その2        


2005年4月15日

今日も、昨日の部屋移動のトラブルを引きずって、何だかブルー・・・  (-.-)
  午前中は、放射線治療してあとは、部屋でおとなしく。。。

午後、思わぬお見舞いが・・・  「さっちゃん」だ!  (*^o^*)
  この前の見舞いの時に忘れて帰った傘を取りに・・・
同じ釜の飯を食った仲間! の見舞いは、ことのほか嬉しく懐かしい!
  いっぱいおしゃべりして、楽しかった〜〜〜  (=⌒ー⌒=)うんうん!  
(し、しかし、たまの休日に昼まで寝て、午後から僕の見舞いしか、行く所ないん?する事は?  (-。-) ボソッ )
  早く彼氏を見つけろ〜〜〜〜  (*^-°)v オッケェ〜イ♪



          3年前の写真だ。アマウリ(日系3世ブラジル人)の送別会(焼肉パーティ)で
                    中央の可愛い子が、「さっちゃん」だ・・・

           平成12年の落合町の綱引き大会で一般の部 優勝  ランデスチーム  僕が監督だ! (*^o^*)

    岡山国体では、落合で綱引き大会がある。みなさん是非お越し下さい! m(_"_)mペコ

            (この中に、愚息が一人おります。さてどの子でしょう?)  


今日の産経新聞 朝の詩より

「自分にも嘘はつけない
  偽った気持ちのまま
     思い込ませていると
嫌になる
  とても とても
       不安でたまらなくなる
心のままに
    素直になれたら
       どんなに 楽だろう
大きく呼吸してみる
    私を見失わないように 」


2005年4月16日

天気は快晴! 気分を変えて今日も歩くぞ〜〜〜  (*^o^*)
  朝飯を済ませて、患者同士のミーティングルームへ・・・
お医者様じゃなくて、患者同士がお互いに自己診断して。。。一喜一憂する。 可笑しいが笑ったり、悩んだり・・・
  入院生活の退屈さを紛らわす、手立てか?  不安を解消したり・・・  ウルウル(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ

「先生が何も言ってくれん!」  「看護婦さんに叱られた!」  「夜眠れん」 「太った」 etc…  愚痴のオンパレードだ!
  僕は、先生や看護婦さんには、大変親切に、優しくして貰っているので、何も言えず・・・   (=⌒ー⌒=)うんうん!  

昨日、主治医の、松本先生から、「20日で放射線治療が終わりますね。一週間くらい血液検査で様子を見て退院出来ます」  と
  「じゃあ、29日が大安で、昭和天皇の誕生日だし、退院します! (*^o^*) 」 と僕・・・
退院しても、2週間に一度の通院と1年間の抗がん剤服用・・・  再発転移に予断は許されないが、、、

  しかし、「退院」とは、何と言う快い響きか!  無条件で嬉しい!  \(^o^)/  バンザイ  \(^o^)/  バンザイ
それではと、午後から散髪に行く。もう、美容院はやめた。 (^^ゞ 

な、なんと〜〜〜〜  三上女医先生が、イメチェンした!!! w(゚o゚)w オオー!  
  髪を赤く染めたのだ〜〜〜〜  。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
若い? 若く見える! 素晴らしい!!!  本当に綺麗になったし少女のようだ!!! (*・・*)ポッ
  4月1日より、個人情報保護法とやらで、写真を載せられないのが、返す返すも残念っ! (゚−゚*)(。。*)ウンウン  


                         エコボックス(ランデス株式会社オリジナル製品)

四国は、高知県の大豊町の現場。  我がランデス社のコンクリート製ブロックが、使われている。岡山・落合で製造した製品が
海を渡り、高知まで来た。 非常に感慨深い。。。   全社全員の知恵と力の結晶だ!  H13年春

現場のすぐ上に、福寿草の自然公園がある。 綺麗に満開だ。。。(高知県大豊町)H13年早春


2005年4月17日

土曜・日曜は、入院患者さんは、とても嬉しそうだ!ヾ(*^▽^*)〃
  家族やお見舞い客が、来られてみんな笑顔で・・・ ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

僕にも、会社の人やら、親戚の人・知人・友人 etc … みなさま〜〜〜 ありがとう(*^^)^*)ホッペニ チュ!!  
  で、でも本当に退院日も決まりましたし、もうご心配なく! 元気になって帰りますから〜〜〜  m( __ __ )m

朝、目覚めとともに、下の娘にメールする。。。 今日は下の娘の21歳の誕生日だ。 おめでとう!って・・・
   「覚えとったんか・・・」  が、返信メール。。。。。。  愛想のないことだ。 ┐('〜`;)┌  ったくもう・・・
保育園に通っていた頃・・・  「大きくなったら、 ゆうこは、誰のお嫁さんになるん?」 と聞くと 「おとうさん!」 と言っていたのに…
   固い食べ物は、噛んで、口移しにやると喜んで食べていたあの娘が・・・・・  (×_×;)シュン

昼から、車で買い物に行くかあ〜〜〜  (-.-)
  マークUは、快調にエンジンが掛かった。食料をしっかり買い込んで、本屋さんで普段は読めない本を注文する。
あと、29日まで、本をしっかり読もう!  (=⌒ー⌒=)うんうん!  

                        耳寄りな話! ^^;  シリーズ!
    # 骨粗鬆症の身近な防止法

骨には、カルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。
  通常、一年間に10%〜30%程度が入れ替わるといわれています。年齢を重ねるとともに、定着するカルシウムより
溶け出す量の方が増加し、骨がもろくなってしまいます。そのため、骨がスカスカになってしまう骨粗鬆症は、
  年配者に多いのです。

  ところが、近年、摂取するカルシウムの量が少ないため、若い人でも骨粗鬆症になる人が増えてきました。

カルシウムをたっぷり補給することは大切ですが、歩くことで骨粗鬆症を防ぐこともできます。
 骨の中のカルシウムが溶け出すのはカカトから。その後、腰椎、大腿骨という順番です。歩くという運動をすることで、
カルシウムが減少しやすい場所の骨密度を高めて丈夫な骨に保つことが出来るのです。

 おもしろい例があります。 わずか一週間足らずの無重力飛行でさえも、宇宙飛行士の体内のカルシウムは
  約20%も減少していたそうです。 カルシウムを骨にしっかり定着させるためには、ウォーキングを日常的に行いたいものです。


2005年4月18日

          今朝は、「食道ガントリオ」の朝の情報交換会!  (*^o^*)

Iさんが、朝食を完食出来たそうだ! 良かった!  食欲が出なくてここ4〜5日は、顔色が悪かった。。。
  今朝は、お顔にも赤みがさして健康色に!  聞けば、来週あたりには、とりあえず退院とか。まずは、外泊で・・・(*^o^*)
体調を戻して、1〜2ヵ月後に、再入院して「抗癌・科学治療」とか。   それが良い!と思う。
  僕の場合は、無理やりお願いして、続けて抗癌治療に入った。 余程、体力がなければ、無理かも??

