その17          


2006年7月19日

僕が、10代の頃からの先輩のKさん。その奥さんがお亡くなりになられた。57歳の早過ぎる御逝去。
  乳がんを原発に全身に転移。。。(−−;) 7年と4ヶ月に渡る壮絶なガンとの闘病。

生来の明るい性格と何でもチャレンジ!する精神力で、最後の最後までボランティア活動も
  されていた。 6月17日から最後の入院をされて、ついにお星様になられた・・・

お義母様は、マイタケエキスで見事に「食道ガン」のステージWを克服されたのに・・・
  その、お話を先輩のKさんから聞いて、僕も飲み始めて、頑張っていたのに・・・

故人のお人柄なのだろう。 凄い数の会葬者だった。
衷心より、ご冥福をお祈り申し上げます。と共に大変お世話になりありがとうございました。
  ーーー南無大師遍照金剛ーーー


2006年7月20日

多くの皆様からお叱りや忠告のメールを頂きました。
  誤解が有りましたので、改めて日記上、ご回答申し上げます。m(_ _)m

Q・1  マイタケ(Mana)の回し者? 結局ダミーで広告塔なの?

A・1  正真正銘の食道ガン患者です。「今まで」の「生い立ち」に記載してる通りです。
     実在しております。  しかし、回し者ではありません。

Q・2  本当に効果があるの?  有れば薬事法により薬として承認されるのでは?

A・2  分かりません。 しかし、今の所、僕は高い免疫力を維持しております。それが
     マイタケの効果かどうか?正直分かりません。
     確かに、抗がん剤でも、奏効率は10%〜30%の範囲内です。
     マイタケで助かった人が、仮に1000人居たとしても、年間30万人を越える
     死者を出している「ガン」と言う病気。マイタケの奏効率は、小数点以下?かも?

Q・3  HPで、紹介して、自分のマイタケエキスを無料でもらっているのでは? リベートも?

A・3  とんでもない!  ちゃんと購入しています。6本買えば1本おまけしてくれます。
     これは、誰でも同じです。 5万4千円くらい払って購入しております。
     リベートなんてとんでもありません。もらっておりません。

あくまで、自己責任で購入し、服用しております。「溺れる者・藁をも掴む」です。
  確かに、去年の今頃は、白血球が倍増しました。血液検査データも必要なら
ドキュワークスで公開します。 しかし、去年の11月頃から、5000台を割り一進一退です。
これが、今の僕の現状です。 くれぐれも誤解の有りませんように・・・m(_ _)m


2006年7月21日

絡みあう七色の糸

人って不思議ね
巡り逢って絡みあって
生きていくのね

友達だったり
親だったり
恋人だったり

一人が誰かと繋がって
まるでがんじがらめ
みたいだけれど
それが普通で
生きていくのね

いろんな糸で
繋がっているのなら
空から見たら
まるで七色の糸が
絡まりあってるように
見えるでしょうね


2006年7月22日

約1200年もの長い間、続いている空海大師さまのお食事。日に4度(おやつ含む)の行事だそうだ。
  これは、お膳を下げる光景を偶然に遭遇しました。 メニューが気になる僕・・・(=^・^=)

朝、4時50分発で日帰りバスツアーの高野山お参り。菩提寺の善福寺檀徒約40名のお参りに
  昨年に続いて、今年も元気に参加出来て本当に良かった。
いつもは、早く目が覚めるのに、今朝に限って寝坊した。。。(−−;) 気がついたら4時45分・・・
  速攻で着替えて5分で準備! 家の前でバスが出るので、何とかセーフ。 ┐('〜`;)┌

片道約5時間・高野山に約5時間。殆どバスの中だったが・・・  思ったほどには疲れていない。
 ただ、もっとゆっくりお参りがしたかった。 いつもの遍照尊院に泊まって、根本道場にも行きたかった。
来年は、1泊二日で・・・ (=^・^=) よろしくお願いいたします。m(_ _)m

「姿見の井戸」に自分の顔を映したら・・・ 映れば寿命が3年延びるとか?ちゃんと映っていたので
  余命が3年延びました! \(^o^)/    毎年映そう・・・ ぼそっ  


2006年7月23日

奈加田の寿子おばさんに久しぶりにお会いした。 (o^_^o)ニコニコ   
  胃がんはすっかり良くなって、持病の喘息が出て入退院を繰り返されていた。
今は、蒸し暑いので体調も今一とか・・・ 食欲もあり、かなり食べられるようになったそうだ。
 畑仕事も少しづつ、されているそうで本当に良かった! \(^o^)/

松本先生のお陰だ! お互いに感謝しながら、生かされた命を大切にして頑張りましょう!

