その35          


2008年1月19日

今日で「その35」を迎える事が出来ました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  本当に良く此処まで続けて来られる事が出来て、自分でも信じられないくらい驚いています。

多くの皆様の応援や支えが有っての事! 心より感謝申し上げます。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m
  これからも自重して生かされて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

しわ

おだやかなお顔の
ちょうどいいいい位置
ひたい・目尻・頬の
収まる所に収まった
むだのない迷いのない
深いしわ

歳月に磨かれた
つやのあるお顔に
くっきり引かれた線

笑うときいきいき動く
気高く あたたかい
わたしのしわ


2008年1月20日

命をつなぐ

四年 五年の
時が経つのを
鮭よ 君達は
どうして気付くのか

親や仲間を
映したのかもしれない
古里の川面で
休む背ビレを
十三夜の
月が照らすだろう

婚姻色に身を染めて
父や母が
そうしたように
命を懸けて
命をつなぐ


2008年1月21日

心の叫び

心が痛い人
いっぱいいる
心が泣いている人
いっぱいいっぱい

なのに心の痛み
分からない人
いっぱいいっぱい

だからいじめが
いっぱいいっぱい
いじめる人も
別の心が痛いから
苛めるのかもしれない

心のこと
考える時代


2008年1月22日

最近、お腹の調子がどうもおかしい。。。(−−;)  下痢が続いたりムカムカしたり・・・
  風邪を引いてる訳でもないのに・・・どうしたんだろう???

そう言えば、ゆうあも、嘔吐下痢症だったっけ・・・  もしかしたら移されたのかも???
  風邪の自覚は無いけれど、気を付けて早めの就寝にしようっと。

でも、晩酌だけは少しやろう! (=^・^=)   ゆっくり落ち着いて眠れないからこれだけはやろう!
  熱燗で温まって、ゆっくり介護ベッドで休むとしよう! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年1月23日

自分のもの

自分で
食事を作ると
云っても
材料から
自分で作ったものは
何一つない
それならば
畑を耕し
作物から始めても
自分のものは
労力しかない
つきつめると
自分の体だって
怪しく思える
自分で作れる
自分のものは
心しかない


2008年1月24日 (3年前の今日、川崎医大病院で食道ガンの外科手術)

あの、悪夢のような三年前の「食道ガン」の手術から、今日で丸3年を迎えました。
  今までに味わった事のない、痛さや絶望感。心細さ・・・

でも、それ以上に、経験した事のない、人の優しさ・温かさをそれ以上に頂きました。
  本当に「生かされて」を実感し、多くの皆様に感謝の気持ちが持てたのはかけがえの無い宝物です。

波乱万丈のこの3年間でしたが、「焦らず・絶対に諦めず」をモットーに頑張ってまいりました。
  これからも、「驕らず・慢心せず」に、一歩ずつ一歩ずつ前を向いて生きていきます。

どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m


2008年1月25日

負け

赤ちゃんと
目線が 合った
赤ちゃんは
目を 逸らさない
見すかして
いるかの如く
見詰められ
その純粋な 瞳に
動揺した 何故か・・・
作り笑顔では駄目
純粋には
勝てなかった


2008年1月26日

腹をくくる

人は時には腹をくくって
ものを言わなければ
ならないときがある

サラリーマンならば
首を覚悟する

親しい間柄であれば
別れを覚悟する

腹をくくらないと
越えられぬ壁もある

そして超えてしまうと
そこは案外、自由で
のびのびとした空間で
あったりするのだ


2008年1月27日

今日は、朝から外便所の完成を目指して頑張ろうとしたが・・・┐('〜`;)┌  今年一番の冷え込み。
  コタツから出られなくて、とうとう一日お休みしました。(=^・^=)

国旗掲揚台の基礎コンクリートも外便所の土間コンクリートも打たなければいけないが、こう寒くては・・・
  コンクリートが凍結してはいけないので、当分先になるだろう。。(−−;)

立春を過ぎたら、少しづつ暖かくなるだろう・・・ コンクリート仕事と、僕の体は寒さが苦手。
  冬眠するわけにはいかないけれど、自重してこの寒さをやり過ごそうっと・・・


