その23          


2007年1月19日

平成17年10月に手術されて、僕と同じ食道ガン闘病仲間だった伊沢八郎さん。
  今月17日に他界されたとの報・・・ 誠に残念極まりないが、衷心よりご冥福をお祈りいたします。

子供の頃、ラジオや白黒テレビで良く聞いていた「ああ上野駅」 歌詞・テンポ共に大好きで
  良く口ずさんでいたっけ・・・ 僕は貴方より10ヶ月早く手術して、今現在も闘病中です。

貴方や、全国の「食道ガン」で、他界された多くの仲間の分も、一日でも長く生きて行きます。
  どうか、見守っていてください! m(_ _)m


ああ上野駅

作詞 関口義明・作曲 荒井英一

唄 井沢八郎

MIDI programed by K.Kebuta

一番

どこかに故郷の 香りをのせて 入る列車の なつかしさ 上野は俺らの 心の駅だ くじけちゃならない 人生が あの日ここから 始まった

科白

『父ちゃん 僕がいなくなったんで 母ちゃんの畑仕事も大変だろうなあ、今度の休みには必ずかえるから、そのときは父ちゃんの肩も母ちゃんの肩も、もういやだって いうまでたたいてやるぞ、それまで元気で待っていてくれよな』

二番

就職列車に ゆられて着いた 遠いあの夜を 思い出す 上野は俺らの 心の駅だ 配達帰りの 自転車を とめて聞いてる 国なまり

三番

ホームの時計を 見つめていたら 母の笑顔に なってきた 上野は俺らの 心の駅だ お店の仕事は 辛いけど 胸にゃでっかい 夢がある


2007年1月20日

今夜は、職場の仲間と「新年会」を焼肉屋さんでお呼ばれした。(=^・^=)
  上カルビ・生レバー・上ロース・骨付きカルビ・塩タン・石焼ビビンバ・デザートetc

 少しずつだけど、色々食べて、堪能しました 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
退院した直後は、カレーを少しだけ食べてギブアップ・・・。(−−;)
  それが、今ではこんなに食べれるようになりました ( ̄^ ̄)エヘン!

おまけに、二次会はラウンジに繰り出す。 (o^_^o)ニコニコ   
  そこには、何でか??? けんちゃんが・・・

w(゚o゚)w オオー!    一人でなんばしょっとね???
   飲みに行くなら声を掛けんかい! ( ̄^ ̄)エヘン!


2007年1月21日

今日も朝早くから、解体工事をする。 (o^_^o)ニコニコ   
 兄と、遅れて来た(二日酔い?)けんちゃんと・・・(;´・`)> ふぅ

風呂・便所など面倒な箇所を全て取り壊した。これでもう外壁とアルミサッシだけ。
 屋根の瓦は来週・再来週の日曜日で概ね取り壊し出来そうだ! (=^・^=)

それから先は・・・ 専門の解体業者にお任せして・・・
 三月の良き日に地鎮祭  それから基礎工事を自分達で行う。
 
基礎工事が完成したら、4月の良き日にいよいよ棟上式だ!
 10月7日の息子の1周忌は新しい自宅で供養出来るように└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


2007年1月22日

白銀の月

夜半ふと
目が覚めたら
西の窓が異常に明るい
開けると
真っ白く大きい月が
眩しく銀色に輝いて
十の字に空の果て迄
光芒が伸びている
雲は白く 空一面に
白い龍が集まって
躍っている様な形
変りない日々に
こんな夜空を
見付けられて幸運
毎日目に浮かべている
もう二度と
見られないかも


2007年1月23日

「今を生きる」

今を生きる人

それがとても遠くに
感じられる日も

大丈夫だよ
今のきみなら
今を生きていると
言い切れる

大きな事を
成し遂げなくてもいい
ただそこにいるだけで

きみはきみの
今を生き抜いている


2007年1月24日  (2005年の今日食道ガン手術日)

朝、家族との簡単な挨拶でお別れして、手術室へ・・・
  麻酔が効くまでのしばしの間、キョロキョロと滅多に見えない光景を・・・
それから、丸々3日間は意識無し。。。(−−;)

あれほど、しんどい目に会ったのは今まで経験した事がない。
  今、思い出しても、もう二度としたくない。
幾ら、転移・再発しても、出来れば手術は受けたくないほどの大きなダメージだった。

本当に「おかげさま」で、こうして「今」 生き長らえていられるのも、多くの皆様の
 支えのお陰です。 
心から、御礼を申し上げます。 そして、これからも宜しくお願い申し上げます。

