い
心のこもった
人名や
千や万でも
文字がただ
ならべてある
だけの
ブログとか
言葉は
毒にも薬にも
自由自在になる
僕は言葉の
ソムリエになりたい


2009年10月5日

ごほうび


しずかに
朝の日がさして

芋の葉も
きゅうりの葉も
えのころ草も
風に揺れています

遠近から
虫の声 鳥の声

ごほうびのような
朝のひととき


2009年10月6日(3年前の今日・・・息子が高速道路を誤って逆送し事故を起こす)

青天の霹靂とも言うべき、言いようのない驚きと言うか何も分からない恐怖に似た電話をもらい
  山口県防府市まで車で駆けつける。信じられない息子の顔や身体の状態。

今でも、瞳の奥に焼き付いています。悪夢であればと何度思った事か・・・
  しかし、現実の事と、受け入れなければならない悲しみが全身を包む。

以来、息子の供養を精一杯出来るだけやろうと頑張って突っ走って今日まで来ました。
  法事が出来るようにと、自宅も建て替えました。一周忌に間に合うように一所懸命でした。

3回忌までは、毎日が戦争みたいに忙しく、気を抜くことが出来ませんでした。
  昨年から・・・3回忌を済ませてから、娘達の結婚式を10月11日に決めて、1年間、また突っ走りました。

今週の日曜日には、その日がやって参ります。無事に目出度く結婚式・披露宴が出来ますように・・・
  息子よ。 お守り下さい。m(_ _)m


2009年10月7日

宝箱


宝箱に

なに入れる?

飴の綺麗な包み紙?

それとも鈴やビー玉?

いえいえ

宝箱には

私の心を隠しましょう


2009年10月8日(3年前の今日・・・息子が事故で他界した。命日)

気管送管されて、頭蓋骨の丁頭部を切り開かれたままの息子。 血圧も次第に下がってきて。
  腎臓はその機能をなくして、尿も出なくなる。だんだん体中がむくんできた。

お医者様から「今日が峠でしょう」と宣告されて、夕方5時過ぎには、いよいよ最後とICUに呼ばれた。
  5時35分に臨終宣告された。 あれから3年経ちました。 まだまだ悲しみは癒えません。

決して息子の事は、忘れる日はありませんが・・・  今年からは家族が増えます。
  娘が結婚して同居してくれます。 孫も出来るでしょう!

事故現場の山口県防府市。   新しく家族になる娘の婿殿も山口県防府市生まれ。事故現場から3kmくらい
  離れた場所に実家がある。 これも意味がある縁と感じております。

さあ、新しい所帯も持つ娘達に、全力で応援して行こう! \(^o^)/
  寿命の続く限り、協力を惜しまないので、これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m


2009年10月9日

今日は、仕事が済んでから、色々な手配事の最終確認に廻りました。
  大型バス2台で落合から岡山の会場まで行きます。バス会社や高速カード・駐車場の予約など・・・

会場での親族の女性の着付けや美容室の予約など・・・持って当日会場へ入る物など・・・
  友人の二次会への手紙や景品等・・・  帰ってからの我が家の二次会の料理や飲み物など・・・

あれもこれも、全部自分ひとりでやらなくてはいけない。もう手抜かりは無いだろうか???
  思いは焦るが、落ち着いて一つづつ確認して行く。お客様に不手際が無いように・・・

全ての用事を済ませて、夜遅くに自宅に帰り、心静かに仏壇に手を合わせる。
  どうか、見守っていて下さい。m(_ _)m  ーー南無大師遍照金剛ーー


2009年10月10日

今日は朝から、息子のお墓掃除を、婿殿と二人で行いました。
  お彼岸にお供えした花枝や菊の花は枯れているので、掃除をして新しく供えをしました。

息子も明日の結婚式を喜んで見守ってくれている事だろう! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  新しく出来た弟を、宜しく頼んだぞ! 息子よ。

我が家の奥の間と二間続きの和室を解放して、明日の夜の二次会の会場設営をしました。
  ふすまや障子を取り外して、座卓を出して座布団も40客出す。(;´・`)> ふぅ

