その16          


2006年6月19日 (手術後1年と半年を過ぎて、職場復帰後3ヶ月を目指す)

梅雨の最中で蒸し暑く、身体もだるいが、まだまだ夏の暑さはこれからが本番。
  自重して生活し、厳しい暑さに負けないようにしよう!

気がつけばこの闘病日記も「その16」を、迎えることが出来ました。
  この間、多くの闘病仲間が旅立ちました。
それでも、僕は生かされている。

 みんなの、無念や想いを・・・  ゆっくり 生きよう・・・

ゆっくり

生活リズムが
どんどん
早くなっている昨今
年寄りや不自由な人は
厳しく  辛い時代

エネルギーを多く
使う時代は
疲れとストレスの
溜る時代

時代に遅れてもいい
ゆっくり  落ちついて
食べ 考え 生きたい

健全な心身は
ゆっくり 育つ
不自然な流れに溺れず
だまされない魔法は
ゆっくり 自分を生き
ゆっくり 自然に沿う


2006年6月20日

今日は定期通院日。腹部・胸部のCTや超音波検査。採血などいつものコースメニューだ。
  朝、7時半には川崎医大に到着する。 朝、7時から採血してくれる。(=^・^=)

予約時間は、超音波検査(エコー)が、9時半からで、CTは10時45分からだが、
  早く待っていると、空いた時間に、差し込んでくれるので、いつも早く行って待っている。

1階のCT検査ルームで、待っていると、何やら騒がしい。(・−・)・・・ん?
  見れば、70代の老夫婦が・・・   「ちゃんと予約したんか?」 「お前はとろいから!」
「いつまで待たすんなら!」 ・・・・・・・・・ 聞くに堪えない言葉が、機関銃のように、老婦人や
 病院の職員に向けて放たれている。。。(−−;)

聞けば、昭和4年生まれの77歳、男性。胃がんで全摘出を昨年11月にここ川崎医大で手術された。
  生まれながらの「わがまま」「偏食」が、災いして体重も激減。 周りに当り散らすそうだ・・・┐('〜`;)┌

自分は胃がんで、全摘出されて、「もうだめだ・・・」 自分くらい不幸な人はいない。 周りは自分に同情すべきだ!
  と、思っているみたいだ・・・┐('〜`;)┌

8時45分から来院して待っている!と 憤慨しているその老人に・・・

「僕は7時半から来て待っていますよ!」 と  (o^_^o)ニコニコ  顔で話しかけて、僕の傷跡を見せ
  「食道癌のステージW」です。 でも、「自分で頑張らないと誰も助けてくれませんよ」  と・・・

それから、「まだまだ、上には上があります。もっと重篤で難病と戦っておられる人がいっぱいいます」
  「あなただけではないのです」   

老婦人の目から、真珠のように輝いたものが、溢れ出ていた・・・ 
やり切れない一日だった・・・


2006年6月21日

最近の、食事について・・・

 朝は、卵かけご飯を止めて、普通の白ご飯。納豆や野菜サラダ。味噌汁。漬物。時にはパンも・・・
昼は、弁当。とカップラーメンかコンビニのおにぎり(梅・めんたいこ・鮭) カップスープなど・・・
 夜は、メニューは色々だけど、晩酌が・・・  缶ビール(350ml)1本&日本酒1合&焼酎の湯割り2杯
間食は、バナナが2本(10時と3時) 時には、あんぱんなど・・・

今では、食べれない物は無くなって来た。 ピーナッツやワカメも難なく食べれる。(#^.^#) ニョホ
 しかも、確実に普通の人より、多く食べている。。。(−−;) 
食べ過ぎかとも思うけど、体重は増えていない。むしろ、痩せて来ている。 
尚、血液検査データでは、異常項目は無し!まあ、当分、様子を見よう・・・ σ(^_^;)アセアセ... 