同級生ののりちゃんから、電話が入る。聞けば知り合いのお母様が胃がんと告知されて・・・
  田舎の総合病院では、手術も出来るかどうか?心配である。。。(−−;)

相談して、結局、川崎医大付属病院へお願いする事になった。 僕の主治医の松本医局長に
  任せたら、間違いない! (゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。スペシャルウンウン

明後日、25日は、僕の通院日。 偶然にも奈加田の寿子おばさんも同じ日に検査に行かれるとか。
  のりちゃんの、知り合いのお母様の事も、しっかりお願いしておこう!
松本先生! 必ず助けてあげてください! (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 


2006年7月24日

花に命があるように

花に 命があるように
根にも幹にも枝葉にも
全部命が 満ちてます

鳥が大空 飛ぶように
虫も蜂にもトンボにも
羽根が生えて動きます

人に心が あるように
猫も犬にもカラスにも
生きる心があるのです

空に光が あるように
川も山にも 野原にも
輝く空気 あるのです


2006年7月25日

昨年の台風で倒れたブナが切り株になっていた。
年輪を数えると、130年くらい経っていた。

♪待ちぼうけ 待ちぼうけ ある日せっせと 野良かせぎ
             そこへ兎が飛んで出て ころり ころげた 木のねっこ♪

誰かをでなく・・自分を待ってみたい。
無駄のような「とき」と一緒に過ごせるのは・・とても贅沢。
「とき」は花を咲かせ、葉っぱを落とし、年輪を刻んだ。
この繰り返し・・でも、それは一瞬の「とき」でしかない。
宇宙も愛も・・すべてが無くなっても、その「とき」は刻まれる。
なが〜い「とき」が、これからも、ず〜っと、ず〜っと続く。


2006年7月26日

引力

わたしはときどき
土の上に
べたりと寝転んで
空を見たくなる
なんにも考えず
空を見たくなる

でもそれは
ほんとうは逆で
土がわたしを
引きつけているのかも
しれない

土もわたしのことが
恋しいのかもしれない


2006年7月27日

知り合いのTさんが、本日、川崎医大へ入院された。
  予備検査から、治療方針・手術方法などこれから色々と大変だろう。
しかし、消化器外科の平井部長と松本医長の両先生のコンビで執刀されるので
間違いなく「完治」に向けて進まれるだろう!

もはや今は、「ガン=死」 ではない。 ガン=完治出来る病  だ!
 確かな治療と、「焦らず・諦めず」 に 「明るく・前向きに」 本人の治す気持ち
が、「完治」に大きく影響すると思う。

それには、家族や知り合いのサポートも重要不可欠。
前に出過ぎず、黒子に徹して、細やかに・・・
キーワードは「さりげなく」 です! 
ガン患者の皆様へ!
 共に「完治」を目指して、頑張りましょう! \(⌒▽⌒)/


2006年7月28日

同じ職場のKさんが、ガンの転移・再発で入院された。。。(−−;)
  入社は、僕より2〜3年遅れで中途入社社員。
ガンも僕が去年のゴールデンウィーク前に退院。彼女はその後手術された。
職場復帰は、僕が今年の4月12日。彼女は5月から・・・

本社工場で長く一緒に働いてきた仲間だ。 ガンまで仲間にならなくても良かったのに・・・
  骨転移は、大変厳しいが、持ち前の頑張り根性で、乗り越えて欲しい。
放射線はもう照射できないので、(僕もだが)再発したら手術か抗がん剤しか方法はない。

辛く、長い治療になるだろうが、頑張って欲しい! 

