その47          


2009年1月19日




さびしくなったら
僕  空を見るんだ
家族のような雲
日本地図のような雲
追いかけっこを
している雲たちもいる
みんな  何処へ
流れていくのだろう

夕暮れには茜雲
夜には満天の星

あなたにも
空を見上げるゆとりが
必要だよ


2009年1月20日

今日は定期通院日。川崎医大病院まで車で走る!  朝が早いのでスムーズに行く。
  7時半には再来機で受付を済ませて、採血へ・・・  CTは9時半の予約だから時間がある。

絶食だから、何も食べずにひたすら待つのみ。:(−_− ): しかし・・・ 8時過ぎには職員の方が・・・
  (o^_^o)ニコニコ   今日もあまり待たずに、CTを受けました。 9時前にはすべてが済み診察待ちです。

通院が3ヶ月もあくと、何だか懐かしく、ほっとする感じがした。(o^_^o)ニコニコ   
  普通は、検査結果が怖くて・・・心配でしょうが、僕は自宅に帰ってきたような安心感が・・・

それくらい、信頼できる、心から尊敬できる主治医の松本先生です。  お顔を見るだけで安心出来ます。



    松本先生の部屋だけが、患者でごった返しています。┐('〜`;)┌  消化器外科NO1の人気先生です! (o^_^o)ニコニコ 

胸部・腹部CTの結果は・・・肝S7に単純像で若干低吸収に見える領域あり。その他シーケンスでは描出されず、おそらくはartifactのみと
   思いますが、引き続きfollow/その他echoなどでの確認もご検討下さい。。:(−_− ):

と言う事で、次回4月14日は、超音波と耳鼻咽喉科を受診する事になりました。次回も3ヵ月後で良くなったので、(o^_^o)ニコニコ   
  血液検査も若干SCCマーカーが上限を超えていたが、松本先生は心配なし! との事。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

待ち時間に、ドクターヘリが、患者さんを連れて来た。 30代の男性で事故?か首の骨が骨折か? 頭部が重篤な損傷か?
  物々しい手当てをされて、救命救急センターに搬送された。  どうかご無事で・・・  頑張ってください!!!

来る度に、病院が変わっている。救命救急センター横に、大きなビルが完成していた。 中央玄関も改装されてとても綺麗になった。

僕の薬は、手間がかかる。:(−_− ): 307番は40分待ちました。 ┐('〜`;)┌  毎度の事だけど、薬の種類の多さと3か月分だから仕方ない。


2009年1月21日

君のリズム


だれとも違う
千差万別色とりどりの
花が咲く
同じ太陽を浴びて
千差万別  人間の
人生がある
水は父なのか
太陽は母なのか
一輪の花にも
孤独な人間にも
生きる生命はある


2009年1月22日

今日は、早く帰って、注文した物が宅急便で届くので待っていました。(o^_^o)ニコニコ   
  ところが・・・  !(゚_゚i)タラー・・・

本家の85歳になる伯父(父親の兄)が、最近痴呆症(認知症?)が進み、徘徊していた。
  夕方から姿が見えず、従姉妹が探して欲しいとお願いに来た。。:(−_− ):

直ぐに懐中電灯を持参して、近所の川や敷地内を隈なく探すが見つからない。
  外は真っ暗になり、自力で見つけるのは、無理かもしれない。。:(−_− ):

従姉妹は、警察、消防に連絡して、捜査のお願いをした。 あいにく雨も降って来て気温が下がる。
  一刻の猶予もない。 早く見つけなければ、重大な事になる。

僕も、兄や従兄弟の応援を要請して、みんなで探していたら・・・  無線放送を聞いた近所の人から、
  「夕方、5時頃に高屋に上がっていた」 との情報から、田んぼに間違いないと、探してもらったら・・・

無事に発見してもらい、お蔭様で身体も怪我も無く、発見されました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  本当にお騒がせ致しました。m(_ _)m  捜査協力いただきました多くの皆様に感謝申し上げます。

以後は、このような事が無いように、みんなで協力してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


2009年1月23日

たきび


あかちゃんの
まわりに

ひとが
あつまってくる

まるで

たきびに
あたるみたいに


2009年1月24日(食道がん手術後丸4年経過)