2008年1月28日

霜柱

こんなに寒く
つらい朝も
思いきりよく
まっすぐに伸びる

冷たい空気と
おひさまの光に
その身を磨いて

さむいなぁ
えらいなぁ
やばいなぁ

まけるなわたし、と
まるまる背中を
少しおこして
冬の朝


2008年1月29日

ねえ

もっと笑って
もっと叱って
もっと泣いてよ

うわべだけの友達なら
本当は要らないんだよ

もっと心の
深い所の
想いぶつけてよ

僕が君の「友達」だと
本気で思えるように


2008年1月30日

3年前のゴールデンウィーク前・・・川崎医大病院から退院する時、中古で買ったマークU。
  僕はオーバーホールをして、まだまだ快調に動いているが、その車は昨年廃車となった。。。(−−;)

軽トラックで動いていたが、どうしても病院の通院やちょっと距離のある所へ出掛けるには軽トラでは・・・
  背中が痛いので、2代目のマークUを購入しました。(=^・^=)  またまたかなり前の新車ですが・・・

この車も、かなりのオーバーホールをして、車検も受けて・・・   さあ、また僕とどちらが長生きするか!
  勝負だ!  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

し、しかし・・・  娘の車を買う時に・・・   「お父さんが病院に通う日は使用する」という約束で、購入資金の
  半分を援助したのだが・・・   ???   どうしても貸してくれない。。。(−−;)  契約違反だ! (ノ_・。)クスン


2008年1月31日

昨年に生まれた黒猫の子供達。3匹生まれて、一匹は里子に出て、残りは2匹と母親のクロ。
  その母親がどうしても帰って来ないので、新しい家に連れて帰れない。。。(−−;)

子猫達は何とか慣れて来て・・・しっかり餌も食べるし、寝床は寒いので物置に置いてあった
「ゆうあ」の乳母車にちゃっかりと2匹が丸まって寝ている・・・┐('〜`;)┌


2008年2月1日

挑戦

冷たい風が
僕を凍えさすなら
北へ向かって歩こう

人が僕を踏みつけて
歩いていくなら
胸を張って堂々と
撥ね返してやろう

誠実に生きてゆく事が
笑われるこの時代に
生まれてしまった事を
僕は決して後悔しない

自分に正直に
ただひたすら純粋に
生きて 生きて
生き抜いてみせるから


2008年2月2日

今日は、甥っ子の結婚式に出席しました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  下の娘より1歳年上だから、今年の誕生日で25歳になる甥っ子。

高校時代は、作陽高校のサッカー部で全国大会に出場してベスト8に入った!
  メンバーが揃って出席して・・・ ウエディングケーキは、サッカーの練習場を模型して・・・

友人達が練りに練った、手作りで良く考えたアイデァ一杯の暖かい披露宴だった。(=^・^=)


2008年2月3日

節分

ふくはうち!
春の息吹きに
土の香りが立って
豆打つ闇が
かすかに明るい

ふくはうち!
豆に打たれた
鬼さんの
なむさん なむさん
涙もみたよ

鬼さん逃げた遠い闇
聞いたろ 君も
春のこえ
菜の花色さ
春のこえ


2008年2月4日

とても、寒い日が続いていますが・・・ 今日から暦の上では立春。(o^_^o)ニコニコ   
  3年前の今頃は・・・  ICUから脱出して、サイダー事件やシャワー事件など・・・
数々の武勇伝を残しながらの外科手術後の本当の闘病生活をしていた。(=^・^=)

今年は、お雛様も新しい自宅の方へ連れて帰り、綺麗に飾りました。とは言ってもケース入り
  だから、箱から出すだけだけど・・・ それでも綺麗に拭いてあげて・・・ (=^・^=)

オルゴールの調子が良くない。。。(−−;) 明日、早く帰って直してあげよう。
         。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

上の娘が生まれた時に、お祝いして頂いた「親王飾り」左 と 下の娘がお祝いして頂いた「みはる人形」
  下の娘は小さい時、「わたしのお雛様がない」って、よく怒っていたっけ・・・ ┐('〜`;)┌

♪ 明かりを付けましょ〜 ボンボリにぃ〜〜  お花をあげましょ 桃の花ぁ〜〜 ♪


2008年2月5日

まほうのじょもん

ありがとう
ごめんね じょうず
だいじょうぶ
みんなうれしい言葉
でも、
うるさい バカ
アホ しね
みんな悲しい言葉
言葉は
みんなを楽しくしたりする。
心をかえる
まほうのじゅもん
みんなが
楽しくなるじゅもんを
みんなといっしょに
となえよう。


2008年2月6日

最近、ある人から・・・  「がん患者は、例えて言えば、死刑囚のようなもの・・・」 と言われた。
  悲しい言葉の響きだが・・・   有る意味、的を得ているとも思ったりする。

