その46          


2008年12月19日

今日から、「その46」を書いております。 あれから4年が経過しました。^^;
  これが、地獄の底か? と感じていましたが、実はほんの序奏に過ぎなかった。。:(−_− ):

家の建て替えを契約して、すぐに飲み込めなくなり、慌てて病名や病院を調べていた4年前の今頃。
  まだ、四国に単身赴任中で年末に、本社に帰る予定の頃。

不安、恐怖などまだ、現実の事と受け止められず、真っ暗闇の中を必死にもがいていた。
  最近は「頭の中が真っ白」と言う表現をされているが・・・  僕は漆黒の真っ黒の中だった。

年が明けたら、術後4年を向かえ、5年生存に王手を掛けて参ります。(o^_^o)ニコニコ   
  父親の7回忌の法要を無事に供養して、春になったら、娘の結婚式に向けて本格的に始動する。

10月11日(日)に照準を合わせて、体調を管理しながら、頑張ってまいります!
  でも、今は、しつこい風邪を何とか早く治さなくては・・・ (´ヘ`;) ハァ


2008年12月20日

今夜は、職場の忘年会の日! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  年に数回の懇親会である。歓送迎会や忘年会。花見や焼肉パーティなど・・・

仕事を離れて、個人としてのコミュニケーションの場。飲みニュケーションとも言う?
  職場復帰してから、特にこの会が楽しみになった。(o^_^o)ニコニコ   

体調が良かったら、毎回必ず参加して来ました!  ただし、一次会のみ。
  調子に乗って、二次会・三次会と付き合ったら、必ず次の日がしんどい。(;´・`)> ふぅ

今夜も楽しみにしておりましたが・・・  夕方仕事が済んで、自宅に帰り着替えておりましたら・・・
  寒気がして、体温を測ると、37度6分。  う〜ん :(−_− ):  どうしよう?

やはり、無理をしてはいけない。 今夜は欠席しよう。┐('〜`;)┌   残念だけどしょうがない!
  新年会には、必ず参加します!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年12月21日

今日も一日中、ゴロゴロして布団から出られなかった。┐('〜`;)┌
  微熱と咽喉の痛み、関節痛。そんなに酷くはないけれど、用心の為に、今日は休養しよう。

2年前から、休みの日には、必ず何かをして来ました。 野菜作りや、農作業。 また自宅の建て替えに
  よる、引越しから、解体・整地、基礎工事など、フル回転でこの2年間仕事と、休日は無かった。

すこし、気分的に余裕? が出来たのか? 気を抜いたら風邪を引いてしまった。:(−_− ):
  やはり馬車馬のように、突っ走っていなければいけない運命なのか? ┐('〜`;)┌

明日は仕事だけど、明後日はまたお休みだ! 数日、休養して完全に風邪を治さなくてはいけない。
  クリスマスやお正月の準備もある。 頑張って風邪を治そう!!!


2008年12月22日

ゼロという数字

ゼロという数字は
何もない
ということなのに
すぐそこにある
感じがする
はじまりとおわりが
つながっているから?
ゼロは
赤ちゃんみたいに
まん丸で
円まんで
でも
ま正直すぎて
ときどきざんこく


2008年12月23日

同時通訳

ピー
ご飯が炊けました
ピー
魚も焼けました
ピー
お風呂にも入れます

ふと
つぶやいて
しまうのです
暮らしが便利に
なるにつれて
減ってきた会話が
ちょっとだけ寂しくて


2008年12月24日

今夜は、クリスマスイブ。(o^_^o)ニコニコ    僕の子供の頃は、プレゼントなんて無かった。
  ケーキも、小学生高学年くらいから、やっと買ってもらっていた。

今は、戴いたケーキやら、お付き合いで買ったケーキやらで、各人が一つづつ食べられる。
  我が家も、今夜は娘の創った、見た事はあるけど、食べた事のない料理が食卓に・・・

器の上にパンが張り付いているシチュー??? ローストビーフや鮭の何とかかんとか・・・
  チキンの何とか風スパイシー揚げ。 手作りピザも美味しかったけど・・・

まだ、体調が完全じゃ無いからか?  半分も食べられなかった。。┐('〜`;)┌
  ケーキは明日の朝、戴きます。m(_ _)m  でも、3人で3リットルの赤ワインが、無くなっていた。


2008年12月25日

最近の、結婚式は30年前とは大きく違う事を、痛感する。、:(−_− ):
  仲人人がいない。 チャペルで人前結婚式が多数派か?