4年前の今日、食道がんの手術をしました。今日で丸4年が経過したわけです。
  本当に色々ありましたが、何とか生かされて今日を迎えることが出来ました。

一週間のICU生活は、今まで味わった事の無い痛みと苦しみ・高熱との闘いでした。
  一般病棟に帰り、放射線・化学療法を続けて行い、副作用と共生しながらの闘病でした。

あの頃の不安は、出口の見えない真っ暗なトンネルの中、これからどうなるのか?
  いつまで生きられるのか? そんな不安のてんこ盛りの4ヶ月近くの入院生活でした。

お蔭様でこうして、4年生き延びられて5年目に突入しました。今年は、一番下の娘の結婚式を予定しております。
  秋の挙式に向けて、これから準備を進めて参ります。

どうか、これからもよろしくお願い申し上げます。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m


2009年1月25日

この一瞬を


朝の光 青い空
路行く人 野に咲く花
すべてが命に輝いて
一変したと云う
余命半年と告げられた
友人のAさん
もっともっと生きたい
俺の手を握って
涙を流していた

今俺は生かされて
大切に生きているか
この一瞬
一瞬を


2009年1圧26日

幸せ探し


ありふれた暮らし向き
その中に幸せを探す

ピカソのように
視点を変えて物を観る
兎のように
音を聴き分ける
犬のように
匂いを嗅ぐ
味わってから飲み込む
手触りを大切にする
野外で虫や小鳥になる
時には孫悟空のように
雲に飛び乗る


200年1月27日

俺の影


晴れた日には 地面に
映る影をながめるんだ
俺の影は胸を張って
俺より背が高くて
何者も恐れないようだ
俺が見ていると
影も俺を見ているんだ
男ってのはこうだぜと
言っているようなんだ
俺は影にたずねるんだ
お前の様になれるかな
影は答えてくれないが
胸を張りたくなった時
俺は影をながめるんだ


2009年1月28日

最近、驚いた事。。。:(−_− ):

娘が、「お父さん、この日本酒を飲んで良い?」 と聞いたので、「良いよ」と答えて・・・
  一夜明けて、朝はいつも6時には朝食を食べる。娘も普通に食べて、仕事に出かけた。

さて、僕も出かけようと、、何気なく昨夜開栓したばかりの一升瓶を見ると・・・
  無い。。:(−_− ):  空っぽだ。。:(−_− ):  ん???  おかしい。

確かに昨夜、新しい日本酒を開けて、娘は飲んでいた。 まさか、一人で飲めるわけが無い。
   と、思い、仕事から帰ってきた娘に聞いて見ると・・・  「飲んだよ」  。。。:(−_− ):

恐るべし!  大酒呑みの我が娘。!(゚_゚i)タラー・・・    これ程、最近驚いた事はない。
  しかも普通に朝起きて、朝食を食べて、仕事に出かけるなんて・・・ 僕なら完全に二日酔いだ。┐('〜`;)┌


2009年1月29日

最近、恥ずかしかった事。。:(−_− ):

自宅が完成した2007年秋。シャープのアクオス亀山第二工場製造 フルスペックモデルのテレビを買った。
  これで、地上デジタルが見えると喜んで観ていた。(o^_^o)ニコニコ   

BSのハイビジョンは特に綺麗で、画像が全然違うと感心していた。 しかし、一般放送はいつから地上デジタルに
  切り替わるのか? 2011年7月までは、アナログのままと思い込んでいた。┐('〜`;)┌

最近、周りの皆が、「地デジ放送は本当に綺麗じゃなぁ〜」 と話している。ん???  もう見えるの???
  しかし、僕の家のリモコンの地デジのチャンネルは、いくら押しても反応しない。アナログ放送のまま。

おかしい。何で見えないのかなぁ〜〜〜 (´ヘ`;) ハァ  岩井電気店の息子さんに聞いてみよう!
  彼は中の娘の同級生。(o^_^o)ニコニコ    何でも親切に教えてくれる。

「ああ、プラグを差し替えるだけで、見えますよ!」  チャンネルの設定もしておきましょう・・・・ と。
  見えました!  やっと地デジ放送が・・・  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

しかし、1年半以上、地デジが見えるテレビを買って、アナログ放送だけを見ていた僕。。:(−_− ):
  こんなに恥ずかしかったのは、久し振りでした。┐('〜`;)┌


