その11          


2006年1月19日

今日から闘病日記が、「その11」を数えた。 最近、毎日の事、去年の今日は・・・ と自分を振り返っている。
  ガンの発症から告知・入院準備・父親の3回忌法要・入院・検査・自宅の火事・・・ 24日の手術まで
本当に多くの出来事があった。 今こうして「生かされて」いることに感謝。そして支えて頂いた多くの皆様に感謝。
  
再発転移しないように祈りながら・・・  まずは一年生存を感謝し、2年生存に向けて頑張りたい。
  いきなり大きな夢を見るのでなく、一歩づつ着実に、現実にしていこう・・・
中の娘の結婚式。下の娘の就職。そして、自分の職場復帰を・・・   それには、元気にならないと始まらない。
  生きていれば、孫も見られるだろう。

空を見上げて

ふと立ち止まって
空を見上げたら
大きな雲が
ゆったりゆったり
流れていって
そのあとを
ついていくように
小さな雲が
一つ二つ三つ
ゆったりゆったり
流れていく

それを見上げる僕は
こんなに小さいのに
どうして
急いでばかり
いるのだろう
ゆったりゆったり
僕も歩こう


2006年1月20日

今日は、大寒。二十四節気の一つ 旧暦十二月中気。
  二十日正月。今日を正月の最後の日として納めの行事を行うもので、地方によっては骨正月、骨おろし、
頭正月などとも呼ぶ。正月に食べた魚の骨や頭までも食べて、正月を終えるところからきている。

今年の冬は、本当に寒い。12月から大雪も降った。正月は暖かい日が続いたが、小寒から大寒に向けて
  本格的な寒さが・・・ 風邪やインフルエンザを引かないように気を付けなければ・・・

挙式までには、体調を整えて! 旨い酒を頂くとするかぁ〜〜〜 (=^・^=)


2006年1月21日

「気づかないだけ」

草むらのバッタ
葉っぱとみまがう

コノハムシ
木の枝になりすます

ナナフシ
みんな周りに似せて
かくれている

幸せもそう
目の前に
かくれているのに
気づかないだけ


2006年1月22日

「竹箒(たけぼうき)」

自分のさみしさは
誰にも言わず
時間をかけて
土にかえそうと

けれど
木枯らしのように
泣いて
吹き散らかしてしまう

夜の冷たさが
しみこんだままの
竹箒で
吹き散らかした
さみしさを
掃き集める


2006年1月23日

今日は、一日中引越し。。。(−−;) 片付けと掃除・・・  娘の部屋が空いたので、クーとアロエを引越しした。
  リビングを空けて、片付けないと、大勢の人が入れない。 絨毯も新たに購入して、コタツも2台に・・・
パソコンも電話も移動した。これで丸々10.5畳のリビングに使える。  (v^ー°) ヤッタネ

大きな窓のサッシ3台は、冬の暖房のため、結露してカビが・・・  大変な事になっている。。。(−−;)
  カビ取りハイターで丁寧に取り、ガラスはマイペットで、2回拭いた。  σ(^_^;)アセアセ... 
ついでに、クーも綺麗に洗ってやった。(#^.^#) ニョホ
  おかげで、明日は手足腰はしっかり、筋肉痛かも?   あっ、明後日かもね? (=^・^=)

アロエの鉢植えは、大中小合せて、50鉢はある。  どうしてそんなにあるのか?というと・・・
  4〜5年前からアロエ酒を焼酎で作ろうと思い、栽培していたのだが・・・  。(−−;) もう必要ないかも?

アロエ酒の効能は、さまざまに取りざたされているが、目的は、頭髪の増毛に効くとか。┐('〜`;)┌
 でも、身体にも良いので、健康酒として頂こう! (#^.^#) ニョホ


2006年1月24日  (手術後1年生存)

今日で、食道ガンの手術をして、ちょうど1年が経過した。 そして、今日は川崎医大へ通院日。
  松本先生から、術後1年生存と娘の結婚のご祝辞を頂いた。  (o^_^o)ニコニコ   
最近の、諸々の症状から、もしや?転移?と心配していたが・・・ 松本先生の笑顔を見たら吹っ飛んだ!
  それほど、先生の笑顔は、何よりの安定剤だ! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