でも、娘達は「神前結婚式」をするらしい。ハイハイ (´。` ) =3
  ウェルカムボードって、知ってました???



   段々と、準備が進んでいるようだ      ♪〜〜嫁ぇにぃ〜行く日ぃがぁ〜〜来なけりゃあ〜〜良いとぉ〜〜♪〜〜
                                   絶対に、唄ってやる。。:(−_− ):


2008年12月26日

数日前に、久米南の道の駅で、偶然に出遭った時の、「ゆうあ」 (o^_^o)ニコニコ   
  まだ、完全に風邪が治っていないけど・・・  この通りやんちゃな笑顔。

僕の子供の頃に、似ているって言う人が多いけど、僕は全然似ていないと思う。。:(−_− ):
  皆さんは、どう思われますか???    。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年12月27日

今日は、午前中で仕事納めでした! (o^_^o)ニコニコ   
  職場もお正月準備を済ませて、綺麗に掃除しました!

我が家も、お正月準備を着々と進めなくては・・・  (;´・`)> ふぅ
  玄関周りの飾り付けを、行いました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

ソーラー電池で、暗くなると点灯する、「雪だるま君」  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
   ライトアップも、毎年、少しづつ少しづつ、パワーアップして行こう!


2008年12月28日

お正月準備と言えば、まず最初にしなければいけないのが、「お墓掃除」です!
  ご先祖様に気持ち良くお正月を迎えて戴く為に、朝から頑張りました!

草取り・苔を束子で擦り、水を掛けて丁寧に洗いました!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  息子や、ご先祖様も気持ち良く、お正月を迎えてくれるでしょう。 (o^_^o)ニコニコ   



      神棚も、綺麗に掃除をしました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
           新しいお札を入れて、一年間の埃を払って、新年も元気でいられますように・・・


2008年12月29日

今日は、家の中の大掃除をしました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  新築だから綺麗でしょ?  とか言われますが・・・┐('〜`;)┌

一年住めば、埃やタバコの煙で、かなり汚れていました。。:(−_− ):
  七福神の掛け軸を掛けて、年神様をお迎えする準備をしました! (o^_^o)ニコニコ   


2008年12月30日

一年

12月は一年を
普通に過ごせたことに
感謝する
月です

普通って
最高ですよね


2008年12月31日

天然の鰤を頂きました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  久しぶりに、出刃包丁を取り出して、照り焼き用・刺身用・しゃぶしゃぶ用・雑煮用に
切り分けました。 12kgくらいの大きな鰤で、さばくのも大変でした。(;´・`)> ふぅ

これで、娘が作った、お節を五重の重箱2組に入れて・・・ お正月の準備も万端整いました。
  年越しそばを頂いて、菩提寺と氏神様に初詣しよう!  (o^_^o)ニコニコ   

娘の手作りのお節が、五重の重箱に2組・・・  お屠蘇も準備して、明日の元旦には、甥っ子達や子供たちが沢山来るだろう! (o^_^o)ニコニコ   


2009年1月1日

新年あけましておめでとうございます。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  どうか、今年も皆様にとって、幸多い一年でありますように、お祈り申し上げます。

そして、同じ闘病仲間の、先輩の皆様や、後輩の皆様が、少しでも元気に生活出来ますように・・・
  すべてのガン・あるいは難病で苦しんでいるすべての仲間が、元気になれますように!!!

一年の計は元旦に有り!  今年の抱負? 目標は・・・  (o^_^o)ニコニコ   

* 昨年参れなかった、伊勢神宮・靖国神社に必ずお参りする。
* 2月1日に父親の7回忌の法要を執り行う。
* 10月11日の娘の結婚式に向けて、元気に準備や打ち合わせを進める。
* ゴールデンウィークには、小旅行をする。(o^_^o)ニコニコ   
* お盆には、息子の仲間達と、ツーリング&焼肉で息子の4回忌をやる。
* 自分でピオーネを作る事!  !(゚_゚i)タラー・・・
* 10月11日は、決して飲み過ぎない事!  ┐('〜`;)┌
* 秋の高野山にお参りする。(菩提寺のツアー参加)

以上、計画して一つづつ、実行してまいります。  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年1月2日

クリスマスプレゼントに買った「アンパンマンの三輪車」  (o^_^o)ニコニコ   
  ゆうあが来たので、お年玉に、変更した!

