その54          


2009年8月19日

選挙が始まりましたね。 マスコミも過熱気味に報道合戦しております。
  世論も今回は、関心も強く投票率が上がるみたいです。

政権よるも、政策を明確に挙げて戦って欲しい。 巧そうな餌に食いつく、おバカな国民はいませんよ。
  財源がないのに、節約や無駄遣い排除で、何十兆円もの財源を確保できるのですか?

やがて巧い餌のツケは、国民に降りかかってくるのですから、慎重にマニュフェストを確認しましょう。
  そして、大事な事は・・・  信念を持った政治家を選びましょう!


2009年8月20日

出穂のころ


広い青田が靄っているのは
どうしてだろう
この田んぼに稲の穂は
まっすぐに伸びて
向こうの穂はもう
下がっている
それにしても甘い乳の
香りまでする
この時期の昼日中
今日  一番伸びた穂が
二時間の開花だろう
ひっそりと祝われる
稲たちの結婚式


2009年8月21日

ねじ花


背すじを
ピンと伸ばして
ピンクの
優しい顔をして
天に向かって
ねじを巻く
グルッ グルッと
ねじを巻く

ねえ 何のねじを
巻いているの?
みんなが緩めた
大切な地球の
ねじですか?


2009年8月22日

今日は、やっとの事でトラクターを使い、田んぼを耕しました。 雑草が生い茂り、大変でした。
  畦の草刈も1時間くらいやりましたが、暑いので諦めて帰りました。

1ヶ月前にも綺麗に雑草を刈って、田んぼも耕したのに・・・ 今年は雨が多くて
  雑草には良い環境だったと思います。┐('〜`;)┌

秋には、にんにくを植えて見ます。 マルチを張って、雑草が生い茂らないようにして・・・
  にんにくは、中国産が安く輸入されていますが、農薬漬けです。国産が高くても安心です。


2009年8月23日

今日も朝から、気分が上がらず、一日中じっとしていました。テレビも見たくないし
  見ても、楽しくありません。 眠ろうとしても眠れず、考え事をしていました。

必然的に良い事は考えられず、悪い事ばかり考えてしまいます。
  明日は、心療内科を受診してみようかな?


2009年8月24日

リアルな方々から、色々とご心配戴き、申し訳ありません。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m
  メールや携帯にも続々と、ご心配戴き、ありがとうございます。

まだまだ、大丈夫です! とは言えませんが、「焦らず・諦めず」に頑張ります!
  皆様のお気持ちに感謝申し上げます。m(_ _)m


2009年8月25日

たまに、キズ


真珠は
丸く大きく
しっかりと
輝いていれば
多少のキズは
看過されるという
今日
転んでしまった人が
明日また転んでも
成長の過程で生じた
キズは魅力的だからと
鷹揚に
笑ってくれる人が
どこかにいる


2009年8月26日

水溜りのおひさま


水溜りのおひさまは
まるで三日月
欠けたおひさまが
ゆれる
私の影もゆれる
大宇宙がちっぽけな
水溜りのなかにある
不思議なきもち
一億年の彼方の
塵のような生命
私も宇宙
おひさまとともに
この一瞬を生きている


2009年8月27日

御先


御先真っ暗などと
いうけれど
そのまた先は
みんながいくところ
どんなところか
いったことがないので
知らないけれど
あなたも わたしも
行き先は同じ
何だかホッとする・・・
涼しい風が吹いてきた
この一瞬を楽しもう
御先までの
ひとときを いま


2009年8月28日

蝉しぐれ


わたしは
一匹の
ひぐらしになって

朝な夕な
泣きつづけて
おりました

アイタイ、カナカナ
サミシイ、カナカナ
セツナイ、カナカナ

あなたの知らない
森の夏


2009年8月29日

息子が生きていれば、今日で29歳の誕生日を迎えている事になる。
  10月8日が来たら、丸3年を迎える事になる。

今年の10月は、大変に忙しい。 嬉しい事が待っている。頑張らなくてはいけない。
  9月1日より、職場の異動で、西原工場に勤務する事になる。

公私共に、緊張の日々が続く事になるが、今一度、体調管理をして10月を迎えたい。
  10月は、通過点でその後もしっかりと、両足で歩いて行きたい。


2009年8月30日

http://www.creative.co.jp/m/eco/main.cgi?m=490

稲田芳弘氏のサイトです。 がん患者の皆様。そしてご家族の皆様、必見です。
  大変なボリュームのあるサイトですが、読んで見る価値は充分過ぎるくらいにあります。

真剣に、治療方法を考えて、後悔だけはしないでください。後戻りややり直しは出来ませんから・・・
  うつ状態になった原因かもしれません。:(−_− ):