部位は違っても、年齢・性別が違っても、同じ「ガン患者」・・・
 一人でも多く、「完治」出来るように祈らずにはいられない。


2006年7月29日

(=^・^=)
出来ましたぁ〜〜〜 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

長梅雨の影響で、日照時間が短くて・・・┐('〜`;)┌
甘さは、今一ですが・・・とにかく出来ましたぁ〜〜〜

清水白桃は実が6個付いていたのですが・・・ 遂に1個になりました。。。(−−;)
 と言う事で、初物の桃は僕が頂くことにします。m(_ _)m

ご予約の皆様ぁ〜〜〜  来年をお楽しみにぃ〜〜〜
 必ず、生き抜いて、立派な清水白桃を沢山作りますからぁ〜〜〜 (=^・^=)



2006年7月30日

今年の3月末に植えた1本のピオーネの苗木。うまく育てば来年の秋には2房くらい実が付くとか。
  再来年の秋には、20房くらい・・・ その次の年は80房で次からは140〜180房くらい。
何とも気の長い話だけど、5年生存を目標にしての、ピオーネ作りだ!

とは言え、今の所、芽切り・消毒・肥え遣りなどの手入れは、すべて親戚のT爺にお任せしている。
僕は、草取りと棚を作ったくらいだ・・・σ(^_^;)アセアセ... 
 これからは、気合を入れて勉強しよう! 種無しにする薬掛けや、袋掛けも・・・
師匠の所に修行に行って、一連の作業を習わなくては・・・

清水白桃と同様に、ピオーネも・・・ 来年・再来年が楽しみだ! (=^・^=)

  綺麗なH型に形作りが出来て、このまま真っ直ぐに10メートル以上伸びるとか・・・

2006年7月31日

野の草に

踏まれて
なお強く、

雨あがりの草は
柔らか
抜かれても
指にやさしく
人を許して
身を横たえる

もの言わぬ
草よ

なつかしく
やさしく
風吹くふるさとに
野の草は
あお、あおと繁る


2006年8月1日

人じゃなくて

つまらぬ奴と
人に言われるより
自分の心に
言われぬように

あなたが好きと
人から言われなくても
自分の心に
言えるように


2006年8月2日

スイカ

スイカって いいよね
なんてったって
でっかいのがいい
緑の地に 黒か
黒地に 緑か
ジャキジャキ縞は
もう
モダン・アートさ

家中でニコニコ
かぶりつく
青空背負って
かぶりつく
白いとこまで
食っちまえ
いっち好きだよスイカ


2006年8月3日

月曜日に続いて、今日も土佐の高知まで・・・ 所用で出かける。
 会社から、ノンストップで、2時間少々。 高知道はかなり4車線化されていて、走りやすい。
7年前は、対面通行で、走りにくくて・・・ トンネルばっかりで景色も見えないし・・・

久しぶり(約2年)の高知は、やっぱり暑い。。。(−−;)
  日差しが違う。もう、亜熱帯というか南国そのもの。
炎天下、外にいるだけで熱中症で倒れそうだ。σ(^_^;)アセアセ... 

お昼は、南国IC近くの「ゆず庵」と言うレストランで・・・ (#^.^#) ニョホ
  このあたりでは、有名なオムライスの美味しい店だ。
ふわふわのオムライスで、活力が回復した。


2006年8月4日

水曜日に続いて、今日も山口県まで出かけた。σ(^_^;)アセアセ... 
  美祢ICまで落合から330KMだ。  約4時間かけての長旅に・・・

天気が良いのと、車が少ないので、快適に走れる。(=^・^=)
  所用を済ませて、帰路につくと・・・
SAでしばしの休憩していると、何だか凄い集団が・・・w(゚o゚)w オオー! 