マイタケエキスの飲み忘れが、11月まで、ちょいちょいあった。これではいけないと、12月から毎食前、
  欠かさず飲むようにしていた。  結果、白血球は8010まで、回復した!   (v^ー°) ヤッタネ
6000あれば、自己免疫力は充分だそうだ。 けど、TS-1(抗がん剤)服用中(連続7クール目)の身にしたら
  快挙だそうだ。 (#^.^#) ニョホ    それ以外の血液検査(コレステロール・中性脂肪・γーGTP・血糖値など)
全く正常値! 腫瘍マーカーも正常範囲だ。   問題無し、だそうだ。 副腎の腫れも「変化無し」だった。

腹部・胸部共に、有意なリンパ節腫大なし。 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

気になる「咳込み」 と 「息苦しさ」 について・・・

食道亜全摘出の手術後、胃壁を使って、元あった場所にパイプ状に加工した元胃を新しい食道としている。
  胃壁は、伸縮が激しい。食べ過ぎると、胃壁が伸びて、肺の左下葉の圧迫をしている。
このため、息苦しいのでは??  との事。 対策は一度に沢山食べない。少しづつ回数を分けて食べる事。

この事は、退院時、松本先生から、充分説明をされていたが・・・  σ(^_^;)アセアセ... そして守っていたが・・・
  最近、職場復帰を考える時、どうしても、朝・昼は、ゆっくりだが、一度に食べる訓練をしていた。
なぜなら、職場では、回数を分けて、食事は出来ない。 練習が過ぎたみたいだ。。。(−−;)

咳き込みは・・・  胃を全摘出手術と同じ状態だが・・・
  人間の身体は、神秘的で大変良く出来ている。神経を全て切断しているので、「胃酸」は出ない筈だが・・・
胃壁の細胞に食物が通過する時、刺激する。 そうしたら、伝達物質がホルモンを・・・ 胃酸も少しだが出るそうだ。

その、少しの胃液が、逆流して(元の食道ではなく、胃壁でこしらえたパイプのため)気管支部分で炎症を起こす。
  それが、「咳き込み」の原因では??  との事。  夜、寝る前には、食べない・飲まない。が対策とか・・・

確かに、晩酌をだらだらと、食べながら飲んでいた。 そして、気持ち良くなったらそのまま寝ていた。
  そうすると、必ず、食べたものを、戻したり咳き込んで、寝られなくなっていた。。。(−−;)

食べたら、体勢を斜めにして、休む。  寝る前、3時間は飲んだり食べたりしない事が、効果的だそうだ。

ちゃんと、守って様子を見よう!  次回は2月21日(火曜) 胃内視鏡・エコー検査・血液検査・・・
再発・転移は、2年以内が一番確率が高い。 気を付けて2年生存を目指そう!
  2年生存すれば、5年生存確率が飛躍的に上がる。└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!


2006年1月25日

1歳になったお祝いと、旧正月を迎えるので、お餅をつこう! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  新米のもち米を洗ってかす。10kg(約7升)のもち米を精米して洗った。(#^.^#) ニョホ
26日は、餅付きだぁ〜〜! 杵と臼で・・・ 頑張るぞぉ〜〜〜

今日は、風呂の薪を戴きに、近くの製材所に・・・  軽トラで2回運んだ。 しっかり積んだので半年分はある。
  生木なので、乾燥させて・・・ 割らなくてすむので、ラクチンだ。(#^.^#) ニョホ
小さい頃から、杉や檜の香りで大きくなった。懐かしい香りが全身を包む。 ('〜`;)

「住む人の、心にしみる木の香り」 ここ岡山県北は日本でも有数の木材の町。特に檜が多い。
  真庭市内には多数の製材所がある。木を製材する鋸の音。おがくず。木の香り・・・ ぼくの原風景だ。


2006年1月26日

今朝は、小雪が降る中の餅付き。 風情があって本当の正月前のようだ。(=^・^=)
  杵と臼でと思っていたが・・・ 調子に乗ってはいけないので、機械でつくことにした。
長い事、使っていないので、調子が気になったが、1回目は難なくつけた。 もち米も新米だから綺麗な餅に・・・
 
2回目の蒸したもち米を入れて、スイッチを入れると・・・ 「バチッ」 と音がして、羽が廻らない。。。(−−;)
  ?(ー'`ー;)う〜ん・・・困った困った・・・  とりあえず、ご近所に、餅つき機を借りに・・・
しかし、スイッチなら、ばらして見るか。 電工ナイフとラジペン、ドライバーとテスターを用意して。
  あっ! やっぱりショートしてる。 しかも、簡単な作りのスイッチだ。これなら僕でも直せるぞ! (=^・^=)
この間、5〜6分。ちゃんと元通りにスイッチは直り、無事に2回目・3回目の餅もつけた!