LDKにも20名くらい坐れるように、コタツやソファーを並べ替える。婿殿と一日中頑張りました。  


夕方5時過ぎに、ゆあが来たぁ〜〜〜〜  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  明日の結婚式に出席し、披露宴では、大好きな「ねぇね」に、花束の贈呈をするらしい。

ちゃんと、おりこうさんに出来るかな?  (o^_^o)ニコニコ   



     旨いんだなぁ〜〜〜  僕は、ピオーネが大好きなんだ! 来年はもっと美味しいピオーネを作ってよ! ジージ!

                    ゆうあの、。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル〜〜〜〜〜  


2009年10月11日(3年前の今日・息子が交通事故で他界し菩提寺の善福寺にて葬送)

今日は、娘の結婚式です。晴天に恵まれて、大変良い日です。

  娘がまだ大学二年生の20歳の頃に、僕の食道ガンが発覚し入院しました。
僕が居なくなっても、大学だけは卒業できるようにと、貯金通帳を手渡した5年前には、
  今日の日を、遺影でなく、実際に元気に迎えられるなんて、本当に夢のようです。

多くのお客様をお迎えして、二人の人生の門出をお祝いして頂きました。
僕の執刀医である、川崎医大付属病院の松本英男先生にもご臨席頂きました。m(_ _)m

お顔を見るなり、二人とも感無量で涙しました。本当に親身にして頂いております。
  披露宴の中でも、色々とお話させて頂き、涙と笑顔で「もう完治です!」と宣言頂きました!

本当に公私共にお忙しい中、ご臨席頂きました多くの皆様に心から感謝申し上げます。
  また、過分なお祝いの品々を頂き、本当に有難うございました。m(_ _)m

本日は、取り込んで何かと不手際のあった事と思いますが、慶事に免じてどうぞお許し下さい。
  そして、二人のこれからの人生を温かく、また時には厳しくご指導・ご鞭撻頂きます様に
どうぞ末永く、宜しくお願い申し上げます。   本日は大変、有難うございました。m(_ _)m


我々、家族にとって、10月11日はとても辛い日でした。 3年前の今日は息子の葬送の日でしたから。
  二人はその辛い日を忘れないように、あえて10月11日と言う日を、結婚式の日に選定したそうです。

これから先は、10月11日は、ゴロ合わせで「とってもいい日」になるように、努力して行くそうです。
  その誓いの言葉を聞いたら・・・ 感涙の涙が止まりませんでした。

僕も、息子が出来たと喜んでおります。  早く泊まりに来ても帰らない孫を、沢山作ってください。
  賑やかな家庭になるよう、頑張りましょう!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




      でへへ (o^_^o)ニコニコ    どうでぇ〜〜  僕ってイケテルかい?    ピースはこうしか出来ない。。:(−_− ):

最近では珍しくなった「神前式」の結婚式です。 僕の希望ではなく、本人達の意思です。

指輪の交換も、緊張で手が震えてなかなかスムースには・・・  ┐('〜`;)┌

大神の御前で、厳かに誓詞を読み上げる二人。この気持ちを生涯忘れる事無く、頑張ってください。

新郎の兄弟は弟(右端)と妹(赤の振袖)で、娘は末っ子だったので、弟や妹が出来て嬉しそうです。(o^_^o)ニコニコ   

色内掛けが黒色と言うのは、どうなん???  \(◎o◎)/!アリャ 

どうでも良いけどぉ〜〜〜  早く食べ物をおくれぇ〜〜〜〜  僕は、お腹がペコペコだぁ〜〜  ┐('〜`;)┌

新婦父の唯一の希望は・・・   本人達はケーキ入刀はしない。と言っていましたが、やはりこれが無いとね! (o^_^o)ニコニコ   

お色直しのエスコート役は・・・  やっぱり新郎の弟さんと妹さんです! (o^_^o)ニコニコ   

本当にちゃんと出来るかな? と思っていましたが・・・  3歳のゆうあが、大好きな「ねぇね」に花束の贈呈が出来ました!
  どうです? この得意そうな笑顔。  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

