その27          


2007年5月19日

退院して、3回目のさくらんぼを味わう事ができました。ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
  今年は粒が大きくてとても甘いさくらんぼ達・・・ 鳥たちも集まりにぎやかに収穫祭!

甥っ子の子供達ぃ〜〜〜〜 早く食べに来ないと、落ちてしまうよぉ〜〜〜 \(●⌒∇⌒●)/


2007年5月20日

最近、太った? とばかり思っていたが今日見ると、また元の姿に戻っていたクロ。
  ?(ー'`ー;)う〜ん・・・  おかしい・・・  物置の中で何かが啼いている・・・

どこから聞こえるのか???  電気丸鋸を自宅の工事で使うため持って行っているので
  その空き箱の中から???  (ノ゚ο゚)ノ ワオオオオォォォォォォ-

クロが赤ちゃんを3匹産んでいた・・・ ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
  しっかり食べて、お乳を沢山あげて大きく育てるんだぞ!

お前のお母さん(たま)は、1ヶ月でお前を残して亡くなったんだから・・・


2007年5月21日

はなびらのように

テレビの音声の不明瞭さが
もどかしく ふと
耳のうしろを手で囲い
象の耳にしてみたら
聞こえる はっきりと

耳の奥には
ラビリンス・迷宮と
呼ばれる器官があると
何かで知った

老いとは
月明かりの迷宮に
散りかかる
はなびらのように
いつともなく
どこからともなく
ふり積むものらしい


2007年5月22日

伸ばす

欲しいものが前より
手に入りやすく
なったのは
前ほど手に
入りにくいものを
欲しないようになった
からかもしれない
だけど、少し手が
届かななさそうなものに
手を伸ばして
みようかな
コンクリートの
下からも
芽を伸ばして、
緑のいのちが
空を求める
春だもの


2007年5月23日

今年も綺麗に咲きました!\(⌒▽⌒)/
  黄色と真紅の大きなバラの花・・・

生命に感動し、美しいものに眼がむく事は、生かされている証拠。 しかし・・・
  つい、目の前の雑念に捉われて大切な物を見ていない。

ガンという大病を経験しなくては見えなかった自分が情けないが、これも試練。
  しっかり前を見つめて、見なくてはいけないものを見つめて・・・


2007年5月24日

ゆうあが、入院した。。。(ノ_・。)クスン  雑菌性肺炎らしい・・・
  高熱が2〜3日続いて近くの小児科ではダメなので、国立病院に入った。

そう言えば、息子も小さいときに・・・ たしか生後半年くらいだったか、
 高熱が続いて岡山大学病院に入院したっけ・・・

結局、原因不明で熱は下がり、入院中のベットの上で寝返りを始めた。
  小さい子の高熱は後遺症が心配。 早く元気になって帰って来いよ〜〜〜


2007年5月25日

植樹

こどもといっしょに
ほんをよむ
こどものむねに
きがうわる

こどもは
つきひをかけて
はやしをつくり
もりをつくり
こどものおくふかく
たっぷり
みずをたくわえる

いっぽんの
げんりゅうに
うまれいずる
かれることのなきもの
かわることのなきもの


2007年5月26日

今日は、お休みなので自宅の工事のお手伝い。 (o^_^o)ニコニコ   
  大工さんのように釘袋を腰に付けて、壁の下地を打ち付ける。

釘を打たなければいけないのに、なぜか指を叩いてしまって・・・ (´ヘ`;) ハァ
  まあ、少しくらいは痛い目にあわなくては一人前の大工さんにはなれないだろう。

まわりのみんなは、受け渡しなのだから、完成まで任せておけば良いのに・・・と言う。
  しかし、僕は自分の手で出来る事は自分の手でしたい。  カンナもノミものこぎりもある。

あまり上手には出来ないので見えなくなる下地専門でも良い! (#^.^#) ニョホ
  自分で作ったと言う事に値打ちがあると思う。 完成まで休みの日は自宅で過ごすことになるだろう。
   。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2007年5月27日

今日は一日中畑仕事をした。\(⌒▽⌒)/  土を触っているときが一番の至福。  (o^_^o)ニコニコ   
  ミミズや蛙が顔を出す。 (#^.^#)   草取りをして夏野菜の追加分を植える。