アンパンマンのぬいぐるみ・服など、色々と買わされました。(´ヘ`;) ハァ
  スーパーの売り場で、少しもじっとしていない。。:(−_− ):
まるで、子犬を放したようだ・・・  少しは落ち着いてくれないかなぁ〜〜〜

早速、乗ってご機嫌なゆうあ。 チビ猫や犬のクーを見に行く時と、アンパンマングッズを買いに行く時だけが、「ジージが一番好き」だそうだ。。。


2009年1月3日



冬の夜は
星座が美しい
大気は冷たいが
遠方まで冴えている
大晦日から新年の
星の運行
北斗七星、大熊座
オリオン座、うお座
おひつじ座は
南の空高くに
輝いている
今年はどんな運命が
巡りくるのか


2009年1月4日

長い年末年始のお休みだったが・・・  気が付けばもう、今日で終わります。。:(−_− ):
  ゆうあも、今夜で帰ります。(´ヘ`;) ハァ  もっと居れば良いのになぁ〜〜〜
明日から、また元気に遊んだり、保育園に通ってください!  やんちゃは、ほどほどに・・・

ヨーグルトをネーネに食べさせてもらって、ご機嫌なゆうあ。 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年1月5日

今日から、仕事始めです。(o^_^o)ニコニコ     ご馳走と、アルコール漬けの鈍った身体に鞭打って・・・
  年末の12月に引き込んだ風邪も、大分良くなりました。(o^_^o)ニコニコ   
体重が4kg太りました。┐('〜`;)┌   70kgだったのに、今は74kgあります。特にお腹まわりが・・・
  太るのは構わないけど、メタボにならないように・・・ 運動もしなくては・・・ (;´・`)> ふぅ

今年は、インフルエンザも流行っています。気を付けて風邪を引かないように頑張ります!
  どうか、皆様よろしくお願い申し上げます。 m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m


2009年1月6日

                神を念じて
                        仏に祈る

          仏(自己) と 神(自然) は             
                ひとつ

                      密教の宗教観


2009年1月7日

今日は、何の日? って質問されたら、殆どの皆さんが、「七草粥を食べる日」と答えられる。
  勿論、僕も戴きました! (o^_^o)ニコニコ     でもね、今年の7日は特別の想いが・・・

元号が昭和から平成に・・・   昭和64年1月7日。 昭和天皇が崩御された日。
  今年で20年が経った。小渕元首相(当時官房長官)の「平成」発表会見が、思い出される。

昭和天皇(しょうわてんのう、1901年(明治34年)4月29日 - 1989年(昭和64年)1月7日)は、
  日本の第124代天皇。名は裕仁(ひろひと)。お印は若竹(わかたけ)。
歴代天皇の中で(神話上を除くと)在位期間が最も長く、最も長寿であった。

「天皇の料理番」秋山徳蔵が晩餐会のメインディッシュであった肉料理に、
  天皇の皿だけ肉をくくっていたたこ糸を抜き忘れて供し、これに気付いて辞表を提出した際には、
招待客の皿について同じミスがなかったかを訊ね、秋山がなかったと答えると
  「以後気をつけるように」と言って許したという。


2009年1月8日

絵馬


神社の絵馬は
大学や高校のなまえ
むつかしい資格試験の
合格の文字
びっしりと飾られた
この絵馬を
神様は読みながら
くすっと笑うのかな
それとも
こっそり泣くのかな


2009年1月9日

年とるということは


年経てば足し算で
昔は遠くなりますが
年増せば掛け算で
昔は近くなるのです。
たとえば良寛さん。
子供時分は数十倍
遠い昔のお方です、が
今では三倍ちょっと遡れば
届くお人・・・
そうなんです。
年とれば昔の人や出来事が、
どおーんと近く
なるのです。
ええなあと思います。


2009年1月10日

今夜は、部落内の青壮年会の「昭和会」主催の新年会だ。 (o^_^o)
  定例会の日(毎月第二土曜日)に併せての開催だ。

忘年会には、若手も多く参加されていたが、今夜は若手会員が少なくて
  老会員が多く、総勢17〜8名で、楽しくアルコールを頂きました。
      。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2009年1月11日

