その38          


2008年4月19日

歳をとったせいであろうか・・夢の中を彷徨い、朝が早い。
人生の四分の三が過ぎ、自分の「生きざま」を天井に向かって振り返り、そして、方向を探る。

最近、日本人の誇りを奪うような映画や本が多いのに驚かされる。
  しかし、あの映画「ラスト・サムライ」は多くの日本人を奮い立たせたと思う。
明治天皇が「勝元の死にざまを聞かせてくれ」と、トム・クルーズ演じるオールグレンにお訊になるシーンがある。
オールグレンは「死にざまでなく、生きざまをお話します」と、勝元のことを話す。
その生きざまを聞いて、明治天皇は目覚める。

人間の値打ちは、命よりも大切なものを自分が背負っているかどうかというところにあると思う。
  それは、「国について」という大きな意味での誇りであり、又、「自分自身」という個人の生き方についての誇りである。

国に対する誇りは、先人が創造した伝統や文化や国柄を学び、それが単なる「知識」にとどまらず、
喜びや満足を感じる「感情」にまでなったときに、誇りとなる。
  日本人としての誇りを感じるというときは、日本に生まれてよかった、日本人でよかったと、いう評価がそこになされている。
個人に対する誇りも自分のわずかな歴史の中で、培われた生きざま、そして、目指す死にざまかも知れない。
そして、その誉れを保とう、名を汚してはならないという「意思」が生まれる。
それは「知識」「感情」「意思」という深まりにおいて形成されてくる。

名誉とは、ある人が特定の時代の特定の社会のなかで、他人や世間や社会から受けている評価のことである。
これに対して、自分の内的な規範に照らして恥じることのない生き方をしているとき、つまり醜くなく生きているとき・・
  自然に生じてくる自尊の感情がすなわち誇りである。

従って、他人の名誉を傷つけるのはたやすい・・なぜなら、名誉を与えるのは周囲にいる他人たちだからである。
世間とかいうものほど、人を理解せず、理解してもいないのに評価したり裁いたりしたがるものはない。
  しかもその評価たるや、その時の情勢次第でどうにでも変わりうるという甚だ無責任なものであるからだ。 

聖書の中では「人を裁くな、人を罪人と決め付けるな、赦しなさい、与えなさい、そうすればあなたも与えられる」
  これは、犯罪者を放置せよとか、処世術を解いているのではない。
我々人間は・・第一に、事実の全貌やその人の人格の全部を知り得ていない。
第二に、人間は他人を公平に裁くことは出来ない。 

そして、第三は、人間には他人を裁くことが出来る善人はいないからなのである。
聖書は元々「自分を省みずに、他人を裁くこと」を、繰り返し戒めていることは、ご承知の通りである。
  名誉を欲する人は一生の間、常に不安を免れることはなく、自分の評判を、自分の社会的立場を気にしながら、
気まぐれな他人たちのご機嫌をうかがって生きている。
これは、名誉を欲する人だけなく・・ちょっとだけ豊かになって、ぬるま湯に浸かって生きている現代人の特徴ともいえる。

一方、誇りを損なうことは他人には決してできない・・誇りは、他人を拠り所にしているのではないからだ。
その人のすべて取りあげる権力を持ち、それを行使したとしても、その人が誇りを失うまいとする限り、
その誇りはまったく傷つくことがない。他人にはたとえ貧しく、みじめに見えるとしても、
そのときその人はなんら醜いふるまいをしてはいないからである。

だが、もしその人が、自分のたてた最も大切な規範に背いたならば・・他人から見て、
評判はまったく変わらなかったとしても、誇りは致命的な打撃を受ける。
誇りを失うことは・・その人の人生を奪うことになるのかも知れない。

現代日本の、非常に大きな病理は、誇りと名誉とが混同されていることである。
誇りという言葉のもとにも実は名誉をしか考えることができないでいるのかも知れない。
自分の人生に誇りをもつ・・ということが、他人の賞賛と好意とをありったけかき集めるという目標へと替わる。

自尊感情が勝利、成功、出世、卓越、安定した生活、といったものと結びついてしか考えられない社会、
それは実は人間の誇りを知らない、名誉をしか知らない人々の社会なのである。
名誉を守るために誇りを捨てる人はたくさんいる。

