その51          


2009年5月19日

NHKやフジテレビのアナウンサーとして活躍した元アナウンサーの頼近美津子さんが17日午後1時46分、
  食道がんのため千葉県柏市の病院で死去した。53歳だった。
その美貌から女子アナブームの元祖として人気を集め、クラシックコンサートの司会など多岐にわたる活躍で知られた。

所属事務所によると、頼近さんは2年前に食道がんが見つかり、抗がん剤投与などの治療を続けていた。
  体調は快方に向かい、その間、クラシックコンサートの司会などできる範囲の仕事は行っていたという。
4月10日に音楽雑誌の対談をこなし、その後、体調不良を訴え、同13日に入院。
  今月15日に肺炎を併発し、体調が急変。最期は家族に看取られたという。

葬儀は近親者で営まれた。喪主は長男、鹿内雅雄(しかない・まさお)氏。後日、お別れ会を開く予定。

1955年、広島県生まれ。幼少のころ、ピアノとチェロを学ぶ。東京外国語大卒業後、
  NHKにアナウンサーとして入局。2年目に大型バラエティー番組「テレビファソラシド」に起用され、
「女性アナが芸能番組に主役で登場するのはNHK開局以来」と言われた。

81年にフジテレビに移籍。「小川宏ショー」のアシスタントを経て、「FNNニュースレポート11・30」のキャスターとなり、
  露木茂キャスターとコンビを組んだ。84年、当時フジテレビ副社長だった鹿内春雄氏
(後にフジサンケイグループ会議議長)と結婚し、退社した。

88年に夫と死別後、93年にテレビ司会の仕事に復帰。
  96には、NHK大河ドラマ「秀吉」でお市の方として女優デビューも果たした。

一方、プロ級とされるピアノの腕前を武器に、コンサートプランナーとして独自の境地を開く。
  同年、フジテレビの「来日直前!三大テノール」のキャスターを務めたほか、
産経新聞にクラシックコンサートに関する連載「頼近美津子が聴く」を執筆した。

          謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


2009年5月20日

散歩道


お地蔵さまは
立ち止まることの
大切さを
教えてくれる

野に咲く花は
ゆっくり歩めば見える
喜びを
教えてくれる

幼な子は
手をつないで歩く
幸せを
教えてくれる


2009年5月21日

心の奥深くに、響くとても素敵な歌を、教えていただきました。(o^_^o)ニコニコ   
  僕には当てはまらないと思いますが・・・  それでも終末ケアーには似たような状態かも?

『手紙〜親愛なる子供たちへ〜』
歌手:樋口了一
作詞:不詳・日本語詞:角智織・補作詞:樋口了一
作曲:樋口了一
年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても
どうかそのままの私のことを理解して欲しい
私が服の上に食べ物をこぼしても 靴紐を結び忘れても
あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい
あなたと話す時 同じ話を何度も何度も繰り返しても
その結末をどうかさえぎらずに うなずいて欲しい
あなたにせがまれて繰り返し呼んだ絵本の あたたかな結末は
いつも同じでも私の心を平和にしてくれた
悲しい事はないんだ 消え去ってゆくように見える私の心へと
励ましのまなざしを向けて欲しい
楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのをいやがるときには思い出して欲しい
あなたを追い回し 何度も着替えさせたり さまざまな理由をつけて
嫌がるあなたとお風呂に入った 懐かしい日のことを
悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしてる私に
祝福の祈りをささげて欲しい
いずれ歯も弱り 飲み込む事さえ出来なくなるかも知れない
足も衰えて立ち上がる事すら出来なくなったら
あなたがか弱い足で立ち上がろうと 私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの手を握らせて欲しい
私の姿を見て悲しんだり 自分が無力だと思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力がないのを知るのは つらい事だけど
私を理解して支えてくれる心だけを もっていて欲しい
きっとそれだけでそれだけで 私には勇気がわいてくるのです
あなたの人生の始まりに 私がしっかりと付き添ったように
私の人生の終わりに 少しだけ付き添って欲しい
あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変わらぬ愛を持って 笑顔で答えたい
私の子供たちへ
愛する子供たちへ

2009年5月22日

昔から


川のこちらに
緑の柳
川のあちらに
桜の木

お互いに呼び合って
ひき立てあって
そこに
居てくれるだけで
世界が輝く

たとえ 並んで
咲けなくとも


2009年5月23日

我が家のぼたんも咲きました! \(^o^)/     上品な淡いピンク色の花が沢山付いています。
  ここは、さくらんぼの木があった場所です。  もっと綺麗にガーデニングしなくては・・・σ(^_^;)アセアセ... 