2009年8月31日

花のように


暑い夏の最中に
咲くひまわりと

暮れ方を知らせる
夕顔の花明りと

自分の咲き時を
花は 知っている

悲しみを語らない
自分の傍に 友は
黙って坐ります


2009年9月1日

今日から9月です。いよいよ会社も新しい年度を迎えて、内示の通り西原工場へ勤務となります。
  引継ぎなど今週は、すぐには赴任出来ませんが、近いので行ったり来たりでしょう。

来週の7日からは、赴任できるように急いで引継ぎや方付けをしなくては・・・
  歓送迎会も盛大にしてもらいましょう! \(^o^)/


2009年9月2日

蝉の服


きのうの服と
おとといの服が
蝉の脱け殻のように
ハンガーの木に
揺れている

あしたの服と
あさっての服が
蝉が羽化する前の
翅のように
クローゼットの中で
大切に
仕舞われている


2009年9月3日

人生の午後


ことさら
ほしいものなど
なくなって・・・
風にそよそよとゆれる
木々のはっぱなど
ぼんやり
ながめていることに
ほっとした
やすらぎを覚える
きょうこの頃・・・
うごいているような
止まっているような
人生の午後が
いとおしい・・・


2009年9月4日




ここでいいとも
すてきじゃないか

貌に魚の面影を残し
陸を掴んだときのまま
自足している
サンショウウオ

進化の道の
あらゆる辻に
めいめい
とどまるものたちが
いっしょに生きる
世界のふしぎ


2009年9月5日

今日は、覚悟を決めて、病院へ行きました。:(−_− ):
  津山市にある希望が丘と言う、精神科です。

2時間も待たされて、やっと診察に入り、口頭で簡単な問診だけ。そして・・・「立派なうつ病です」と・・・
  それも重度な状態ですと・・・   客観的なデーターも無く、身体的な検査データーは一切無い。

それで、抗うつ剤を処方しましょう! と言われても、はいそうですか。とは言えない。
  セカンドオピニオンを受けますと、一目散に病院を後にしました。┐('〜`;)┌

それから、違う病院に行き、色々と話したら・・・  全く違う所見でした。┐('〜`;)┌
  様子を見ていて構いませんと・・・  辛くなったら何時でも来てくださいと・・・

何だか、急に楽になり、ついでに簡単なプチ手術(水戸光国公)も受けて・・・一晩泊まって帰りました。
  これで、水戸光国公もご機嫌様になられるだろう! (o^_^o)ニコニコ   


2009年9月6日

今日は、一日中じっとしていなければいけなかったので、テレビを久し振りに見ていました。
  出血も少なくて、痛みも殆ど感じなくて、全然大丈夫でした!

病院によっては、1週間くらい入院させられるところもあるとか。 先生にもよるのだろう。
  患者の状態も、千差万別だろうから、仕方ないことだろうけど、僕は良かった。

これで、長い時間椅子に坐っていても、辛くはなくなるだろう。(o^_^o)ニコニコ   


2009年9月7日

今日から、西原工場に出勤です! 色々と分からないことばかりですが・・・
  一所懸命、頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m

若い人達に、色々とお世話をお掛けいたしますが、有終の美を飾りたく
  頑張りますので、ご指導をお願い致します。m(_ _)m


2009年9月8日




いつのころからか
おぼえていないが
今が
チャンス
今が
チャンス と
生きるようになった
今年も
また


2009年9月9日

秋めくと


秋めくと
光の曲がり方
空気の色
水の匂いが
変わってくる


目が覚めると
昨日とは違った
今日が始まっていると
直感する
何かが出来そうな
何かが起こりそうな
予感がする


2009年9月10日

私のお気に入り


一匹の蜜蜂が
一生の間に集める蜜は
ティスプーン
一杯分だと知りました

琥珀色の蜂蜜が
飴色の紅茶に滲みます
まるで
蜃気楼のようです

悲しい時 寂しい時
これを飲むと
元気にならない
訳がありません


2009年9月11日

今夜は、会社の移動に伴う送別会でした。  (o^_^o)ニコニコ   
  41年のランデス且ミ員を無事に全うされ定年退職の大先輩の送別と、4年弱の部署を移動の僕と
併せての送別会です!  18年4月12日からの職場復帰で今の部署に配属されました。