何かの大会が山口県で行われたのだろう。マイクロバスが次々と・・・

 シンクロ? 新体操?? 独特の化粧??? と、みんな同じ顔?
高校生くらいだろうが、それにしても同じ顔で可愛い子達ばっかり・・・

ほっそりとスタイルも良いし、背も高い。 あきれて見とれていた。。。(−−;)
  変な親父・・・と思われていただろう・・・  決して不審者ではありませんm(_ _)m


2006年8月5日

木の下で

木の葉が風に
ざわめいている

あれは
木の言葉なのか
風の言葉なのか

クスクス笑うような
木漏れ日のなかで

わたしは
考えている


2006年8月6日

授かりもの

賞味期限なんて
一応の目安に
させてもらってる
俺には
ものしなの
よしあしを見分ける
センサーがあり
それを磨きながら
生きて来たから

書いてある年月日
ばかり気にして
天からの有難い
授かりものの
五感を衰えさせては
ならない


2006年8月7日

先週は、走行距離が5日間で2000km超と、ハードな週だった。σ(^_^;)アセアセ... 
  今週は少し大人しくしようと思っていたが・・・

朝から、炎天下、河川の現場に数人で出掛ける。大規模な河川改修の現場だ。
 作業は簡単なチェックで軽作業だが、37℃を越える超炎天下。(;´・`)> ふぅ

1時間おきに休憩をとり、水分補給。首には保冷材を巻きつけ、頭から凍ったタオルを巻いて
  完全武装だ。 明日も1日続きそう。。。(−−;)

抗がん治療中の僕が一番元気!? だ! └(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


2006年8月8日

捨て猫? 河川改修の現場で子猫の鳴き声が・・・ (・_・?)
  見れば三毛猫の子猫が啼いている。。。(−−;)

仕方がないので、家まで連れて帰る。そういえば、クロと一緒に生まれた
  もう一匹の子猫も三毛猫だった・・・

大きさも同じくらいだし・・・ やはり捨てられたくらいだから、メス猫だった。
  しっかり食べて、太らなくては・・・  ガリガリだぞぉ〜〜〜 (=^・^=)


2006年8月9日

生きる術

勤め先の朝早くに
ふと 伸びをして
見上げると
有刺鉄線の透き間に
風に運ばれたのだろう
蜘蛛が巣を架けている
持って生まれた
生きる術なのか
始めに縦糸を渡し
円を描くように横糸を
紡いでいる
吹き抜ける風に
巣は大海に漕ぎ出す
小舟のようだ

わたしにも
授かった術がある
哀しくても生きて行く


2006年8月10日

空へ

小雨の中
冷たい道の上に
倒れている
傷ついた鳩よ

人生はこれからだ
前を向いて
雄々しく立ち上がれ

あの雲のむこうには
お前を待っている
仲間がいる

飛ぶんだ
飛んでくれ
僕とお前と
どちらが羽ばたけるか
競争だよ


2006年8月11日

田舎の匂い

庭でででむし
のっそりのそり
運動会

田んぼで
鴨が
ジャボンボン
飛び込み大会

池で
蛙が
ゲラゲロゲルッポ
歌合戦

田舎の匂いを
風よ
都会へ運んでおくれ


2006年8月12日

昨夜は、盆休み前の最後の日。仕事が終わって職場のみんなで飲み会に・・・(=^・^=)
  中華料理店でしっかりと食べて飲んだ!  (*..)ヾ ポリポリ 

調子に乗って二次会に・・・(#^.^#) ニョホ  スナックに入ると、知り合いが・・・ (o^_^o)ニコニコ   
  会社のOBさんや取引先の人、それに甥っ子も居たような・・・(・_・?)

かなり記憶が飛んでいるが、もう一軒行った様な・・・σ(^_^;)アセアセ...  完全に飲みすぎで
  タクシーで送って貰ったそうだ。┐('〜`;)┌

今日は、午前中、昨日の仕事の片付けと雑用を済ませて、やっとお休みに入る。(=^・^=)
  お墓掃除も綺麗に済ませて、花枝を立てた。 (o^_^o)ニコニコ   

親戚中にお供え物を配り、お盆の準備が何とか完了する。
  それにしても・・・ 一日中気持ちが悪かった。┐('〜`;)┌
「驕らず・慢心せず」に頑張ろうっと肝に銘じた日だった・・・


2006年8月13日

クーの部屋が暑いので、網戸を使うが、破れているので張り替える事にする。
  近くのホームセンターで部品を買い揃えて・・・ (*^.^*)エヘッ

最近では、何でも揃うホームセンターだ。網・ゴム・枠全て部品で切り売りしてくれる。
 面倒なら取替えもしてくれるし、新品だって販売している。

ついでに、テレビ台にキャスターを取り付ける事にした。
  キャスター4個とビスで640円。 重たいテレビとテレビ台が、簡単に動き出した。

これで、掃除のたびに、重いテレビを簡単に移動して綺麗に掃除が出来る。
 「自分で出来る事は自分でやろう!」 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

