その32          


2007年10月19日

「その30」を超えていますが、まだ2007年なので33までこのままで行きます。
  良く考えたら一年は12ヶ月。 一ヶ月単位で「そのOO」なのに、10ヶ月で改ページしたら
おかしくなるのは当然でした。・・・(f^^) オハズカシイ・・)

今夜から、ゆうあがお泊まりに来る。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  明日は娘の友人が結婚式でゆうあ一人と僕だけ。。。(−−;)
大丈夫だろうか? まあなんとかなるだろう〜〜〜


2007年10月20日

今日は朝からてんてこ舞い。(;´・`)> ふぅ
  ゆうあは、少しもじっとしていないし、誰か人が来ると大泣き! ┐('〜`;)┌

オムツも変えなくちゃ! お腹が空いたら離乳食も食べさせなくちゃ・・・
  お昼は、あつやくんの妹・幸穂ちゃんの百日のお祝いにゆうあと出掛ける。

これがまた大変! 人見知りして誰を見ても大泣き・・・┐('〜`;)┌
  子守がこんなに大変だったとは。。。(−−;) 早く娘が帰ってこないかなあ〜〜〜


2007年10月21日

今日の日曜日は、いよいよ神主様にお願いして、新築の家のお祓いをした。(=^・^=)
  ごく近い親族が集まり、一緒にお祓いを受けた。

従兄弟の草地の神主さんが、厳格に滞りなくお祓いをしてくれた。
  これでいよいよ家移りが出来た。 まだ裏の下屋は完成していないけど
引越し完了と言う事になった。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

夕方までしっかりお神酒も頂いて、出来上がったけど、ゆうあのお迎えが来ない。。。(−−;)
  とうとう夜の8時になって、娘が迎えに来た。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


2007年10月22日

無縁仏

どこのどなたが
眠っておられるのか

苔むした墓石に
秋の陽が落ちる

ーおさびしいでしょう

両手を合わせて
拝んだあとで

野菊をひともと
手向けます


2007年10月23日

落穂

落ちた稲の穂を
雀が懸命に
啄んでいる
稲の穂を残して置いた
思いやりを思った
ミレーの落穂拾いが
名画で美しいのは
慈愛に満ちた恵みに
あふれているからだ
落穂を身を低くして
拾う従順な姿に
感銘を受けるからだ
私も神様の手から
落ちる恵みには
おこぼれでもいい
両手をもって
懸命に健気に
掬いあげたい


2007年10月24日



過去と未来が
合わさるところに
今日という名の
窓がある
枯れ野に
立ちつくした日も
切れない別れに
涙したことも
見えているのに
変えられない過去

過去を拭えないならば
せめて今日という名の
窓を磨こう
過去に向けては
開かない窓も
未来に向かっては
開くのだ


2007年10月25日

今年も少し早いけど、菩提寺の銀杏の実を頂いて、洗って干した。(=^・^=)
  外側には臭くてやっかいなものがついているけど、綺麗に洗えば大丈夫。

焼いてそのまま少し塩を付けて・・・ ビールが美味しい! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  茶碗蒸しに入れても美味しくいただけます。


2007年10月26日

大切なもの

世の中が
どんどん
便利になって
すたれていくのは

それとも
コミュニケーション

なくしたくない
なくしては
いけない
人の心
人としての心


2007年10月27日

両手で(娘に)

娘よ
片手で洗濯をするな
片手で掃除をするな
”片手でできる”
キャッチフレーズに
考え方を見失うな
この世に
簡単に出来るものなど
何ひとつないのだから
ただ物事をカンタンに
考えている人がいう
たわごとなのだから
娘よ
両手で抱きしめなさい
両手で幸せ掴みなさい
ほら 子供の頃のように
両手を大きく広げて


2007年10月28日

昨日今日と、神戸三田市まで、所用でお出掛けした。ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
  「生命の学校」の一泊ワークに参加する為、車でお泊まりセットを持って・・・

講師は、前に一度倉吉市で講演を聞きに行った事が有る、「前島ひで子」さん。

  「水の一滴づつのように
    集合の命が集まって
      地球になっている
   一滴づつの質によって
     美しい集合もあり
       汚れた集合でもあるのだ
     私はどんな一滴なのだろうか」

僕は本来、頑固者。。。(−−;)  素直に物事を信用しない性格。
  真剣に考え、調べて・・・  時間は掛かるが、「そうだ!」 と思ったらとことん・・・
まだ、全然良く分からないけど・・・ 僕が今までに一度も出会った事のない「人」だ。