何でも、諦めてはいけない。自分で出来る事は、自分でやろう! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
 しかも僕は無類の「道具好き」だ! 倉庫の中には、色々な工具類がひしめき合っている。
日曜大工や左官の道具はもちろん、プロ顔負けくらいの種類がある。整理して、整備しておけば
  いざと言う時に、必ず役に立つ。3S(整理・整頓・清掃)は「安全・安心」の基本中の基本! ( ̄^ ̄)エヘン!


2006年1月27日



弱り目に祟り目
八方塞がり
四面楚歌

出口が見えなくなって
布団の上で
大の字になり
天井を仰ぎ見る

静の空間の中に
キラキラと
小さな粒が舞う

手を差し伸べると消え
光が当たると輝く
目を凝らして見ると
小さな埃

もう一度私も
輝けそうな気がした


2006年1月28日

明日は、いよいよ娘の結婚式だ! 雪が降りませんように。m(__)m

今日は、娘を連れて、親戚や知人の所に、最後の挨拶廻り・・・ (=^・^=)
  本当に多くのみなさまに、お祝いを頂き、誠にありがとうございます。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
父親の、親としての真似事が出来て、本当に良かった。
  まだ、下の娘が、大学が1年間残っている。どうしても後1年は、頑張らなくては・・・

一つづつ、目標をクリアして、最終は5年生存を目指そう! 確実に。着実に。
  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

今年は、少し早いが、花粉症の症状が出てきた。。。(−−;)


2006年1月29日 (退院後9ヶ月経過)

♪〜〜今日はぁ〜お前のぉ〜〜花嫁姿ぁ〜 送るぅ〜〜言葉はぁ〜無いけぇれぇどぉ〜〜
   「風邪を引かずぅにぃ〜〜達者でぇ〜〜暮らせぇ〜〜〜」  (o^_^o)ニコニコ   

安いデジカメと、僕の腕前では、暗い所の撮影は、上手く行かない・・・。(−−;) これ1枚が唯一見られる写真。
  あとは、「けんちゃん」の腕と機械に期待して・・・(=^・^=)  ベストショットを追加掲示いたします。m(__)m


2006年1月30日

由伸君が昨日、女子アナと入籍したと新聞で発表した。 (o^_^o)ニコニコ   30歳同士のカップル誕生だ!
  娘と同じ日に、入籍したのも何かのご縁。 今年は優勝のバネになるよう、活躍を期待したい。(=^・^=)

余韻

ときめきの
余韻のなかで
めざめる朝

夢の街かどで
めぐり合った青年の
あたたかい眼差しに
今も まだ
つつまれている

ホットミルクの
湯気のなかで
もうしばらくの
夢にひたる


2006年1月31日

昨日、今日は、夢のあとの現実的な、清算廻り・・・ 僕は、「いつもニコニコ現金払い」がモットーだが。
  美容院や、貸し衣装屋、披露宴会場などは、そうはいかない。お礼と支払いを兼ねて廻ってきた。

ささやかだが、新郎の挨拶用手土産や、内祝いの品々を準備した。もう、これで手抜かりはないかなぁ〜(〜ヘ〜)ウーン
  しかし、合計金額の総括は、しない事にしよう。。。(−−;)  金銭感覚が麻痺してきた。

今週中は何かとバタバタする。、節分も来るし、「ブリ市」もある。
  職場復帰まで、あと2ヶ月。 その間は精一杯、行事ごとに参加して、楽しもう! (#^.^#) ニョホ

働きだして、30数年。全力で働いてきて、1年間の闘病のため休職。
 色々と、考える事はあるが、今まで気づかなかった事や、価値観が少しだけ変わってきた。
ここは、ひとつ、「無心」になって、「焦らず・諦めず」 粘り強く「ネバー・ギブアップ」だ!  p(^ ^)q ガンバ!


