その39          


2008年5月19日

我が家の、さくらんぼの木は、自宅の建て替えの為、昨年切り倒しました。 (/_;。) ウッウッウッ.... 
  ちょうど、国旗掲揚台を立てた場所に植えてありました。
今年は、残念ながら食べられないと、諦めていましたが・・・
  w(゚o゚)w オオー!   会社の中にありました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
今が食べごろです!


2008年5月20日

いよいよ、3年目のピオーネの成長中の房です。(o^_^o)ニコニコ   
  今年は、あま〜〜〜い種無しピオーネが食べられそうです。

しかし・・・  僕は何もしていないような気がします。。。(−−;)
  まあ、T爺に今年もお世話になろう・・・ m(_”_)m スンマソーン


2008年5月21日

不思議な体験をしました。(=^・^=)  偶然と言うか?奇遇と言うか?

3月頃からご主人の食道癌罹患について相談メールを頂いていたKさん。
最近、娘さんからお父さんの食道癌手術後の相談メールを頂いたNさん。
そして昨日、奥様から入院中のご主人の食道癌手術後の相談をメールで頂いたGさん。

良く聞いたら、皆さん同じ病院のしかも、NさんとKさんは同じお部屋と言う事が分かった。
  早速仕事の帰りに、お見舞いに伺いました。
そこでお話を聞いたら・・・  何とGさんも最近まで同じ6階で入院されていて、皆さん知っておられるとか。
  う〜ん。世の中は広いようで狭いんだなぁ〜〜〜 

Nさんは、お声がかすれておられる他は、お元気な様子。(o^_^o)ニコニコ    少しづつ元気になられますよ!
  Kさんは、2度に分けての手術だそうです。病巣は取り除かれていますが、次回は腸で胸骨前に再建されます。
とてもお元気そうなので、手術も大丈夫だと思います。(=^・^=)

Gさんとはお会いできませんでしたが・・・ 違う病院に転院されていました。 夜にはお電話を頂きました。
  やはり、話そうとすると・・・  咳き込まれて苦しそうでした。
僕も手術後の咳には閉口しました。止まらないし、咳くと手術した肋の所が酷く痛みます。。。(−−;)

「いつまでも続きませんから!」  「半年くらい経てばかなり楽になりますよ!」 と自分の体験を・・・
  どうか、皆さん! 頑張って生きて行きましょう!! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年5月22日

ありがとう

いつも空を
見上げていた
だれにもいえない
本当のことを
きょう一日の
楽しかったこと
悲しかったことなど
いろいろなつぶやき
そして最後に
いつもの僕の口癖
「いつも話を聞いて
くれてありがとう」
今日も
空は快晴だった


2008年5月23日

バランスが大切

人はバランスを保って生きています。
利き手、利き足もたまには休めてあげる必要があるでしょう。
なにも肉体的な事だけでなく、精神面、心についても偏らないように気を付けなければなりません。
偏りが生じたとき、どうなるのでしょうか?
今の世の中は心のバランスを失った人が目立ちます。
土手や道に、はびこって邪魔ものあつかいの「クズ」ですが、バランスのよい植物の一つです。
「クズ」の葉の緑色は目を休めてくれ、薄紫の可愛い花の色に心がなごみます。
茎から葛布が出来て、根っこは食用や薬になります。


2008年5月24日

長所と短所

何か事があると親が悪い、社会環境が悪い、とすぐに他人のせいにしてしまう風潮が強く感じられます。
自分という人間は両親の良いところと、悪いと思われる両方をいただいて成り立っています。
気短やせっかちは短所と思われていますが、物事の進み具合が早いという長所にも変わります。
長所、短所も伸ばすのは自分自身です。
積極的に取り組んでいく姿勢、次から次へと自己を転じ活発に仕掛けていくことでしょう。
自力更生、そのエネルギーはみんな同じように持っています。
いつまでも、どこまでも若さを持っていきたいものです。