が、しかし、誇りを守るために名誉を捨てる人はあまりいない。
お金を失ってもいい・・また稼ぎ出すこともできる。
愛を失ってもいい・・また見いだすことができる。
名誉をなくしてもいい・・しかしどのような逆境にあっても誇りだけは失いたくないものである。


2008年4月20日

そして

丘の向こうには
光が凛然と輝いていた
人々をかき分け進んだ
丘を登ると
光は次の丘の先だった
まわりの人達が
大分少なくなってきた
次の丘に立ってみると
更に先の丘の向こうに
光は大きく優しかった
振り返ってみると
険しい道が足元まで
細々と続いていた
私は行く先をみつめた


2008年4月21日

くじけないで

ねえ 不幸だなんて
ため息をつかないで

陽射しやそよ風は
えこひいきしない

夢は
平等に見られるよ

私 辛いことが
あったけれど
生きていてよかった

あなたもくじけずに


2008年4月22日

おそろい

おそろいの
シャツや 時計は
なくてもいい

心のどこかに
おんなじものが
ころん
と ひとつ
ころがっていれば

河原でひろった
まあるい小石の
ような かたちで


2008年4月23日

これも、蘭の一種でしょうか? (=^・^=)
  とても綺麗に咲いてきました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

古い水瓶を貰って来て、移植しました。もう3年前になります。寒い冬には部屋に入れて
  水をやったり、色々と気遣いしましたが・・・ お蔭様で今年も咲きました!


2008年4月24日

下手がいい

或る人が言った
絵手紙は下手がいい

その意味が今
やっとわかった
もう字の上達が
望めなくなって

人生も下手がいい
才能がなくても
不器用でも
少し長生きして
自分らしい人生の
花を咲かせたい


2008年4月25日

うれしい

外へ出て見ると
雲が動いている
飛行機が動いている
木の葉が動いている
人が動いている
自動車が動いている
自転車が動いている
閉じこもっては
いけないよと
心の奥がささやいた
心も動いている
大生命が動いている
動いていることが
うれしい


2008年4月26日

食道癌の手術をして、ゴールデンウィーク前に退院して・・・ 今年で4回目の収穫を迎えます。(=^・^=)
  玉葱・ジャガイモ 自分で植えて自分で収穫できる喜び! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

その上、有機・無農薬栽培だから、食べても健康に良い! もう一ヶ月もしたら、でっかくなるだろう!


2008年4月27日

今日は、天気も良いので、畑を耕して夏野菜の苗を植えました。(o^_^o)ニコニコ   
  きゅうり8本・ナス3本・ピーマン3本・ししとう3本・トマト3本・ミニトマト3本・ゴーヤ3本・かぼちゃ3本・・・

とうもろこしや、枝豆などは、連休に頑張って植えよう! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年4月28日

納豆かぞく

なっとう糸に

ぶらさがって

まめと

まめとが

なかよく

つながっている

おっこちないように

手をつなぎあって・・・

あったかいナァ

納豆かぞくって・・・


2008年4月29日    (3年前の今日・川崎医大付属病院から退院)

執行猶予付き・保護観察付き・仮出所から・・・ 丸3年が過ぎました!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  本当に多くの皆様から頂いた、励ましや応援があってこそ、今日まで生かされてきました。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m

  そして、今日は昭和天皇のお誕生日。 色々と名前は変わりましたが・・・ 「昭和の日」 祝日を祝って
国旗の日の丸を高らかに掲揚しました!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年4月30日

まあるく掃除をするだけで

きちんとやろうと思うから
なかなか動き出せません

テキトーでかまわないので
とにかく動いてしまいましょう

掃除機のスイッチオン!