今日は、仕事で京都まで出掛けました。 高速道路の運転も慣れました。
  往復で500kmくらいは、何ともなくなりました。 (o^_^o)ニコニコ   


2007年1月25日

人生の切符

生まれるとき
この世と
あの世の
往復切符を
持たされるのかなあ
---期日指定の---

それとも
かえりの切符は
この世で
自分で買うのかなあ

だから みんな
知らず知らず
頑張っているのかなあ
---良い指定席を
-----とるために---


2007年1月26日

冬の雨

寒い夜
みんな寝静まって
おれは畳の部屋に一人
外はしとしと
冬の雨

今日のおれは
正直に生きたか
人を傷つけなかったか
自問
自問・・・
自答
自答・・・
外はしとしと
冬の雨


2007年1月27日

突然の電話を頂いた。 ご主人様が同じ食道ガンで手術された奥様から・・・
  術後、50日くらい経過されていて、退院されていますが食事がまだ上手く出来ないそうだ。

僕は100日を越える入院で、放射線と化学療法を併用して治療中だった・・・
  その間も、かなり食事は出来ていた。 味噌汁をご飯にかけたり、卵ご飯にしたりして・・・

同じガン患者の「ヒデ」さんも、術後の食事には本当に苦労されている。
  術後5年を経過された今でも、なかなか思うようには食べられないとか・・・

やはり、この食道ガンの外科手術後は、個人差が大きいようだ。
  川崎医大の食道癌トリオの中でも、Iさんは、なかなか食べられないと言っていた・・・

本当にお陰様で、僕はかなり普通に食べられるようになって来た。
  うっかり、焼肉を喉に詰まらせるくらいだ・・・σ(^_^;)アセアセ... 


2007年1月28日

今日は、日曜日だけど、急遽、仕事で島根県益田市まで出掛ける。。。(−−;)
  あいにくの雨模様で、益田市に入る前から雪に変ってきた・・・

高速浜田道は対面通行の走りにくい道。おまけに雪まで積もってきた・・・
  会社から4時間近くかけての現場だ。 匹見温泉の近くが目的地。

渓流が綺麗で、大自然の真っ只中・・・ おまけに温泉がある。仕事でなければ
  文句無しのロケーションだけど・・・ (-。-)y-。oO○ふ〜

3日間は悠に掛かる仕事だけど、楽しんでやりましょう! \(^o^)/
  自分へのご褒美に、冷え切った身体を匹見温泉で労わってあげましょう

氷点下での外の仕事は、大変だった・・・(;´・`)> ふぅ


2007年1月29日

充分注意していたが・・・ ついうっかりと言う事はいつでも身近に起こる。。。(−−;)
  つまずいて、転んでしまった。 ┐('〜`;)┌

肩の鎖骨の所を思いっきり打ち付けてしまった。 o( _ _ )o ショボーン
  骨折はしていないようだけど、ひび位は入ってしまったかも?

このまま途中で帰る訳にも行かないので、痛みを我慢して様子を見る事に・・・
  ?(ー'`ー;)う〜ん・・・  


2007年1月30日

悪夢

大切な人が
いなくなってしまう
夢を見た

夢の中で
私は泣いていた

目が覚めてからも
泣いた

今日はその人と
たくさん話そうと
心に決めた


2007年1月31日

術後、今まで85kgあった体重が72kgまで減った・・・
  退院後順調に微増し続けて、術後1年では75kgまで回復した。

今日、久しぶりに体重計に乗ると・・・ (・−・)・・・ん?
  69kg  ?(ー'`ー;)う〜ん・・・  あれだけ食べているのになぁ〜〜〜

でも、別にどこも調子が悪いとは思えないし、病院の定期検査でも
  「顕著な再発の兆候を認めず」   おかしいなぁ〜〜〜

ガン患者が手術後に、体重減少傾向が現れたら・・・ 「まず再発を疑え」 らしいが
  そうでないなら、まあいいか〜〜  (o^_^o)ニコニコ   

今日で1月も終わります。 もう直ぐ暦では立春。 そう春が来るのです! \(^o^)/
  玉葱に追肥をあげて、ジャガイモを植えて・・・♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


2007年2月1日 (2年前の今日、手術して1週間のICU室から一般病棟に・・・)

何だか、今日が満2歳の誕生日のような気がする。 (o^_^o)ニコニコ   
 今まで経験した事のない、苦しさから開放?されての一般病棟に・・・

「自分は生きている!」 とつくづく実感した日でもある。 まだまだ術後のダメージは
  大きくて、何をするにも看護婦さんにお願いして・・・┐('〜`;)┌

あれから、本当に2年が過ぎたんだなぁ〜〜〜 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

  今日は大寒波が日本を襲ってきて事の他寒い。。。(−−;)
しかし、「桜の花が今年は見えるだろうか?」 と毎年思いながら闘病している。
  でも、「春の来ない冬はない」  信じて前を向いて・・・生きていこう!