2006年2月1日 (1年前の今日、術後1週間いたICUから出所する)

3日間は術後、意識無し。やっと気付いたら高熱と激しい痛み。。。(−−;)
  ICUの窓から見た景色が懐かしい。  やっと一般病棟に出られた去年の今日。
僕にとっての「闘病」は、去年の今日から始まった。  硬膜外麻酔を付けたまま、シャワーを使ったのも今日。
  部屋に居ないので、看護婦さんが慌てて探し回ってたっけ・・・  σ(^_^;)アセアセ... 

夕方、はじめてタバコを吸いに硬膜外麻酔を付けたまま1階の喫煙ルームに出かけたのも、去年の今日。
  闘病仲間との出会いも今日から「喫煙ルーム」で始まった。 (=^・^=)

今思えば、本当に手の掛かる患者だったと思う。(#^.^#) ニョホ
  洗濯を自分ですると言って、聞かずにランドリールームに居座って、困らせたのも僕。
キリンレモン事件のみならず、「ピザ事件」 も有名なお話し。
  ピザが食べたいので、配達を頼んで、看護婦さんに見つかり、夜勤の看護婦さんと仲良く食べていたら
喉に痞えて、大騒ぎになった。  あの看護婦さんは、婦長から大目玉をくらっていた・・・m(__)m

今思えば、数々の伝説を作っていた僕。。。(=^・^=)  これで職場復帰を果たしたら、間違いなく奇跡だ。
  └(´▽`*)┘ガンバルゾー!!              

                     (* ̄▼ ̄*) デヘヘ


2006年2月2日

左から・・・  母里の尚ちゃん、酒井の美貴ちゃん、娘、前川のあゆみちゃん、酒井の紀ちゃん みんな綺麗になったなあ〜〜
              。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

ひとり

ゆっくり朝刊を
読みました

郵便局へも
行きました

スーパーで野菜も
買いました

お風呂もしっかり
つかりました

今日で4日目
言葉を使わない日が
続きます


2006年2月3日

節分
雑節 節分 「季節を分ける」ことから節分という。本来は春夏秋冬全てに節分があるが、
現在は春の節分だけを「節分」と呼ぶようになった。かつては大晦日的な意味合いもあり、
「鬼やらい」の行事が行われ、「節分の豆まき」として現在にも伝わっている。
のり巻きの日
1987年(昭和62年)に、海苔業者が制定した。 なんだ、そんなに新しいのか。。。(−−;)
バレンタインのチョコと同じかぁ〜〜〜  (〜ヘ〜)ウーン   最近、チョコ・・・貰っていない。。。
  
節分の夜に恵方に向かい太巻きを食べると幸福になるという言い伝えからこの日が生まれた。
太巻きはひとりで1本食べきるまで誰とも話してはいけないとか。その年の恵方は西暦年の末尾1桁が、
0,5なら西南西、1,3,6,8なら南南東、2,7なら北北西、4,9なら東北東となる。

今年は2006年。 で末尾が6なので、南南東だ! 黙って食べよう! (=^・^=)

空と雪と私

ふわふわと
風に舞い始めた
雪は
灰色の空から
次々に涌いてくる
音もなく静かに
空と雪と私

今私が
見上げている
この空を
昔の人も
見たんだろうな
未来の人も
見るんだろうな


2006年2月4日

今日から、立春。 しかし、この冬一番の冷え込み。。。(−−;)  とにかく寒い。
  心配された積雪は5cmくらいで、朝から青空が出ていて気持ちが良い。

菩提寺の冬景色を撮りに、一番に境内に・・・ 静寂な時間の中にしばし遊ぶ。

  今まで・お遍路・菩提寺・菩提寺の四季にアップしております。(=^・^=)