羽化

胡桃の幹に
はや目覚めてしまった
セミの子を見つけた

月の光を浴びて
うす青い翅が
濡れて重そうだ

呼び合う友もいないが
そのさびしさを越えて
新しい日々への予感に
体をふるわせて
いるのだろう
小さく揺れながら
翅が力を帯びてきた

あした
初めての夏の声に
会える


2006年6月22日

今日は、所用で京都府の綾部町まで・・・ σ(^_^;)アセアセ... 
  最近は遠距離運転が続いているので、片道220kmは、楽勝だけど・・・
今朝は、大雨でワイパーも高速運転でも間に合わないほど・・・ ┐('〜`;)┌

雷雨注意報が出ていたので、にわか雨かと思っていたら、とうとう一日中降っていた。
  梅雨らしいと言えば、そうだけど、高速道路は、雨天は運転しずらい・・・(;´・`)> ふぅ

畑の野菜たちには、恵みの雨だから、我慢しよう!  (o^_^o)ニコニコ   

雨やどり

雨だれの音に
誘われて
ベランダの
ドアを開けると
いつもやってくる
黒いネコが
軒下にある
洗濯バサミの
箱の上でおやすみ中
最近ここが指定席

目が合うと
どこかに行こうと
立ちあがる

「今日はいいよ」
外は雨
私はゆっくりと
ドアを元に戻す


2006年6月23日

心という字

心という字を
書いてごらん
誰が書いても
どんなに書いても
落ち着いた
美しい字に
なっているから

書いたその字を
じっと
見つめてごらん
しばらくすると
いらいらなど
消え失せて
優しく穏やかな
気分になれるから


2006年6月24日

畑のうた

じゃがいも
畑に
じゃがいもできた

なすびの
畑に
なすびがなった

トマトの
畑に
トマトもうれて

にんげん
畑に
なにできた


2006年6月25日

今日は、部落の日帰り旅行。 田んぼの仕事も一段落して、しろみて旅行だ! (#^.^#)
  大型バスが迎えに来てくれて、倉敷の「やまこう温泉」に、食事・観劇・お風呂・・・
老いも若きも、総勢40名くらいで、わいわいがやがや!  (o^_^o)ニコニコ   

一日中、雨だったので、畑仕事も出来ないし、丁度良い休息になった。
  体調は今一だったけど、薬湯に浸かりサウナで汗を出したら、すっかりリフレッシュ!

お蔭様で、缶ビールも進み、楽しい一日でした。(=^・^=) お世話をしていただいた幹事様。
  ありがとうございました。m(_ _)m


2006年6月26日

おかしい・・・ ?(ー'`ー;)う〜ん・・・  たまのお腹が・・・どうも大きい気がする。
  ネコは、年に一度?しか産まないんじゃないのか?
それを、続けて妊娠??? 。(−−;)

何だか、娘のお腹と同じように・・・ σ(^_^;)アセアセ... 


2006年6月27日

皆生賞

きょう
生きている人は
きょうまで
つらいことがあっても
苦しいことがあっても
生き続けてきた人だ

きょう
生きている人は
きょうまで
一日も休まず
生き続けてきたと
いうだけで
皆生賞をもらえる
ぐらい
すごい人だ


2006年6月28日



ひざに来た子の頭から
もわっと
湯気が立ちのぼる

みると
髪の間
地肌から
汗の玉が
ふつふつと
生まれている

生命の勢いを感じる
この季節


2006年6月29日

表現

静けさを表すために
音が要る
無音を表すために
音が要る
透明や白色を
描き出すために
あらゆる色が
必要なように

まだある
無口な人を表すために
言葉を使う
無言の時を表すために
言葉を使う
沈黙の訳を表すために
言葉を使う

これらは矛盾ではない
美しさを求めた
芸術の作業だ


2006年6月30日

今日は平成18年6月30日・・・今年も半分生かされました。
梅雨の真っ最中です。
夏至から11日目の明後日は半夏生。

この季節・・やっぱり雨に似合うのは紫陽花ですね。
アジサイ寺とかアジサイ園とかが新聞に載るのもこの季節です。
写真のアジサイは近くの運動公園のものを今朝撮りました。

夕方になると・・この池の周りを年老いた青年やうら若いおばちゃんたちが走ります。
「こんにちわぁ・・油断するとすぐに肥ってしまうのよぅ〜」なんてお尻をブリブリしながら追い抜いて行きます。
僕は <食べ過ぎるから肥るんじゃないのかなぁ〜> な〜んて心の中でつぶやきます。


2006年7月1日

ここ2日ほど、顔を見せなかった猫のタマが・・・ 無残な姿で帰ってきた。
  内臓が体外に露出していて、しかも一部壊疽している。
何らかの外圧(事故・人間か敵にやられた?)でお腹から、子宮が出ていた。

処置の仕様が無い(動物病院)という事で、連れて帰ったが・・・
  瀕死の重傷なのに、よくも帰ってきたものだ。 僕に最後のお別れを言おうとしたのか?

