その15          


2006年5月19日

出発

終着点などあるまい
朝から夕へ
夕から朝へ
ときはただ刻むだけ

生きるすべては
途中の途中で
みんな何かを残しては
後は頼むと言う

孫が生まれても
父が亡くなっても
僕たちは数珠繋ぎ

今日を出発する君よ
後ろの後ろに
多くの君がいるのだ


2006年5月20日

4月15日には、生まれていた野良猫?飼い猫? のハーフ? タマが生んだクロスケ・・・
  しっかり育って、もう離乳食ならぬ、キャットフードも食べている。(*≧m≦)ぷぷぷ

クロスケ・・・  男の子だとばっかり思っていたら・・・ !(゚_゚i)タラー・・・
  な、無いっ!  ?(ー'`ー;)う〜ん・・・

やっぱり、我が家は女系かぁ〜〜〜


2006年5月21日

草の上

草の上の天道虫
指に乗せ
そら 高く飛んでいけ

天道虫飛んで
また草の上
そうか
自分の足で
這わなければだめか

小粒なくせに
光ってるな
その名に恥じないな


2006年5月22日



春の大空を
群れをなして悠然と
飛んでいる雁君  君達

何故君達は
突然大群で
ぎゃあぎゃあと
喧騒をきわめて
急降下してくるんだ

そうか 魚を追って
川面を羽根で
ばたばた叩きながら
追いたててるのか
自然の中で生きるのに
必死なんだね
雁君 君達も


2006年5月23日

道草

広い道を帰るより
苺畑や無花果畑の
垣根ぞいの道や
野原や鎮守の森が
楽しかった

道草と言うけれど
そこは潤い豊かな
知恵草の生えた
人生の本道なのだ

今の子供たちは
人災のために
気侭に道草が食えない
知恵の宝庫なのに
手づかみにできない


2006年5月24日

トビちゃんのお父様。YOKOさんのお母様。そして今度はうさぎさんのお父様。
  みんな、それぞれに頑張られて、ご家族に愛され、手厚く看護されて、お星様に・・・

ガンと言う病が、あと何年したら無くなるだろうか? 医薬・医学の進歩で、必ず
  そう言う日が来ることだろう。 後に続くがん患者のために願わずにはいられない。

「生かされているいのち」 「いただいているいのち」 を自覚して、精一杯「今日」という日を
  悔いのないように、生きていたい。 長い短いではなくて、「どう生きたか?」 だ!

    −南無大師遍照金剛ー   合掌

散る桜

残る桜も

散る桜


2006年5月25日

去年の5月22日には、完熟したサクランボを食べに甥っ子の子達が来たが・・・
  今年はもう、熟れ過ぎて、ツグミがしっかりとお腹一杯にしている。。。(−−;)

自然界は不思議だなあ〜〜〜  朝の来ない夜はないし、春の来ない冬も無い。
  毎年、必ず繰り返される営み・・・ 来年は、「孫」とやらと一緒にサクランボを取ろう!



  早くおいでぇ〜〜〜  夏子&大和&貴花田ぁ〜〜〜〜〜  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


2006年5月26日

今日は、Yさんの退職による、、歓送迎会。。。(−−;)  残念だが本人希望のため
  やむを得ない。 思い起こせば・・・

僕が中途社員で、平成3年に今の会社に入社した時、最初の研修で彼女のいた営業部。
  そこで、電話のとり方から、教えていただいた彼女。 僕の娘くらいの年齢かと思いきや・・・

何と僕より6つ下の29歳・・・  σ(^_^;)アセアセ... 
  まあ、それくらい若く見える、才色兼備・容姿端麗な彼女だった。優秀な社員を送るのは
残念極まるが、本人希望とあらば、仕方の無い事。 今後の彼女の人生に幸多かれと祈るのみ!