天からの声

雪国の皆さん
もう雪は降りません
雪の配給は終わりました
多く降らせ過ぎました

亡くなられた方
ケガをされた人
申し訳ございません
これで終わりにします

こんな天からの声を
待ってます
天を仰いで待ってます


2006年2月5日

 ぶっせつ ま か はんにゃは ら  み た しんぎょう
 仏説摩訶般若波羅蜜多心経

かん  じ  ざい  ぼ  さつ    ぎょう じん はん  にゃ  は  ら  みっ  た  じ   しょう けん  ご  うん  かい  くう

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 
 ど  いっ  さい  く  やく    しゃ  り  し      しき  ふ  い  くう      くう  ふ  い  しき      しき  そく  ぜ  くう
度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 
 くう そく ぜ  しき     じゅ  そう ぎょう しき  やく  ぶ  にょ  ぜ      しゃ  り  し      ぜ  しょ ほう  くう そう
空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相 
 ふ  しょう ふ  めつ    ふ  く   ふ じょう     ふ  ぞう  ふ  げん    ぜ  こ  くう ちゅう
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 
 む  しき    む  じゅ そう ぎょう しき   む  げん  に  び  ぜっ  しん  い     む  しき しょう こう  み  そく  ほう
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 
 む  げん かい   ない  し   む  い  しき  かい   む   む みょう やく     む  む みょう じん
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 
 ない  し  む  ろう  し   やく  む  ろう  し  じん     む  く しゅう めつ どう     む  ち  やく  む  とく
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 
 い   む  しょ とく  こ     ぼ  だい さつ  た     え  はん  にゃ は  ら  みっ  た  こ
以無所得故 菩提薩gaiji2.gif (297 バイト) 依般若波羅蜜多故 
 しん  む  けい  げ  む  けい  げ  こ      む  う  く  ふ     おん  り  いっ  さい てん  どう  む  そう
心無gaiji1.gif (264 バイト)礙 無gaiji1.gif (264 バイト)礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 
 くう ぎょう ね  はん   さん  ぜ  しょ  ぶつ    え  はん  にゃ  は  ら  みっ  た   こ
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 
 とく あの  く  た   ら  さん みゃく さん  ぼ  だい   こ  ち  はん  にゃ     は  ら  みっ  た
得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若 波羅蜜多 
 ぜ  だい  じん しゅ   ぜ  だい みょう しゅ    ぜ  む  じょう しゅ   ぜ  む  とう どう  しゅ
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 
 のう  じょ いっ  さい  く     しん  じつ  ふ  こ     こ  せつ  はん  にゃ  は  ら  みっ  た  しゅ
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 
 そく  せつ  しゅ わっ   ぎゃ  てい   ぎゃ てい    は  ら  ぎゃ てい    は  ら  そう ぎゃ てい
即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 
 ぼ  じ   そ  わ  か    はん  にゃ しん ぎょう
菩提薩婆訶 般若心経 


◆大まかな意味*

 観音さまは修行によって深い智慧を持たれ、物も心も幻のようなものだと理解することで、すべての苦しみや災いから抜け出すことができました。そして、観音さまはお釈迦さまの弟子の舎利子に次のように説かれました。

 舎利子よ、物は幻と変わりがなく、幻は物と変わりがないのです。つまり、本当の物だと思っているものは実は幻であって、幻のようなものが本当にある物のように見えているのです。これは物だけでなく、感覚やイメージ、意識のような精神的なもの同じく幻のようなものなのです。
 舎利子よ、すべての物事は幻のようなものなのですから、生まれることも滅することもありません。汚いとかきれいということもありません。増えたり減ったりすることもありません。そう思い込んでいるだけなのです。
  物もなく、心もありません。五感で感じる世界もありません。目に映る世界もなければ、こうだと考えている世界もありません。このような錯覚を生み出す原因になっているものもなく、錯覚を取り除くものもありません。老いも死もないし、老いや死がなくなることもありません。悟りを得るための仏教の教義にこだわることも、悟りを得たと思うことも間違いです。何ものにもとらわれないようにするのが良いのです。

 菩薩さまは、この深い智慧を持っていらっしゃるので、すべてにこだわりがありません。こだわりがないので恐れもありません。誤った妄想を一切お持ちでないので、完全に平安な心でいらっしゃいます。過去・現在・未来の仏さまも、この深い智慧のために、この上なく優れた境地になられました。
 ですからこの深い智慧に導く呪文は、他に比べるものもない、最上の、すべてを明らかにする真理の呪文です。すべての苦しみを取り除いてくれて、真実で偽りがありません。ですから、この深い智慧に導く呪文を教えましょう。
  「行ける者よ、行ける者よ、彼岸に行ける者よ、彼岸にともに行ける者よ、その智慧に幸いあれ!」

 以上が彼岸に渡る智慧の教えです。


*あくまでも大まかな意味です。表面の経文につきましても、宗派によって読み方などが異なります。正しくは菩提寺にお尋ねください。ですが、「般若心経」を真似て少し書いて見ましょう。この訳こそは、最高に分かりやすい訳です…!?