2008年5月25日

昨日から、ゆうあがお泊まりに来ました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  今日は、さくらんぼを頂いて、果実酒にしました。 ゆうあも採るのを手伝って・・・
良く食べて、良く動いて、良く眠って・・・ 体調が良いと、お昼寝からの目覚めもすっきり! (=^・^=)


2008年5月26日

桜はな
いのち一ぱい
咲くからに
生命をかけて
わが眺めたり と
岡本かの子が詠んでいます
まさに
生かせいのち
ですネ


2008年5月27日

ありがとう

つらいことがおこると感謝するんです
これでまた強くなれると  ありがとう

悲しいことがおこると感謝するんです
これで人の悲しみがよくわかると  ありがとう

ピンチになると感謝するんです
これでもっとたくましくなれると  ありがとう

つらいことも悲しいこともピンチものりこえて
生きることが人生だといいきかせるのです

自分自身に・・・

そうすると ふっと楽になって楽しくて
人生がとても光り輝いてくるんです

ピンチはチャンスだ  人生はドラマだ
人生がとてもすてきにすばらしく
よりいっそう光り輝きだすんです

ますます光り輝く人生を
ありがとう の心と共に


2008年5月28日

なかなか、思うようにガーデニングが出来ません。。。(−−;)
  難しいものですねぇ〜〜〜 ┐('〜`;)┌

花より団子! って・・・  観葉植物の代わりにニラ。セロリ。ミニトマト。大葉。モロヘイヤなど・・・
  まあ、良いかぁ〜〜〜  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

     畑のトマトは大きいやつで、此処にはミニトマトを・・・ (=^・^=)



    真っ白いバラの後ろには・・・ セロリが元気に大きくなっている。(=^・^=)

     太いニラは、朝のお汁や、レバニラ炒めに・・・



  モロヘイヤと大葉が成長中!


2008年5月29日



小鳥がうたう
新しいつぼみが
そっとひらく
そよ風がやさしく
ふきすぎていく
それが「春」

悲しくたって
失敗したって
またやり直そう
また前を向いて
生きていこうって
そんな気持ちにさせる
それが「春」


2008年5月30日

畑の野菜達が、成長して来ました! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  きゅうり・なす・ピーマンなどなど・・・ 食卓に昇る日が、近くなりました!


2008年5月31日

かなしみ

かなしみ

しみ、 かな
きえる、 かな

それとも

わたしが

わたしであるという

しるべの

ひとつ、 かな


2008年6月1日

一人ぼっちになったクロスケ3号・・・  なかなか僕になつかなかった3号だけど・・・
  最近は「遊んでくれ!」 って僕にまとわり付いて・・・ ┐('〜`;)┌

餌は独り占めで、少し太って来ました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年6月2日

先週は、少しハードだった。。。(−−;)  遅くなり11時頃に夕ご飯を食べ、晩酌をしたら・・・
  やはり眠る直前に、食べたり飲んだりすると、逆流して・・・
逆流した胃液が気管に入ったらしく、激しく咳き込んで、息が出来ない。
  こんな経験は今までにないくらいに、激しく咳き込む。 やはり救急搬送された。

術後、3年を過ぎた体験者なら、もっと慎重に生活しなくては・・・  眠る前の飲食はダメ!
  誤嚥から肺炎にならなくて良かったが・・・  十分気を付けよう。

今日は倉敷までお出掛けしました。  ボートに乗って釣りじゃないけど、近くの海を一周しました。
  あっ お仕事ですよ・・・  念のため


2008年6月3日

今日は、定期通院日。 PET/CTを撮る日だった。 29日・20日と川崎医大病院に居たけど・・・
  結果は、画像診断医師のコメントは出ていないが、主治医の松本先生は、「明らかな再発を認めず」
でした。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