あまりにも、良く分からないので、次の講演にも出掛けて見よう。(=^・^=)


2007年10月29日

今日明日と、岡山市内まで出張です。行ってきまぁす≡≡≡ヘ(o^-^)ノ
  第一種衛生管理者の能力向上講習会に参加するため・・・

いかに国家資格とは言え、5年も経過したら、法律関係が変わって
  新しい情報を入手しないと法違反や適正な運用が出来ない。

受付で莫大な資料を貰い、8時半から17時までびっしりとスケジュールがあった。
  朝の出発が早かったのと、お昼の弁当を頂いたら・・・ ┐('〜`;)┌

法律の勉強とは・・・  それは睡魔との闘いであった。 (e_e).。oO


2007年10月30日

幸せ

朝を迎えられて
食事をおいしく
いただいて
自分で自分のことが
できて
美しいものが美しく
見えて
嬉しいことが嬉しいと
感じられて
家族が笑顔で
一日を終えられて
明日の夜明けが待ち遠
しくてしかたがない
それだけで幸せ

世の中が平穏だったら
もっと幸せだけど


2007年10月31日

どうしても、欲しくてついに買っちゃいました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  息子が小学生の頃、よく将棋をしました。本将棋は難しいのではさみ将棋や山崩しなど・・・

yhooオークションで、偶然にも岡山市内の親切な方から、破格値でお安く譲っていただきました。
  okakuma01様、どうもありがとうございました。 m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m

また、息子の友人たちが来てくれたら、一緒に将棋や碁を楽しもう! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2007年11月1日

今年の秋

しんみり 秋だ
逝ってしまった人の
ことが
やたらと思いだされる
秋だ
早すぎる別れが
口惜しくて
空に文句を言っている

月の光が澄む晩だ
こおろぎの鳴き音を
ききながら
焙じ茶など飲んでいる
しんみり 秋が
しみてくる


2007年11月2日

今年もまた、高野山にお参りさせていただく事が出来ました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  奥の院に一番にお礼参りして・・・ 金剛峰寺や大塔伽藍、金堂など・・・

彼岸までにはどうしても、参りたいと思っていましたが・・・ 自宅の工事で忙しくて叶わず、
  11月になりましたが、家族・親族で菩提寺の皆様と一緒にお参り出来ました。


2007年11月3日

十円玉の裏になっている、平等院。高野山の帰り道、お参りに立ち寄りました。(=^・^=)
  思って居たほど大きくはなくて、上品な作りでした。


2007年11月4日

あるがままに

林道を歩いていると
様々な形をした
木に出会う

幹がねじれているもの
空洞になっているもの
大きなこぶがあるもの

これまでどんな
苦難があったのだろう

それでも木は
黙々と生きている
きょうという日に
逆らわず
あるがままの
それぞれの姿でーーー


2007年11月5日

僕の伯父・伯母の中で最高齢の98歳の伯父がついに天寿をまっとうされた。
  満州事変から第二次世界大戦と3つの戦争に出兵された苦労人でもある。

本当に物の無い時代に5人の子供たちを立派に育て、ご長男(僕の従兄弟)はもう72歳。
  命のリレーを痛切に感じる。

葬儀は近くに出来た葬祭場で執り行われた。自宅で行うと、準備や後片付けが大変。
  僕の時も、葬祭場で行ってもらうかなあ〜〜〜(=^・^=)


2007年11月6日

老い

老いなんて、まだまだ
と思ったのはいつ?
その老いと向き合う
今日この頃だが
本を読み
パソコンもやり
デジカメもやる
しかし老いはこれらを
飛びこえて
私を老いへ追いやる
「負けるな」と
耳元でささやく
誰かがいる
「がんばるぞ!」


2007年11月7日

今を生きる

ぼくたちが
生きているのは
昨日でも明日でもない
今の今
若かろうが年寄りだろうが
今の今だけ
ぼくは迷ったり
悩んだりはするが
たとえどんなことが
あろうとも
逃げたりしないで
今と闘って生き抜いてやる
たとえ負けたって
ただでなんか
負けてやるもんか
今を闘いぬいて
明日も生きてやる


2007年11月8日

昨晩から、またまた小さなお客さんがお泊まりに来た! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  男同士、一緒にお風呂に入って、晩酌はもう少し出来ないが、ご飯は食べられるようになった。

子供椅子に、ふんぞり返って、偉そうに早く食べ物をくれ! と催促する。。。(−−;)
  もう少し、綺麗に食べなさい! ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