  どちらが、Yさんかって???  それは失礼でしょう。。。(−−;)

        後ろのH坊・・・真面目に仕事をしましょう! (*≧m≦)ぷぷぷ

2006年5月27日

去年は5月23日に咲いた綺麗なバラ・・・   今年は数日遅れで・・・(#^.^#) ニョホ
  真紅のバラは、もう少し先で満開を迎える。  このバラを素敵な貴女に・・・

下の娘が、大学で少々、体調を崩して・・・  先生から連絡が有り、お迎えに・・・σ(^_^;)アセアセ... 
  レポートの纏め、リクルート、教育実習、家庭教師のアルバイト・・・etc

  頑張りすぎるのも・・・ 程ほどに・・・  しっかり身体を休めて、暖かい春を迎えよう!\(^o^)/

  と言う事で、昨夜、行うYさんの送別会と、今日のゴルフ再デビューをドタキャンして・・・
関係者の皆様! (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ  済みませんでした。m(_ _)m

この埋め合わせは、必ず・・・  (#^.^#) ニョホ   


2006年5月28日

とんび

見て見て見てよ
よーく見て
とんびが輪を書く
俺ぁが里
過疎には違い
ないけれど
こんなきれいな
空がある

じーっと見とれて
立ってたら
とんびがぴーひょろ
笛吹いた
昔とちっとも
変わらない
翼を広げて
ゆうゆうと


2006年5月29日

うん
つらかったろうなあ
くるしかったろうなあ
うん
うん
だれにもわかって
もらえずになあ
どんなにか
つらかったろう
うん
うん
泣くにも泣けず
つらかったろう
くるしかったろう
うん
うん

辛い事、苦しい事があったとき、人が求めるものは、傷ついた心が癒されることです。
けっして時間が経過すれば忘れられるというものではありません。
この作品のように、うん、うん、と言って辛さや苦しさをわかってくれる人がいたなら、どんなに救われるでしょう。

相田みつを作品引用


2006年5月30日

田植え

民家に挟まれた
細長い田んぼで
田植えに精出す
おじさんの手元を
さきほどから
じいっと見つめる
ランドセルの男の子

あしたから
朝な夕なの
学校の行き帰り
この田んぼの前に
ランドセル姿がひとつ
見えるだろう

今日  あの子は
自分の心いっぱいに
早苗を植えた


2006年5月31日

玉葱は・・・  実が入り収穫時期を自分で知らせるそうだ。 それは・・・
茎が完全に折れて、横になると、完熟だそうだ。 (o^_^o)ニコニコ   

  今度の土日で、収穫できそうだ! \(^o^)/  そう言えば、去年は6月1日に
取り入れていた玉葱・・・  今年は大豊作の模様。  (#^.^#) ニョホ

去年の11月2日に植えた、750本の玉葱の苗が・・・ こんなに大きく成長した! 退院後半年で植えて
  さらに半年が過ぎて、自分で収穫できる喜び・・・ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

  太陽と大地からのエネルギーを頂いて大きく育った玉葱・・・  食すれば、大地のパワーを頂ける・・・  (o^_^o)ニコニコ   

2006年6月1日

抗がん剤服用を中止して2週間が過ぎた。TS−1(経口)90mg/日だった・・・
 4週服用+2週休薬=1クール6週間を10クール とりあえずの予定だった。

何の根拠も無い・・・  と言う主治医の松本先生のお話だった。
  それならばと、思い切って抗がん剤服用を中止する希望を言うと・・・

全く賛成です!と・・・  (o^_^o)ニコニコ   

  まだまだ、薬の副作用は軽減されないが・・・  ただ、食欲は異常?に増えた・・・σ(^_^;)アセアセ... 
普通にお弁当を食べて、カップラーメンを完食して・・・  3時にはバナナとパンを食べて・・・
  夕方、またパンを・・・ 夕食は、これまた思いっきり食べる。 (=^・^=)
以前は・・・ 夜、食べ過ぎると、必ず胃液が逆流して喉が焼けるように・・・!(゚_゚i)タラー・・・

そんな事も無くなり、美味しいお酒と肴を頂いて・・・(#^.^#) ニョホ  お腹一杯に食べて居ます。
  しかし、「奢らず・慢心せず」 に、自重して生活します。(*^〜^*)ゞ。


2006年6月2日

僕は・・・  ネズミでもモグラでも、ないのに・・・ (ノ_・。)クスン
 罠に掛かって・・・ ┐('〜`;)┌   いわいる「ネズミ捕り」?って奴? ┐('〜`;)┌

叱られて、そに上に、賄賂を1万5千円も払わされて・・・やっと、罠から脱出出来ました。
 ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!   「急いでおられたのですか?」 って・・・
放っておいて!!! うっかりとしてただけだから・・・  (*..)ヾ ポリポリ 

って、参った参った・・・ σ(^_^;)アセアセ...    所用で今日は、山口県まで・・・
  久しぶりに会った息子は・・・  完全におじさん体系に・・・  体重は80kg超過・・・
ウエストも88とか・・・  僕は痩せて今、74kg ウエスト82cm  ( ̄^ ̄)エヘン!