時の法務大臣の執行手続きにより、刑を執行されるのだが・・・  人間誰しもそんな役柄は嫌なものだろう・・・
  どうしても手続きをしない法務大臣が数々おられて、死刑囚は皮肉にも生き長らえる。

有る意味、的を得ていると言うのは・・・  目に見えない力で(気まぐれかも知れないが) 僕達は生かされている。
  神・仏・・・ お願いしたり、おすがりしたり・・・ 執行手続きを延長して下さい! m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m


2008年2月7日

今日は、待ちに待った献血の日。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  川崎医大の松本先生にも事前に確認を取り、献血して大丈夫!とのお墨付きを頂いた。(=^・^=)

早速、お昼に受付に・・・ 問診表には、はっきりと3年前に食道ガンを手術・放射線・化学療法済みと記入した。
  血圧・血液の比重は全て問題なし。で採血車へ移動した。

「400mlでお願いします。」とまさに針を刺す寸前に・・・ 「あっ、3年前に化学療法をされたのですか?」 と・・・
 ん? さっきも同じ確認をしましたが・・・     すみませんが献血を頂く訳にはいきません。 と。。。(−−;)

やはり、5年経過しないとだめらしい。。。(−−;)   「お前はまだ、人間じゃない。がん患者は最低でも5年生存しないと
  人間じゃないんだ。 生命保険だって5年しないと加入できないだろ!」って言われたような気がする。

20歳から続けてきた献血。オンラインで記録に残るようになってからでも、40回を越える。その前のも合わせると60回は
  ゆうに越えている。 あと2年生存しないと、一人前に献血は出来ない。 └(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


2008年2月8日

お大事に

体にいいから
野菜を食べよう

健康にいいから
どんどん歩こう

というけれど

心にいいから夕陽を
見よう

とは あまりいわない

体だけはお大事に
と あいさつするけど

心をお大事にね
とはあまりいわない


2008年2月9日

カタカナに追われて

世の中も家の中も
右を向いても
左を見ても

インターネットに
パソコン ケータイ
メールに
ファックス・・・

昨日も今日も
カタカナに
パサパサカサカサ・・・
追いたてられて

漢字の安らぎが
逃げてゆく
平仮名の温もりが
去ってゆく


2008年2月10日

ゆうあが来た! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル  でも、目が離せない・・・┐('〜`;)┌
  下の娘が買ってあげた「おまる」で、トイレのトレーニング。(=^・^=)

しかし、本人は、アンパンマン消防車と、同じおもちゃだと思って?  またがって、乗り回している。。。(−−;)
  まだまだ、トイレのトレーニングは、当分先の方が・・・(´ヘ`;) ハァ

僕の、パソコンルームにも、堂々と我が物顔で入り、キーボードを、けん盤のように、叩く叩く・・・┐('〜`;)┌
  そのせいかどうか? 最近不調のパソコン&サーバー ・・・ ┐('〜`;)┌  


2008年2月11日

本日は建国記念の日おめでとうございます。

今年は神武天皇が即位されて二千六百六十八年になります。神武天皇は即位の式に臨まれて、

「いやしくも民に利あらば、何ぞ聖の(わざ)に妨はむ」

「少しでも民衆の利益になることを踏み行えば、どうしておのずからそれは聖賢の道に(かなわ)ないことがあろうか。」

と仰せになっています。

このようなお心は、歴代天皇陛下に受け継がれています。昭和天皇様が終戦のおり、

 爆撃にたふれゆく民の上を思い
   いくさとめけり身はいかならむとも

と歌われ、「自分の身はいかになろうとも国民を救いたい」と仰せられたことや、今上陛下が、阪神大震災、
  雲仙普賢岳等の被災地に一早く駆けつけられ、被災者の方達一人一人と
膝をついてお話になられたお姿にも表われていると思います。

私は昨年、神武天皇が即位されたゆかりの地、橿原神宮を訪ねました。そこで私が感じたことは、
  この橿原という、かつて神武天皇が即位された地に、二千六百六十八年を(へだて)て今自分がいるという感激でした。
歴代天皇が受け継いで来られた建国の精神や願いが、この神宮にはこもっていると感じたからです。

最後になりますが、私は橿原神宮の近くの等弥神社で、皇紀二千六百年に建てられた記念碑を見る事ができました。
  その石碑には、神武天皇の願いをいつまでも受け継いで行こうとする国民の心が感じられました。
そして、皇紀二千七百年の時迄、この願いを国民として受け継ぐのは私たちであると思いました。