2007年11月9日

猫の魔力

さわれそうで
さわれない

こころを
ゆるしていそうで
ゆるしていない

たいせつななにかを
おしえてくれそうで
おしえてくれない

あくびをひとつして
めんどうくさそうに
こっちをむいた
戸袋のうえの猫


2007年11月10日

伝える

よめな草が一本
風にゆれている

こんなに柔らかい伝え方
あるのですね

いのちのあかり
ぽうっとつけて
そこに咲くだけで

いま
大地に生きてますって
すうっと伝えるなんて

親の想いが
娘に届かなくて
もどかしい
朝の散歩の道ばたで


2007年11月11日

今年も、自分の手で約600本のタマネギの苗を植える事が出来ました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  毎年、場所を変えて耕して、畝を作りマルチシートを張って・・・

寒い冬を越えて、しっかり根付いて春には少し追肥をあげて・・・ しっかり大きくなあれ!
  有機無農薬のタマネギ作りだけど、その分、収穫は半分くらいになる。

根切り虫に苗を切られたり、塔が立ったり・・・ なかなか思うようには作れないけど
  自分で納得できる野菜たち・・・  来年の6月にはお逢いしましょう! \(⌒▽⌒)/


2007年11月12日

従姉妹の書道教室の展示会に出掛けました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  母親方の従姉妹ですが、どうも僕とはDNAが違うようです。。。(−−;)

小学校の習字の時間は、半紙には書かず、悪友の顔に髭やら丸やらイタズラ書きばっか。
  そのせいで、今でも墨と筆は大の苦手・・・┐('〜`;)┌


2007年11月13日

10月の定期通院が仕事の都合で行く事が出来ず、今日川崎医大付属病院まで出掛けました。
  腹部・胸部のCTと血液検査ですが、急な変更の為、予約時間がお昼前。。。(−−;)

でも、いつもの通り、朝早く高速を使って8時には病院に着く。(=^・^=)
  再来機で受付を済ませて、3時間も待つのかぁ〜〜〜って思っていたら・・・

「室川さん〜〜どうぞ〜〜〜」 って呼ばれた! ??r(・x・。)アレ???
  11時半からの予約なのに、9時過ぎにはCT室に入って・・・ (=^・^=)

診察は12時半からだから、これは無理だろうと待っていたら・・・ ??r(・x・。)アレ???
  11時前には、「室川さん〜〜〜」 ってまたまた呼ばれて・・・(=^・^=)

やっぱり、僕はVIPなのだろうか? 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  他の患者さんには申し訳ありませんでした。m(,_,)mm(u_u)mm(_ _)m

と言う訳で、思ったよりも早く済んで、お昼は病院の中のドトールで頂きました。


2007年11月14日

いつか

若い頃の
たくさんの夢
いつか いつか
いつかきっとと

叶えられた夢は
ささやかなものばかり

それでも幸せと
強がりながら
限りある人生の
近づきを感じながら

美しい今日の白い雲に
まだいつかを思う
団塊の世代の私がいる


2007年11月15日

自宅の建て替えで、畑の手入れがどうしても後回しになっていました。(f^^) オハズカシイ・・)
  ほうれん草やブロッコリーも植えただけで、草取りもままならない状態でした。

でも、自然は凄い! ちゃんとブロッコリーはブロッコリーになろうと逞しく育っていた。
  ほうれん草も、ちゃんと芽を出して今、10cmくらいに伸びている。(=^・^=)
           人間もこうありたいものですね。


2007年11月16日

透明な人

駅で
街で
叫ぶ人がいる
叫び声にふりむき
人は叫ぶ人を見る

学校で
仕事場で
耐えている人がいる
耐えている人は
人には見えない

耳をすます
聞こえない叫びが
聞こえてくる
目をつむる
見えない人が
見えてくる


2007年11月17日

秋のタンポポ

まだ咲いていた
秋のタンポポ
一輪

秋桜の季節
もう
誰も振り返らない
故郷の川べり

子を亡くした
親の胸に
しみいる黄色

誰かのために
待って咲く
黄色い
命のたすきを
私も受け継ごう


2007年11月18日

風の抜ける道

樹々の葉が空を覆い
眺望を許さない道

風だけが向こうから
吹き抜けて来る道

今まで歩んで来た
いくつもの
風の吹き抜ける道が
私に教える

すべてのことは
取り越し苦労だったと
思える日が
きっと来るということ


                                    

inserted by FC2 system