その42          


2008年8月19日

深海魚

光を求めて
もう少し上へ
さらにもう少し上へ
何故、
上がって
こないのだろう
目を退化させてまで
何故、
深海に
棲み続けるのだろう

『欲は捨てよ』と
諭されているようだ


2008年8月20日

その42を書いている今、自分に驚き、感謝し、不思議だと思う・・・
  平成16年12月・・・  もう死を覚悟して、身の回りの整理を進めて来たが・・・

気が付けば、平成20年も8月が終わろうとしている。今日まで数々の苦難があったが・・・
  「生かされて」 今日まで来られたのも「仏縁」。 感謝申し上げます。m(_ _)m

まだまだ、夏風邪が良くなりませんが、それでも何とか仕事には出掛けています。
  咳と鼻水が邪魔をするけど、頑張って仕事しております。(o^_^o)ニコニコ   

サイトを通じて知り合った多くの皆様。中には残念ながらお亡くなりになったご主人・お父様・お母様・・・
  でも、皆様に出会えて、多くの支えや励ましを頂き、今があります。

後に続いている「食道癌」の後輩たちの為にも、ステージW−Aの僕でもこうして生き長らえて
  頑張っている事が、何よりの励ましに成るのではと・・・ いつもそう思って頑張っています。

どうぞ、これからも宜しくお願い申し上げます。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m


2008年8月21日

野布施

庭に置くパン欠けを
知っていて 毎夕
剽軽(ひょうきん)な狸がやってくる

ところが野布施という
言葉を知ったのは先頃
野の洞やお墓の前に
お米やおこわやらを
置いて供養する
それが鳥や獣への
施しでもあったという
忘れられた言葉
ほっこり暖かく
慈しまれてあった命


2008年8月22日

風に

草が
風に揺れています

つゆくさも
えのころぐさも
さやさやと
風に揺れています

いいなあ   私も
草のように 無心に
風に吹かれて居たいなあ

朝のさわやかな風に


2008年8月23日

カーナビ

わざと
違う角で
曲がってみても

何度でも
しんぼうづよく
正しい道を
教えてくれる

それが
神さまの愛
親の愛


2008年8月24日

今日も、何もせず、ゆっくり休む。 日常生活には問題はないけど少し無理をすると咳き込む。
  咳き込んだら、必ず痰が絡んでうまく出せない。誤嚥から肺炎になると大変だ。

食事は何でも食べられるし、量も問題はない。良く噛んでゆっくり飲み込もう。
  タバコは少し控えて・・・  晩酌も量を少しだけ減らそう・・・

「なにわの空」ことグーフィーさんも今年の初めに亡くなった。あれほど元気で回復されて大好きな
  サーフィンを愉しんでおられたのに・・・  「ガン病棟からの脱出」のオミノ様もこの2年以上更新がない。

もうすぐ4年が来るが、当時、「ケモラジ」を知らず、手術・放射線・化学療法のフルセットがありきで・・・
  退院してから、「ケモラジ」を知り、少しだけ後悔したのを今でも覚えております。

手術と同じ生存率!と華やかに言われていた「ケモラジ」。しかしその後、多くの再発された患者様が、
  サルベージされて・・・  悲しい最後を迎えられた人達を見てきました。。。

どちらが良い方法なのか?はお医者様と納得が行くまで良く相談されて・・・ 結論は自分で決めて、
  信じた方法なら、最後まで「焦らず・諦めず」に、頑張るしかありませんね。。。

今日も悲しいお知らせが来ました。愛媛の十兵衛さんが、食道癌で亡くなられました。
  衷心よりお悔やみ申し上げます。   合掌


2008年8月25日

メールで遣り取りさせていただいています、関西のIさん。 食道癌のお父様を献身的に
  支えてあげておられる娘さんです。

頚部の食道癌が押して、食べ物が気管に入る危険から、ついに胃ろうをされたとの事。
  血圧も不安定で絶対安静とか・・・  声も出にくく大変なご様子にただただ驚くばかり・・・

何とか手術が出来るようになれば・・・ と素人ながら思うのですが・・・  ケモやラジでガンを縮小
  させなければ手術は無理とか・・・  何とか成らないものでしょうか!