2007年2月2日

一般病棟に帰って、早速、三矢サイダー事件を起こした2年前の今日。。。(−−;)
  あれほど滲みた炭酸ガスが・・・ 今ではビールも以前と同じように飲める。

硬膜外麻酔を付けたまま、点滴スタンドをガラガラと押して、建物外部の喫煙所まで
  出掛けたのも、2年前の今日から・・・  (o^_^o)ニコニコ   

何をするにも、今まで通りにはいかない。トイレも食事も動くことすら思うように行かない。
  焦りと心細さに不安を感じていたっけ・・・

僕のあとから次々と「食道ガン患者」の後輩達も、当時の僕と同じ思いから
  色々と相談やアドバイスをと・・・ メールや電話・お手紙などを沢山頂く。

こんな、いい加減な「食道ガン患者」の先輩ですが・・・σ(^_^;)アセアセ... 
  これからも、一日一日、前を向いて一緒に頑張りましょう!


2007年2月3日

今日は節分の日。 僕が子供の頃には、豆まきなどした記憶がない。。。(−−;)
  僕の子供たちが小さい頃には、それでも何年間かは豆まきをした。

しかし、後片付けが大変! ┐('〜`;)┌ まいた豆も拾って集めなくては・・・
  今では懐かしいが、もう15年くらい前の事。

最近はどこから始ったのか? 巻き寿司を丸かじりするらしい。(〜ヘ〜)ウーン   
  今年は北北西(恵方)を向き、一言もしゃべらずにもくもくと食べる???

誰が考えたのだろうか?  スーパーでもコンビにでもどこでも売られている恵方寿司
  恵方ロールケーキや恵方サンドなど新キャラクターも・・・σ(^_^;)アセアセ... 

便乗商法は否めないが、それでもユニークだ。 よし、今年は初めて恵方巻きデビューだ!
  コンビにで恵方巻きを買い、一人で食べた。 (o^_^o)ニコニコ   


2007年2月4日

今日から立春。  よく暦の上では名ばかりの春ですが・・・ とか言うが・・・
  今年はどうしたのか? 地球温暖化? 暖冬??  すっかり春めいてきた。

さすがに朝は寒いが、日中は汗ばむくらいだ。このまま春は来ないだろうけど、
  それでも雪の量が少ないし寒い日が少ないのでこの冬はしのぎ易い。

今日も一日、自宅の解体をする。兄と娘と三人で・・・σ(^_^;)アセアセ... 
  来週の連休くらいで最終になりそうだ。 骨組みだけになったら、後は業者さんに
解体してもらう。 怪我をしてはいけないし、時間的余裕がなくるし・・・

3月18日(日曜日)に地鎮祭。4月15日(日曜日)に上棟式。 この予定で進める。
  基礎工事が間に合えば良いのだが・・・  └(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


2007年2月5日

今日は、仕事で、朝早くから広島市内まで出掛けた。ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
  朝は、氷点下5℃。。。(−−;)  非常に寒かったのに、日中は16℃ ???

車で高速道路を帰る時、暑くて暖房を止めて一時クーラーを入れた。!(゚_゚i)タラー・・・
  2月なのに・・・ 今週は晴天が続く予報だから、有難い。(=^・^=)

ガン患者は、免疫力が低下しているので風邪を引きやすい。そして治りにくい。
  今年はまだ風邪を引いていない。このまま無事に冬が過ぎれば・・・

一粒完全

米粒の頭は 一粒一粒
神様が味見をしたから
少し欠けています
人も
かけっこが遅い
たし算が苦手
歌がへた 鼻が低いと
それぞれ 欠けた所が
あるけれど
人も それで完全
欠けているから 完全


2007年2月6日

大工さんの所にお邪魔しました。 (o^_^o)ニコニコ   
 絵図板(設計図)と尺竿(スケール)が出来て、土台はほぼ刻みが完了していました。

棟梁(お父さん)と二人の息子さん(どちらも大工さん)が頑張っていました。
  正確に綺麗にノミを使って・・・ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2007年2月7日

クーもすっかりと仮住まいの家に慣れて・・・  (o^_^o)ニコニコ   
  最近は良く食べて、良く出して・・・σ(^_^;)アセアセ... 