2009年5月24日

まわり道


少し まわり道を
してみませんか

あなたもぼくも
近道ばかりを
探していませんか

まわり道をする事で
見えてくるものも
あるのです

だから 少し
まわり道を
してみませんか


2009年5月25日

前の家の入り口に有った、真っ赤な薔薇です。 移植して何とか無事に花を咲かせてくれました。
  黄色の薔薇は、駄目だったので、代わりに白い薔薇を咲かせて、「紅白」で目出度いです!
             。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年5月26日

この所、一ヶ月くらい、咳・微熱・痰・息苦しさ・だるさ・等風邪に良く似た症状が続いている。。:(−_− ):
  無理をすると、動けるから病院で貰った薬を飲んでは、動いている。

新型インフルエンザも調べてもらったが、陰性だったし、肺の機能も正常だった。
 う〜〜〜ん  何でだろう・・・ まあ、動けるだけ良しとしよう。

最近、はまっている「おくりびと」の映画のDVD  もう何十回も観ました。(o^_^o)ニコニコ   
  どうして何回も観るのか?  バックで流れている音楽の良さも、原因の一つだ!

オークションで手に入れた音楽のCDも、いつも聴いている。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  チェロと言う楽器は実際には、見た事もないけれど、本当に良い音色をしている。

僕のその時の「やすらぎホール」での音楽は、「千の風になって」と決めていたが・・・
  「おくりびと」のテーマ曲に変更しようと思っています。(o^_^o)ニコニコ   


2009年5月27日

あの世のこと


「あの世って どんなとこ」
僕の問い
「きっと いいところ」
母の返事
「どうしてそうなの」
さらなる問いに
「だって誰一人 戻ってこないもの」
それが、
母の返答だった


2009年5月28日

ひとひら


知っていますか?
どくだみが
最初は五弁の
花びらだったことを

諍って
ひとと別れてしまった
一番 毒の強い
ひとひらを捨て
あれから ずっと
十字を切って
いることを


2009年5月29日

一匹の魚


店頭に
産地直送の魚介類が
並べられている
箱の中に横たわった
一匹の魚の澄んだ目に
海が映っていた
もう いのちは
受け渡してきたのか
大海のうねりの
真ん中へ
送り出された
いきものの連なり
その大きな環の中に
私もいるのだと思えば
この一匹の魚が
急に
いとおしくなる


2009年5月30日

神の芸術作品


人生はいかに
金持ちになるかでも
有名になるかでも
優れているかでも
ありません

人生はいかに
神の芸術作品の
自然の 生命の
美しさを愛で
楽しみ 味わったかで
決まるのです
私たちも 美しい
神の芸術作品なのです


2009年5月31日

土曜日・日曜日で、田んぼの草刈と、溝を掘りました。(´ヘ`;) ハァ
  GWの連休で綺麗に刈った雑草も、すでに大きく伸びておりました。

トラクターで耕していますが、どうしても四隅に土が高く盛り上がります。。:(−_− ):
  平坦にするために、叔父のミニユンボを借りて、溝堀と土を動かしました。

丸々二日掛かりましたが、見事に平坦になりました。(o^_^o)ニコニコ   
  あとは、来週にでもトラクターで耕したら綺麗になると思います。


2009年6月1日

今年に入って早くも6月になりました。(´ー`*)。・:*:・   本当に早かったです。
  色々としなくてはいけない事が、山積みですが一つづつ片付けていかなくては・・・(;´・`)> ふぅ