Fさんは、依然、調子よく、副作用も軽微で順調だ!  聞けば「プロポリス」を服用されている。
  一ヶ月が1万円くらいの、顆粒タイプのもの。  免疫療法にしては、安価でお手ごろ・・・  試してみようと思う。。。
大手製薬メーカー製のもので、薬局で販売されている物。  安心できる。

僕は、20日で治療は終了。血液検査などして29日には退院予定と報告。  皆さんに住所や電話番号を知らせる。
  不安な事や心配になる症状など、何でも話し合おうと、固い約束を・・・  (o^_^o)V (*^o^)/\(^-^*) 


  建井の社長さんは、先月、退院されたのに、今日また再手術のため14階に再入院された。 (-.-) 手術が上手く行きます様に!
多くの色々な患者さんに、色々な付き添いのご家族・・・ それぞれに人生があり、、、
  上を見ればきりがない。下を見てもきりがない。 自分に課せられた荷物をしょって、人生を全うしよう。。。
欲を出しても、仕方ない。 泣き叫んでもどうにもならない。



とてつもないなが〜い時間の経過の上を一日(地球の一回転)が確実に刻んでいく。
宇宙の存在期間を何兆光年という時間とし、それを分母にしたら、人間の生なんてなんだろうか。
一年草も樹齢800年のヤマザクラも3500年も生き続ける杉も大差はない。

ホーキング博士によると生物は我が身を滅ぼが如く欲望があるらしい。
宇宙には人間程度の能力を持つ星が200万個は存在するらしいが、
ある一定の水準に達すると争いの為消滅するという理論だ。

欲望は、ばい菌が繁殖するように人間の脳細胞を蝕んでいく。
そいいう意味では現在の地球は・・末期症状だと言えるかも知れない。
下界に話を移すと、欲、欲、欲・・・欲が渦巻く。

金庫の札束が増えると、より大きな金庫が欲しくなり、その金庫を満たそうと欲が出る。
その金庫を盗まれまいと、塀を高くしたがる。
他人が持っているものが欲しくなったり、騙したりするようになる。

可愛いい嘘はしかたないが、大きな嘘はよくない。
一度うまいものを食うとその味が忘れられなくなる・・酒もうまいのがいい・・もちろん女もだ。
欲が欲を生み・・強力なワクチンも効果がなくなる。

金を貯めるなとは言わない。
朝から晩まで・・馬車馬のように働くなとも言わない。
で・でも・・ちょっと美しいものに出会うために、ちょっと寄り道をしようではないか。
美しいものに出会いたいという欲望は高尚であると考える。

・・・・大山では大乗寺を訪ね、丸山応挙長沢蘆雪の絵などを見て歩き、犬山神社の近くの蓮浄院に逗留していた。
自然の中の小動物や古美術を堪能して、身も心も軽くなった。
山の人々との素朴な交流も彼の心を和ませた。
自分の気持ちを鈍化させるのが旅の目的だったが、幸いのもそれは早く達成できた。
今までになかった世界が開けた喜び、謙遜な気持ちで人々と接する喜びを謙作は存分に感じた。・・・・(志賀直哉「暗夜航路」より)

     (高田師匠引用)


2005年4月19日

  放射線治療  1.8gyX30回=54gy  明日で完了する。乳がんのステージ3の患者さんが60gy照射されている。
ぼくは、手術して抗がん剤投与+服用している上にこれだけ照射している。
  先生から・・・ 「じゅうたん爆撃」みたいなものです。 リンパ節転移が認められているので、抗がん剤と放射線で、
可能な限りの予防措置。しかし完璧ではない。最低1年間は抗がん剤服用しましょう。。。と

  しかし、放射線の副作用は、「ボディブロー」のような感じ。。。 それほど自覚は無いのだが、、、
ここ最終に来てダメージを感じる。喉の痛み・咳・だるさ・etc  気力だけでは、耐えられない。 
歩いていても、息切れが・・・  ( ̄▽ ̄;;たら〜

  明日が、最終の放射線照射。 ぼくの色白の柔肌が、胸と背中にくっきりと「T型」に黒くマークが付いた。
 (×_×;)シュン
傷跡も、大きく右わき腹・お腹・喉 と3箇所に・・・  もうお嫁にいけない  (/_;。) ウッウッウッ.... 

主治医で、消化器外科副医長の松本先生と、退院後の事、予後の注意など、色々とお話を伺った。
  改めて、この松本先生は凄いと思う。

患者の目線で、家族の気持ちで考えて話される。本当に親身で納得できるお話ばかりだった。

  「自分が手術した患者さんには、どうしても長生きして欲しい。特に室川さんは、順調に回復され、
化学療法も経過が良い。これからも、長いお付き合いになると思いますがよろしく」  と・・・・   
 本当に有り難いことである。
  お忙しい中、わざわざ長い時間を割いて、回診していただき有り難うございました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

それから、学会に向けて「教科書作り」をされるとか?  
頑張ってください!  応援しています。  (*^-^*)♪♪

長かった入院生活も、いよいよカウントダウンに・・・10・9・8・・・ いっぱい食べていっぱい歩いて頑張ろう!



鏡野から入院されていたTさんの奥様が、午後旅立たれた。  安らかな最後だったとか。。。  
ご主人からの報告。2年半のまさに「ガンとの闘病」だったそうだ。  

奥様のお兄さんが・・・「妹はしあわせ者だ。あんなに優しい主人に手厚く介護してもらって・・・」 と
感動した。   涙を浮かべてご主人が、「皆さん頑張ってください。ガンなんかに負けないで!」 と ・・・   

  いつもご主人とは、良くミーティングルームでお話させてもらった。 3ヶ月以上のお付き合い・・・   
頑張るぞ〜〜〜〜!!!
ミーティングルームの仲良しメンバーは、殆どがガン患者。名前で呼び合わずに「胃さん」とか「大腸さん」・「食道さん」で・・・
  しかし、色々なところにガンって出来るんだなあ〜〜〜   
変っているのは、「お尻さん」・・・ 検診のしようがない・・・ (-.-)
乳がんさんは、さすがに・・・  「胸さん」 と、、  子宮さんは、「お腹さん」 に・・・  (*^o^*)  配慮?です
 それにしても、「心臓」以外は、殆どある「ガン」・・・  早く医学が進んで「特効薬」が出来ないものか?


2005年4月20日

「看護婦さん・・・・や〜い ! 」
                           
  「看護婦さ〜ん」と呼んだら・・・・
(*^o^)/はーーい と応えて・・・・「すぐいきま〜す」なんてね・・・・  (*^o^*)
  病院では何時も人気者!!!!!
白衣を着ると何であんなにきれいになるのかなあ・・・・
  なんであんなに優しいのかなあ・・・・  (*^o^*)

可愛いおててで脈をとってくれて・・・・
  「お通じありましたか」・・・・「お食事ぜ〜んぶ食べましたか」・・・・
熱があって苦しんでいると・・・・パンツを下げて・・・・
  解熱の座薬をお尻に入れてもらったことがありますが・・・・
恥ずかしいのと気持ちよさがミックスして・・・・スケベー
  注射もちょっと下手な看護婦さんもいるけれど・・・・      
「痛い」と大げさに騒ぐと・・・・「ごめんね」なんてね・・・・   ヾ(_ _。)ハンセイ…
  あとから・・・・モミモミしてくれて・・・・
病院に医者は要らないと思っています   (o^_^o)ニコニコ   
  看護婦さんがたくさんいると病気なんか治ってしまうと思っています
看護婦さんだけの病院があればすごく繁盛するのになあ・・・・ 。。。(o・_・o)ン?