今後、時代をになう日本の青少年にこの心を伝えて行きたいと思います。


2008年2月12日

今日は、定期通院日。かなり前の新車のマークUに乗って、快調に倉敷まで出掛けた。(=^・^=)
  7時半には、到着して4階の採血ルームに・・・  もう28番目の受付だった。。。(−−;)

再来機に受付を済ませて、1階のCTセンターに・・・  そう、今日は、胸部・腹部のCTがある。
  5〜6名の患者さんたちが、待っておられた。  僕は8時45分の予約だから、まだまだと思っていたら・・・

何故か、1番に呼ばれて・・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル  8時半には、全て終了しました! (o^_^o)ニコニコ   
  朝、絶食だったので、9時半からの松本先生の診察まで、1時間ある。(=^・^=)  朝食を頂こう! と8階へ・・・

ミラノC と カフェラテM を注文して、お腹を良くする。(=^・^=)  時間待ちは、必ず本屋さんで、立ち読みをする。(=^・^=)
  新しくなった消化器外科センターは4階にある。そろそろ時間なので受付に向かうと・・・ w(゚o゚)w オオー! 

ぼくたち、「食道ガントリオ」を組んだ、Fさんが居るではないか! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  Iさんとは、度々会ったり連絡しているが、Fさんとは、1年ぶりか?  元気なお姿にお逢いできて嬉しい!(=^・^=)

同じ時に、同じ病気で、同じ病院で、同じ主治医に助けられた、ぼく達、「食道ガントリオ」。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  まだまだ、くたばる訳には、まいりません! 「焦らず・諦めず」 5年生存に向けて頑張りましょう! \(^o^)/

Fさんと、近況を話したり、情報交換を済ませたら、僕が診察室へ呼ばれた。(=^・^=)  あの、(o^_^o)ニコニコ 笑顔の素敵な
 松本先生が・・・「お元気そうで何よりです」 と、暖かいお迎え。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
そして、平井部長も 「室川さん、もう3年経ったんですね。お元気そうでなによりです」 と わざわざご挨拶に来られて・・・
  そういえば、山下副部長も、8階の廊下で、わざわざ僕の顔を見て、「お久しぶりです。お元気ですか?」と・・・

この、川崎医大の消化器外科の最高責任者は、角田院長。 部長は平井教授。副部長は山下先生。医局長は松本先生。
  マンモス病院を代表する豪華メンバーに、3年を経過した僕の状態を心配して頂くなんて・・・ 有り難い事です。m(,_,)m

気になる結果ですが、「顕著な再発を疑うような所見を認めず。」でした。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  血液検査も白血球は5340と、問題なく高い数値で推移している。SCCも1.2と基準値に戻っていた。

松本先生から、「退院時に比べたら、殆ど可能性が0に近かった、5年生存が見えて来ました。それも高い確率で・・・」 と
  有り難いお言葉を頂いた。(=^・^=)  それから、「最近特に室川の小部屋を見て、ここに来られる患者さんが増えてきました」 と・・・
だから、絶対に5年生存して、いつまでも「室川の小部屋」を続けて下さいとお願いされた。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

そうか! (=^・^=)  松本先生のお陰で、外科手術・放射線・化学療法が成功して、今も生かされている。  僕が生きている限り、
  この厄介な「食道ガン」で しかも、ステージW の患者でも、 優れた治療をすれば、必ず元通りに回復する! と証明できる。
僕は、全ての食道ガン患者の「羅針盤」となり、恩ある松本先生に少しでも恩返しが出来るように、1日でも長く「生かされて」いよう。

でも・・・ 僕って、有る意味 VIP??? 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

角田院長平井部長山下副部長松本医長


2008年2月13日

昨日の定期通院で、主治医の松本先生から戴いた情報を申し上げます。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  この統計は、おそらく松本先生が川崎医大にお越しになった頃からでしょうから5〜6年の統計でしょう。

食道ガンのステージ0〜2の患者さんの5年生存率は、何と100%だそうです。そして気になるステージVとWは・・・
  70%が5年生存されているそうです。w(゚o゚)w オオー! 

