その45          


2008年11月19日

半世紀を過ぎて

大きく 大きく
もっと 大きく
つよく
生きたいと
望んでいた
月日は流れ

小さく 小さく
なるべく 小さく
静かに
まあるく可愛い
野仏のようで
ありたいと
思うようになった


2008年11月20日

あたりまえ

新しい朝も
静かな夜も
あたりまえのように
やってくるけれど

あたりまえのものなど
何もない
何が起こっても
不思議じゃない

だから
この一瞬を大切に
一所懸命
生きるのだ


2008年11月21日

百日紅の老木です。
  僕が生まれて、菩提寺のお寺に遊びに来ていた頃から、ちっとも大きくなっていないような・・・

兄が、先先代のご住職に・・・ 皮を剥いて、酷く怒られたとか・・・  懐かしい思い出の沢山ある境内に・・・
  夏休みには、ここで必ず「ラジオ体操」をやっていたっけ・・・

人間は半世紀の50年を過ぎたら、身体もあちこち不自由になり、百日紅に比べたら、何と情けない事か・・・
  この老木は、あの頃とちっとも変わっていない。。:(−_− ):


2008年11月22日

おぼん

心をいつも
平らにすれば
しあわせを
いくらでも
のせられるのに

つい すこし
傾けたり
ひっくり返したり
したくなる

おぼんのように


2008年11月23日

菩提寺に新しく「阿弥陀堂」が完成しました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  僕の家と、ほぼ同時期に完成した「阿弥陀堂」です。

現住の久應ご住職が想いを持って、創られた「阿弥陀堂」  創りもさることながら、
  運用に感銘を受けました! 


2008年11月24日

五十過ぎ

この俺が
もう五十過ぎかよ

人生五十年と思えば
最晩期の
熟しすぎた柿

百歳から見れば
まだまだ、ガキ
青い柿

これからも
青くなったり
赤くなったりだよ


2008年11月25日

夢の途中

戸惑っている私に
夢をあきらめる
年齢なんてないと
背中を押してくれた


その人もまた
夢の途中なのか
力強く心にしみる


2008年11月26日

ゆうあが来た! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  明日と明後日は、お泊りになる!

「良い顔をして!」とリクエストすると・・・  たちまちこの顔になります! (o^_^o)ニコニコ   

アンパンマンが大好きな「ゆうあ」  服も靴下も、ズボンまで「アンパンマン」で統一されている!
  しっかり食べて、大きくなあれ! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



2008年11月27日

アンパンマンが大好きな「ゆうあ」   ここはご機嫌を取りに、ジージがおもちゃを買う。
  びっくりドンキー版のアンパンマン。  真剣な眼差しのゆうあ。(o^_^o)ニコニコ   

1000円のおもちゃだけど・・・  アンパンマンが大好きなゆうあには、とっても喜ばれました!
           。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

今度は、ジージの番でしょ!  早く挿して!   (⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!   写真を撮ってる場合じゃないでしょ!


2008年11月28日

僕の住んでいる田舎では・・・   冠婚葬祭には必ず「お餅」をついて、重箱で持って行く。
  4重の重箱に詰めて、風呂敷に包んで・・・

しかし・・・   最近は、お目出度の時には、あまりお餅を持って行かなくなった。
  どちらかと言うと、不祝儀の時に、持って行く。

葬式や法事などの時に、鶴や亀。或いは松竹梅の蒔絵が付いた重箱は気が引ける。
  どうしたものかと、悩んでいたけど・・・   やっぱり買いました! (o^_^o)ニコニコ   

高野山真言宗の菩提寺の我が家ですから・・・  五三の桐の家紋を入れて・・・
  今日の津山の叔父の四十九日に、お餅を入れて、持って行きました!