そんな・・・・そんな・・・・看護婦さんが・・・・
  世の中から消えてしまうんだって・・・・
看護師・・・・と言う呼び名になるんだって・・・・
  師・・・・師団長の・・・・師だよなあ・・・・
詐欺師の・・・・師だよなあ・・・・
  「看護師さ〜ん」と呼んだら・・・・
髭面のオカマのような、お兄ちゃんが・・・・「は〜い」なんて応えたら・・・・
  みなさんどうしますか・・・・  ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
そんな病院には絶対に入院しないよねえ・・・・・   (゚−゚*)(。。*)ウンウン  

(高田大師匠の入院記から勝手に引用。手術前の処理について一部不適切な表現があったため削除しました。 念のため! (*^o^*))


ぼくの、菩提寺の善福寺ご住職が、ミツバチを飼っておられるとか。 蜂蜜を集めておられる。
  この前、帰ったときにお話を伺った。  凄いなあ。  ぼくは、蜂蜜は大好きで、今も病院で愛食している。 (*^o^*)
し、しかし、蜂は、嫌いだ!  子供の頃、中熊蜂に寄ってたかって虐められたから。 頭を無数の蜂に刺された。( ̄▽ ̄;;たら〜
  ミツバチとは言え蜂は蜂。。。刺すだろう。。。 し、 しかし。。。ご住職!  期待してます! (*^o^*) 

     # ハチミツってこんなにすごい!!!

ハチミツは、古来より世界で最も利用されている甘味料です。ミツバチが花の蜜を巣に集め、その口から出た酵素により加水分解されて
  消化吸収のよいブドウ糖に変化したものを、巣から採取して(略奪?)利用します。

ハチミツの栄養成分は、ビタミンB群、たんぱく質や有機酸などが、またミネラル分として、鉄、カルシウム、銅なども含まれています。
  また、ハチミツはアルカリ性食品で、それ自体に強い殺菌力があります。何年もの間、ハチミツが腐敗しないのは、この強い
殺菌力によるものです。

  ハチミツとなる花の種類は500種以上。花により、味、香り、色など、すべてが異なります。代表的なものには、クローバー、
アカシアミツ、そばミツなどがありますが、日本では各地の乱開発により蜜源がなくなり、中国、アルゼンチン、ハンガリーのほか
  数十カ国からの輸入に頼っているのが現状です。

こんなすばらしい栄養の宝庫、ハチミツをもっと料理に利用してみてはいかがでしょう。照り焼きやしょうが焼きのタレに加えたり、
  酢の物や和え物に加えたりするのもオツなものです。変った利用法としては、ご飯を炊く前に、水加減した内釜に、
米3カップにつき、小さじ一杯ほどのハチミツを混ぜて炊きます。ふっくらとおいしくご飯が炊けます。 (*^o^*)


2005年4月21日  (手術後80日)

最近、病棟内があわただしい。 ここ14階中病棟は、一昨日まで10くらいベッドが空いていた。それが今は定員一杯。
  48名で満員だ。  14階西はと言えば、こちらも3ベッドが空いてるのみ。 手術後の重篤患者さんが待ってるそうだ。
大型連休が迫っているので、手術もピーク状態らしい。 14階全体が、ドタドタ・バタバタしている。

  西病棟が50名で満員。と言うことは、14階で98名か。七フロアーが病室だから、西館・中病棟で約700名の患者達・・・
後は、東・南病棟がある。全部で約1200床のマンモス病院だ。  満室にしたら、救急患者さんは、どうするのだろう?
  ドクターヘリ・救急車が、毎日数名は運んでくる。 しかも、大型連休中は、どこの病院もお休み・・・

ここ、川崎医大が重篤患者の駆け込み寺。  ベッドが空いていなかったら・・・  大変な事になる。  そうだ。やっぱり
  29日を退院日にして良かった! ぼくが出れば、一つベッドが空き、一人の患者が助かる事に・・・  (*^o^*)


午後、突然のお見舞いがあった。(*^o^*)
  神戸・尼崎から、新幹線でわざわざ、叔母さんと、えっちゃんが、来てくれた。 正直大変嬉しかったです! m(_"_)mペコ  
この、忠叔父さんには、昔大変お世話に成りました。  当時高校を卒業して銀行に就職したばかりの、可憐な娘さんが、この
  えっちゃんだった。 21〜22年前の事だ。  しかし当時と少しも変っていない。  まだ20代後半で通用しそうだ!
今は、良き母・良き妻・輝いた女性として活躍されている。  ますます頑張ってください!  ヾ(*^▽^*)〃

    「えっちゃん」です。可愛いでしょう! (*^o^*)  。。。(o・_・o)ン?  どっちかって???


2005年4月22日

今日は、天気は良いが、風が強い。とても外は歩けないなあと、思い院内探検・・・  (*^.^*)エヘッ
  15階から順番に歩いて廻る。院長先生じゃないけれど、単独回診だ! (^^ゞ 
一部屋の差額ベッド代が一日31500円の部屋も埋まっている。  (゚−゚*)(。。*)ウンウン  どんなVIPが入っているのか???

  14階・13階・と、、、12階はパス。ここは女性オンリーの階だから。  11階・10階と歩き回る・・・
「室川さん〜〜」 と 呼ばれた。  誰だ???  10階には知り合いはいないはず。。。  ?(。゚)(゚。)? ハテ?
  「菜々子せんせいだ!」 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪    「お加減はどうですか?」 と・・・
「この通り元気です!」 と 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

  今は、内科研修だそうだ。 いつ見ても、綺麗な先生だ。 見てるだけで病気が治りそうだ。 (*^o^*)
立ち話を10分くらいして、またまた「院内回診」だ。。。   9階まで降りたが、やはり病室は殆どいっぱいの状態だった。
  8階から下は、食堂や手術室、スタッフオンリーの階だから、階段を歩いて降りて2階まで・・・

「あっ」 ヘリがいない。。。 また救急患者を迎えに行ったらしい。 強風で豊かな髪の毛が乱れるが、やはり見に行かなくては・・・
  操縦士・機関士・ドクター・ナース・ と、奥さん??  家族は乗せないと聞いていたが、奥さんのようだ。
手際よく、ドクターカーに載せ替えて病院へ・・・ さすがだ。  操縦士・機関士の人と目が合った。 m(_"_)m
  燃料を満タンにして、またすぐ出動できるよう、点検されていた。マニュアル通り・・・ よしよしOKですよ! (*^o^*)


