その21          


2006年11月19日

父親は、4人兄弟の一番下だった。一番上の姉は20年くらい前に亡くなったが、
  2番目の姉(僕の伯母)が93歳の天寿を全うされて旅立った・・・

親父がものごころが付いた頃には、すでに嫁いでいた伯母。ご長男(僕の従兄)も
  すでに71歳になられる。子供が5人で孫・ひ孫・血縁親戚がが多数集まり、
自宅にて盛大なお見送りを行った。

いつもニコニコして笑顔しか思い出さない伯母。 嫌な顔や怒った顔は見た事がない。
  晩年は2年くらい、認知症で、家族や施設の方にお世話になっていたが・・・

眠るように静かに息を引き取られたとか・・・  人間の死とは、かくありたいものだと思った。
  悲しみの中にも、子孫達は感謝の気持ちで見送っていました。

「ちょっとそこまで」

大きな赤い夕日が
山に沈むのを見て
サビシイと言っていた伯母は
チョットソコマデと
病院へ行った

病室の窓から夕日を見
雲と風を開き
伯母は戻らなかった

伯母の夢を見た
雲海の上で出逢い
チョットソコマデと
手を振って笑った


2006年11月20日

生きる意味

わたしは
とるに足りない
人間だけれど
庭で足の爪を
切っていたら
蟻がやって来て
その欠片を
一所懸命に
運びはじめた

私の生の欠片が
小動物や微生物の
役に立っていることを
目の当たりにして
生きる意味が
キラリと見えた


2006年11月21日

今夜は、思いがけない人が、息子のお参りに来て頂いた。
  親友の初岡君のお母さんだ。 来られてから帰られるまでずっと、涙を流されて・・・

葬儀の当日は、家族中でお参り頂いていたのに・・・ 初岡君(よしお君)の奥さんや子供さんも。
  そう、僕の日記にもあるように17年3月24日に、交通事故で亡くなった親友のお母さん。

お墓もお隣同士の同じ墓地で同じ菩提寺。 亡くなったのも同じ交通事故。。。(−−;)
  時期もわずかに一年半の違い。 幾ら親友とは言え、そこまで仲良くしなくても・・・

子供を事故で亡くした同じ悲しみを共有されているので、流されている涙が、有難く暖かい。
  時間は掛かるだろうけど、しっかり前を見て生き続けよう・・・

初岡君には奥さんや子供さんが有り、菩提を弔う家族がいる。 息子には親しか居ない。
  精一杯、長生きして弔ってやろう!  ガンなんかに負けないぞぉ〜〜〜 (=^・^=)


2006年11月22日

早いもので、今夜は伯母の初七日だった。 そして今日は亡くなった伯母の誕生日。
  あと少しで満92歳だった伯母。数え年では93歳。

多くの親戚の人たちがお参りして、供養する。我が家は高野山真言宗だが、
  伯母の家は、浄土宗。ご本尊もお経も違う。少し戸惑うが、一緒にお経をお唱えする。

早く帰って、明日の満中陰の準備もしなくては・・・σ(^_^;)アセアセ... 
  準備物に手抜かりは無いか? 昼食の準備の会場も大丈夫だろうか?



地球誕生の
秘密を知っている
かもしれない石

恐竜に
踏まれたかも
しれない石

人類で一番
最初の人間を
坐らせたかも
しれない石

そして今
私の想像力を
刺激してやまない
この石


2006年11月23日

今日は息子の満中陰(49日)だ。 朝からてんやわんやの大騒ぎだ。
  友人や会社の方。親戚など総勢55名で極楽浄土に行けれるように
しっかりとお参りして追善供養を行った。

昨日、お墓も綺麗に掃除して、納骨出来るようにお花や花枝の飾りも済ませた。
  線香も沢山手向けて、煙たいくらいになった・・・σ(^_^;)アセアセ... 