まだまだ、身体の事もあり本格的に、以前のように仕事をこなして行く事が出来ませんでしたが
  温かく見守ってくださって、本当にありがとうございました。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m

これからは、西原工場で若い工場長をしっかりささえてあげて、僕でなければ出来ない仕事を
  精一杯して行こうと思っております。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

来月は、西原工場の全員で、歓迎会が盛大に開かれます。(o^_^o)ニコニコ   
  どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m


2009年9月12日

なんだ坂、こんな坂、まさかと言う坂、人生にはいろんな坂が訪れるけど・・・
  「焦らず・諦めず」 に 「明るく・前向きに」 頑張って行こう! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

ご心配をお掛けいたしました。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m   もう大丈夫です!


2009年9月13日

今日は、雨も上がって秋晴れの良い日になりました。(o^_^o)ニコニコ   
  退院して、休職中に檜の家に植えた、一本のピオーネの苗木に、今年はこんなに多くのぶどうが実りました。

↓は、プロの作品です。 天候が不順で、ここ20数年、一番むつかしい天候だったそうです。┐('〜`;)┌
   プロがそうですから、僕なんかは駄目です。色も黒くならず、形も悪く見た目は本当に悪いです。

ね!  全然、色が違うでしょ。:(−_− ):    でも、甘さはありますよ。  渋みも抜けていますよ。

房を切って自宅に持ち帰り、農協で、袋や箱、下の緩衝マットなどを買い揃えて、箱詰めしました。(o^_^o)ニコニコ   

ブランドは・・・  もちろん「タッキー農園」と致しました!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

いつもご心配を頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

体調も心の風邪も、回復しました。どうかご安心下さい。

2004年12月の13日だったと思います。突然に食べ物が飲み込んでも

胃まで行かなくなり、初めての体験で、非常に驚いたのを思い出します。

2005年1月の4日には、胃カメラで食道ガンが確定し、入院し手術・抗がん剤・放射線と

フルセットで治療をし、4月29日に退院しました。その後一年間休職して、体力の回復に努めました。

以来、色々な厳しい試練を与えられて一つ一つ、困難に立ち向かってきました。

10月には娘の結婚式です。やっと僕の人生の課題を済ませられそうです。

そう思ったら、「燃え尽き症候群」なのか? 禁煙によるドーパミン不足の為か?

心が風邪を引いてしまい、何をするのも億劫になり、人生をリセットしたくなりました。

これではいけないと、精神科にも受診しましたが・・・  僕には駄目でした。┐('〜`;)┌

でも、もう大丈夫です! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル  風邪は治りました!

退院後に植えた、一本のピオーネの苗木が大きくなり、今年は80房のぶどうが出来ました。

20年くらいぶどうを作っているプロの叔父が、今までで一番、天候が悪くて出来が悪かったと

言っていました。プロがそんな具合ですから・・・  素人の僕が作ったピオーネは・・・

あまり、甘くなくて、形も悪く、色も真っ黒になりませんでした。m(_ _)m

しかし…  僕にとってこのピオーネの味は…  最高の勲章です。

この4年間、自分が生きて来た証のような、ピオーネの苗木です。来年はもっともっと

甘くて美味しくて、形の良い、ピオーネを作りますから、ご期待下さい。(o^_^o)ニコニコ   

皆様が応援して下さったから、生きて来られました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

どうかこれからも末永くお付き合い下さい。

タッキー農園 代表者 タッキー


2009年9月14日

                                     「基本の徹底」  


 稲田芳弘氏のサイトを読んで一番驚いた事は・・・
  気血動の乱れが、ガンを発生させるのだそうです。決してガンはエイリアンのような外部からの
侵略者ではなくて、このまま今までの生活をしていたらやばいですよ! と言う自分自身の身体からの警告だそうです。