2006年6月3日

今日は、タマネギの収穫をしようと、朝から頑張って・・・
  しかし、全てのタマネギが収穫時期じゃない。 あと1週間後の方が、良いかも?
と言う事で、今日は少しだけ取って、我が家用と、少しだけ知人に送る。 (=^・^=)

ジャガイモも、大きくなってきた! \(^o^)/  メークインと男爵が、太陽と大地の恵みを頂いて・・・
  あと少ししたら、ジャガイモも収穫して知人に送ろう! (=^・^=) お楽しみにぃ〜〜〜  (o^_^o)ニコニコ   

ピオーネの棚を作らなくては・・・ σ(^_^;)アセアセ...   明日は頑張って朝から作業しよう! ( ̄^ ̄)エヘン!
  芽が出てかなり大きくなってきた。来年は数房は、収穫出来るとか・・・  再来年は2〜30房出来るそうだ。
清水白桃も、スモモくらいまで成長した!  (o^_^o)ニコニコ   
  僕も、自然界からエネルギーを戴いて、頑張って長生きしよう! 
桃も、ピオーネも知人に味わってもられるように・・・  その為には、僕が生きていないと・・・ねっ!  (=^・^=)


2006年6月4日

最近、ガーデニング?とやらに少々興味を・・・  自分で花を植えたり、し始めている。
  花の種類は全く分からないけど、手入れをすれば、綺麗に咲かせる花達。(=^・^=)

今は、苗を買っているけど、そのうち、種から育てて見よう!  (o^_^o)ニコニコ   
  種を蒔き、手を入れて、花をつけ、実を結ぶ・・・  人生もかくありたい!


2006年6月5日

言葉

この気持ちを
君に伝えたくても
なんと言えばいいか
わからない
ピッタリ表す
言葉がないから
薄っぺらくて
単純な言葉でしか
表現できない

だけど言葉でしか
気持ちを表せない
心が伝わればいいのに

もどかしくて
今日も必死に
気持ちを表す
言葉をさがす


2006年6月6日

昨年の6月頃?だったと思う。ちゃとらんの「いつも笑顔で」というHPに、書き込んでおられた
  saraさん。ご自分でも「気ままなHP]を立ち上げられて、頑張って闘病されておられた。
数々の難病と向き合い、あるがまま・自分らしく、流れに逆らわず・・・出来る範囲で頑張っておられた。

残念な事に、ご自身のサイトを閉鎖されました。安らぎある空間・心が休まる心地よいサイトで、
  saraさんのお人柄を象徴されているようでした。 まことに残念ですが、体調の方が大切です。
負担になれば、本末転倒ですから、どうかご自愛なさって下さい。 

生かされている 「今」 を一日、一日大切に、有意義に生きてください。遠くからですが、いつも
応援しております!  ぼくも、saraさんを見習って、くじけずに前をしっかり見つめて生きて行きます!

また、体調の良い時には、いつでも書き込みください! しんどい時は無理せずに休んでくださいね。

私は海

今まで
生きてきた
時間に
今日という日が
加わる

沖からやってきた
魚のように
今日という時間が
ぴしゃんと
はねる

銀の鱗に
朝日がきらめいて

私は海
新しい時間が
私の中で泳ぎ始める


2006年6月7日

今日は、所用で四国は愛媛県まで日帰りで・・・ σ(^_^;)アセアセ... 
  2004年12月を最後に、5年半の単身赴任を引き上げた四国。

1年半ぶりに、また自ら運転して、瀬戸中央自動車道を渡っている事に感動を覚えた。
  命を・・・ 覚悟を決めて手術をして、「まさか本当に・・・」 ここまで回復するとは・・・
自分でも不思議なくらいだ! (o^_^o)ニコニコ   

しかし、この前の山口県宇部市(往復700km) 京都府(往復550km) そして今日は
  道後温泉の手前までで、(往復450km) 。。。(−−;)
日帰りで出かける距離にしては、いささか無理? があるかも???