どこの病院の情報を見ても、こんなに高い生存率を見た事がありません。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  症例はたしかに、田舎の大学病院ですから、国立がんセンターなどに比べて、比較にならないほど少ないと
思いますが・・・ それでも100例は有ると思います。その中で僕が奇跡的に助かったのではなくて、殆どの患者が
  今なお生きていると言う事実です。(=^・^=)

Iさん・FさんもステージVで僕と同時期に手術・放射線・化学療法をされて、今なお生きています。食事も普通に食べて
  生活も普通にされておられます。 偶然なんかじゃなくて、松本先生の人柄+技術で必然で助けられたのです。

多くの患者が集まり、多くの有名な医師が揃っている、大都市の有名な病院も結構ですが・・・  人気ランキングに
  載っていない、地方の大学病院だって、こんな立派な実績の有る「お医者様」だって、おられるのだ!(=^・^=)


2008年2月14日

僕が子供の頃には、全然なかった習慣・・・   節分に巻寿司を食べる事と・・・ バレンタインとやらに
  女性からチョコレートを貰うこと。。。(−−;)

ただ、僕だけが貰った事が無いのかも知れませんが・・・ ┐('〜`;)┌  貰えなかったから知らないだけかも
  知れませんが・・・ (f^^) オハズカシイ・・)    でもね。。 良いのです。。。

娘と、会社の優しい女性たちから、気使いして戴いたチョコレートを口に入れて、ウイスキーを戴いた。(=^・^=)
  甘くてほろ苦い、幸せな晩酌でした。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2008年2月15日

零下の朝

今朝も外気は零下四度
朝日に屋根の霜が
とけて輝き落ちる
家のまわりに敷いた
藁束の中に
コンバインの歯を
のがれた稲穂が
まじっている
この稲穂を
雀が四、五羽
霜柱を踏んで
ついばみに来ている
この雀 昨夜
氷の張る音を
どこで聞いて
すごしたのだろう


2008年2月16日

3年前、食道ガンについて、色々ネットを屈指して調べ回りました。体験記や病院関係のHP。
  お亡くなりになられた患者様のご家族が今も残されているサイト。 個人施設的な相談サイト。

う〜〜ん。。。(−−;)  どれも違うんだなぁ〜〜   国立がんセンター偏重や、ケモラジ偏重で
  相談じゃなくて強制? されているように感じる。 また、ご家族中心で本人の意思が不在。

それに、ドクターでもないのに、俄か勉強で知った医学用語を屈指しての説明にも不安が募る。
  僕のように、手術して放射線・化学療法を終えた(もう処置が済んだ)者は、相談する隙間すらない。

術後、1年・2年・3年・・・  老若男女の違いが有り、一概には適用できないだろうけど、それなりに参考になる
  サイトはないだろうか? と色々探し回っていました。

今、また新しく僕のサイトに訪問して頂いた、雄三さん古畑ケン三郎さん。奥様が食道がん患者の雄三さんです。
  ご自身が現役の外科医の、古畑ケン三郎さん。 とても参考になるサイトです。皆様もどうぞ訪問されてはいかがですか?

また、女性では本当に珍しい食道ガン患者でしかもお若いkuwachannさん。女性のがん患者さんにとって参考になる
  分かりやすいサイトです。日本人女性ですが、今はアメリカに住んでおられます。(o^_^o)ニコニコ   

最近まで、何かもやもやしていた物が、少しづつ輪郭を現してきました。  それは「食道ガンネットワーク」仮称 です。
  誰でも参加自由で自分の体験談を押し付けでなく、自由にオープンに知らせる。必要な情報は、自由にやり取りできる。
そんな、ネットワークが作れないだろうか?  他のメジャーながん患者のそう言う組織は幾らでも有るのに
  食道ガンはガン全体の1%しかいないため、ごく少数派。。。(−−;)

「ある日突然ガンだった」のMさんちは、ただ今リニューアル中。 早く新しいサイトが出来ないかなあ〜〜(=^・^=)
  
皆様のご意見をお待ち申し上げております。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m


2008年2月17日

読めない文字

誰にも読めない文字が
目の前にある

ある人はそれを
愛と読んだ
ある人はそれを
希望と読んだ
ある人はそれを
未来と読んだ

僕はそれを
涙と読もうとしたが
僕はそれを
笑顔と読むことに
決めた


2008年2月18日

追悼の冬

ちろちろと
ちろちろと
小雪が 舞う

想う人は
きのうのむこう、

足あとさえも
埋もれて消えた・・・

おぼえたばかりの
お酒で
悲しみを ただ
とかそうとしていた、

二十二歳の
寒い冬


                                    

inserted by FC2 system