だから、血をまず綺麗にしなくてはいけない。 これには電子治療機が有効だそうです。血を綺麗にするそうです。
  僕は退院後、1年間、サンプラザの前にあった、ドクタートロンと言う電子治療機に通いました。
毎日30分だけ、無料で体験させてくれる展示場です。多くの方々が訪れていました。

30万円するこの機械は、僕には手が届かないと諦めていましたが、(体調が良くなると実感出来なかった)
  親戚の家で、買って使用しない人がいて、(使うのだったら持って帰って使って良いよ)と薦められました。
厚生労働省が認可した医療用器具です。yahooオークションでは、数万円で取引されています。(勿論中古品ですが)

以来、毎日使用していましたが・・・  仕事に復帰してからは、忙しくて使っていませんでした。┐('〜`;)┌
  それから、サンプラザのスイミングスクールにも1年間(休職中)は通いましたが、スイミングスクールが
倒産して閉鎖になってからは、勝山に新しく出来た「水夢」と言う温水プールに、遠いと言う理由で行きませんでした。

あれ程、気に掛けていた免疫力向上も・・・  どくだみ茶・レイシ(サルノコシカケ)茶・マイタケなども止めていました。
  しかし・・・稲田芳弘氏によると、偶然にも僕がやっていた事は、すべて理にかなう物でした。

なので、今一度、「基本の徹底」で・・・  ドクタートロンも毎晩おこなっております。(o^_^o)ニコニコ   
  サルノコシカケも、西原工場の周辺の川原で見つけました。煎じて飲みます。

心が風邪を引いてから1ヶ月になりますが、「水夢」と言うスイミングに通いました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  これからも、毎週日曜日には、通います。  また、写真をアップいたします。

↓ こんな大きなサルノコシカケを5株見つけて採取いたしました。ただ今、乾燥中です。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年9月15日

今日は、川崎医大付属病院へ定期通院です。(o^_^o)ニコニコ   
  本当は3ヶ月に一度ですから、前回7月だったので10月なのですが・・・

娘の結婚式があるので、9月の今日になりました。 内視鏡の検査です。
  地元の病院では、死ぬほど苦しい内視鏡だったけど、川崎医大では眠っている間に済みます。

今日も、気が付いたら検査は済んでいて、回復ルームで眠っていました。(´ー`*)。・:*:・
  9時30分には、診察室に呼ばれて・・・  松本先生にお元気そうですね! と・・・

血液検査も内視鏡検査も全く異常ありません! 安心して結婚式に伺いますからと・・・
  有難いことです。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m   御忙しいところ、わざわざ御臨席を賜り感謝申し上げます。

善玉コレステロール(67)と悪玉コレステロール(84)は、共に基準値以内でその、比率は1.3でした。
  誰か他の人の検査データじゃないでしょうね?  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年9月16日

今年も見事に咲きました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル     3年前に買った月下美人の花です。
  去年は一輪しか咲かなかったけど、今年は3輪の見事な花が咲きました!

12時過ぎに観て見たら、2輪が満開でした! (o^_^o)ニコニコ     一夜限りの開花で、その後は花が落ちるのみ。
  潔いと言うか、残念ですが・・・  それゆえに価値のある大輪です。


2009年9月17日

日中は、汗ばむくらいの厳しい日差しで、水遊びを楽しむ親子が、午後の公園にいました。(o^_^o)ニコニコ   
  それに引き換え、朝夕は寒いくらいになりました。掛け布団も厚い物を出しました。

新型インフルエンザも急速に蔓延しているとか?  皆様も気を付けて下さい。 手洗いが基本だそうです。
  外から帰ったら、まずは手洗い。  そして外出時は簡易マスクの着用も・・・  予防する心が大切です。

そう言えば、土曜日にはゆうあがやって来るんだ! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  あそこにも、連れて行こう! 楽しみだぁ〜〜〜 \(⌒▽⌒)/


2009年9月18日




雨上がりの草叢
黒い紐が
長く伸びている
良く見ると
小さな蟻の集団が
移動しているのだ
統率されて
黙々と進んでいく
すごい数だ
どこから出てきて
どこへ行くのか
たどってみるが
限りがない
思わず蟻列に敬礼


                   

inserted by FC2 system