同じ名前の「食道癌」でも・・・  頚部・胸部・腹部でぜんぜん違います。またステージにより大きく違う
  治療方法。  患者の性別・年齢でも治療は変わってきます。体力の問題やガンの顔が良くないとか・・・

何もしてあげられない自分が悲しいですが・・・   ただ御縁を頂いた皆様が少しでも元気になれるように・・・
  懸命にお祈りするばかりです。  m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m

「焦らず・諦めず」    頑張りましょう!!!     合掌


2008年8月26日

眼を細める

私は今
悲しみを感じて
佇んでいます

五月に生まれた
子猫たちは夏草の中
眼を細めて涼しい風を
感じています

彼らの瞳は辛いとき
この世界を
美しく眺める秘訣を
語ってくれる
かのようです


2008年8月27日



一次方程式の答は一つ
二次方程式の答は二つ
十人いれば
十の意見

正しい答は
一つだけとは限らない
だから誰もが苦労する

少し主張して
少し妥協して
人は生き
社会生活を
営んでいる


2008年8月28日

「食道ガンのブログ」 古畑ケン三郎先生の記事の紹介です。

老人性肺炎、これからの社会でおそらくどんどん増えますが、食道癌の手術を60歳台で
  受けた患者さんが病気を克服して、元気に70台、80台を迎える。

手術のいい所は、急性期を乗り切って再発がなければ患者さんはだんだんとその
  生活様式になれていって「ああ、こういうふうにして食道癌を克服できたのだから、
新しく生まれ変わった気持ちでこの生活になんとか慣れていこう
とダンピング、逆流症状、
 下痢などの消化器症状になやみつつも、仕事をされる方もいたり、、、

10年、20年経っても、元気にしている方がいる。それでも150歳まで生きられるわけではありません
  人間には必ずだれにも死が訪れます。その死因としておそらく一番問題になるのは肺炎で。

脳梗塞やらその他の問題ももちろん生じると思います。なるだけ、肺炎をおこさないためには?
  この誤嚥性肺炎は、口腔内の雑菌をしらないうちに誤嚥する事が原因でおこるとされています。

我々は口の中に唾液がたまるとごくんと飲み込む反射ができますが、年をとるとその反応が鈍くなり、
  また咳をゴホンと出して、外に出す力もまた弱くなります。

この対策としては「とにかくお口まわりをきれいにする」のが大事で。
  口の中を2年間きれいにした群とそうしなかった群では肺炎の発症率が40%下がったという報告
もあります。

また食道癌患者さんは胃液の逆流をきたしやすく、胃液をしらないうちに誤嚥すると
  3倍重症になりやすいともいわれています。いったん肺炎になってしまうと抗生剤を使い、

またその抗生剤の効かない菌が繁殖するのいたちごっこ。

抗生剤にたよらずに、日常生活で歯磨きをしっかりし、口腔内環境をいつもきれいにしておく。
  それこそが「長生き」のひけつにもつながるようです。ぜひ、食道癌を克服した方は「歯磨き励行」でございます。

以上が8月26日更新の記事です。

僕も歯磨き励行」します!
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年8月29日

出来ました!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  食道ガンの手術後、退院して1年間の休職中。ピオーネの苗木を植えました。

3年経たないと、実らないと言うピオーネ。 半信半疑で植えましたが、見事に熟しました。
  まだまだ、若木なので実は小さく、房も小ぶりです。渋みもまだ少し残っていますが・・・

本格的には、来年か再来年には、沢山のピオーネを付けてくれると思います。(o^_^o)ニコニコ   
  早速、仏様にお供えして・・・  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年8月30日