今日は、息子がこの世で最後の日。明日から極楽浄土だ。(=^・^=)
  幼馴染の友人達と、女の子達も大勢集まってお墓参りをしてくれた。m(_ _)m
しっかり飲もう! と、またまた調子に乗って飲みすぎた。┐('〜`;)┌

夕方、5時頃まで追善供養して、その後は記憶が無い。。。(−−;)
  娘にしっかり怒られて・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

まあ、今日くらいは大目に見て下さい。 (*..)ヾ ポリポリ 
  いままで、本当に出来る限りの弔いをしてきたのですから・・・

明日からは、しっかり前を向いて少しづつですが、頑張ります。


2006年11月24日



雲の中の雲

花の中の花

草の中の草

すずめの中のすずめ

小石の中の小石

人の中の人

私、人の中の人


2006年11月25日

今日が、哲男の本当の7・7日(49日)の満中陰の日。
  後祭りの祭壇を綺麗に掃除して、片付ける。これからの法事には必ず必要な道具なので
元通りの箱にそれぞれ綺麗に掃除して仕舞う。

塗り位牌を仏壇に納めて本尊様・不動明王様・弘法大師様の前に父親の位牌と並べる。
    今日が六道の審判の日。
「必ず極楽浄土に旅立ってくれていますよ」との菩提寺のご住職のお言葉。

有難い・有難い・・・  (o^_^o)ニコニコ    精一杯の供養を続けて、弔うことにしよう。


2006年11月26日

今日は、娘と住宅展示会場に出向く。  今頃流行のシステムキッチンやユニットバス。
  対面式だのオール電化だの・・・ ┐('〜`;)┌  全く変ったのもだ・・・

浴室がランドリーの乾燥室になるなんて・・・ !(゚_゚i)タラー・・・   一体いくら掛かるのか?
  田舎の住宅は、やはり骨組みが大きくなくちゃ! それに日本の檜や松でないと・・・

展示場は、80坪くらいの大きさだ。 とても一般庶民の建てれる大きさではない。
  それに設備を全て付けると・・・ 4〜5千万円くらいになるそうだ。σ(^_^;)アセアセ... 

こんなものは、とても見せられない。 早々に帰る事にした。(#^.^#) ニョホ
  帰りには、久しぶりに外食をした。  本当に久しぶりだった。


2006年11月27日

掃除

自分の部屋も
掃除しない人がいる

自分の家だけきれいに
掃除する人がいる

自分の家のまわりも
掃除する人がいる

自分の家は後まわし
社会の
掃除をする人がいる


2006年11月28日

今日は、定期通院日。川崎医大付属病院へ快調に車を走らせる。(#^.^#) ニョホ
  朝、早かったのでお腹の調子が・・・??? 着くなりトイレに駆け込む。。。(−−;)

下痢をしているが、お腹は痛くないし、採血を済ませて、9時まで8階のカフェでモーニングを楽しむ。
  松本先生の診察もいつもの通り、安心して済ませて腫瘍マーカーの高値以外は異常無し。

先生曰く、「全然心配していません」 次の定期通院日(1月9日)には、胸部・腹部CTをしましょうと・・・
  10時前には診察を済ませて支払いを済ませ、お薬を待つ。  (・−・)・・・ん?

30分待っても、まだ出来ない。。。(−−;) とうとう50分待ってやっと薬が出来た。
  「何でこんなに時間が掛かるん?」 と聞くと、「粉薬(消化薬)の調合に手間取ります」との事。

  次回から、整腸薬は錠剤にしてもらおうっと・・・ (*^.^*)エヘッ

お昼前には落合に帰り、午後からは仕事に復帰しようと思ったが・・・  息子の事故処理に
  必要な書類や市役所で書類の申請やらで、とうとう一日お休みを頂いた。σ(^_^;)アセアセ... 