今月は、梅をもらって、梅干や梅焼酎を作らなくては・・・  それに畑の玉葱が大きくなってきたので
  収穫もしなくては・・・  ジャガイモも収穫しなくては・・・  ネギの苗を植えなくては・・・

草刈もしなくてはならないし・・・  休日には作業が山積みです。┐('〜`;)┌
  体調も整えて、結婚式の準備も万端にしなくてはならないし、頑張ります! \(^o^)/


2009年6月2日

畑の野菜達が元気に育っております。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  今の所、順調に大きくなっていますが、虫や病気に気を付けなくてはいけません。:(−_− ):

ナスが、1〜2本病気に掛かりそうなので、植物に有効な活力剤をやっております。
  農薬ではないので、体にも安心です。 (o^_^o)ニコニコ   

きゅうりは、もう2〜3本、収穫して頂きました。(o^_^o)ニコニコ   

かぼちゃの赤ちゃんです。(o^_^o)ニコニコ   

去年もでしたが、ナスの調子が良くありません。:(−_− ):  活力剤が効きますように!

ピーマンやししとうは、元気一杯です! (o^_^o)ニコニコ   

婿殿の大好きな大きなトマトは、3段目に花を付けています。順調に大きくなあれ! (o^_^o)ニコニコ   


2009年6月3日

なぐさめ


なぐさめの言葉は
難しい

場合によっては
さらに
傷つけることもあるし

上手になぐさめる
ことができる人は

さらに
深い悲しみを
知っている人だろうし


2009年6月4日

深呼吸


思いっきり
息を吸い込むと
風の手紙が
私に投函される

ゆっくり
息を吹きかけると
風の手紙が
そのページを開く

お元気ですか

何度も繰り返す
風と私の文通


2009年6月5日

我が家の家族の犬の「クー」と、赤ちゃんで拾った猫の「チビ」  二人(?)は、大の仲良しです。
  いつも、「クー」のゲージに入ってこの通りです。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

僕は、いつも見慣れていますが、お客さんはこれを見たら驚いています。
  犬と猫は、あまり仲良くないのかなぁ〜〜〜  ┐('〜`;)┌


2009年6月6日

玉葱の収穫をしました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  去年は、追肥をやったら、ねぎ坊主が立ち、多数を捨てたので、今年は追肥なし!

今年は、切りウジ(害虫)が、苗をかなりの数を切ってしまい、500本の苗を植えたのですが、
  収穫できたのは、350個くらいでした。。:(−_− ):

さぞかし、小さい玉葱だろうと覚悟していたら・・・  びっくりするほど大きな玉葱が出来ました!
  本当は、大きすぎたら、腐って困ります。なので、握りこぶしくらいの普通の大きさが良いのです。

自然を相手に、野菜作りは本当に難しいけど、育てた野菜を頂く喜びは、大きいです。
  生命の営みの原点です。 毎年、同じようには行きませんが、それもまた良しです。


2009年6月7日

ひかり


天から
降りそそいでくる
あなたは
余計なものは
一切身につけず
軽やかで
それでいて
風をも貫く強さをもち
地上のすべてを
慈しみの心で
包んでいてくれる

その生き方そのものが
ひかっているんだ


2009年6月8日

初夏の雨


天使の涙の様な
小鳥の足音の様な

しとしとと
さらさらと

梅雨のリーダーへの
先駆け
晴れの合間の一休み
夏の小さな
クラクションを
鳴らしている
涼やかな音色を
響かせて


2009年6月9日

我が家に植えている、清水白桃がこんなに大きくなりました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  さすがに、白桃は病気や害虫に弱いので、厚生労働省認定の消毒薬をしました。

沢山付いた実を落として、適当な数にしていきます。 今の半分くらいにしなくては木が持ちません。
  来週くらいには、袋をかけて大きくなるまで待ちます。(o^_^o)ニコニコ   