普段は、あまりテレビを見ない僕だが・・・  24時間テレビを今夜は見た。
  小学3年生の男の子。 生まれつき両手が無くて生を受けた。

25mプールを2往復で100mをバタ足だけで泳ぎ切るとチャレンジしていた。
  プールに足を付かずに、ターンするのは至難の業。 息継ぎも正面に顔を上げず横向きで・・・

「手が無いのは不便だけど、不幸じゃない」 ご両親の愛情を一身に受けて素直に成長されている。
  練習の甲斐有って、見事に4分を切って100mを泳ぎ切った。\(⌒▽⌒)/

エドはるみさんには、申し訳ないけど・・・ この子の頑張りに感動した! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  立派な大人に成ってください!  心から応援しております! (o^_^o)ニコニコ   


2008年8月31日



水になって
流れていく氷河を
TVで見る
あの水はどこへ
流れていくのか

湧いてくる汗は
どこへ
流れていくのか
水を飲む
ひょっとして
この水は氷河から
大海原を渡って
流れ着いた水か


2008年9月1日

あなたはお酒を飲んですぐ赤くなりますか??

「若い時にお酒を飲み始めた頃はすぐ顔が赤くなったけど

、だんだん酒が飲めるようになって、今では問題ない、お酒大好き」

ってひとが一番危ないんです。

飲んで赤くならない人よりなる人は12倍もリスクがあり、のめばのむほど危険。

こんな人は、食道ガンの検診をしましょう!  簡単です。胃カメラ(内視鏡)を受ければ良いのです。
  早期発見なら、手術も必要有りませんから・・・

食道ガン撲滅キャンペーン実施中なんですわ! (o^_^o)ニコニコ   


2008年9月2日

福田総理辞任

テレビを見ていたら突然福田総理辞任の文字が目に飛び込んできました。
  まさか・・・。その後の記者会見、そしてテレビの特集。コメンテーターや街の声・・・。

無責任だと責任を追求されるのは仕方がないと思いますが、
  昨日まで辞めた方が良いというような批判をしていた人が、辞めたことをまた批判する・・・。
責任、無責任ってなんなのだろう・・・と考えてしまいます。

主人が昨年突然辞めたことを正当化するつもりはありません。
時期を誤ったと言われれば返す言葉もありません。
しかしあの時辞めたのはやはり責任感から。

福田総理にしても国を思えばこその責任感から辞任表明されたと私は思います。
お疲れ様でございました

これは、前首相夫人の安倍昭恵さんのコメントです。
  本当に、「責任、無責任ってなんなのだろう・・・と考えてしまいます。」:(−_− ):


2008年9月3日

山行く人

呼びかける心を
失くしてしまえば
野に捨てられた
ペットボトルのように
あなたは寂しい

夏の山歩き
喉を潤す水の有難さ

疲れた眼を緑に浸し
冷たい渓流の水を
生命のボトルに
詰め直す


2008年9月4日

杳い日 母とれんげ畠で  「おかあさんあのね」 と言いかけたが……

あまり花が 美しかったから  あまり風が 優しかったから  

思わず手足を 伸ばすのみ  何を言いたかったのだろう  
    


2008年9月5日

頑張り過ぎる君へ

前を見て歩くのも
大事な事だけど
たまには躓いても
いいじゃない?

だって躓かなかったら
足元の綺麗な花や
色の違う靴下にも
気付かなかったよね
こんな近くにあった
幸せや、
自分の間違いに、
気付かずに歩いていたかも
しれないから