凧と風


風の
助けに支えられ
凧が
翔んでいる青空を

あのように
持ちつ持たれつ
浮きつ沈みつ
世の中は

凧になったり
風になったり
人もまた・・・


2009年1月12日

祝! 成人の日。  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  全国で133万人が、新成人になられたそうです。おめでとうございます。

これからは、社会の責任ある一員として、大人の仲間として、自由と義務を遂行して下さい。
  自由だけを求め、義務を放棄するのは、「大人」じゃありませんから・・・

今朝から降った、雪が積もり、何も出来ないのでここは、露天風呂に入りに行こう!
  久し振りに、奥津温泉の露天風呂に、ゆっくり楽しみました。(o^_^o)ニコニコ   


2009年1月13日

人の世


人の世の醜いでき事に
立ち竦んだあとで
真っ青な空をみた
苦しみ泣いたお陰で
心から笑えた
嗤われ泣いたお陰で
本気で学べた
打たれ踏まれたお陰で
生きる力を身につけた
人の世の情けに触れて
生まれてきたことの
尊さを噛みしめた


2009年1月14日

今日は、とんどの日。 お飾りや門松を綺麗に下ろして、一年の健康を祈って、餅を焼く。
  5時ダッシュで帰るが、間に合わず。。:(−_− ):  去年もだった・・・

最近は、夕方3〜4時には、とんどをするようだ。┐('〜`;)┌  今年も仕方ないので
  自宅で自分だけのとんどになった。 餅は焼けないけど、風に当たり健康を祈る。

去年のお札やお守りは、神社に持参して、処分してもらおう! (o^_^o)ニコニコ   
  旧正月の26日までには、持って行かなくては・・・  (;´・`)> ふぅ

時間が経つのは、本当に早い。 今年になってもう2週間が過ぎた。  ┐('〜`;)┌
  一年の計は元旦にあり   一つづつ、確実に準備していかなければ・・・・


2009年1月15日

階段


一段ずつ
のぼってごらん
いっぺんに
二段なんか
のぼらないで
急がず
休まず
確実に
一段ずつ
そうすれば
必ず何かが
見えてくる


2009年1月16日

昨年の春から、大阪在住の娘さんから、お父様の食道がんについて、色々とメールで相談を受けていました。
  と言っても、僕は医療関係者ではなくて、体験者の一人で、自分の経験を話していただけですが・・・

一昨日に電話があり、突然に亡くなったとの知らせを頂きました。今日が、葬儀・告別式だったそうです。
  一年近く、容態やら近況を聞いていただけに・・・  純粋にお父様の回復をひたすら願っておられた娘さん。

可哀想とか言う、同情なんかじゃありません。  本当に悔しくて、残念でなりません。
  あれほど献身的に、ただお父さんやご主人の回復のために尽くされた、母娘にとって、この結果は・・・

神仏の存在すら、疑いたくなるような残念な結果でなりません。

しかし・・・ 本人は、お医者様から、他臓器転移を告知されていたにも関わらず、娘さんには告げなかったそうです。
  嘆き悲しむから・・・ そんな気持ちだったのでしょう・・・ 亡くなってから、娘さんは本当の事を聞かされたそうです。

僕も、亡くなったお父さんの気持ちは、痛いほど理解出来ます。 僕の場合でも、そうするでしょう。
  
どうか、一日でも早くこの娘さんやご家族の皆様が、普段通りの生活に戻れますように、お祈り申し上げます。
  時間は、かかるでしょうが、ご家族が元気になられる事が、一番の供養です。
お父様は、それだけが気掛かりだと思います。   衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。

               南無大師遍照金剛


2009年1月16日




空き瓶を水桶に漬けた
ぽこん  と音がした
可憐な生き物が
吐息をひとつ
ついたような
寂しい音がした
瓶という
無生物でさえ
ふと  そんな気がした
無生物だってちゃんと
使命を果たしたよね
桶の底でひっそりと
瓶はもう何も言わない


2009年1月17日

君のリズム


だれとも違う
君のリズムは
アフリカの大地を
揺るがすような

極彩色の鳥が
飛び立つような

臓器ときめく
リズムだから

変えなくていいよ
ずっと


2009年1月18日

こころ


こころってどんなもの







形にして
見せられなくて
ギュッと抱きしめて
やったのだけれど


                                    

inserted by FC2 system