帰りの、恐ろしい睡魔と・・・  僕とはどうしても相性の良くない「覆面レスラー」と・・・
  戦う相手が多いので、慎重に、慎重に・・・ ┐('〜`;)┌


2006年6月8日



風を鳴らして
唄うのが
ぺんぺん草

緑のハートを
増やしているのは
なずなだと

ひとつの花に
ふたつのな・ま・え

なにも知らずに
咲く花が
振りむいて
くれるように
両方の名で呼びかける


2006年6月9日

今夜は、不肖ながら僕の生還?祝いをしていただいた。(=^・^=)
  もっと早くから段取りをしてくれていたのだけど、僕が体力的に自信がなくて、
2ヶ月近く待ってもらっていたのです。

都合で来られなかった人も居られましたが、懐かしい顔・顔・顔・・・
  飲み・食べ・語り合い・・・  楽しい時間はあっという間に過ぎて、「いざ二次会に!」
さすがに、調子に乗りすぎてはいけないので、カラオケは遠慮して、1時間で切り上げた。

まだまだ、若い人達は、居残りで、盛り上がったことだろう。  (o^_^o)ニコニコ   

  仕事のつながりを超えた、人生と言う「ステージ」で、同じ時間を共にした、仲間たち。
年齢は、20代から70代までバラバラだけど、同窓会のような感じだ!
  来年も、再来年も、元気でお会いしましょう! \(^o^)/

霧雨

今日も
霧雨が降る
優しさを秘めて
霧雨が降る
忘れかけていた
思い出や
悲しみに終わった
夢の跡を
幻にして
よみがえらせる
霧雨が降る


2006年6月10日

今日は、左官さんにお願いして家の外壁を修理した。 少しの仕事なので
  なかなか、来てくれないので、知り合いに無理を頼んだ。m(_ _)m

すっかり綺麗になって、時間が余ったので物置の部屋の壁も綺麗に塗り直して貰った。
物置の入り口にも、アルミサッシを2台取り付けた。(=^・^=)
  梅雨に入ったので、水路掃除や、雨水対策もしなくては・・・σ(^_^;)アセアセ... 

草取りもしなくちゃ!  最近忙しいので、サボっていたら、あちこちに雑草が生えてきた。
  畑の中も、駐車場も・・・ ┐('〜`;)┌   明日も雨は降らないようなので、└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!

ちえのわ

北風の
きもちでいたら
とれなかった
ちえのわだけど

太陽の
きもちになれたら
パッととれた

ちいさな
できごとなんだけど
まなんだことは
おおきかった


2006年6月11日

今日は、玉葱の収穫をする。去年の11月に植えた、750本の苗が、大きな実を付けた!
  虫に100本くらいやられたが、無農薬・有機野菜にこだわって、せっせと虫取り・草取りを
して、大きな新玉葱が出来た!  (o^_^o)ニコニコ   

けんちゃんちや、ご近所に配って収穫を祝う! (=^・^=)
  草も取り、鶏糞を入れて管理機で耕す。 次の黒豆を植える準備だ! ( ̄^ ̄)エヘン!

去年も良く出来たので、今年も「下浜田」で苗を分けて貰い、植える事に・・・
  枝豆で食べて良し! 12月まで待って取り込んで、豆餅に・煮豆に・・・ (#^.^#)

あっという間に、1年のサイクルが、繰り返されて・・・  楽しい時間は経つのが早い!
  自然の営み  「生かされて」 感謝・感謝   m(_ _)m

水晶の雨

初夏には水晶の
雨が降ります
雨の雫は
木の葉に落ちて
キラキラ光り輝く

ほんの一瞬の
天からの
贈りものです

こころ静まる朝は
誰でも見ることが
出来ます

大声を出したり
怒ったり
よそ見をしていると
決して見ることが
できません


2006年6月12日

♪♪♪   小さな花に 接吻(クチヅケ)をしたら
                  小さな声で 僕に言ったよ
      小父さんあなたは やさしい人ね
              私を摘んで お家に連れてって

         私はあなたの お部屋の中で
                  一生懸命咲いて なぐさめてあげるわ
      どうせ短い 私の命
              小父さん見てて 終わるまで