先週の件もありましたから、気管支や肺など呼吸器系を心配しましたが・・・  良かったですね! と
  自分の事のように喜んで頂きました。(o^_^o)ニコニコ   

血液検査のデーターも異常な数値は無し。 腫瘍マーカーも正常値に戻っていました。
  来月は内視鏡を予定しました。 1年ぶりの胃カメラです。 その次は大腸のカメラ。

「3年半が来ましたね。今年中を頑張れば、5年生存は90%を越える確率になります。」と・・・
  よぉ〜〜〜し! 頑張るぞぉ〜〜〜〜〜〜〜  (=^・^=)


2008年6月4日

今日は、朝早くから奈良県までお出掛けしました。(o^_^o)ニコニコ   
  法隆寺ICで降りて、目的地に・・・  w(゚o゚)w オオー! 
何と、すぐ裏があの法隆寺でした。 時間の空き間に・・・修学旅行を思い出して・・・


2008年6月5日

四川大地震で

押し潰された
コンクリートの下で
生まれて三ヶ月の
乳飲み子を
必死で抱きしめ
そのいのちを守った

母はあの青空遠く去り

携帯に残された言葉は

「あなたが生き延びて
くれたら、私はずっと
あなたを愛している
ことを忘れないでね」

全世界の涙を誘った


2008年6月6日

今日も、仕事で奈良県まで出掛けました。(o^_^o)ニコニコ   手際よく仕事を片付けて・・・(=^・^=)
  時間が空いたので、どうしても気になる人がいますので、西国三十三霊場の六番札所壺阪山南法華寺
にお参りに行きました。  気になる人とは、関西の人で僕と同じ食道癌患者です。

外科手術前のケモラジの治療中で、癌細胞が小さくなり次第、外科手術の予定だそうです。
  奥様・娘さんがとても心配されて、僕のような頼りない食道癌患者の先輩?(滝汗)に色々と
メールで相談を受けております。(f^^) オハズカシイ・・)

「今はキツいけど、きっと元気になるぞ!」  魔法の呪文です。 僕もICUから開放されて
  病室に帰った頃、自分に言い聞かせていました。

どうか、外科手術も成功して、ご家族の皆様に笑顔が戻りますように・・・  

お釈迦様にも、観音様にも・・・  「全ての食道癌患者が元気に回復しますように・・・ m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m


2008年6月7日

ジャンプ

どん底で
はいつくばって
はいつくばって
右往左往しながらも
少しづつ
少しづつ
力を溜める
より高く
飛び上がるために
私は
私に負けない
私は
私に負けたくない


2008年6月8日

再生

常緑樹が

萌え始めた

新緑の朝

足元には 春の落葉




日々新しくあるために

捨てる数々


2008年6月9日

「あいさつしちゃろう」にロボット攻撃を受けだして・・・ とうとうリンクを切りました。。。(−−;)
  ところが、最近「ニコニコ掲示板」の方に、日に100を越える攻撃を受けるようになりました。

ちゃんとした、サーバーをお借りして、HPビルダーで作成・運営してきましたが・・・
  無料のブログサイトに変更しようかな? と考えている今日この頃です。

1Gまで無料。広告は最下段に1行のみ。掲示板も画像認証つき。う〜〜〜ん。
  悩むなあ〜〜〜    山県君に相談しよう!

解決するまで、見難い掲示板ですが、どうぞよろしくお願いいたします。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m


2008年6月10日

青空

考え込むなよ
君らしくない
自己嫌悪はかまわない
いけないのは
感傷だ
正しいと思った事を
やり抜けばいい
信じる道を
ひたすら進めばいい
考え込むなよ
胸を張れ
今日の
青空を
みつめてごらん


2008年6月11日

新緑のじゃんけん

かたい枝々
つきやぶり
イチョウの新芽は
小さなグーだ
やがてそれぞれ
こぶしをゆるめ
チョキがたくさん
あふれだし
あっというまに
パーになり
音がきこえるかの様な
新たな季節の
にぎわいになる