ねぇね。結婚おめでとう! ってちゃんと言えました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

甥っ子の子供達とゆうあ。(o^_^o)ニコニコ   


2009年10月12日

昨夜は、近隣の方々や親戚の人達で、我が家に帰り披露宴の二次会をしました。(o^_^o)ニコニコ   
  最終は10時頃で、僕も何とか最後までお付き合い出来て、良かったです。

二日酔いも殆どなく、朝から片付けや掃除に頑張りました! \(⌒▽⌒)/
  ゆうあも、お手伝い?(邪魔?)してくれて、遅い昼食を久世の大瀧で食べました。

上カルビより、ホルモン焼きそばが大好きなゆうあ。半分以上食べることが出来ました! \(^o^)/
  もう少し大きくなったら、哲男みたいに、沢山食べる男の子になるだろう。(●^o^●) 


2009年10月13日

朝の6時半に電話が鳴る。 娘達が岡山空港に着いた。との連絡だった。(o^_^o)ニコニコ   
  今日から4泊5日の予定で新婚旅行に北海道へ旅立つ。 新婚旅行のプランや予算・支払いは自分達。

僕は、全く相談が無かったので、どんな予定なのか?スケジュールすら知らない。。:(−_− ):
  北海道はもう寒くてストーブが必要だろう。風邪を引かないように気を付けて、楽しんで来てください。

土産は、無事で元気な笑顔と、もちろん美味しい魚介類が良いです! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  クール宅急便が便利ですから〜〜〜〜  (o^_^o)ニコニコ   


2009年10月14日

重心


靴のかかとの
外側が磨り減っている

まっすぐ
歩いているはずなのに

優しさは
磨り減ってはいないか

まっすぐ
愛しているつもりでも


2009年10月15日

笑顔


君が笑った

君には笑顔が似合うね

僕がそう言うと

また君は笑った

太陽が眩しい

君も眩しい


2009年10月16日

小道


小川がながれる側で

小道があった

だれも
通ったこともない
足あともない

きれいな小道
小道の側にたった
一輪きれいな花


2009年10月17日

今日は、叔父・叔母・従兄と広島県呉市まで行きました。目的は従兄弟のお見舞いです。
  母の姉で38年前に亡くなった伯母のお墓参りも、併せて行きました。

亡くなった伯母の長男(従兄)が、医療事故により植物人間状態になり一年が来ます。
  家族もすでに可哀相ですが諦めていて・・・  しかし血の繋がった従兄ですから、一度はお見舞いに・・・
と思っていましたが、やっと念願が叶いました。 伯母も喜んでくれている事と思います。

片道260kmですが、混んでいて4時間近くかかりました。(;´・`)> ふぅ
  向こうの従姉が気を使ってくれて、「鉄のくじら館」や、「大和展示場」など、案内してくれて
自宅に帰ったのは、夜の7時半くらいになり、新婚旅行から娘達が帰ってきたのとほぼ同時でした。┐('〜`;)┌


2009年10月18日

今日、甥っ子にお願いしていたデジカメ写真のCDが届きました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  キャノンのイオスとか言う何でも高いカメラだそうです。腕も良いので僕の写真より遥かに画質が良いです。

やがて、会場のプロの写真が出来るでしょうが、ひとまず公開致します。\(^o^)/
  なお、個人情報保護法は、今回の慶事には適用されません。 あしからず。。。:(−_− ):

花嫁の父は姉の時と、これで二度目です。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル 

新郎の叔父さん夫婦に大変可愛がられて育った新郎です。今日は感無量でしたそうです。(o^_^o)ニコニコ   

新婦側の近隣の方々のテーブルにキャンドルサービスです。 恒例のいたずらがあり、なかなか点火しません。(;´・`)> ふぅ

次ぎは、誰の番でしょう!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

ゆうあの、。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイルです!

僕も主役だぁ〜〜〜〜〜〜 (o^_^o)ニコニコ   


inserted by FC2 system