畑のごぼうを収穫した。(=^・^=)  かなり大きくなったので、固いかと思ったが・・・
  早速、娘がごぼうサラダと、きんぴらに・・・
柔らかくて美味しいごぼうが出来た!  (o^_^o)ニコニコ   

迎え団子も仏様の御膳も準備して、お迎え完了!


2006年8月14日

今日は、久しぶりのゴルフ! (#^.^#) ニョホ
  近くのゴルフ場で8時スタート。1時間前には入ってアプローチやパターの練習を。

スコアーは、全然だめだったけど、気持ちの良い天気とメンバーに恵まれて・・・(=^・^=)
  「なんぼうで回ったん?」との問いかけには、「ハーフを2時間10分」と、答えています。

今日は、お盆じゃけえ、反省会は無しで早く帰るようにと、娘に言われていたが・・・
  2時には済んだので、ちょっとだけ飲んで帰ろうと・・・σ(^_^;)アセアセ... 

どこも空いていなくて、近くの焼肉屋さんに・・・ タンは絶対に食べてはいけない!と
  肝に銘じて、上カルビを一口・・・  (・_・?)  ( ̄▽ ̄;;たら〜

どうしたんだろう???  遣えて通らない・・・ ┐('〜`;)┌
  この前、大騒ぎして胃カメラで取って貰ったが、今回は小さくて柔らかい肉だから・・・
朝までには通過するだろうと、様子を見ていたが・・・

  午後3時から翌朝8時になっても通らない。。。(−−;)
仕方ないので娘に乗せて貰って、近くの総合病院へ・・・

やはり、ここでは胃カメラで摘出は難しいらしい。川崎医大へ連絡してくれて
  娘と一緒に高速に乗る。 もちろん娘は大ブーイング・・・ (´ヘ`;) ハァ

途中の高梁PAの手前で・・・(・−・)・・・ん?  通ったぁ〜〜〜 (=^・^=)
  PAで、早速ポカリスエットを飲んで見る。(*^.^*)エヘッ  難なく飲める!
20時間ぶりの水にも有り付けて、昼は何を食べようかと・・・(=^・^=)

娘にしっかり怒られて、大反省の1日でした・・・┐('〜`;)┌


2006年8月15日

忘れる

歳をとるたびに
いろいろなものを
忘れてゆくような
気がする

人の名前
幾つもの文字
思い出の数々
それを 寂しいと
思わなくなったのは
どうしてだろう

忘れてゆくことの幸福
忘れてゆくことへの
あきらめ

ひぐらしの声が
聞こえる


2006年8月16日

下の娘が、「花火がしたい」と言うので、大きな袋に入った花火を2個買う。
  送り火よろしく、今夜は我が家だけの小花火大会! (=^・^=)

我が家は隣家は、西隣に1軒だけで、3方向は田んぼと道路なので、
打ち上げ花火も遠慮なく出来る。流星ロケットや10連発打ち上げや吹上花火など・・・

随分、派手な花火が増えたものだ。 (o^_^o)ニコニコ   
  しかし、やはり手持ちの花火が素朴で楽しい。

定番の線香花火。 これほど日本人の心に浸透している花火は無いだろう・・・


2006年8月17日

朝にもらった元気(ちから)

薄曇りの朝の散歩
アスファルトの
小さな隙間から
白い花を付けた
どくだみが
ニョキッと
顔を出している

「ど根性大根」のように
過酷な世界から
お前も頑張って
出て来たんだね

あの大根のように
人の目につかないが
私はしっかりと
お前の頑張る姿
見届けたよ


2006年8月18日

大鳴門橋

悲しみだけを
はりつめていては
心のロープが
切れてしまいます
小さくてもいい
よろこびを見つけて
それをたかく
かかげてみるのです
悲しみの部分は
たるませて
おきましょう
あの
大鳴門橋のように


                                    

inserted by FC2 system