夜は、普通に食事して、早めに就寝した。。。  (・−・)・・・ん?  目が覚めると・・・まだ11時。
       ?(ー'`ー;)う〜ん・・・?(ー'`ー;)う〜ん・・・
  いきなり、激しい腹痛と吐き気が・・・  意識があるのはそこまで・・・

救急車で近くの病院まで搬送されて・・・  痛み止めも全く効果なく、2時間に渡り七転八倒・・・
  真夜中にまたまた、病院から川崎医大付属病院へ救急車で搬送されたらしい。

今まで、経験した事の無い激しい腹痛。。。(−−;)  痛み止めのモルヒネも全く効かない。
  丸々一日、意識は朦朧としながら痛みとの戦い・・・


2006年11月29日

朝、か昼前か?はっきりしないが・・・  気が付くとかなり楽になっていた。(=^・^=)
  (・−・)・・・ん?   目の前には院長先生。平井消化器外科部長。松本医長。その他
多数の先生達が続々と・・・  !(゚_゚i)タラー・・・

こんなに大きな大学病院の院長先生をはじめ、教授先生達が多数目の前に・・・ σ(^_^;)アセアセ... 
  済みません。。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ   大変ご心配をお掛けしました。m(_ _)m

 し、しかし・・・  僕って、ある意味、VIP???  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

お蔭様で、何とか痛みは止まりました。(*^.^*)エヘッ  し、しかし・・・ 座薬を挿入される時、
  痔核に見事にヒット。。。(−−;)  参りました。m(_ _)m  当分、水戸黄門が・・・┐('〜`;)┌


2006年11月30日

朝から、水分補給を許可されて、やっとアクエリアスを飲む。(=^・^=)
  思い起こせば、2年前の手術後、三矢サイダーを飲んで怒られたっけ・・・

あれから、間もなく2年が来るんだなぁ〜〜〜  良く生きてるなぁ〜〜〜(=^・^=)
  こんな事で、へこたれるもんか!  劇症腸炎?  なにくそ負けるもんか!

明日は、山口の高速機動隊に事故処理に行くようになっている。
  どうしても今日は、退院しなくては・・・ σ(^_^;)アセアセ... 

娘を迎えに呼んで、お昼には退院した。(=^・^=)  娘とお昼ご飯はうどん屋さんで・・・
  何を勘違いしたのか? 七味唐辛子を蓋を開けて、丸ごと一瓶、うどんの中に入れた娘。

「私は、今日の占いは良くなかった。。。(−−;)」  と、娘。  ふ〜〜〜ん  そうか。
  帰りの高速道路で、うとうと眠っていたら・・・ いきなり「バスッ」 と大きな音が・・・

(・−・)・・・ん?  どうしたん???  見ればエンジンルームから白い煙が・・・ ┐('〜`;)┌
  非常停止帯に車を止めさせて、緊急電話をする。レッカーを呼んで救出を待つ。

全く、三隣亡のような日。。。(−−;)  娘の占いのせいか? 冷却水のホースが破裂して
  修理費が5〜6万円。 レッカー代が3万6千円。。。(−−;)

まあ、怪我が無くて良かった・良かった・・・(=^・^=)


2006年12月1日

山口県小郡高速機動隊。 事故処理の事情聴取のために出向く。
  一通りの書類を作成していただき、帰路に着く。

事故の相手の運転手の方が、まだ入院されている山口県立医療センターにもお見舞いに伺う。
  あいにく、松葉杖にて、外出中とか。  この前伺った時は、車椅子で移動されていたのに
松葉杖まで回復されていた様子なので大変嬉しかった。(=^・^=)

どうか、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。m(_ _)m  お会いする事は出来ませんでしたが
  また、次回お見舞いに伺います。 

お昼は、病院の地下の食堂でお昼の定食を食べた。
2ヶ月前、息子が3日間、ICUに居るとき、良く食べた食堂だ。
何とも言えない思いだが・・・ 妙に懐かしくもあった。

高速機動隊の人が、「息子さんの事故から今までにもう、山口県下で三件の高速逆走がありました」
 と教えてくれました。 幸い死亡事故には至りませんでしたが・・・
今日も、大型トラックが工事で車線規制している所に突っ込んで、運転手が危篤です。・・・と

毎日、何処かで、事故が起こっている。。。(−−;)  自分だけは大丈夫! と思っていませんか?
  どんなに気を付けていても、注意のし過ぎはありません。
お互いに運転する身です。  スピードの出し過ぎや運転中の携帯電話は止めましょう。
  眠くなったら必ず車を止めて、PA/SAで休みましょう!