2008年11月29日

夕焼け空に

若いお母さんが
夕焼けこ焼けの
童謡を唄いながら
赤ちゃんを抱っこして
ゆっくりと歩いてゆく
こんにちはと声をかけると
ニッコリと
赤ちゃんが笑った
お母さんも笑った
木の葉を揺らす風も
気をつけてね・・・・と

生きてるっていいな
なぜか胸があふれる


2008年11月30日

今年の目標の一つ。  「法界寺荒神」様の年に一度の「お祭り」を我が家で行う。
  我が家が当家で、12月7日に行う事に決定した。(o^_^o)ニコニコ   

今朝は、草刈り機を持って、荒神様に向かう。  2時間掛けて丁寧に草刈をした。(;´・`)> ふぅ
  我が家から、1km離れた場所にある「荒神様」    娘は場所すら知らない。。:(−_− ):

後継者育成のため、娘も連れて「法界寺荒神」の場所に行った。  岬様の場所も教えた。
  荒神講・荒神祭り   当家・添当家  などしきたりも、教える。

氏神様は、「天津神社」だけど、宮参りの神社は「法界寺荒神」です。お前も、生まれて此処に
  「宮参り」したんですよ! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年12月1日

今日から、師走です。 本当に早いものです。あっという間に一年が過ぎます。
  年頭に計画した、やりたい事やしなければならない事を一つづつ遣ってきました。

完全には遣れないけれど、それでも自分では合格点だろう・・・ (f^^) オハズカシイ・・)
  今度の日曜日には、大きな行事を行います。 頑張るぞぉ〜〜〜 \(⌒▽⌒)/

ガソリンが遂に120円台まで値下がりしました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  真夏頃には、180円台後半でした。┐('〜`;)┌  どうなる事かと思っていましたが・・・

こんなに、急激に値下がりすると、灯油の買い置きや、「満タン」にし難いです。
  1週間で10円近く値下がりしています。必要分だけ、買いましょう! (o^_^o)ニコニコ   


2008年12月2日

髪様

カリカリ怒る日が
続いたとき
髪を梳いたら
櫛にごっそり付いた
髪たちが
「バンザーイ! へんな
頭から開放された」
と歓声をあげるのが
聞こえてきた

「髪様、反省します
見捨てないで下さい」
ぼくは残った髪様に
祈った


2008年12月3日

すっかり忘れていましたが・・・  ┐('〜`;)┌  仮住まいの家の庭が・・・ ┐('〜`;)┌
  庭の手入れも僕の重要な仕事の一つです。\(⌒▽⌒)/

雑草や、伸びすぎた枝を取って、すっきりさせなくては・・・
  遣る事が、多すぎてなかなか順番が来ませんが・・・  来週辺りに頑張りますか・・・



2008年12月4日



鏡には

私の心が映っている

私の心が

どこまで行くのかも


2008年12月5日

今日は、朝から寒いです。:(−_− ):  雪も降って、いよいよ本格的な冬です!
  冬用タイヤの準備は、先週やっていますから、大丈夫ですが、身体が慣れていません。

今朝は最高に冷えて・・・「クー」の水も凍っていた。:(−_− ):  犬は寒さには強いけど、
  子猫のチビは震えて、毛布に包まっていた。┐('〜`;)┌  僕と同じで寒さに弱い。

インフルエンザも流行っているとか・・・  予防接種を受けて準備しなくては・・・(´ヘ`;) ハァ
  ガンになってから、まだ一度も、風邪で仕事を休んでいません! (^_-)-☆

この調子で頑張って記録を伸ばそう!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  「ゆうあ」 が風邪?か? 高熱を出しているらしい。。:(−_− ):

食べれなくて、点滴を受けているらしい。早く良くなって、元気に遊びに来ると良いのに・・・  
  アンパンマンの三輪車を、クリスマスプレゼントに買う約束をしている。


2008年12月6日

今年も、無事に参加できました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  サンプラザスポーツクラブの常連さん達と、毎年行っている、ふぐ忘年会!