◆般若心経とは?

 おそらく、多くのお経の中で最も有名なのが般若心経でしょう。日本で一般的に知られている般若心経は、西遊記の三蔵法師のモデルである玄奘三蔵の翻訳によるもので、これは、全600巻という膨大な量の「大般若経」から、エッセンスだけを抜き出してまとめた、いわばダイジェスト版のようなものです。般若心経の「心」の字はそれを表しています。
 正しくは「般若波羅蜜多心経」と言い、原語のサンスクリット語で分解すれば、「般若=プラジュニャー(最高の智慧)」・「波羅ム=ハラム(彼岸=悟り)」・「イ多=イター(渡る)」ですから、「彼岸へ渡るための智慧」となります。これに「心=フリダヤ(核心)」が加わって、「プラジュニャーパーラミターフリダヤスートラ」(スートラ=経=教え)つまり、「悟りをひらくための智慧を説いた教え、その核心」という意味になります。


◆内容は?

 学問的な部派仏教を批判する、大乗仏教の「空」の境地を説いています。空の境地とは何事にもこだわりのない心のことで、悟りにもこだわるな、煩悩の克服にもこだわるな、と教えます。煩悩の克服や悟りにこだわると、それが執着になってしまい、かえって悟れない結果になってしまいます。こうしたこだわりをすべて捨てれば、おのずから空の境地がひらけ、彼岸=悟りへ到達できるということでしょう。
 最後に呪文(真言・マントラ)が出てきますが、ここには大乗仏教のお経信仰や後の密教につながる呪術的な側面があります。ただ、「真言」の本当の意味は、お経の本質を象徴する言葉で、そのことを理解していれば、それを唱えることで、お経が教える智慧を思い出すことができるということなのです。


2006年2月6日

かんしゃく起こすその前に

く (苦)を取り

かんしゃ (感謝)の

自分でありたい


2006年2月7日

あった、あった! (#^.^#) ニョホ  JOYPET(子犬専用食品成分100%シャンプー)
  さすが、わが町のホームセンターナンバだぁ〜〜  (=^・^=)
早速、クーを洗ってあげた。顔や口のまわりも丁寧にゴシゴシと・・・ σ(^_^;)アセアセ... 
  すっきり、綺麗になったクー・・・ このシャンプー、クーも気に入ったみたいだ。 (o^_^o)ニコニコ   

お風呂の入り口を開けたままにしていた? のか、野良猫の「たま」が、2階の部屋に上がりこんでいた。
  しかも、娘の部屋に・・・ (゜o゜)ゲッ!!.  本人が見たら、きっと殺される・・・ぼくとたま。。。(−−;)
午後から、夜までずっと上がって寝ていたらしい。お腹が空いたので降りてきた。
  外の餌場でしっかり、餌をやる。もう上がってくるなよ! (`´メ)めっ!   娘には内緒だ! (;´・`)> ふぅ

「北風の御前に」

ビリュービリュー
北風が
容赦なく吹く
体の表面だけではなく
内部まで入り込む

私の体は
北風に
叩きつけられる
なにくそ
負けるものか
足を大地に踏みつけて
体の中心を支える

試練なんだ
人生なんてこんなもの
北風の御前に
私は
立ちふさがる


2006年2月8日

蛍光灯

霜焼けた手で
蛍光灯のスイッチを
入れる

そろそろ
疲れてきたせいなのか
ちかちか光るだけ

時間がかかっても
灯るなら
ただそれでいいから

がんばれ、と
思っていた

自分こそ
がんばれ、と
思っていた


2006年2月9日

輝きたいね

まっ黒いカラスが
朝日の中を飛んで
銀色に輝いた

欅の枝に残った
数枚の枯れ葉が
西日を受けて
チラチラキラキラ
宝石のように輝いた

誰でも
どこかで
きっと
輝く時があるよ


2006年2月10日

5年と半年の単身赴任から、引き上げた荷物を整理できないままの入院・手術・・・
  4ヶ月近い入院から退院。。。(−−;) またも荷物が増えて・・・
梱包した荷物を開ける事もないまま時間は過ぎて、娘の結婚。 部屋を移動して少しづつ荷物整理。
  前使っていたデジカメが出てきた。(=^・^=) どこかにあるだろうとは、思っていたがわからなかった。