息子がお世話になった、山口県総合医療センター(上) と アパート(下)


2006年12月2日

下弦の月

未明
東の空に
月が出ていた
神の御業のような
冴え冴えとした
鎌のような
月が出ていた
かなしみや
やるせなさに
うちひしがれる地上を
静かに
照らしていた
妄念や
邪悪を
刈り払おうとしてか
清澄な月が
厳かに
出ていた


2006年12月3日

長年の夢だった、欅の臼が完成した。(#^.^#) ニョホ
  長い事、知人から要らなくなった古い臼を使って正月餅をついていた。

三年前から、欅の株を探してもらっていたが、やっと気に入る大きさの株が手に入り、
  木工所で、臼に加工してもらった。 (o^_^o)ニコニコ   

5年以上、放置して乾燥させていた株。 見事に職人の技で臼に変身した。
  一度に4升はゆうに餅がつけれる。でっかい臼だ。
  200年以上の大木の欅の株。 大切に使わせて頂こう!


2006年12月4日

おおごえだして

おおごえだして
おこったら
こころのなかに
あらしがうまれた

おおごえだして
わらったら
こころのなかに
あおぞらがひろがった

おおごえだして
ゆめをさけんだら
こころのなかに
にじがかかった


2006年12月5日



野菜を食べてる人が
みな 百姓に
なれたらいいな
大きな畑で
なくていい
茄子の苗から
茄子がなる
この不可思議を知る
機会が皆にあればいい
そして できれば
二ヵ所以上
違った場所なら
もっといい その時
あなたは知るだろう
同じ
お世話をしていても
土には
個性があることを


2006年12月6日

息子が事故を起こして、今日で丸2ヶ月が経った。 早いようなあっと言う間だったような・・・
  正式には8日が月命日だが、僕の中では、あれは即死だったような気がする。

朝、一番に灯明と焼香をあげて好きだった甘味をお供えした。 (o^_^o)ニコニコ   
  そうでなくても、肥満気味になっていた息子だが・・・まあ、気にせずに好きなだけどうぞ!

百か日が済んだら、春の彼岸までには、高野山にお参りしてお前の事を、お大師様に、
 よ〜〜〜く お願いしておくからな! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2006年12月7日

今日は、約2年ぶりの東京出張だ! 飛行機は相変わらず乗る気にならないので・・・
  岡山発六時ののぞみに乗るために、4時過ぎには自宅を出る。。。(−−;)

人の多さと、寝不足で足取りは重たいが、それでも早めに所用を済ませて関係先にも
  ご挨拶に伺う。 偶然にも、T社の社長さんに面会する事になった。

今までの僕だったら、こんな気付きは無かったかもしれない。 しかし、病気をして闘病中、
 しかも息子を事故で亡くしたばかりの今。 社長のお言葉に感銘を受ける。

世の中は広くて、人も多い。  こんな方も居られるんだ! と心から思った。
  ご紹介いただいた書籍やDVDを見させて頂いて勉強させていただきます。

「一期一会」 「袖刷りあうも他生の縁」   出会いを自分のものにするのも、甲斐性。
  この出会いを、人生の好転にするのは、僕の甲斐性だ!