午後、院内回診?を済ませたし、歩き疲れたし・・・  少し眠るかあ〜〜〜   と3時のおやつを頂いてお昼寝してたら・・・
  ドアをノックする音が・・・  「どうぞ!」  な、なんと、、、今泉女医先生さまが、ぼくの汚い部屋に・・・  
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) いっぱいお話できた。 やはり可愛い先生だ!  (´ ▽`).。o♪♪ ボケ〜   (最初の僕の担当医)

「菜々子先生」が、美人なら、この「今泉先生」は、「可愛い」がぴったりの先生だ! (o^_^o)ニコニコ   
  僕の手術の時の事や、手術跡の縫合は、この今泉女医先生がされたとか・・・  道理で綺麗だ! 。。。(o・_・o)ン?
8〜9時間も掛かった手術に、二十うん歳のうら若き乙女が、立ち会うなんて・・・ ドクター研修も大変だ!
  しかも、先生たちは、当然お昼ご飯は、抜きだそうだ。。。 腹が減るだろうな〜〜〜 (〜ヘ〜)ウーン
何はともあれ、僕の身体には、「今泉女医先生」さまの縫合跡が、、、いっぱい付いている。 もう他人の関係じゃない!
(゚−゚*)(。。*)ウンウン  

真庭市のみなさまぁ〜〜〜〜   ビックニュースですよぉ〜〜〜〜  \(⌒▽⌒)/
  この、超可愛い「今泉女医先生」さまが、  な、なんと 「金田病院」に内科勤務で来られますよぉ〜〜〜〜
ぜひ、このビックチャンスに、あなたも、わたしも、内科検診を!!! 3日に一度は胃カメラを!!!  (*^o^*)
 今ならもれなく、この室ちゃんが付き添って検診しますから!

  こんな、可愛い女医先生は、真庭市中を探してもどこにも、いないよ!  7月からですから、今から予約券を・・・
「今泉先生。 金田に来られたら、必ず一緒に焼肉に行きましょうね!」 美味しい「大龍」がありますからね・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ
  「金田病院の皆様!」 今泉先生を大切に取り扱ってくださいね!  本当に可愛い先生ですからね!
苛めたら、承知しませんから〜〜〜〜〜  斬りっ!  (`´メ)めっ!

そんなこんなで、今日は、一変に具合が良くなった! (*^o^*)  明日は土曜日だ。選挙もあるし落合に帰ろう! っと!


2005年4月24日 (手術後3ヶ月)

昨日・今日と落合に帰って選挙事務所に顔を出した。友人・知人にも逢った。山菜取りにも行った。 疲れたなあ〜〜〜
  まず、市長・市議は、推薦している候補者は、間違いなく大丈夫とは思うが、発表までは心配・・・ (-.-)
ぼくに出来る事は、全てしたから、あとは結果待ち・・・  自分が立候補した訳じゃないけど・・・ 早く当確が欲しい!

やったね! \(^o^)/  バンザイ  \(^o^)/  バンザイ   \(^o^)/  バンザイ 
   
お見事に当選しました。おめでとうございます!    (=⌒ー⌒=)うんうん!  
  どうぞ、今の喜びの気持ちと、公約と、得票数の人達の期待を、絶対に忘れないで!
与えられた職を全うしてください!!! m(_"_)mペコ 


2005年4月25日

2〜3日前から、どう言う訳か、咳が酷くなった。放射線治療の副作用だろうと先生。しかし20日に最終でもう照射していない。
  詳しく聞けば、放射線の副作用は、治療を終了してもすぐには、治らないらしい。蓄積型で長い人は半年から一年とか・・・
気長く付き合うとするか。  (×_×;)シュン

昨日は、わざわざ同じ岡山・落合の部落内の「ひでやっさん」が、ご夫婦で病院までお見舞いに来られた。ぼくと入れ違いで・・・
  本当に申し訳ありませんでした。 m(_"_)mペコ  
地域の長老(歳は若いですよ!)で、ご意見番! ポリシーを持って生き様をみせておられる尊敬できる「ひでやっさん」です。
  僕より歳は7つ上。  これからもご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いいたします! 野菜作りも教えてくださいね。
で、でも家から病院まで往復したら、3〜4時間が、無駄に・・・  すみませんでした! m( __ __ )m

今日のビックニュースは、何と言っても JR福知山線の列車事故・・・  朝からずっとニュースでしてる・・・
  夕方現在死者50名・負傷者400名以上とか・・・  北朝鮮ならともかく、世界一の安全を誇るJRで、信じられない!!!
事故原因の究明は、これからだろうが、必ず原因・真因を追究して再発を阻止して欲しい。 中国や北朝鮮に恥ずかしい。

  まだ、数名の生存者を救出しているらしい。どうぞ助けてあげてください。m( __ __ )m  朝、ちゃんと元気で家を出た人が・・・
僕たち病気の人間は、それぞれに病状について医師より説明を受け、病気と闘う意志をもっている。 ダメでも諦めが付く。
  今日の朝、事故を予想していた人はいない。みんな自分だけは、、、と思っている。 何とか助かって欲しい!がんばれ!!!

えっちゃんに、メールを入れて皆さんのご無事を確認した。良かった! (*^o^*)  彼女のお家は尼崎である。安心した。


2005年4月26日

午前中には、最悪にも73名の死者が確認された「JR福知山線」の脱線事故・・・  置石とか、スピードの出し過ぎとか、、、
  ヒューマンエラーの可能性も指摘されている。 早い報道も必要だが、マスコミ各社には、慎重な報道を期待する。

野次馬根性ではなくて、客観的な報道と慎重な原因分析を・・・  それぞれの人達に、それぞれのご家族がおられる。
  昨日からのワイドショー的な報道を見ていると、運転手のエラーとしか思えないような報道ばかり・・・ もし原因が他にあったら・・
人権問題だ。  多くの犠牲者の方々。お怪我をされた400名以上の方々。それぞれのご家族のお気持ちを考えると、安易な報道は
考え物だ。一人の人間のヒューマンエラーでこのような重大事故が、起きたとしたら、それはシステムの問題だ。個人の責任ではない。

  今、出来る事は、亡くなられた方々のご冥福と、お怪我をされた方々の一日も早いご回復をお祈りするばかり・・・
   せめてもの僕の気持ちに、この花を添えて・・・   南無大師遍照金剛  m( __ __ )m

       (この写真はパクリではありません。念のため) 高田大師匠! いかがでしょうか? (^^ゞ 
 AFでは、ここまででしょうね。若干後ピンが気になりますが・・・ (-.-)


鏡野からのTさんが・・・  奥様をガンの末期で2年半の闘病で先週亡くされたご主人が・・・ わざわざ挨拶に来られた。
  「皆さんに勇気付けられて、自分が何とか頑張れた。大変感謝しています」 と・・・
葬儀や初七日を済ませて、病院まで挨拶に・・・   しかも僕たちのような、入院患者にまで手土産を持って挨拶に来られるとは・・・
   誰にでも出来ることではない。  有り難い有り難い!  頑張って「ガン」に負けないように生きます! (^^ゞ 