朝早くから吼えて、僕が起きるのを待つ。夜、僕が帰るとまた吼える・・・
  すっかり僕は餌係りとおしっこマットのお掃除係り・・・(;´・`)> ふぅ

クロはと言うと・・・ 寒いので物置の一番奥で、布団の中でぬくぬくと・・・
  娘が居ないと、ちゃっかり家の中に上がって・・・┐('〜`;)┌


2007年2月8日

コロン

試供品の
コロンをつけてみた
女性用のコロン
誰かといるようで
さみしくなくなった
雑踏の中でも・・・


2007年2月9日

優しい人

本当の優しさって
何だろう

花を愛する事
鳥と友達になる事
それとも・・・

僕は今迄
優しい事をしたことが
あるだろうか

蜘蛛の巣に捕えられた
蝶を助けてあげた後
その蜘蛛のことも
助けてあげられる
そんな人間に
なれたら
いいのにね


2007年2月10日

かぶら

わっ うれしい
土をつけて
かぶらがきた
赤ん坊を
なでるように
丸くあらう
「ありがとう」
かっぽう着の
お産婆さんが
まっ白い
ふるさと
抱きあげる


2007年2月11日

悲しいときには

悲しいときには
悲しんでもいい
でも
悲しみすぎては
いけない・・・・・と思う

だって
冬の木のように
涙という葉を
落としても
立っていなきゃ
いけないから

たとえ
その木が切られても
希望という芽を
出していかなきゃ
いけないから


2007年2月12日

昨日・今日と2日連続で、自宅の解体作業を行った・・・(;´・`)> ふぅ
  もう最終段階なので、助っ人(甥っ子達や従兄弟)も頼んで・・・

来週の日曜日を最終にして、あとは専門業者さんに大型重機で解体して貰う。
  いよいよ骨組みを残すばかりの我が家・・・  何だか寂しい気もするけれど・・・

4月には棟上をして、秋の10月にはいよいよ完成。 息子の1周忌を何としても
  新しい自宅で行いたい・・・  (o^_^o)ニコニコ   

春の彼岸(息子にとっては初彼岸)までには、一族連れ立って高野山にもお参りしたい。
  24日・25日に計画しよう! 3月になったら、地鎮祭や基礎工事が始るので忙しくなる。

厳しい冬(今年は今の所寒くはないが・・・)を何とか無事に風邪も引かずに過ごしたい。
  今年は春から忙しい! └(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


2007年2月13日

2日連続での解体作業が無理だったのか? (〜ヘ〜)ウーン   
  少し風邪気味??? 。(−−;)

でも、頑張って一歩一歩進めなくてはいけない。僕がやらなければ・・・
  完成まではどうしても倒れられない。

当面の目標は、今年中の再発・入院が無い様に祈るばかり。
  お腹の調子も悪く、気になる所だが・・・

腹八分目! 飲みすぎ食べすぎに注意して・・・
  └(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


2007年2月14日

思いがけないお客さんが・・・ (o^_^o)ニコニコ   
 もう、7ヶ月になった「ゆうあ」がお泊まりに着た!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2007年2月15日

私という器

私という器に
悲しみ 喜び
いっぱい入っていて
ぽちゃぽちゃ
音がする
こぼれるのは
涙かな 笑いかな

私という器には
なるべく上等なものを
入れたい
優雅 和み 清冽など

ささやかな
私という器だけど
一個しかない器だもの
慈しんで 慈しんで
粗末には致しますまい


2007年2月16日

昨日・今日と広島に出張。。。(−−;)
  朝6時には家を出て、帰りは夜中の10時過ぎ・・・(〜ヘ〜)ウーン   

風邪気味だった体調が最悪の状態に・・・┐('〜`;)┌
  玉子酒でも飲んでゆっくり寝るとしますか・・・

それにしても、今週は山口に出張してからハードスケジュールの連続。
  とてもガン患者の生活パターンではない。(;´・`)> ふぅ

でも・・・それでも・・・生かされている・・・  食道ガンステージWでも・・・
  2年生存を越えて・・・  それでも生きている・・・

なにくそ! 負けてなるものか!!!  たとえ明日は死すとも・・・
  今日を精一杯、充実して生きてこそ人生だ!


2007年2月17日

つらら

ポツン ポトリ
つららの滴が
ひと粒 ふた粒

ポツン ポトリ
旅立ちの頃を
指折り数える

水の生涯は昇華と墜落
天空を望み過ぎず
天地を粗末にせず

ポツン ポトリ

神様が
与えてくださった
小さな寄り道


2007年2月18日

今日で、自宅の解体作業は最終日。(=^・^=)
  明日は、業者の方が1日で解体して終わり。

26年間住んだ思い出の一杯詰まった「我が家」が消えて無くなる・・・
  そして・・・  新しい思い出をすごせる新しい「我が家」が出来る。

感無量だが、整地工事・基礎工事を済ませないと、棟上が出来ない。
  風邪なんかで寝ていられない!


                                    

inserted by FC2 system