高齢とそれぞれの病で、段々参加する人が少なくなってきましたが・・・ 今年は7名が集まりました。
  僕の大好きな、トラフグのフルコースで・・・ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

養殖のトラふぐには、毒がないそうで・・・  白子や肝を堪能しました!
  来年も、必ず参加します! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年12月7日

今朝も、冷え込んで、とても寒い。。:(−_− ):  法界寺荒神様の年に一度の大祭を我が家で行う。
  2間続きの和室を会場にして、皆様をお迎えする。  我が家は「本当屋」 もう一軒、「添当屋」がある。

2軒で準備をして、お客様をお迎えする。 料理はオードブルをお願いしているから、ちらし寿司や酢の物、
  漬物やキンピラ・・・  別称「甘酒祭り」とも言う、荒神祭り。 甘酒を忘れてはいけない。

ビールや日本酒も準備して・・・ 20数名のお客様をおもてなしする。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  添当屋の母里さん宅は・・・  僕の幼馴染の「のりちゃん」宅だ。 代は変わり娘さんが手伝いに・・・

40数年前には、良くお邪魔した幼馴染の家ですが・・・  今はこの辺りでは一番大きな家に建て替えられて・・・
  「のりちゃん」も52歳になり、姪娘さんは、33歳になられるとか・・・  自分が老けるわけだ・・・

神主様もお願いして、お祭りは進む。(o^_^o)ニコニコ   お酒も入り、和やかに時間は進む。
  次回、来年の当屋をくじ引きして・・・  池田さん本家・分家に決まりました。(o^_^o)ニコニコ   

メンバーも各家の代が代わり、婿さんなど若いメンバーが増えました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  我が家も、早く世代交代出来ますように・・・  


2008年12月8日

車のフロントガラスが、ガチガチに凍っている、今朝もとっても寒い。。:(−_− ):
  ストーブに大きなやかんを掛けて、お湯を沸かしているが、3台の車に掛けたら、無くなってしまう。

暖気運転も必要だけど、お湯を掛けたほうが、手っ取り早い! (o^_^o)ニコニコ   
  皆の車にお湯を掛けてから、仕事に出かける。  今日も一日、ご安全に!

会社でも、KY(危険予知)のトレーニングを行い、労働災害を未然に防ぐ活動を行っている。
  最近は、交通KY(危険予知)を、導入している企業も増えてきている。

好ましいことだ! 通勤途上でも、業務上でも、労働災害死亡のダントツが、交通事故死だ。
  転落でも挟まれ巻き込まれでもない。 交通事故が労災のトップです。

くれぐれも、「だろう運転」は止めて、「かもしれない運転」に心がけて下さい!
  法定速度の遵守は、もちろんですが、交通3悪(飲酒・暴走・無免許)は絶対にダメです!


2008年12月9日

手に入ったもの

逆立ちしても
君には手に入らないよ
と言われて
試しに逆立ちしてみた

そうしたら
ポケットの中身が
どんどん落ちて
持っている物まで
失った

残ったものは
手のひらの下の
大きな地球だけだった


2008年12月10日

あれほど、気を付けていたけれど・・・┐('〜`;)┌    どうやら風邪を引いたようだ。。:(−_− ):
  咽喉が痛いし、関節も痛む。 寒気もするので、夕方速攻で、掛かりつけの総合病院へ行く!

イソジンのうがい薬とトローチと葛根湯を処方してもらい、今回は点滴なし。
  インフルエンザなら、大変だけどまだ症状は出ていない。

早く帰って、玉子酒を熱燗で頂く! (o^_^o)ニコニコ   
  熱めの風呂で、汗を出して、早めに休むとしましょうか! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年12月11日

強いもの

地に根を張り
伸びに伸びた草
八方から吹く風に
自由になびいている
堅い枝なら
折れてしまいそうな
強い風にも
それなりに
身を委ねている

やわらかい体
やわらかい心
やわらかい頭
それこそが強いもの


2008年12月12日

この花を知っていますか?  僕は初めて見ました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  長い事、アロエを栽培していますが、花を付けたのは、初めてです!