まあるく掃除をするだけで
ぜんぜん気分が違います

テキトーが
適当だったりするのですから〜♪


2008年5月1日

新しい朝

自分が選んで 信じて歩いてきた道を 振り返り
悔やんだり ああすれば良かったとか こうすれば良かったと
過去の事を 今 話しても何も変わらない

時は いつも進んでゆく

朝は いつも新しい ♪

新しい朝は いつもやってくる


2008年5月2日

うたう

とりはうたいます
うたはやまをこえ
そらにとどきます

ほしはうたいます
うたはねがいをかなえ
つきにとどきます

わたしはうたいます
だれかにとどくように
つよくひびくように
あなたがわらうように
すこしげんきに
うたいます


2008年5月3日

去年のサツマイモは・・・ 200本植えましたが、イノシシの一家に半分以上食べられて・・・ ┐('〜`;)┌
  今年は、その2倍を植えて、少々食べられても良いように、頑張って植えました!


2008年5月4日

ゆうあが来た! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル   3日連続でお泊まりに・・・
  明日は僕一人で面倒を見なくてはいけないらしい。。。(−−;)

大好きなバナナを1本ペロリと・・・  ┐('〜`;)┌

何を撮っているんだぁ〜〜〜〜 ヾ(- -;)コラコラ


2008年5月5日

いやはや・・・ (;´・`)> ふぅ  いかに今日が子どもの日とは言え・・・ 一人でゆうあを見るのは・・・┐('〜`;)┌
  少しも目が離せないし・・・  ちっともじっとしていない。。。(−−;)

おまけに、何でも良く食べるし・・・  もちろん食べるのは結構なことだが・・・  食べたらその後は・・・
  おむつの交換が、大問題! (´ヘ`;) ハァ    面倒なので、お風呂に連れて行き、シャワーで洗ってやった。

7月で2歳。これから3歳過ぎるまで、当分大変だろうなぁ〜〜  ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
  まあ、元気に大きくなれば、結構、結構・・・  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年5月6日

におい

春のにおいは
ほんのり甘くて
温かいにおい
夜のにおいは
ほんのちょっぴり
水のにおい
鳥のにおいは
うーん なんだか
えさのにおい
お母さんのにおいは
私をそっと
つつみこんでくれる
やさしい やさしい
におい


2008年5月7日

ちょうちょ

まだ
ねぼけまなこの
原っぱに

ちょうちょが
春を
縫いつけていく

わたしは
もも色の
風をまとって

いっしょに
飛んでいこうかと


2008年5月8日



ほととぎすが
鳴いたので
「ほーととぎーす
はやもきなきて」
と歌ったら
「うるさいなー」と
猫が言いました
猫は 私が歌うと
迷惑そうな顔をします
猫は 音楽が嫌い
なのではありません
下手がわかるのです
私がギターを弾いたら
猫パンチもしました


2008年5月9日

母親の姉妹で、一番上の伯母が、90歳の生涯を静かに終えた。
 
ディサービスを楽しみにして、家まで送迎されて、苦しくなり孫に抱えられて自宅へ・・・
  夜、緊急入院して翌日には、気管挿管されて・・・  肺炎からの回復は出来ず・・・
17日間の入院の末、天国に旅立たれた。

親族のお百度参りにも、元気に参加されていた伯母。 「お前も元気にならにゃあ、いけんでぇ」 と
 励まされていた、僕。  必ず、ガンから生還して、僕も天寿を全うします。