2005年4月27日


      やっぱ、違うわ! 腕が・・・   カメラも・・・    (=⌒ー⌒=)うんうん!  提供? 高田大師匠
こんな、素晴らしい写真がてんこ盛り! の高田大師匠のHPへ! http://www.yshouse.com/~takata/
                                        http://www.yshouse.com/~yuusan/

何と素敵な写真だろう・・・ (o^_^o)ニコニコ   高田大師匠です。


人生には、色々な出会いがある。 この高田師匠とは、10年来のお付き合い・・・  お顔は30年以上前から知っていたが、、、
  世が世なら、僕なんかとはとても住む世界が違う方。  でも出会いは不思議だ。  一回り上の19年生まれ。
たいていの事は知っておられる。経験した数が桁外れ。 生き方や考え方が素晴らしい。 ポリシーがある。
  これからもよろしくお願いいたします。m( __ __ )m  大師匠! ヾ(*^▽^*)〃

退院したら、この師匠について、アウトドアを勉強します。 先ずは体力回復のため、ジムでトレーニング!
  大山にも登ってみたい。 高山植物も写真に撮りたい。 頑張るぞ〜〜〜〜 o(^o^)oワォ!


2005年4月28日

今日は、朝から忙しい! σ(^_^;)アセアセ... 
  退院準備のために、荷物のまとめ。いらないものは、駐車場の車まで運んだり・・・  (何回往復した事か・・・)
支払いも明日はお休みのため、今日済ませて・・・

  挨拶も、14階西病棟の看護婦さん達に。なんせ3ヶ月以上お世話になった所だから・・・  (o^_^o)ニコニコ   
14階中病棟の看護婦さんにも、2週間くらいでしたが、有り難うございました。m( __ __ )m
  主治医の松本先生は、朝早く「今日は手術があり何時になるか分からないし明日は朝会えないかも」 と
わざわざ、挨拶に先生から来られて恐縮いたしました。  こちらこそ「いのち」を助けていただいて有り難うございました。
  どうぞ、これから先も、よろしくお願いいたします。m( __ __ )m

「副院長」としては、やはり、患者同士のコミュニケーションルームの(喫煙所)へ・・・
  「明日の朝、退院します。みなさま色々ありがとう! 一日も早いご回復を祈っています」・・・  と
GW前で、長い入院生活の顔なじみの方々が、殆ど退院する。 外泊も多数。  居残りの患者さんは、寂しそう・・・
  高知県から入院されている40代の女性から・・・ ミキプルーンを2箱プレゼントされた! (*^o^*)  嬉しいな〜〜
みなさま〜〜〜 お互いに頑張りましょうね! \(^o^)/

平井先生(消化器外科医長)にも、ご挨拶が出来た。 嬉しかったです。 満面の笑みで握手を・・・ (o^_^o)ニコニコ   
  本当にお世話になり有り難うございました。m( __ __ )m
今泉先生には、タイミングが合わず、逢えなかったけど・・・  この前病室で長いことおしゃべりしたので、まあええかぁ〜〜
  「7月には、金田病院で待ってますよ! 必ず焼肉を食べに行きましょう! (^_-)-☆ 」


明日から黄金週間。行楽地などに六千万人の人出が予想されてはいるが、列車や飛行機の旅路を堪能する
気分になれない人も多いだろう。ましてや脱線事故の車内になお取り残されているとみられる乗客、昼夜を通して続く
救助活動に当たる人々を思えば、なおさらだ。

 ▼四十三年前、まさに連休さなかの五月三日、死者百六十人を出す鉄道事故が起きている。
   東京都荒川区の旧国鉄常磐線三河島駅付近で貨物列車が信号を誤認して脱線、隣の線路にはみだして電車に衝突し、
   避難した乗客に別の電車が突っ込む大惨事だった。

 ▼三年後の昭和四十年、七被告に有罪判決を言い渡した東京地裁は、その中で「過密ダイヤである」
   「現場職員の間に定時運転が誤って強調されていた」などと遠因を指摘した。今回の事故と通底するように思えるが、
   原因追及はひとまず置く。

 ▼三河島事故当時の国鉄総裁は「新幹線の生みの親」十河(そごう)信二氏だった。「レールを枕に討ち死にの覚悟」で
   国鉄再建に乗り出したところでの惨事で、遺族を弔問しては涙、負傷者を見舞っては涙し、“涙の総裁”といわれた。

 ▼辞任を求める声のなか、氏はこう述べ、地位にとどまる。「耐えがたきを耐え、今後の事故防止策に万全を期する。
   それが正しい責任の取り方だ」。そしてこの事故を契機にATS(列車自動停止装置)などの整備が進む。

 ▼尼崎では、そのATSが旧型だったことが事故を防げなかった理由の一つと指摘され、高速化し、過密化するダイヤへの
   対応遅れが露呈した。引責辞任も報じられるJR西日本首脳陣だが、辞める前になすべきは再発防止への渾身(こんしん)
   の取り組みだ。それこそレールを枕に…の覚悟がなければ、犠牲者の無念と利用者の不信は鎮まらない。


2005年4月29日  (退院)

大安吉日・昭和天皇誕生日・みどりの日・退院日・快晴〜〜〜〜  (*^o^*)
  朝早く目が覚めて、荷物を車に運ぶ。昨日殆ど運んだから今朝は2回往復だけ・・・  先手必勝だ! (^_-)-☆
朝食を済ませて、看護婦さんたちに挨拶して・・・  ミーティングルームにも顔を出して最後のご挨拶を・・・
  みんな、ニコニコで、「お元気で!」と励ましてくれる。 有り難うございました。みなさまもお元気で!o(^o^)o

新車の(?)マークUは、快調にエンジンがかかる。高速経由で一時間・・・  落合だ! (*^o^*)
  川崎医大病院から、地元の紹介元の金田病院へ、CT写真や返信書簡を預かった。届ける。
車の中で、写真がばらけて出た。整理して・・・・  。。。(o・_・o)ン?
  なんと、先生宛のお手紙が・・・  出ている。見てはいけないか? (-.-)  見たい。 見よう!
(゜o゜)ゲッ!!
 食道ガンステージ4 ・・・  ?(。゚)(゚。)? ハテ?  3の間違いでは???  たしか3だったはず?  説明では・・・
何回見直しても、ステージ4・・・    ( ̄▽ ̄;;たら〜

専門用語? 英語?ドイツ語?? (一部抜粋)
 
4.7−14)食道壁に中分化squamous cell carcinoma を認めます。固有筋層深部への腫瘍浸潤、リンパ管侵襲 carcinoma の
  上皮内進展を認めます。断端剥離面に carcinoma は見られません。 TNMでは腹腔内リンパ節(#7)転移があることにより
stageWとなります。
(゜o゜)ゲッ!!
5,6,15 胃〜食道の固有筋層の4箇所にleiomyoma の小結節を認めます。免疫染色では α-smooth muscle actin desmin 陽性
  CD34、CD117陰性です。16)脾臓に著変は見られません。リンパ節転移については別報告(SO5−579)を参照下さい。