17年1月24日 朝7時42分・・・ そう、あと数分で手術室に入る直前の写真が写っていた。
  全裸で術着になる前の、身体に傷跡の無い写真。 確か下の娘に写してもらっていた。
尚、術後、大きな傷跡が3箇所も出来た汚い写真もあるが、僕の美学に反するのでアップはしない事にしよう。

入院当初は、4人部屋だった。 加藤のじっちゃん、同じ落合町からの大塚さん。みんな元気かなぁ〜〜〜 (=^・^=)


2006年2月11日

 四日の「立春」は思わせぶりで、寒さは少しも緩まなかった。それでも、早春の気配は紙をはぐように近づいてくる。
東京・湯島天神の境内は、早咲きの冬至梅がすでに五分咲きだ。
春は青春のそれと同じで、ある日、突然にときめきを運んでくれる。

 ▼気象庁が東京都内の梅の開花を発表した七日、「紀子さまご懐妊の兆し」の吉報が届いた。
   開花は平年より十日ほど遅れたが、慶事の方はいい“塩梅(あんばい)”だ。
   小泉純一郎首相にとっても、「ご懐妊」は寝耳に水だったらしい。
   衆院予算委に出席中に秘書官から耳打ちされると、ビックリ顔だった。

 ▼このところ、飛び込んでくるのは暗いニュースばかり。
   耐震偽装、偽計取引、不正改造などと人間不信に陥りそうな話の連続だ。
   そこに秋篠宮妃紀子さまご懐妊兆候とはめでたい。気づいていた人がいたとしても、
   赤ちゃんを運ぶコウノトリの飛来はやはり突然がいい。

 ▼あの新春の歌会始のお題は「笑み」だった。
   秋篠宮さまご夫妻のお歌が、そろって「こふのとり」にちなんでいたからこの時のほほえみは示唆的である。
   胎児は超音波検査から妊娠六週だという。この時期の胎児の大きさは数ミリで、
   梅が咲きにおう二週間後には安定してくる。

 ▼ご懐妊で皇室典範の改正論議も一変した。「今国会で成立」といっていた小泉首相も、
   当然ながら軌道を修正している。「誰もがこういう改正が望ましいという形で」と慎重だ。
   男子誕生ならなおのことだろう。静かに、無事ご出産をお待ちしたい。

 ▼「こふのとり」は「暖かい日を運んでくる」との言い伝えがある。寒い日が三日続いても、
   次に暖かい日が続く三寒四温だ。晴れ上がった空の色は、皇太子妃雅子さまがお好きな色でもある。


2006年2月12日

「私の唄 私の光」

風に揺れる
木の葉の音色が
大好きです
夜空で回る星の光が
大好きです

それでも私は
木にも星にも
なれなくていい
だって私は人間だもの
自然の中の人間だもの

木の葉のように
唄えなくても
星のように
輝けなくても
私は私のままがいい

私は私の声で唄い
私は私の色で輝こう


2006年2月13日

 厚生労働省は13日、健康食品「アガリクス」の一部製品に発がんを促進する作用が認められたとして、
「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒(かりゅう)」を販売しているキリンウェルフーズ(東京都江東区)に対し
 販売停止と自主回収を要請した。同時に食品安全委員会に販売停止の可否を諮問した。

 厚労省の要請を受け、キリンウェルフーズは同日、顆粒だけでなく、すべてのアガリクス商品の販売を中止すると発表した。

 また、厚労省はほかの2社のアガリクス製品についても同委員会に、安全性に関する意見を求めることを明らかにした。

 アガリクスはカワリハラタケと呼ばれるキノコの一種で、「がんの予防効果がある」などと言われ広く販売されている。

 アガリクス製品による明確な健康被害はこれまで報告されていない。
しかし、厚労省は肝障害を引き起こす疑いが学術誌で報告されていることから、
国立医薬品食品衛生研究所に依頼し3社の製品の毒性試験を実施。