全く動けず、水も飲めず、餌も食べられない状態。見守るしかないが・・・
  夕方、少し目を離した隙に、姿が見えなくなった。
辺りを探したが、どこにも居ない。 おかしい。動けないのに何処に行ったのか?

聞けば、猫は本能で死期が近づくと、屍骸を見せないそうだ・・・

あれほど、僕になついて、姿を見ると跳んで来て、餌をねだったり、
  足に纏わりついてじゃれたりして、遊んでいたのに・・・
  
子猫のクロが、理解したのか? あまり、僕に近づこうとしなかったのに、
  今日は、僕の周りを離れない。

人間も、猫も、同じ生き物だなあ〜〜〜


2006年7月2日

雨だとばっかり思っていたが、幸い降らないようなので、今日は畑のジャガイモを収穫する。
  メークイン&男爵イモ・・・(=^・^=)  去年は、僕は入院中のため、母が植えて、
収穫だけ、自分でしたが、今年は自分で植えて自分で収穫!  (o^_^o)ニコニコ   

遅いくらいの収穫時期なので、大きなイモが続々と・・・(#^.^#) ニョホ
 夏野菜たちも、今年は雨に恵まれて、力強く成長を続けている。

太陽の光を浴びて、力強く成長している(ししとう) 焼いて醤油と鰹節で・・・(=^・^=)

甘ぁ〜〜〜〜いスイカもソフトボールくらいに・・・ (o^_^o)ニコニコ   

メロンも順調に成長している (#^.^#) ニョホ


2006年7月3日 (満50歳を迎えた)

当面の目標だった「満50歳」をこうして職場復帰をしながら、元気?に迎えることが出来ました。
  本当に多くの皆様から、励ましや支えられてこの日を迎える事が出来て感謝の念で一杯です。

昨年の1月に手術して、抗がん剤&放射線治療を続けて行い、気持ちも塞いでいた頃・・・
  これではいけないと、奮起して自分の体験をサイトで公開しようと立ち上げたHP。
お蔭様で多くの皆様と出会い、励まされ、生かされてきました。

また、残念ながら後に続く食道ガンの患者さん達やご家族の皆様から、「先輩」とされ、生意気にも
 意見を述べている自分に驚いております。

何故「満50歳」を当面の目標とした。のは中学の同窓会が今年だとばっかり思っておりました。
  本当は来年51歳の盆でした。σ(^_^;)アセアセ... 
何が何でももう一年。「満51歳」を元気に迎えて同窓会に出なくては・・・

もう少しで、たぶん今月中には、元気な男の子の「孫」が見えそうです。 (o^_^o)ニコニコ   
  下の娘も来年は卒業?です。 

最近、食道ガンの後輩達?が多いので、治療中の僕の気持ちを、あえてここに載せます。
  「あなただけではないのです」

つらい時。

想像以上に、つらい時。

自分でも、そのつらさが
どれだけのものなのかわからない時がある。

そんな時、

他人、にはそのつらさなんて
もっとわからないだろう。

自分でもわからないものが、
他人にわかるわけがない。

たとえ家族でも、親友でも、
簡単に同情なんかしてほしくない。

ほっといてほしい。

どうにでもなればいい。

卑屈になってしまう自分が
もっとキライになる。

そして

周りの人は自分から離れていってしまう。
ひとりぼっちになって

いつか

自分自身で立ち直るしかないんだ
って気付くものかもしれない。

考え方を180度変えてみる。

こんな、
周りは誰も経験したことがないようなつらさを
経験している自分。

いつか、きっと、この経験が役に立つ時が絶対にくる。

今、こんな、卑屈になっている自分でも、
励まし、応援してくれる人が周りにはいる。

そんな、思いやりの深さって、
こんな時でないと気付かない。

こんな時だから気付ける。

事実、
こんな環境にあるということ。

自分でも認めたくない事実。
変えることのできない事実。

でもそれは、
神様がくれた自分への大きなプレゼントかもしれない。
もっと強くなれるっていうメッセージかもしれない。

がんばんなくたっていい。

でも周りには、あなたのことを
すごく、すごく、すごく、
心配している大切な人がいる。

そんな事実は認めても、
バチはあたらないかもしれない。

疲れたら、空を見上げてみたらいい。
広くて、堂々としている空。

世界は、
自分の想像以上に
広い。

自分でもわからないくらい。


2006年7月4日

昨日は、本当に多くの皆様から、50歳の誕生日のお祝いを頂き、誠にありがとうございました。
  「奢らず・慢心せず」に、これからも、ひとつひとつ年輪を重ねて行きたいと思います。
どうかこれからも、暖かく見守ってください! 「焦らず・諦めず」に 頑張ります!