安らかにおやすみ下さい。・・・南無大師遍照金剛・・・

白髪がとても綺麗だった。90歳とはとても見えないほど元気だった伯母。写真は2005年7月の物。

2008年5月10日

昨日は、午後からお休みを頂き、伯母のお葬式に持って行く「お餅」をついた。
  天寿を全うされたお祝いの意味を含めて、丁寧にお餅をつく・・・

夜は、自宅でお通夜をしめやかに営む。大勢の子・孫・曾孫たちに囲まれて・・・
  遺影は、いつもニコニコされていたそのままの自然な笑顔。

今日の葬儀・告別式は、やすらぎホールで執り行われた。
  親族が大勢で席に座れないほどの会葬者だった。

自宅は10年前に新築された、田舎の大きな家。今までは田舎なので自宅葬が一般的だった。
  しかし、最近は葬祭ホールが2つ出来て、ホール葬が増えてきた。

伯母の葬儀くらいに大勢の会葬者が集まったら、自宅では無理。  通夜を自宅で、
  葬儀・告別式はホールで・・・   これからはそうなって行くのだろうか・・・


2008年5月11日

人生

今日という一日
今という一瞬

何を思い
何を感じ
どう行動して
何を祈るか

その積み重ねが
すなわち
その人の一生となる


2008年5月12日

空の上に

この広い空の上には
何があるのかな
梯子をかけて
そっと覗いて見よか

そこにはみんなの夢が
いっぱい その夢を
ひとつずつ叶えるため
日々忙しい
神様が居るのかな


2008年5月13日

昨年の5月に、仮住まいの家で生まれた、クロスケ1号・2号・3号達・・・

1号は生後まもなく、婿養子に行きました。 2号(写真手前)は、尻尾が曲がっていて、気性は
  とても人なつこくて、おちゃめ。  3号は、臆病者でなかなかなつかない、弱虫。。。(−−;)

自宅が完成して去年の10月から、今の家に連れて帰ってきた、2号・3号・・・
  クロ(母親)は、ご近所に嫁入りしたようで、帰ってこない。

裏の物置で、寝泊りして、キャットフードを好んで食べていた、2号・3号・・・

 朝、餌をやろうと、物置に行って見ると・・・ w(゚o゚)w オオー! 
2号が、無残な姿で冷たくなっていた・・・

野良猫にでも、やられたのだろうか? 大怪我をして亡くなっていた。
  たった1年の短い命だった・・・  弱肉強食の自然の姿だろうけど・・・

僕に一番なついていた2号・・・  気弱な3号をいたわり、野良猫達を追い払っていた2号・・・
  いちじくの木の下に、お墓を作り静かに横たわらせました。 

  写真は、去年の8月、あまりに暑くて・・・3匹でお昼寝中・・・  一番手前が亡くなった2号。

一人ぼっちになったクロスケ3号・・・  食べる餌の量は2号の半分くらい・・・


2008年5月14日

何だか、体の調子がおかしい。。。(−−;)  風邪でも無いのに、咳が出る。
 最近 「変な咳をしている」 と周りからも良く言われていた・・・

明日は倉敷に出張だから、今夜は早めにお風呂に入り、眠りました。
 夜中に、汗びっしょりで目が覚めた・・・  何だか熱っぽい・・・

その上、とてもしんどくて息苦しい・・・ 救急車を呼ぶのも大袈裟なので、自分の車で病院へ・・・
  夜中の3時だったが、レントゲン・血液検査などをしてもらい、「気管支炎」と診断された。

幸い肺炎には、なっていなかったので、抗生剤を注射してもらい薬も3日分もらって帰る。
  明日は、どうしても倉敷に行かなくては・・・


2008年5月15日

朝には熱も下がり、何とか起きれたので、6時半には出掛けた。(=^・^=)
  食欲はあり、何でも食べられるから体力的には問題なさそうだ・・・

最近、よくない事が続いているので、自重しなくてはいけないが、どうしても今日は仕事に行かなくては・・・
  「無理をしないで」 と よく言われるが・・・  ここ一番の時は、無理を承知でやらなくてはいけない。

お蔭様で、何とか一日無事に終了しました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  この分なら、明日も続けて倉敷まで出掛けよう!  しかし、こんなガン患者はめったに居ないかも???

倉敷に行くと、楽しみはお昼ご飯。 さぬきうどんのお店があるので、必ず行く。 「はなまるチェーン店」だ。
  2玉のかけうどんと、てんぷらを3点。 合計500円くらいで食べられる。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年5月16日

雲とハンカチ

青い空に浮かぶ
白い雲 ひとつ

天上の
郵便受けですね

元気でやってます

手紙がわりの
ハンカチを
おおきく おおきく
あなたへ 振る


2008年5月17日

今日は自宅の工事の最終段階で、物置の外便所を左官工事しました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  この下地が乾いたら、仕上げの上塗りをして、完成です! \(⌒▽⌒)/


2008年5月18日

畑の野菜達も元気に育っています。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  絹さやインゲンも実を付けて・・・  トマトも小さな赤ちゃんが付いています!

早く大きくなあれぇ〜〜〜  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


                                    

inserted by FC2 system