応援団も要請してすっかり見違えるように綺麗になった畑。 桃の木やイチジクの木にも消毒して
  摘実して、秋の収穫を夢見る・・・ (⌒ー⌒) ニヤリ

少し、パワフルに動きすぎる?  自分でも心配?  でも何かをしていないと落ち着かない。
  困った性分だけど、生まれつきなのでしかたない。(´ヘ`;) ハァ

ゆうあの熱は治まったらしい。 ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!   様子を見て退院らしい。
  早く泊まりに来ないかなぁ〜〜〜〜


2007年5月28日

新しい辞典

大きな活字の
漢字用語辞典を買った
この年でと思ったが
できるだけ長く
使いたいと思えば
飲食にも気を配り
生きようとする気力も
みなぎるはずだ

机の上の新しい辞典
いつも
私に語りかけてくれる

これを使いこなせれば
私のこれからも
輝くはずだ


2007年5月29日

今週は続けて、倉敷市まで出かける。 もちろんお仕事で・・・
  僕の会社で作っている製品の紹介!  (o^_^o)ニコニコ   

43tのフォークリフトで動かしている製品は28tのコンクリート床版。
  人間と比べたらその大きさは桁外れ。   個人の家庭で使う小さい溜枡から
こんな大きな製品まで何でも作ります! (⌒ー⌒) ニヤリ


2007年5月30日

浮き

天ぺんを派手派手に
ペイントされた
浮きです
その派手な部分が
正座しているのか
あぐらを組んで
いるのか
じいっと身構えている
真っ赤な部分が
前ぶれも無く
こまねずみのように
鼻をピクピク動かすと
少なからず獲物です
私の天ぺんは白髪だが
好奇心という浮きを
浮かべていて興味津々
じいっと身構えては
収穫を今も待っている


2007年5月31日

二十一世紀の姨捨山か

え! 二十一世紀には
ロボットが介護するって
本当ですか
ロボットに手をひかれ
ロボットに茶を給され
あなたの背中は
凍えませんか

それとも心を無くした
人間よりもましだ
と云うことですか

人間の手に その心に
介護されてこそ
私たちが生まれた
あの青い空に
安らかに帰ることが
できるのです


2007年6月1日

記念樹

剪定をした
枝で
はんこを作った

既成の
まんまるとは
違って
少し歪
でも
なんだか
とっても温かい

これが
私の個性


2007年6月2日

出来たぁ〜〜〜 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  ピオーネの赤ちゃん達!  数房が見えました。

これから、種の処理や消毒・房の形を整えて・・・・ (o^_^o)ニコニコ   
  T爺に弟子入りして、良く勉強しようっと・・・


2007年6月3日

今日は、岡山市まで娘と出掛ける。 住宅展示場やメーカーのショールームを見て
  ユニットバスやらシステムキッチンを決めるために、設備屋さんと同行した。

随分と変わったもんだ・・・  風呂で洗濯物が乾燥できたり、ジャグジーや泡風呂?
  トイレも形がトイレらしくなくて・・・ 勝手に蓋が開いたり閉まったり・・・

結局、僕は何でも構わないので、飲んでばかり・・・ ┐('〜`;)┌
  娘が色や形で決めました。 何しに行ったんだろ?