ありったけの
葉を繁らせて
青葉木菟を
迎える夏の森

誰にも
守られることなく
長い距離を
飛んでくる
渡り鳥

会いたい気持ちだけで

人に生まれたこと
鳥に生まれたこと
樹に生まれたこと
ありのままが
こんなにも美しい


2006年7月5日

裏庭の草

前庭の
色とりどりの
賑やかさを知らない

ジリジリ照りつける
夏の日差しも知らない

うっそうと繁ることしか
知らない

人は
裏庭のそれを
草茫茫と言うけれど
・・・


2006年7月6日

昨日から、所用で山口県の萩市に来ている。 西の小京都と呼ばれている萩市だが・・・
  ビジネスホテルに泊まり、行き先を確認しようと、場所を尋ねると、「ここを右に曲がって・・・」
指差す方向は、左だ・・・ ┐('〜`;)┌
  「それから、次は交差点を左に曲がって・・・」 と右を指す。。。(−−;)
ここ萩市は、左右が逆だろうか???
  年の頃は僕よりかなり年上の50歳後半か?

吉田松陰ゆかりの地だが・・・ σ(^_^;)アセアセ...  

色々な人がいる事を、改めて思い知らされる・・・┐('〜`;)┌

何もないけれど

岡志奈子  オカシナコ
阿井田いね  アイタイネ
矢名骨田  ヤナコッタ

ウフフ
もう誰か考えてるよね
かく言う私は
大葉 可菜子
オオバカナコ

さあ
今日も心のすみっこで
何をして遊ぼうかな


2006年7月7日

事実

屋上から飛ばした
紙ひこうきは どこ?

小川に流した
笹舟は どこ?

紙ひこうきを
折った事
笹舟を
作った事
そのことだけが
事実

私の心地よいのは
事実の真ん中に
いるとき


2006年7月8日

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」 ・・・  1年前、今泉先生と焼肉を食べに行き、
  塩タンが、縫合部に遣えて、大騒ぎした。。。(−−;)

学習能力欠如の僕は、今夜もやってしまった。┐('〜`;)┌  夏祭りの焼肉で・・・
  またしても「塩タン」が・・・ σ(^_^;)アセアセ...   喉元を過ぎない・・・

2時間経っても取れない・・・ 仕方ないので地元の総合病院へ行くと、「うちでは無理」
 と、川崎医大へ転送されることに・・・  (・−・)・・・ん? もしやドクターヘリか?

夜間は飛べないそうなので、救急車で・・・ (;´・`)> ふぅ   しかし、呼吸は出来るので
 救急車の中でメールを打ったり、運転手さんが、川崎医大の場所を知らないので、「次を右」
とか、指示している「搬送患者」は、初めてだそうだ。( ̄^ ̄)エヘン!

 14階西病棟の112号室の病室の窓から・・・(救急車で運ばれてもデジカメは離さない)  1年以上前の記憶が・・・  

2006年7月9日

「胃カメラで取りましょう!」と、救急救命のドクターは、事もなくおっしゃる。。。(−−;)
  聞けば、松本先生から電話で指示があったそうだ。(=^・^=)

さすがは、「川崎医大」 到着して、20分くらいで「塩タン」削除完了! 
「それにしても大きい「塩タン」ですね。。。(−−;)」 とドクター・・・
  「記念に写真を撮っておきましょう」と、胃カメラでパチリ。

食い意地と飲むことには、人一倍の僕。 σ(^_^;)アセアセ... 
 と、言う事で「プチ入院」は目出度く終了して、退院できました!
        (*..)ヾ ポリポリ 

  Hさん・Mさん!お世話になりましたm(_ _)m     懐かしい看護婦さんたちが、作っていた七夕飾り・・・ (=^・^=)

2006年7月10日

雨模様

空は
広い広いキャンバス

どんな絵だって
描けるのに
雨の絵を
描いてしまったのは
誰?