         かわいい花を 僕は摘んで
                  部屋の机に 飾っておいた
      毎日僕は 急いで家に
                  帰って花と お話をした

         小さいままで かわいいままで
                  ある朝花は 散っていったよ
      約束どおり 僕は見ていた
                  花の命の 終わるまで     ♪♪♪

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/hanato_ojisan.htm


2006年6月13日

家の裏を流れている「当摩川」  子供の頃は、「玉川」と呼んでいたが・・・
  いつの頃からか、「当摩川」と改名されて・・・
小学校の校歌にも歌われた、その名も愉かし・・・玉川の〜〜〜♪

子供の時、今頃の季節、麦の収穫を済ませて、麦わらで蛍取りを・・・
  籠も麦わらで作り、良く遊んでいたっけ。

最近は、すっかり綺麗になったこの川・・・  蛍もしっかり住みついて・・・
  高度経済成長時は、汚くて蛍も絶滅の危機に瀕したが、「守る会」が設立されて
年に数回は川掃除をして、住民の意識向上を図ってきた。

河川改修も、生態系保全に力を入れて、環境保全型ブロックで工事をされている。
  その効果が出てきたのだろう! (=^・^=)

来年も、蛍の乱舞が見られますように! m(_ _)m


2006年6月14日

人体は不思議

人体は不思議
人間は大昔
魚だったと
いわれている
知らないかも
しれないけど
妊婦さんのおなかの
胎児を理科の教科書で
見てみると
ちゃんとえらが
あるんだよ
魚も私たちの
祖先だから
ゴメンネといってから
いただきましょう


2006年6月15日

夜半の雨

夜になって
雨が降ってきました

夕方植えた
なす苗が
雨にやさしく
抱かれるでしょう

夜半に
目覚めてしまった私も
雨の音に
抱かれています

生まれてくる前から
知っていたような
やさしい
雨の音に

今日は、所用で山口県萩市まで・・・ (;´・`)> ふぅ  吉田松陰ゆかりの地だ。
  秋吉台をそばに見ながら、歴史と伝統の街・萩焼でも有名な所。

観光旅行なら、湯田温泉で一泊して・・・ (*≧m≦)ぷぷぷ  と行きたいところだが、
  仕事とあらば、仕方ない・・・┐('〜`;)┌  残念だったが、晩ご飯を食べて帰路につく。

本日の走行距離・720km・・・  自宅着12:30分(深夜)  (;´・`)> ふぅ


2006年6月16日

雨季
紫色の雨が
かそけく
紫陽花に降る

その陰から
揚羽蝶が
おのれの翳を
断ち切るように
雨に舞う

雨蛙が一声
つられて
何処かで
また一声


2006年6月17日

てんとうむし

ジャガイモの畦を切っていたら
天道虫が
手の甲に止まった
ななほしてんとう

こいつは いい奴だ
害虫のアブラムシを
成虫も 幼虫も
食べてくれる

やわらかい光の中に
そっと放してやろう

からだ中
飾りを付けたのが
「てんとうむしだまし」
人さまも
どこか似ている


2006年6月18日

昨夜は、久しぶりに娘が姉妹で揃い、焼肉をしよう! という事に・・・  (o^_^o)ニコニコ   
  中の娘が24歳の誕生日。今日は父の日。お祝いもかねて・・・

僕の秘密の基地?でコンクリートの側溝に炭を入れ、火を起こす。
  網は大きめの物を2枚。 投光器を3個取り付けて、虫を寄せないように・・・

イスはパイプ椅子だが、その内、間伐材を利用して、木材で椅子とテーブルも作る予定。
 今夜は間に合わないので、パイプ椅子と樹の株で間に合わす。

ガーデニング???もほぼ完成に近づいて、綺麗になって来た・・・
  ピオーネの苗木も大きくなり、2股に分けて貰った。(=^・^=)
消毒もおまかせで・・・σ(^_^;)アセアセ... 

山芋のパイプ栽培も順調だ! ツルも出てきた。 手を作ってあげて、しっかり上に伸ばそう!
秋には大きな山芋が食べられる! 予定・・・  σ(^_^;)アセアセ... 

中の娘は、「二人分」 と言いながら、3人分は食べていた・・・
  じゃけえ、太るんじゃがな! !(゚_゚i)タラー・・・


                                    

inserted by FC2 system