(×_×;)シュン   ステージW  かあ・・・


2005年4月30日

朝から、天気が良いので、水路の掃除・・・ 家の前に田んぼに水を引く用水路がある。鍬で泥や石ころを上げる。
  鍬を使うと、右わき腹が・・・  やはり痛い。 ゆっくりゆっくり上げる。

風呂の煙突が、強風で倒れているので、修理する。 近くのホームセンターでステンレスの煙突を買う。
  1時間掛けて修理完了! (*^o^*)  これでゆっくりお風呂に入れる。 さっそく薪を炊いてお風呂を沸かす。
今夜は、久しぶりのお風呂だ! ゆっくり入ったら少しのぼせた・・・  ( ̄▽ ̄;;たら〜

畑の草も気になるが、ここは目をつぶろう。  いきなり無理したらくたびれる。  (=⌒ー⌒=)うんうん!  
  夏野菜の苗が、いろいろホームセンターに出ていた。 もうそんな季節なんだ。  でも早いなあ〜〜
年々早くなる気がする。  もう少し先で植えよう。 来週かその次でも良いだろう。
  ジャガイモの芽が出ている。玉葱は、大分大きくなってきた。 (^_-)-☆


2005年5月1日

今日から五月。もう今年が3分の一済んだ。 僕は入院生活で三分の一が済んでしもた。 (-.-)
  世の中は、長いGWの真っ只中・・・  でも、今日は雨・・・  畑仕事も出来ないし、挨拶回りしよう!
度々、病院まで来てくれた従兄弟や近い所の伯父・伯母の所に・・・
  良かったなあ〜〜 (*^o^*)  とみんな喜んでくれて・・・ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

NHKで昨夜・今夜と「ガン治療の特集」を見た。 国立がんセンターの総所長や厚生省のお役人・がん患者・家族など・・・
  難しい問題だ。 システムの問題もあるし、「自己責任」の領域も・・・
情報公開と叫ばれているが、あまり情報があふれると、混乱もある。  無料検診の仕組みを作っても、検診受診率が・・・上がらない。

  民間療法で確かに「ガンが消えた」人もいるらしいが、やはり西洋医学で手術・抗癌治療が主流。 どちらでなくてはいけない。と
言う問題ではない。要は本人が納得して治療する決意が必要。それには適切なアドバイスや情報が必要。 もどかしいが、その辺の
  交通整理が出来ないものか?  

食道ガン・ステージW の数字的生存率は、悲しいかな厳しい数字だ。 過去の統計的数字だから事実だし結果だから受け入れるしかない。
  しかし、自分で考え、調べ、出来るだけの事をしよう。一つ一つ自分で決めて、振り返らず前を向いて一日一日を大切に生きよう。
身体はいくら健康でも、だらだらと無駄に生きるより、悔いの残らないように今日を生きる事が、本来の姿であろう。

知人から、ベルダジャパンの「まいたけ」を薦められた。 彼のお母さんは、食道ガンの末期で手術せず、放射線治療のみで、
  この「まいたけ」で完治したらしい。 いま8年目だが、ガンは消えたらしい。 不思議な事があるものだ。
僕は、いろいろ迷ってアガリクスなど数種類飲んでいるが・・・   「まいたけ」にかけて見よう!
  偶然に知人に逢ったのも何かのご縁。 頑張って続けてみよう。 (=⌒ー⌒=)うんうん!  


2005年5月2日

今日から、ジムに通おうと、張り切って行くと、「5月5日まで臨時休館」と張り紙が・・・  (-.-)
  スイミングしようと、水着や着替えを用意したのに・・・  近くの白梅の湯で、温泉&サウナに入った。

ジムの常連さんもジムが休みなのでここで数名会った。6年前までは僕も会員だったので、顔なじみのメンバーだ。
  色々と近況を話し合う。 当然裸なので、僕の傷跡を見て「すごい手術ですね」・・・と
長い話は、サウナの中では、禁物だ。のぼせた。(-.-)

夕ご飯に家に帰ると、息子が連休で山口から帰っていた。
  「晩御飯を一緒に食べに行こう」 とお誘いが・・・  おかしい? 何かあるのか?  疑心暗鬼!
仕方ないので、4人で一緒に廻るお寿司屋さんに・・・ (出来れば廻らないお鮨の方が良いのに)
  お昼も僕はお鮨を食べていた。でも黙ってついていった。 (-.-)

4〜5皿食べて生ビールを1杯頂く。 もうお腹いっぱいだ。 4人全部で6000円。黙って店を出た。息子が誘ったのだから・・・
  支払いは任せた。 (^_-)-☆
本当は、「会って欲しい人がいる」 とか、言わないのか? と期待していたが・・・  現実は厳しい・・・ (-.-)
  もう25になるんで! しっかりせい! (`´メ)めっ!


2005年5月4日

昨日は、ゆっくり休んだ。 (*^o^*)  なんにもせずに、一日中ゆっくりした。
  夕食には、缶ビール350ml を2本空けて、日本酒を少々・・・  (〃∇〃)  かなり酔っ払った〜〜〜
やはり、胃が食道に化けているため、小腸からの吸収だ。飲んで少ししたら早く酔うような気がする。
  少しずつ慣らそう。 あまり無茶はいけない。 (o^_^o)ニコニコ   

今日は、朝から頑張った! 畑の草取り。溝あげ。肥料まき。etc・・・ ( ̄▽ ̄;;たら〜  汗をかくのが気持ち良い!
  こんなに汗をかいたのは、久しぶりだ。 明日は、管理機で耕そう! 夏野菜を蒔く準備だ!
あっ!
明日は、孫の節句のお祝いだ! 昼前には行かなくちゃ!  (=⌒ー⌒=)うんうん!  
  あつや君が待っている!(甥の子です。念のため)

食事は、順調にすすんでいる。 何を食べても美味しい! ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう  よほど食い意地がはっているのか???
  タバコも日に10本くらい吸っている。 晩酌は缶ビール1本が、当分の間は、適量か?
疲れない程度に、畑仕事を、運動の変わりにしている。 来週くらいから本格的にジムに通うとするか。 (^^ゞ 
  元の肉体美に戻さなくては・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ


2005年5月5日

  大陸育ちの高気圧が見事な五月晴れを運び、閑散とした都心の街路樹の緑も濃さを増している。好天に恵まれた黄金週間。
  「こどもの日」を迎える腕白(わんぱく)たちの顔もほんのりと日に焼けている。

 ▼道すがら、揃(そろ)いの野球帽をかぶった親子を目にした。屋外での野球観戦が心地良い季節だ。野球を愛した正岡子規が
  「ベースボールの歌」を発表したのも五月。その一首にこうある。「うちあぐるボールは高く雲に入りて 又落ち来る人の手の中に」。

 ▼千葉のマリンスタジアムでは、青空から落ちてくる白球に、ファンは酔いしれたことだろう。あのロッテが破竹の十二連勝を飾った。
  田宮、榎本、山内…強打者が名を連ねた「ミサイル打線」の大毎時代以来四十五年ぶりという。