いえいえ  この雨は
天上に棲む神々と
私たちの心を結ぶ
優しい輝く銀の糸

水によって紡がれた
静かな遠い空からの
愛にあふれた
モーニング・コール


2006年7月11日

幸福磁石

時々 僕は磁石で
道すがら そこら中の
不幸をひきよせ
くっつけ歩いてるいるん
じゃないかってくらい
ついてない日がある

時々僕は それでも
僕のうしろを来る人が
そのぶん幸福なら
それでもいいんじゃない
かって思う


2006年7月12日

石ころ

あんたがころんだ
石ころはなあ
早う拾うとかなあかん
石ころは神さんが
おいてくれはるねん
石ころを拾うたび
あんたが成長する
拾わんかったら
気いつくまで神さんが
もっと大きい石ころを
おいていかはるねん

遠い昔の
おばあちゃんの言葉
石ころは
ポケットいっぱいに
なってきた


2006年7月13日

夕方、娘が「お腹が痛い」と言うので、早めに帰り様子を見る。。。(−−;)
  まだかもしれないが、一応病院へ行こう!と8時過ぎに病院へ。

「明日の朝か、遅くても明日中には生まれるでしょう」と言われていたので、仮眠してたら、
  12時前に娘が歩いて分娩室から出てきた。(・−・)・・・ん?
また、部屋で待機? と思ったら、何と無事出産したらしい。(;´・`)> ふぅ
  おかげで、ご主人は出産に立ち会えず。┐('〜`;)┌

一番遅く入って、一番先に生まれたそうだ。 (o^_^o)ニコニコ   
  母子共に健康で、初産にしたら超安産だったそうだ!

僕にしたら、4番目の子? 久しぶりの息子が生まれたようだ! (=^・^=)
  タマの子(クロ)や、クーを見ているせいか? 思ったほど小さくない。(3200g)
クロをしっかり育てているので、タマの恩返しだろう! すこぶる元気な男の子を授かった。

生後30分のゴンベーです。(=^・^=)

2006年7月14日

てのひら

おでこに
ひんやり
ははのてのひら

おなかに
ほんわか
ははのてのひら

こそだての
てのひらは
そういうふうに
できている


2006年7月15日

大丈夫

散歩していると
田んぼの稲
風にゆれる森の木々が
声をそろえて
大丈夫、
大丈夫、という

空に向かって
心を空にしてみる

うん  いけそう
大丈夫
いつかきっと
病気が治る


2006年7月16日

去年の10月に植えた、「清水白桃」と「白鳳」の2本の桃の苗木。
 今の所、順調に育っている。 「白鳳」が6玉。 「清水白桃」が2玉。 (*^.^*)エヘッ

白桃なのに、わざと袋を被せずに、赤く色づくように育てている。(こだわりの先人に学ぶ)
 あと、20日もすれば、甘い白桃?が食べられそうだ! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
ご予約の方、先着順で送ります! お楽しみにぃ〜〜〜

スイカも10玉くらい、大きくなって来た! (=^・^=)
  8月になったら、食べられそうだ!


2006年7月17日

お喋り家電

ぬいぐるみが
なまじ鼾をかいたり
笑ったり 吠えたり
するものだから
ポットやレンジ
エアコン おフロ
炊飯器までが喋り出す

「黙ってちゃ分からないでしょ」
人間のコトバを
素直に聞いていたのだ

遂に掃除機も喋り出す
”私は首相よりエラいソウジ大臣です”
益々口数がへる家族


2006年7月18日

津山の病院へ寄り、疲れて帰宅。。。(−−;) 栄養を付けようと奮発して生うにを買って食べた。
 1時間もしたら、お腹が異常に張ってきた。 おかしい。 どうしたんだろう?
気分が悪くなり、大量に嘔吐する。 ウニは黄色なのに、吐いた物は海苔のように黒い。
 仕方が無いので、病院へ・・・

 食あたりなら、1時間では早過ぎるそうだし・・・  原因不明。。。(−−;)
何だか、最近、救急車に縁が有り過ぎるようだ。σ(^_^;)アセアセ... 
  よ〜〜〜し  今度は、ドクターヘリに乗ってやる! (#^.^#) ニョホ

冗談を言っている場合ではないが、冗談でも言わないと、やってられない。┐('〜`;)┌


                                    

inserted by FC2 system