2009年6月10日

ゴーヤもかぼちゃも元気に大きく育っております。(o^_^o)ニコニコ   
  娘の友人の宮古島から頂いたゴーヤの種を植えています。

沖縄には、一度も行った事はありませんが、遠く離れた所で、生まれた植物の種を
  真庭の地で育てている不思議さ。 生命の神秘ですね。

これだけあったら、家族だけでは食べ切れません。なので近所や親戚に配ります。┐('〜`;)┌

ソフトボールくらいになりました!\(^o^)/  恵比寿南京と言う品種で、煮たらホクホクとしてとても甘いです。


2009年6月11日

細道


小さな細道の
向こうには
私の未来がある世界
時には
黒い陰があったり
石が山になっていたり
するけれど
その石の山ぐらい
私には
願い事があります


2009年6月12日

掘る


私は井戸を掘る
深く深く井戸を掘る
蛇口をひねれば
水を得る事はできる
けど
私は井戸を掘る
その姿は 滑稽?
孤独?
それとも 孤高
私はどこまでも
どこまでも
井戸を掘る


2009年6月13日

今日は、婿殿と二人で、倉敷市まで出掛けました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  目的は・・・  従兄弟の吉田さん宅は、イチゴ農家で、出荷の終了した、イチゴハウスにイチゴ狩りです。

まだまだ、大量に残ったイチゴ達。ですが、商品価値は無いとか。 なので腐らすか、イチゴジャムを作るか。
  でも、手が掛かるので、親しい人や親戚の人に取に来てもらうそうです。

2時間でこの通り、大量に収穫しました! (o^_^o)ニコニコ   頂いて帰って、親戚中に配りました!
  我が家でも、今夜は娘の友人が4人泊まりに来て、バーベキューらしいので、みんなで頂きます!

この他にも、合計3箇所で、ガーベラの花作り・イチゴ・ぶどうを作っている、専業農家をされています。

物凄い大きなイチゴハウスが3棟もあり、ビックリしました! \(^o^)/

こんな感じで、まだまだ沢山のイチゴが残っています。屈み込んで良く熟したイチゴを収穫して行きます。

こんな感じです。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル  この箱で10箱頂いて帰りました。

帰って娘に頼まれている、バーベキューの準備をしました。(;´・`)> ふぅ
  掃除をして片付けて、U字溝に炭を入れて、火をおこし、ビールを冷やして・・・

家の裏に作った、物置が大活躍です!(o^_^o)ニコニコ   
  夕立など、雨でも大丈夫だし、煙も大型の扇風機で排気をして、快適にバーベキューを楽しめます。


2009年6月14日

しあわせ


アマゾン地方の
メイナク村には
「しあわせ」
という言葉はない

強いて
近い言葉を捜せば
「みんないっしょ」

幸福とは何かなんて
日々追い求めなくても
人との出会いと共生が
最高の人生を約束する
目に見えない幸せ


2009年6月15日

育児


赤ん坊の時は
肌を離すな
幼児の時は
手を離すな
子供の時は
目を離すな
少年の時は
心を離すな

これぞ 育児の極意
これぞ 育児の原点
こんな簡単なことを
守るだけで 必ず
良い子が育つ


2009年6月16日

檜の家の横に、毎年綺麗に咲いているアジサイ。今年も大輪を咲かせました。(o^_^o)ニコニコ   
  雨の少ない今年の梅雨は、大きな花を咲かせないかと心配していたけど、この通りです。

これは、何の花かご存知ですか?   正解は南天です。  難を転じると言う語呂合わせで、南天は大抵の家庭にあります。


2009年6月17日

明暗


明るいと云う字
お日様の隣に
お月様が寄り添う
暗いと云う字
お日様の隣に
音が寄り添う
音と云う字
お日様が立つと書く
今の世の中
お先真っ暗
暗い気持ちになりがち
でも、大丈夫
お日様 ふたつ
お照らし下さる


2009年6月18日

風という一字


おもいっきり書いた
いきおいよく書いた
いっきに書いた
色紙いっぱいに書いた
ふっとわけもなく
書きたくなった
「風」という一字・・・

しょげそうだった
こころに
さやさやと
吹いてくれた
一字の風・・・
すかっと気分がいい


                          

inserted by FC2 system