 ▼「あの」は失礼だろうと叱(しか)られそうだが、不振続きでプロ野球記録の十八連敗を喫したのは七年前。昨年だって四位である。
  この雲泥の差は何なのか。勝利の女神の機嫌がいいこともあろうが、バレンタイン監督の明るさが伸びやかなプレーにつながって
  いるように思う。野球もまた精神面に負う部分が少なくないということだ。

 ▼そう言えば、一軍選手の平均年俸がロッテの倍もありながら最下位に低迷している球団にもこんなことがあった。平成元年の
  日本シリーズ。「ロッテより弱いわ」と言われたことに発奮し、土壇場から四連勝、日本一に輝いている。怒りの結集がなした業だった。

 ▼そのチームの前オーナーは先日、「巨人・楽天・ハルウララ」と皮肉を交えて語ったそうだが、選手が発奮するには至っていない。
  明日からはセ・パの交流戦が始まり、巨人はまず楽天と当たる。「楽天より弱い」。いっそ、そう言われた方が悲しいかな先に望みが
  持てるかもしれない。


    抱きしめる、という会話!

  子供の頃に
    抱きしめられた記憶は、ひとのこころの、奥のほうの、
  大切な場所にずっと残っていく。

  そうして、その記憶は、
     優しさや思いやりの大切さを教えてくれたり、
  ひとりぼっちじゃないんだって思わせてくれたり。
     そこから先は行っちゃいけないよって止めてくれたり、
  死んじゃいたいくらい切ないときに支えてくれたりする。

  子どもたちをもっと抱きしめてあげてください。
     ちっちゃなこころは、いつも手をのばしています。
                                             え〜しぃ〜〜〜  (*^o^*)


2005年5月6日

朝から、願ってもない雨・・・ 畑の野菜達には恵みの雨だ。 早速、昨日買ってきたサツマイモ・ミニトマト・トマトを植える。
  サツマイモは50本・桃太郎(トマト)5本・ミニトマト5本だ。 早く大きくなって立派な実を付けてえな!

入院中の色々な手続きをしに、会社関係に・・・  グループ会社とは言え、ランデスセーフティーは本当に有り難い。
  社長もあの顔だが、大変親切だ。 社員のみんなが、良くしてくれる。有り難い事だ。m( __ __ )m
火事の保険や、ガン保険もここで勧められて入った。 お蔭でお金の心配をしなくて済んだ。

  みなさま〜〜〜〜 o(^o^)o! 保険には入りましょう!!!  こんな時には助かりますよ〜〜 (自分だけは大丈夫!)はダメ!
何が起こるか分からない世の中ですから〜〜〜
  http://www.landes.co.jp/index.htm  会社のHPです。(*^o^*) 一度ご覧下さい〜〜〜 m(_"_)mペコ  

会社にも挨拶に・・・  色々な人に会う。  今日お会い出来なかった人にはあらためて参りますから〜〜〜 (*^o^*)
  懐かしいお顔・・・ もう会えないかと思ったが・・・ 無事生還できて本当に良かったと思う。 (o^_^o)ニコニコ   
M部長とお話した。やはり僕なんかと違い、頭が良い。僕が16kなら、M部長は3Gくらいか? 脳みその量が桁外れ・・・(^_-)-☆
  何でも知っておられるし、それでも頭は低い。誰にでも好かれる。こんな人が上司にいたら、みんな幸せだ!

近くのスポーツジムへ・・・  半年会員になった。(*^o^*) 一年会員でも良かったが、一年???  生きているかどうか?
  まあ、半年は頑張れるだろう! 明日から、スイミングで頑張るぞ〜〜〜〜 (o^_^o)ニコニコ   
菜々子先生みたいな、インストラクターがいないかな? いれば良いのにな! がんばるでぇ〜〜〜


2005年5月7日

畑仕事は、楽しい! (*^o^*)  土をいじっていると、無心になれる。
  今日は、応援団(75歳母)も連れてきた。 きゅうり8本・なす5本・ピーマン5本・ししとう3本・・・  苗を植えた。
にがうり・とうもろこし(なんば)・さんどまめ・・・ 種を蒔いた。 おくらは、早いので6月まで待つ事に・・・
  つるが伸びるものには、網で手を作る。 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪   楽しい!

サンプラザスポーツクラブ(SSC)に、再デビュー! (*^o^*)
  会員証を見たら・・・  あれれ???  有効期間が一年間!  おかしいな?  半年の金額しか払っていないのに・・・
窓口のI君は、甥の同級生。保育園の頃からよく知っている。  「サービスしてな!」 と 頼んだが・・・
  入会金・年間会費もタダ。 その上半年料金で、一年間会員とは・・・  m( __ __ )m  ありがとう!  (*^o^*)

高田大師匠と逢う!  嬉しい!  GWは、槍ヶ岳に登られたとか・・・  写真を見せて頂いた。  すごい!
  早く体力を回復して「大山」に連れて行ってくださいな! m( __ __ )m
他の常連さんともご挨拶!  みんな良く飲んだメンバーだ!  なつかしい! (*^o^*)
  どうぞこれからもよろしくお願いします〜〜〜

プールを見ると、可愛いインストラクターの姿は、、、、ない。  かわりに  とど、が・・・  いっぱい泳いでいる・・・プールは止めた。
  ジムのマシーンで軽めの歩き・・・  時速4kmで30分歩く・・・  歩けた!  病院で歩いていたからか! しんどくない。
明日からも頑張って歩こう。。。\(^o^)/


2005年5月8日

     マトマイニ
  マトマイニという名の孤児院がケニアにあるんだって!
     院長は日本人の女性だって!

  サバンナを行く象  アフリカの子の笑顔  輝く瞳よ! 光る汗よ!

   乾燥した大地を耕し生きるために畑をきりひらくこと
      強く望めばきっと叶うマトマイニ(希望)という意味


欲望は、人間を下品にさせる。物欲・性欲・知名欲・・・ 限りがない・・・ (-.-)
  しかし、希望には、人としての高尚な願いをこめられる。
ただ、自分が死にたくない。だけではなく、人として存在価値を認められ、生きがい有る生き方をしたい。長い短いではない。
  「希望」を持ち続けて、限り有る(生)を全うしたいものだ!

僕の病気は、有る意味で「自己責任」だ。 生活習慣病的な部分がある。 仕方ない事かもしれない。
  しかし、尼崎列車脱線事故で107名の尊い命が奪われた。自己責任ではない。もちろん運転手の個人的責任でもない。
過密ダイヤと、ハード面での安全管理を怠った管理者不在の体質的責任だ!