2008年9月6日

お絵書き

空は

一枚の紙のようだ

空気の鉛筆で

夕焼けを書いた

雲の消しゴムで

夕焼けを消した


2008年9月7日

九月の渚

ざわざわ  と
名残の波

水平線が
少し  とおくなる

ぼくはぼくで
砂に埋もれて

深い空のざわめきを
見つめている


2008年9月8日

哀しみなんて

哀しみを
胸の奥深くに刻んで
生きてきたけど

それではいけないと
気づいてから
哀しみをやっつける
手段を考えたよ

心の中が土砂降りでも
こぼした涙でそっと
七色の虹を描くんだ
小さな心の美しさに
哀しみは勝てないもの


2008年9月9日

仕事でお会いした、関西在住のHさん。彼は29歳で奥さんは27歳です。
  奥さんは一人娘なので、婿養子に入って枚方市に2世代同居のマイホームを購入したそうだ。

話は盛り上がって色々と話していたら・・・  何と奥さんの父親は82歳だそうだ。
  奥さんの母親は52歳。 ???  82−27=55歳。  :(−_− ):

しかも! 57歳のときに食道ガンを罹患されて、手術・放射線・化学療法をフルセットでされて
  今も年金生活ながら、月に5万円の小遣いから大好きな競馬をやっているそうだ。

何と25年を元気に生活されているそうだ。  術後20年を経過された男性の方は聞いたが、
  25年を過ぎても82歳でも、いまだお元気で生活されている方がおられるとは・・・

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル  皆さんも後に続きましょう!!!


2008年9月10日

#自殺予防習慣(9月10日〜16日)

* 「自殺は予防できます。」 身近な人の心のサインに気付いてください。

* 「死にたい」 と思っていませんか。あなたの思いを伝えてください。 

   自殺予防いのちの電話 フリーダイヤル0120−738−556

どんなに苦しくても、ガン患者だって懸命に生きようと頑張っているのです。
  簡単に死のうなんて考えずに・・・  絶対に諦めないで・・・


2008年9月11日

7年前の今日・・・  道後温泉の近くのビジネスホテルで遅い夕食を済ませていたら・・・
  台風15号が通過し、16号が沖縄でこれからの進路が心配で・・・  明日は足摺岬まで行く予定。

そんな時だった。 テレビのニュース10から映し出された映像は・・・ ツインタワーに突き刺さって
  激しく炎上している旅客機と貿易センタービルだった。  最初の報道は事故か? 事件か?

情報が錯綜して混乱していたが・・・深夜12時を過ぎたころからは・・・ 同時多発テロ! と・・・
  しかも民間の旅客機が4機もハイジャックされて、2機はツインタワーに・・・

1機は国防総省(ペンタゴン)に・・・ 残り1機はペンシルバニア州へ墜落した。 旅客機の乗員・乗客を
  含めて、またツインタワーの中で被害に有った人達の総計は3000人とも言われている。

僕が、元気で四国に単身赴任中の7年前の出来事。:(−_− ):  翌日は大事な取引先へアポがあったが
  遂に朝まで一睡もせずに、ニュースに見入っていた・・・  それほどショッキングな事件だった。

北朝鮮の拉致事件をはじめ、テロは絶対に許されない国際犯罪だ! いまだに首謀者とされるウサーマ・ビン=ラーディン
  氏は、生死が判明していない。イスラム系国際テロ組織アルカーイダも、壊滅には至っていない。


2008年9月12日

最近のマイブームは・・・ 昼食は「丸亀製麺所」の釜揚げうどん大と野菜かき揚げ・・・(o^_^o)ニコニコ   
  四国に単身赴任6年の僕。食べた讃岐うどん屋さんの数は100をゆうに超えます。

路地裏の汚い製麺所で1玉が100円のかけうどんから・・・ 釜揚げ・釜玉・ぶっかけ・温玉・おろしかき揚げ・etc
  食べたうどんの種類も数十種類を超えますが・・・  少々讃岐うどんにはうるさい僕ですが、何か?