2006年12月8日



本を読んでいたら
虫が飛んで来て止まった
ピリオドの大きな虫
名も知れないお前は
軽々と飛び廻り
飲んで食べて生きて
そしておそらく
子供をつくったり
するだろう

この小さな小さな体に
ぎっしりの精密な秘密
是の不思議は
万巻の書もかなわない


2006年12月9日

http://www.gaiasymphony.com/

ガイヤシンフォニーと言う、ビデオを借りた。NO5だが、1〜4も是非観て見たい。
  筑波大学教授の村上和雄先生の「生命の暗号」 サンマーク出版 も読んだ。

サムシング・グレート (偉大なる誰か) を感じさせる遺伝子。 非常に興味深い。
  数日間でがん細胞が増殖したり、また数日間でがん細胞の絶滅を、化学的に・・・

「病は気から」 を実証されている本だった。  ポジティブに前向きに・・・・
  └(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


2006年12月10日

穗絮のように

蝶が戯れていた
石蕗の花は
いつしか
銀色の穗絮となって
空へ飛ぶ
夢をみている

私は
何を捨て
何を残せば
軽く飛んで
行けるのだろうか


2006年12月11日

人生レストラン

人にはそれぞれに
持ち味があり
甘い人もいれば
辛い人や渋い人もいて
さっぱりとした人も
いれば
こってりとした人も
いたりして
世の中には
星の数ほどの人がいて
人の数ほど味があって
毎日そんな
人と人とがめぐり合い
味と味とがからみ合い
美味しくなったり
ほろ苦くなったりの
「人生レストラン」
日々のメニュー


2006年12月12日

変化こそ
最大のチャンス

出来ない理由は
出来ない理由にあるのではない
あなたの意識にあるのだ



人を見て羨んでいるうちに
あなたは歳をとる

言い訳をする前に
「ごめんなさい」と言えたら
あなたを尊敬できるのに


2006年12月13日

ハッと気付く
しかしすぐ
元の自分に戻る

ハッと気付く
気付いた事から行動を変える
変え続ける力が無ければ
いつものあなたにたちまち戻る


2006年12月14日

ただ、今を生きる事だ
淡々と生きる事だ
悟りこそ生きる事だ

悟ることが素晴らしいと
頭で知っていても悟れない
悟った者と
知っているだけの者とは
大いなる差がある
悟りこそ生きる事だ


2006年12月15日

忘れ物

どこでどう
忘れてしまったのか
思い出せない
置き忘れてしまった傘
傘はいくらでも
買いかえられるが
何か大切なものまで
どこかでなくして
しまった気がする

大切なものを失う事は
容易いが
大切なものを見つける
のは難しい
そう思いつつ
今もどこかで何かを
置き忘れてしまって
いる気がする


2006年12月16日

今日は、大安吉日。  いよいよ自宅の建て替えの契約をする。

2年前の今頃・・・  まだ食道ガンの発覚前。 自宅を建て替えようと計画して
  契約を済ませて、2週間後にガンが発覚して、急遽、白紙撤回した。

おかげさまで、手術後2年を経過しようとしている今。 再度、契約しなおして
  自宅を建て替える事にした。

息子の法事の時、多数のお客様がお迎え出来るように、二間続きの部屋も作る事にした。
  LDKは、18畳のワンフロアー。 二階は四部屋を・・・

来週には、仮住まいへ、引っ越して、来年の春には棟上。 10月の完成を目指して・・・
  当分の間、日名の地から下市瀬へ転居しますが、引き続き宜しくお願いいたします。

自宅の電話番号は今までのままで繋がりますから・・・  (=^・^=)
  出来れば、携帯番号のほうにお願いいたします。 


2006年12月17日

わたしのの願い

この世になんにも
残さなくていい。

あの世に残すのですか?

わかりません
ただ・・・

明るく一生けんめいに
生きるだけです


2006年12月18日

毎晩のように、打ち合わせが続く。。(-。-)y-。oO○ふ〜
  こんなに忙しいものなのかなぁ〜〜〜  σ(^_^;)アセアセ... 

工務店さん・銀行屋さん・役所提出書類・間取り・片付け・引越し・解体・・・
  やる事が一杯で、気持ちだけが忙しく空回りしている感じ。

まあ、ここはどんなに忙しくても、ど〜〜〜んと構えて、しっかり遣り抜こう!
  何としても、来年の10月、完成を目指して・・・

ガン細胞も、忙しすぎて寄り付かないだろう! (=^・^=)
  息子の供養のためにも家族のためにも、└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


                                    

inserted by FC2 system