2009年1月30日

空き地


空き地とは
何にも役に立っていない
空っぽの場所

でも
そこは
草がはえ花が咲き
蝶が舞いのら猫が遊ぶ
命にみちあふれた
場所でもある

人の心の中にも
そんな空き地が
必要なのかもしれない


2009年1月31日

明日の法要の準備で大忙しです。(´ヘ`;) ハァ   お墓の掃除や花枝・お花の準備。
  祭壇やお供え物の盛り付け。 なおらいの準備や飲み物の手配。色々と大変だ。(;´・`)> ふぅ
祖供養や膳付け等も、前もって手配している。 もう手抜かりは無いだろうか???

今週は、法要の準備で明け暮れました。(;´・`)> ふぅ  でも、何か不手際があっても、ご容赦願います。
  故人の追善供養に、奔走しました自分に免じて、m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m

明日は、僕も美味しいお酒を飲ましてもらいます。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  僕の出来る限りの準備をしました。  父と姉の追善供養のために・・・


2009年2月1日  (4年前の今日、食道がん手術後1週間のICUから一般病棟へ生還した。)

今日は、父親の七回忌と姉の三十三回忌を、合同で法要を行いました。(o^_^o)ニコニコ   
  4年前・・・  食道がんが発見されて、急遽予定変更して早めた父親の三回忌。

僕の日記にも書いている・・・ もう4年が経過したんだぁ〜〜  (*^〜^*)ゞ。
  早かったような、とても長かったような・・・  不思議な気持ちで今日を迎えました。

この四年間は、数々の厳しい試練の連続でした。それがそのままこの日記に綴られているのは、
  多くの皆様の支えがあった賜物です。本当にありがとうございました。m(_ _)m

姉の三十三回忌は、ご住職のご配慮で、一緒に法要を執り行って頂き、有難く感謝申し上げます。
  この次は五十回忌ですから、僕を含めて伯父・伯母など17年先は・・・ ┐('〜`;)┌

姉を知っている親族の皆様(叔父・伯母・従兄弟)が、一堂に会しての法要を、姉もさぞ喜んでくれているでしょう。
  姉を全く知らない僕の娘や甥っ子たち・・・  その子供達も人数が段々と増えて、姉も嬉しいことです。

万が一に、五十回忌を生きて迎えられたら・・・ 満年齢が70歳になる僕。。:(−_− ):
  その時が、もしも迎えられたら・・・  盛大に五十回忌を行って、五輪塔を建立してあげよう!


2009年2月2日

ネコヤナギ


風にゆられて
そよそよとネコヤナギ
切られても根をだし
折られても芽をだす
ネコヤナギ
風にふかれて
さわさわとネコヤナギ
川面のそばに根を張り
細い木に枝をふやし
ネコヤナギ


2009年2月3日

今日は、節分。豆まきをする日です。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  僕が子供の頃から、お馴染みの豆まき。  勿論撒く豆は、炒った大豆ですよね???

ところが、今日テレビを見てると・・・(もちろん地デジで)  \(◎o◎)/!アリャ 
  東北から北海道は、あと九州の一部で、落花生を撒くそうな・・・

僕は、豆まきは、炒った大豆だとばっかり思っていました。!(゚_゚i)タラー・・・
  大豆を撒くと拾って食べるのは衛生的じゃないそうな。

落花生は、殻が有るので、剥いて食べると衛生的だそうな。┐('〜`;)┌
  所変われば、品変わる。  ちょっとびっくりしました。(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

最近の流行の恵方巻き。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  やっぱり買って来ました!(o^_^o)ニコニコ   今年は東北東ですぞ!