2008年6月12日



あしたは
生憎の雨で  と
予報士のことば通り
目覚めると 雨でした

生憎の雨  だなんて・・・

痛ましい事件続きで
ひびわれそうな
心のひだに

三日前に植えた
なす苗の 根元にも
等しくしみてくれる雨


2008年6月13日

今日は、所用で水島まで出掛けました。(o^_^o)ニコニコ   
  倉敷から瀬戸中央道に乗り換えるジャンクションで必ず見える「川崎医大付属病院」

数日前にも「患者」として通っている病院を見ながら、目的地まで高速を走る。
  3年半前には、あの西病棟の14階に入院していた僕。

今は仕事で水島ICまで、通っている自分に少々驚く。 いつもの川崎医大の風景を見ながら・・・
  今日もこうして、「生かされて」 いる僕。 一日一日を大切に生きなければ・・・


2008年6月14日

今日は朝から「檜の家」を、大掃除しました。(;´・`)> ふぅ
  檜の家と言っても・・・住所が檜部落なんです。総檜作りじゃないですよ・・・

一年以上、仮住まいに使っていた檜の家。 自宅が完成してから
  引っ越して必要な物だけ持って来て、後片付けはしていなくて、そのまんま。

不必要なものや、ごみを整理して処分したり、掃除機で綺麗にして・・・
  人が住まなくなると、どうしてこんなに蜘蛛の巣が張るんだろう?

一日中、格闘してやっと、綺麗になりました!(;´・`)> ふぅ
  汗をかいたので、久しぶりに檜の家でお風呂に入ってみました。
トイレとお風呂は丁寧に掃除したので、快適でした!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

夕方、甥っ子がご祈念してくれたガン封じで有名な「玉泉寺」にお礼参りに行きました。
  このお寺は花も有名で、今は「大山れんげ」の白い花が満開でした。


2008年6月15日

今日は、朝から梅を採りに出掛けました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  毎年、梅焼酎を漬けているんです。 8Lのビンに青梅と2升のホワイトリカーと氷砂糖。
これを2瓶作るんです。そして4〜5年寝かせて・・・ 美味しい梅ッシュ!が出来るんです!

16年製から19年製まで在庫が8瓶ありますが・・・  今年は4瓶作りました。(=^・^=)
  どうも、僕が飲むよりも、娘の方が沢山飲むようなので・・・ ┐('〜`;)┌

あまり甘い梅酒は苦手なので、氷砂糖は規定量の半分くらいにして甘さを抑えています。
  残った梅は、甘いほうが美味しいらしいのですが・・・  酒飲みには甘さはいりません。

残った青梅は・・・  今年は赤漬けにして、梅干を作ろう! (=^・^=)
  3年前に退院後、作った梅干は、半分くらいになりました。
あまり塩辛くない、梅干を作ります。  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年6月16日

昨日は「父の日」   。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  下の娘から今年は、衣服を貰いました。
何だか、若者が着る服のようだけど・・・  似合うかなぁ?  (o^_^o)ニコニコ   

し、しかし・・・  僕にはもう一人娘がいたんだけどなぁ〜〜〜  ┐('〜`;)┌


2008年6月17日



大樹の息遣いに
そうっと自分の呼吸を
重ねてみた
六月の明るさと
さびしさを
行ったり来たり
しながら
漂っていた私の心が
静かに
着地するのが分かる

受容という
大きな森の力だ
優しい力だ


2008年6月18日

朝の詩

あたらしい朝の
はじまりを
告げるように
遠くにクレーンが
立ちあがる
きのうよりもすこし
空にちかづいて
あたらしい日々の
はじまりを
告げるように
クレーンがのびあがる
きのうより
もっと高く
遠い空にはじまる
あたらしい朝
あたらしい日々
あたらしい時


                                    

inserted by FC2 system