2007年6月4日

千の風になって

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています


2007年6月5日



気まぐれな春
用心深く
とかげが穴を出る

夏になると
蝉の穴だらけ
とかげの子が
ちょろちょろ

切っても切っても
山桑が伸びる
昔は山だったとか
桑の桑茶を作った

人間は
やがて消える
お前たちは
古くからの地主だ


2007年6月6日

おかしい?  どうも体調が優れない。。。(−−;)
何処がどう? 説明が出来ない。 ただ、だるくてしんどい・・・

まあ、こんな日もあるだろう。 無理をせずに早く休もう!
  風邪かもしれないので、玉子酒を作って・・・

風呂では汗をかいて、いっきに熱い玉子酒を飲んで眠ろう・・・


2007年6月7日

雨の日に

どくだみの花が
今年も同じ
ところに咲いている

つゆだよ
気まぐれだよ
ふいうちつくよ
体に気をつけな

小さな白い
十字の花片を
せいいっぱい広げ
ささやく

誰も気づかない
野良犬だけが
立ちどまり
誇らしげに去っていく


2007年6月8日

男の拳

男が怒りを
握りしめている
二つの拳を固め
怒りを拳の中に
押しこめて
けんめいに
外へはもらすまいと
我慢している

だが、
震える拳の中から
怒りが滲み出る
それでも拳は
決して人を攻撃しない

そんな男の拳が
磨けば輝く宝石の
原石のように見えた


2007年6月9日

今日は、大工さん達は、全員お休み。 消防団の旅行で土佐の高知までお出かけとか。
  息子さんたち三人ともに現役の消防団員だそうだ。 過疎の地では若い男性は貴重な存在。

でも、一軒の家で3人が消防団員とは・・・┐('〜`;)┌  大変だなぁ〜〜〜
  僕は天気も良いので、畑の草取りや野菜の棚を作ったりする。


2007年6月10日

玉葱も収穫時期になりました! \(⌒▽⌒)/  
今年は、異常に多くの苗が塔が立ち、植えた数の3分の一くらいしか収穫できない・・・

でも、約千本の苗だから、かなりの数の玉葱が食べられる。 (o^_^o)ニコニコ   
  玉葱は地上にほとんど出て大きくなるのです。知っていました?


2007年6月11日

この前、植えたばかりのきゅうりの苗。 もう小さいきゅうりが出来ている。
 今年は暖かいし、雨も多いので順調に成長しているんだなぁ〜〜 \(⌒▽⌒)/


2007年6月12日

ジャガイモが収穫の時期になりました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  昨年に続いて今年も、メークインと男爵の2種類を自分の手で植えて・・・

収穫を自分の手で出来るだろうか???  いつもそんな事を考えながら、種を撒いたり
  苗を植えたり・・・  憎まれっ子世に憚るって? ウ・・ ウン(._.;)


2007年6月13日

(ノ゚ο゚)ノ ワオオオオォォォォォォ-   清水白桃の実がたくさん結実している!
 間引かなくては・・・

でも、何だかもったいないような・・・  間引かなくては小さな桃しか出来ないし・・・
   思い切って、間引いたつもりだけど、まだまだ沢山ある。

小さな木なので、10個くらいにしないといけないらしい。。。(−−;)
  2年目の今年こそ!  予約していただいた皆様〜〜〜 お楽しみにぃ〜〜〜



2007年6月14日

背中

年老いた後ろ姿に
その人生の影が
色濃く うつる
苦労も
悲しみも
ゆたかさも
それが美しいなら
言うまでもないが
よしんば
みすぼらしくても
いいんじゃないか
そうして生きて来た
よく生きて来たって
ことだもの
ほめてくれる
神様などいなくても
いいんじゃないか
生きて来た
そのことで


2007年6月15日

体調が良くなって、元気になった「ゆうあ」がお泊まりに来た!  (o^_^o)ニコニコ   
  しかし、少しも眼が離せない。何でも掴みたいし触ってみたい。興味深深のゆうあ。

今日から3連泊なので、今週も週末の行事はすべて予定変更になる。。。(−−;)


2007年6月16日

ながめる

にがい記憶は
スライスしておこう

あたたかい記憶は
大切に
ラッピングしておこう

スライスした記憶も
ラッピングした記憶も
並べてみれば
かわいいもの

私の人生だもの


2007年6月17日

いつもお世話になっている、近くの親戚のT爺が、何と叙勲の栄に浴されました。(=^・^=)
  今日は、地元市長を初め、市議・市職員・教育長など各方面の関係者が150名集って
お祝いのパーティに御呼ばれしました。 (o^_^o)ニコニコ   

あつや君もすっかりカメラ目線で・・・、(o^∀^)ノ"ぁぃ


2007年6月18日



昨日に比べても
ちっとも変わらぬ
今日だけど
それでも朝は
やって来る

朝は来る度 新しい
水も空気も光まで
清清しくて美しい
娘の顔まで
違って見える

朝の光のその中を
鳩の番が求愛ダンス
いつもと変わらぬ
いとなみだけど
今朝はなぜだか美しい


                                    

inserted by FC2 system