2009年2月4日

今日は、立春です。 その名に相応しい、ぽかぽか陽気の暖かい日になりました。(o^_^o)ニコニコ   
  4年前は・・・  ICUから脱出して、サイダー事件を起こした頃です。┐('〜`;)┌

もう一度、満開の桜が見られるだろうか?  と放射線&化学療法を併用して、副作用と闘っていた。
  あれから4年。  本当に長かった4年。  多くの厳しい試練の連続だった4年。

この先の4年は、あるだろうか?  「生かされて」 いる命です。  だれもそんな事はわかりません。
  ただ、「今日を真剣に生きる」 事を毎日、するのみです。 一瞬、一日を真剣に生きて行こう。

日毎に、暖かい日差しが増して、春はもう直ぐそこにやって来ています。(o^_^o)ニコニコ   
  見えないだけです。 寒い、寒いと言っていても、事態は何も変わりません。

必ず、朝は来ます。 春も見えないだけで、直ぐそこです。  希望を持って頑張りましょう!
  「諦めなければ、夢は必ず実現出来ます」  


2009年2月5日

心に


じっとこらえて
待ちましょう

おだやかな
心地よい言葉となって
身の内から
思いが出る時まで

じっとこらえて
待ちましょう

心に  あたたかく
やさしい思いが
満ちるまで


2009年2月6日

今週末の日曜日は、久し振りに、新車のマークU(ただし12年前の)に乗って岡山に行こう。
  で、調子を見るため、エンジンを掛けようとしたら・・・  セルが回らない。。:(−_− ):

バッテリーが完全に上がっている。:(−_− ):  そう言えばいつ乗ったのか???
  山口に行った時が最後だったような・・・  8月の12日か???  半年乗っていない。

仕方ないので、山本モータースに電話して・・・  充電しても直ぐに掛からなくなるので、新品にしましょうと。
  2500のグランデは、バッテリーも大きくて高い。。。:(−_− ):

一年に2〜3回乗るだけなら、レンタカーの方が、よっぽど安くなる。 税金・車検・任意保険・・・etc
  最近のレンタカーは、新しくてナビ付き、ETCも付いている。しかも一日借りても安い。

本気で検討してみようか?  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年2月7日

同じ空の下


鳴かない鳥でもいい
咲かない花でもいい
枯れ木でもいい
ただそこに
いるだけでいい
役に立たなくても
いい  あなたが
生きていることで
どれだけ僕が
救われているか
会えなくてもいい
同じ空の下に
生きているのなら
それだけでいい


2009年2月8日

行って来ましたぁ〜〜〜。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  津山市院庄に新しく出来た、丸亀製麺所院庄店。

今までは、倉敷や津山IC店に行っていましたが、今年から工事していて最近オープンした
  院庄店。前はアルペン津山店だった場所。  お客さんもだけど、駐車場に車が一杯!

それでも、10分くらい待っていたら、やっと止められて、順番を待つ。ゆうあと娘二人と僕。
  ここには、釜揚げ特大があった。2玉入りで430円。(o^_^o)ニコニコ   

みんなで、天婦羅や色々トッピングしても、〆て2000円也! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  ゆうあも、うどんは大好きで、結構食べていた。 (⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!


2009年2月9日




冬は風が
ぴゅるぴゅる歌うので
小鳥は歌うのを
遠慮しています

冬は星が
トゥインクル瞬くので
宝石を欲しがる人は
いません

冬は雪が
ふるるふるる踊るので
太陽は雪国では
少しおさぼしします


2009年2月10日

樹が


弱りきった心で
樹を見上げたら
私を
守ろう 守ろうとする
強い意志が
幹を伝わって
くるように思えた
疲れきった身で
樹にすがったら
私を
救おう 救おうとする
深い意思が
根を張っているように
見えた


2009年2月11日 (建国記念の日)(皇紀2669年)

●紀元節 きげんせつ

 元とは元始の義であるが,また年号のことにも用いる。紀元は歴史上で年を数えるさいの基準で,
明治政府が第1代神武天皇即位の年を元年とし,
日本の紀元の始まる日(神武天皇即位の日)なるがゆえに紀元節と名づけた。

1872年(明治5)11月15日の太政官布告をもって,翌年1月29日を紀元節の祝日と定め,
改暦の結果2月11日をこれにあて,宮中皇霊殿にて天皇親祭の祭儀となった。