 この結果、ラットを用いた試験で、キリンウェルフーズの製品に、
ほかの発がん物質に働き掛けて発がんを促進する作用があるとの中間報告を受けた。

 ほかの2社の製品のうち、1製品は発がん促進作用は確認されていないが、最終結果はまだ出ていないという。

 同社はキリンビール100%出資の子会社。
同社によると、顆粒は2002年7月から5万6000箱、錠剤は1999年から37万箱を販売した。

民間療法の落とし穴。がん患者の最後の砦でもある民間療法。一縷の望みの期待を裏切る行為だ。


2006年2月14日

トリノ五輪をついつい見てしまい、かなりの 寝不足。。。(−−;)  クーと同じ部屋で、パソコンとテレビが
  繋がって便利になった。  (#^.^#) ニョホ    昨夜は娘も、夜中に台所で何やらゴソゴソしていた。
朝、起きて見るとパソコンデスクの椅子に、これが置いてあった。   しかし、ブランデーの方が・・・σ(^_^;)アセアセ... 

  父の日のメッセージを原文のまま載せたら、ある人に注意を受けた。。。(−−;)  今回は写真で・・・ 読めるかな?
  

2006年2月15日

久しぶりの暖かい日で、小雨が降っている。。。(−−;)
  生垣に植えている寒椿が咲きほころんでいる。風雪に耐えてしっかりと・・・



   ♪  優しさぁとぉ〜〜甲斐性の無さがぁ〜〜裏と表に付いてくるぅ〜〜♪  (#^.^#) ニョホ


2006年2月16日

私に

できなかった事を
数えるよりも
できた事を数えよう

悲しみや苦しみの種を
蒔くよりも
ほほえみやユーモアの
種を育てよう

歯ぎしりするほどの
思い出もあるけれど
いつまでも囚われて
いないで 歩き出そう

だれだって ともだち
虫も花も 木も雲も

風が微笑(わら)いながら
はしっていく
山は どっかり
座っている


                 
                  我と来てあそぶ親のない雀


2006年2月17日

滋賀で、またもや幼女2名がかけがいのない命を奪われた。なんとも痛ましい事件である。
  事件の背景はともかく、不穏な世の中・・・ 小学1年生が連続して殺された昨年末。 その影響からか、
この、田舎町でも、父兄による子供の送迎を見かけるようになった。なかには数名の子供達をグループで・・・

塾の教師による、生徒殺害事件。 今度の父兄による送迎でまさかの事件。 いったい子供達の安心出来る環境とは?
  何を信じれば良いのか?  亡くなった子供達とそのご家族に哀悼の意だけでなく、事件の本質を掴んで
再発しない世の中を作るには? 他人事ではなくて家庭・地域・国を挙げての、真因対策を・・・
  ー南無大師遍照金剛ー

はぐれ猫

買い物の帰り道で
いつも見かける
汚い猫がいる

こっちへおいで
一緒に遊ぼうと
話しかけてみても
じっと僕をにらむだけ

雨が降っていても
平気な顔をして

右手の小さな傷を
ペロッとなめて
一人で去って行った猫

お前は僕よりも
強いんだな


2006年2月18日

下の娘が、またもや、やってくれました。。。(−−;)
  車には、ガソリンを入れたら、走ると思っている・・・   まったく何を教習所で習ったのか? !☆\(--メ)ポカッ
エンジンオイルを交換せず、しかもオイルが減少していて、焼け付いた。
  オイルは、コップ1杯くらいしか残っていなかった。 ┐('〜`;)┌

お蔭様で、またもやワゴンRを買うはめに・・・ 今度は、白のターボ付き。 ガソリンは無くなっても止まるだけ。
 オイルが無くなったら、エンジンは壊れる事を、学習しろ! (`´メ)めっ!

訪問着や帯など、今月、一体いくらお金を使えば気が済むのか??? ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
  携帯代2月分、2万6千円。 ガソリン代2万2千円。 自分で払えぇ〜〜〜〜〜

今朝から、代わりの車を手配して、娘は大学へ・・・  中古車を探して、夕方には納車。 (´ヘ`;) ハァ
  親戚の法要のお餅もつかなければ・・・σ(^_^;)アセアセ...  本当に忙しい1日だった・・・

これでは、おちおち、ガンの闘病も出来やしない。。。(−−;)  


                                    

inserted by FC2 system