家の裏の物置に、観葉植物やランなど、寒さに弱い植物を入れて、越冬させています。
  沢山有った、アロエだけど、仮住まいの家で昨年、殆ど枯れてしまいました。(´ヘ`;) ハァ


2008年12月13日

今夜は、部落の青・壮年会の「昭和会」定例の忘年会の日です。(o^_^o)ニコニコ   
  地区内にある「興安酒家」と言う、中華料理店で、20名近くが集まりました。

ピータンなどのオードブルから始まり、四川風のピリ辛な料理が次々と運ばれてくる。
  お酒は、飲み放題なので、ビールが生の樽で2本は直ぐに無くなりました。

から揚げも、餃子も、美味しく僕の好みの味付けでした。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  風邪気味な体調だったけど、飲み過ぎないようにして料理を堪能しました。

僕を含めて5〜6名の会員がもう既に孫を持つおじいちゃんです。┐('〜`;)┌
  でも、還暦になっても世代交代までは、青・壮年会の会員で居ようと約束しました。


2008年12月14日

チビも寒いし、観葉植物たちも、枯れてはいけないので、物置に取り付けている薪ストーブを焚く。
  早速、チビは・・・  暖かいところはちゃんと知っていて、直ぐにこの通り。(o^_^o)ニコニコ   

僕が近寄ると、ズボンの裾から這い上がり・・・  必ず膝の上に寛ぐ。┐('〜`;)┌
  作業が出来ないって!  降りてくれ〜〜〜〜


2008年12月15日

冬になる

彩られた風景が
すけて
ぼく
小さな風になる

落ち葉や
くちた木の実に
まじって
埋もれていく季節

ぼくが
冬になって
いくのです


2008年12月16日

咽喉の痛みと、関節痛。。:(−_− ):  熱もあるみたいだ・・・ ┐('〜`;)┌
  市販の風邪薬で我慢してきたけど、さすがにインフルエンザだったら困るので・・・

近くの総合病院に診察に行った。 まだ高熱も出ていないし、検査してもインフルエンザかどうか
  判断できないらしい。 抗生剤も処方できないらしくて、「葛根湯」のみ。 うがい薬と咳止めも・・・

やはり、対処療法しか、風邪には出来ないらしい。。:(−_− ):  仕方ないけど、何とかならないものか?
 抗がん剤でも、日進月歩で次々と、新薬が出来ていると言うのに・・・

栄養を付けて、睡眠を充分に取り、暖かくして休もう!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  皆様! 年の瀬に、風邪には充分、気をつけましょう!


2008年12月17日

竹踏み

掛け時計の
秒針を
追いながら
竹を踏む

朝の時間を
足裏で
消して行く

その一秒が
見える
聞こえる


2008年12月18日

久米南工場まで、出かけました。  帰りがちょうど、お昼の時間になったので、「道の駅」に寄りました。
  最近は、田舎の町でも、村おこしの一環か、あちこちで「道の駅」を見かけます。(o^_^o)ニコニコ   

野菜や手作りのお餅や加工食品、豆腐やお肉まで、何でも取り揃えている。
  レストランまがいの、食堂や、手打ちうどん・手打ちそばまで、何でもある。

秋には、地元産のマツタケや栗・柿など、時節に合わせた色々な物を販売している。
  全く便利になったものだ!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル  長く営業してくれますように!

と、ふと見ると・・・ あれれ???  ゆうあが、居た! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  偶然に娘と二人で、「道の駅」に寄っていた。  早速、手打ちうどんと、お弁当を買って
3人で昼食をしました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

ゆうあも、まだ完全に風邪が治って居なくて、鼻水をだしている。:(−_− ):
  僕も早く治して、クリスマスには・・・  アンパンマンの三輪車を買いに行こう!


                                    

inserted by FC2 system