1914年(大正3)以来全国の神社で紀元節祭を行うこととなり,民間有志はこの日を建国祭と称して祭典が挙行されていた。

  紀元節

   作詞:高崎 正風   作曲:伊沢 修二

      雲に聳(そび)ゆる高千穂の 高根おろしに草も木も なびきふしけん大御世(おおみよ)を 仰ぐ今日こそたのしけれ

      海原なせる埴安(はにやす)の 池のおもより猶(なお)ひろき めぐみの波に浴(あ)みし世を 仰ぐ今日こそたのしけれ

     天つひつぎの高みくら 千代よろずよに動きなき もとい定めしそのかみを 仰ぐ今日こそたのしけれ

      空にかがやく日のもとの よろずの国にたぐいなき 国のみはしらたてし世を 仰ぐ今日こそたのしけれ

                明治二十六年
                       官報三〇三七号付録
                       「祝日大祭日歌詞竝楽譜」


2009年2月12日

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざ。

『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
  だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。』
と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。

平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で
  人には接しなさい、ということである。千利休の弟子の山上宗二は著書「山上宗二記」の中の
「茶湯者覚悟十躰」に、”一期に一度の会”という書き下しの一文を残している。

その考えを、幕末の大老・井伊直弼が自分の茶道の一番の心得として、著書『茶湯一会集』巻頭に
「一期一会」という言葉にして世の中に広めたものである。

現代では「もてなす」事に拘らずに「出会い自体を大切にしましょう」という意味でも使われます。

近年に珍しいすばらしい出逢いがありました。 このご縁を大切にして行きましょう。


2009年2月13日

お日様の力


朝  七時
台所に冬の
日差しが入って来た
朝の支度の野菜達に
光があたり
皆  畑にいた時の
顔になった
電球の光とは違う
お日様の光
野菜達はちゃんと
知っていた


2009年2月14日

今日は、バレンタインディーです。(*^〜^*)ゞ。   色々と気遣いを頂いてありがとうございます。m(_ _)m
  娘からも、手作りのケーキとチョコを貰いました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

ホームページに載せられるのを解っているので、当たり障りの無いメッセージが添えられていました。
  毎年、結構長い文章だったのに・・・  ┐('〜`;)┌


2009年2月15日

今日は、同じ市内にある(旧落合町)、高野山真言宗別格本山 木山寺の会陽がありました。
  僕が若い頃は、裸祭りで有名な、西大寺の裸会陽と同じスタイルで、陰陽2本の宝木(しんぎ)を
裸の男達(褌1本)が、争奪していました。 見事、福男になると、お寺や祝い主から高額の賞金が出ました。

喧嘩や事故があり、昭和59年から、今の福引の会陽となりました。(o^_^o)ニコニコ   
  若い頃は、3〜4回、福男になりましたが、福引になってからは、参加した事が無く、今日が初めてでした。

けんちゃんと、二人で参加しましたが、4〜500名の参加者が集まっておりました。
  残念ながら、宝木は逃しましたが、今年も良い年でありますように!



             山伏スタイルの檀家の人達。 歴史と伝統を感じる。(o^_^o)ニコニコ   

現住の、息子と同級生だった、秀光山主。  眼鏡を外されて、男らしくなっておられた。\(⌒▽⌒)/

護摩法要に点火。当病平癒・家内安全を願い、僕も護摩を投じた。(o^_^o)ニコニコ   

宝木は逃したが、これをもれなく頂きました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年2月16日

背筋


背筋を伸ばして
遠くを見よう
見えなかったものが
見えるかもしれない

背筋を伸ばして
真っ直ぐ言おう
真意はきっと
伝わるはずだ

背筋を伸ばして
わが道を行こう
右顧左眄(うこさべん)せずに
一歩々々を踏みしめて


2009年2月17日

今日は仕事で、山口県光市(旧熊毛町)まで、出かけました。(;´・`)> ふぅ
  山口工場のあるここ光市は、伊藤博文公の生誕した所。 生家の記念館があります。

お昼ごはんは、記念館にあるレストランで有名なオムライスを頂きました。(o^_^o)ニコニコ   
  S・M・Lと3サイズから選べますが、当然僕は、Lサイズ。 とても美味しかったです。

こんな家を建てたかったが、娘の大反対に会い、今の家に落ち着きました。┐('〜`;)┌
  伊藤博文公は、僕の尊敬する偉人です。 掛け軸も直筆の物を買いました。(o^_^o)


2009年2月18日

湯ざまし


フウフウして
お湯をさます

やけどしないように

フウフウして
心をさます

恋から愛へ・・・

やさしい温度


                           

inserted by FC2 system