最近では、わざわざ瀬戸大橋を渡ってうどんを食べに讃岐には行けません。。:(−_− ):
  なので、寂しい思いをしておりましたが・・・  見つけました! (o^_^o)ニコニコ   

「丸亀製麺所」のチェーン店。 全国チェーンですが、岡山には倉敷や津山にあります。
  今日も、仕事で水島ICの近くの店で「釜揚げ大」と「野菜かき揚げ」を食べました。510円です。
癖に成る味です! 美味しかったぁ〜〜  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年9月13日

心の距離

ぼくの心の
いちばん深いところに
触れた人は
遠く去った

でもだれよりも
いちばん近く
ぼくのそばにいる

心にとって距離は
遠いとか近いとか
関係なく
深いか浅いかで
測れるものだ


2008年9月14日

ゆうあが来た! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  我が家で出来たニューピオーネを好んで食べている! (o^_^o)ニコニコ   

スイカはあまり好きではないらしくて食べない。。:(−_− ):
  桃もそれほど喜んでは食べない。けどブドウは大好きのようだ!

一度に一房の半分くらいはゆうに食べるゆうあ。来年は沢山出来るといいけど・・・
  これからは、本気で葡萄作りを習わなくちゃ! ┐('〜`;)┌


2008年9月15日

僕の愛車のホンダドリームCB750。K-1タイプで昭和47年製の古い単車。
  車検を受けてもう一度乗ろうと・・・  懸命に直しているのだが・・・

どうしても、もう一度乗りたくて修理を依頼していますが・・・部品が手に入らないし・・・
  ゴム関係が風化してボロボロの状態。。:(−_− ):

もう諦めなければならないかも?  残念ですが寿命かもしれません。(´.`;)しゅん…


2008年9月16日

今日は定期通院日。川崎医大病院まで出掛けました。 しかも今日はお供を連れて・・・
  ゆうあが、どうも中耳炎になりかけのようなので・・・ 中の娘と連れ立って出掛けました。

大腸の内視鏡検査が、予定より大幅に時間が掛かり・・・ 13時過ぎにやっと主治医の松本先生
  に診察していただきました。(o^_^o)ニコニコ   3mmくらいの良性のポリープは沢山有りましたが・・・

良性なので取らずに様子を見る事に・・・  SCCマーカーは2・0と高値だけど・・・ 気にしない!
  咳き込んで痰が出るので、10月28日に胸部・腹部のCTを撮る事にしました。

今月の20日の土曜日に院内の市民講座と称して、松本先生や平井部長の講演があります。
  食道ガン・胃がんの分かりやすい説明があります。  僕も聞きに行きます。(o^_^o)ニコニコ   

ゆうあは・・・ まだ中耳炎まではなっていなかったけど・・・  注意してやらないとまた再発するかも?
  本人は絶好調で、少しもじっとしていません。。:(−_− ):   目が離せません。。:(−_− ):


2008年9月17日

おひさま発

遠くから
遠くへ
遠くに
遠く迄
拡がる
朝明けの一光
繋がる
輪が
和が
輝いて
結ばれて
始まるね  今日が


2008年9月18日

全国労働衛生週間が10月1日〜7日まで始まります。  その準備期間として
  9月1日から9月30日まであります。

中災防の主催で労働基準協会が行っている「衛生管理者」講習会に出掛けました。
  僕も一応、衛生管理者ですから・・・

そのサブ講演で、「タバコの有害性」と言う演題でクリニックの院長先生が一時間半びっちりと
  スライドを使いパワーポインターを操り・・・ いやと言うほど禁煙を迫られました。。:(−_− ):

職場の安全衛生をあずかる立場なら・・・ 必ず禁煙して見本を示せ! と・・・ ┐('〜`;)┌
  分煙では意味が無い! 職場は完全禁煙にするべきだ! と強硬なご意見だった。。:(−_− ):

う〜〜〜ん。。。:(−_− ):  仕方が無い・・・  痰も出るし・・・  ここらで禁煙をするかなぁ〜〜
   でも、ガンでも絶対にタバコは止めない! と誓った僕だけど・・・ ┐('〜`;)┌


                                    

inserted by FC2 system