  安全神話を妄信し、当たり前のように思っていたが、「安全」が薄氷の上に成り立っていた。 運転手のソフト面での技術に頼り・・・
世界一の安全な乗り物。JR神話を実体あるものに作り上げる事が、今の管理者に課せられた重い十字架だ。引責退任ではない。
亡くなった多くの方々の「希望」を叶えることは、それしかあるまい。


2005年5月9日

伯父から、「ドクタートロン」という厚生労働省認定の医療器具を進められた。血液をサラサラにするらしい。?(ー'`ー;)う〜ん・・・
  しかし、折角親切に薦められたのだから、兎に角やってみよう。SSCの近くだ。30分くらいで済むし無料だ・・・
どうせ、休職中だし「だめ元」でやってみる事に・・・ 毎日通うとしよう! (*^o^*)

大相撲夏場所も2日目。 朝青龍の2連勝でこの場所の優勝も見えてきた。 (〜ヘ〜)ウーン  日本人力士! しっかりしろ!!!
  外国人差別ではないが、なぜかこの朝青龍は、好きになれない・・・ 横綱の品格に欠ける挙動が目立つからか?
大鵬・柏戸の時代で育った僕には、面白くない。 でも、伝統ある大相撲は何故か見たくなる。

          #「はっけよい」ってどんな意味?

「はっけよい、のこった、のこった」は相撲を知らない人でも知っている掛け声。でも、一体どんな意味があるのでしょうか?
  相撲の取り組みは、呼出が東西それぞれの力士の名前を呼び終わった瞬間から取り組み開始までに、制限時間があります。

幕下以下は2分以内。十両は3分。幕内力士なら4分と決められています。制限時間いっぱいになると、行司は「待ったなし」と
  力士に伝えます。 さて、いよいよ取り組みが始まると行司から「はっけよい」の言葉がかけられます。

これは、もともと「発気揚々」が詰まったもの。つまり両者に気合を入れる言葉です。「のこった」は、力士が両者ともに土俵上に
  残っている、まだ勝負は決まっていないことを意味します。両者ががっぷり四つに組んだときなどは盛んに「はー、はっけよい!」
と声をかけ、どちらかが技をかけると「のこった、のこった」と勝負の行方を知らせる、というわけです。 (*^o^*)


2005年5月10日

とど!がいて、プールに入らなかった。。。という表現で一部、誤解を生じました。m(_"_)mペコ  
  女性の年長者の体型が大きな方・・・  ではありません。くれぐれも誤解のないように・・・
中高年の男性もいます。し、もちろん女性も・・・  体型もふくよかな方やそうでもない方や・・・

百貨店でも、必ず「まけてえな!」 って値切る女性。 電車やバスで30cmも空いていたら、無理やり座ろうとする女性。
  どんな場所でも大きな声で、他人の噂話を・・・  通称オバタリアン!  浪速のおばはん! 
こんな、おばさんは、苦手だ。 女性は年齢や体型、容姿ではない! (o^_^o)ニコニコ   

  いつまでも、恥ずかしさ・謙虚さを忘れない、かわいい女性は素敵だ! 体型がふくよかだろうが、容姿がどうだろうが・・・
シワだって美しくもある。年齢を重ねた勲章だ! 胸が大きかろうが小さかろうが、垂れていようが・・・
  3段腹だって素敵に見える。内面から滲み出る人としての素晴らしさ!  見る人は見てますよ!!!

今日は少し体調も良いので、プールに入る。水の中で歩く。ひたすら歩く。σ(^_^;)アセアセ...   前を見てただ、歩く・・・
  正面にヘリコプターが・・・  。。。(o・_・o)ン?   川崎医大のドクターヘリだ! \(^o^)/  なつかしい!!!
そう言えば、正面に落合病院の屋上が見える。。。 そうか・・・  助かれば良いな!  頑張って下さい!

と言うことで、無事にプール再デビューも済ませた。2000mは歩いた。 (^_-)-☆  とど・若鮎・カツオ・ぶり・イルカ・鯨・・・いっぱいいた。

             必ず免許を取って乗ってやる!!! (*^o^*)

                     夕日に映える槍ヶ岳 (高田師匠GWに撮影)

             自然の息吹を感じさせるこの「槍ヶ岳」が好きだ。一度上ってみたい。(*^o^*)


2005年5月11日

おかしい。急に咳き込む。咳が止まらない。 喘息になったように咳き込む。?(。゚)(゚。)? ハテ?
  肺に転移したか?  背骨の真ん中あたりも痛い。上を向いて眠れない。 おかしい? 骨転移???
(〜ヘ〜)ウーン
17日日は、川崎医大病院へ通院日。検査してもらって、抗がん剤(TS-1)を一年間服用が始まる。。。それまで待っていようか?
  あまり咳き込むので、胸が痛くなってきた。。。 なぜだろう?


2005年5月12日

鼻水が出てきた・・・ ?(ー'`ー;)う〜ん・・・  もしかしたら??? 風邪を引いたのか???  そうかも知れない!?
  ここ最近は、風邪も引いていないので、症状を忘れている。  なんだ! 風邪かぁ〜〜〜 (^_-)-☆
たまご酒を飲んで早く寝るとするかぁ〜〜〜〜〜   (*^o^*)

     マイタケエキスが届いた。中央の小さいビンだ。これ一つで10日くらいだ。1ヶ月に3本だ。HPはhttp://www14.plala.or.jp/mana8/ です。
  これだけ飲んだら、どれが効いたのか?分からなくなる・・・ ?(ー'`ー;)う〜ん・・・
これからは、他の物が済んだら、このマイタケだけにしよう!なにしろ、現役のお医者様が、手術をせずにこのマイタケでガンを克服したのだ!


2005年5月13日

すっかり風邪の症状も消え、朝から畑のジャガイモに土をかう。 (*^o^*) 身体は正直だ。 調子が良いとじっとしていられない。
  10時の休憩でお茶を飲んでいると、携帯が・・・ w川・o・川w オォーーー!!    高田師匠からだ! (*^o^*)
「ドライブ」に誘われた。 大山だ。 少しだけ歩くので、長靴が必要とか。。。 作業着で行く。

             新緑がこんなに気持ち良いとは! ヾ(*^▽^*)〃

    まだ、いっぱい雪が残っている!w川・o・川w オォーーー!!   雪渓と言うんだって。

葉わさび・ふきのとう・こごみ・等  早速 夕ご飯の食卓に・・・  (*^o^*)
  山うど・山ふきは、少し早かったみたいです。 来週また行きましょう! ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

山歩きは楽しい。 ゆっくりゆっくり・・・  疲れない程度に歩く。 植物や花など今まで見つめられなかった物を見て・・・
  大地から自然の力強さを戴く。 少しだけ、食料も・・・  (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
4時間かけて、山歩き・・・   これからはおにぎりか食べ物を持っていこう!
  1〜2時間毎に何か食べている僕は、お腹が空いた。  


2005年5月14日

このHPも闘病日記だけの更新しかしていない。(-.-)  掲示板をリクエストされていたが・・・ 今日、やっと出来た! (*^o^*)
  小西さんに教わって・・・ 何とか出来た! 無料の掲示板だけど・・・ 嬉しいな〜〜  ヾ(*^▽^*)〃
山縣君も忙しいのだろう。。。 あれから何も言ってこない。。。 まあ自分で出来たからOK牧場! だ!

頑張れ〜〜〜コールや、ダメじゃないか!、、、とアドバイスなど、何でも結構ですから、書き込みをよろしくお願いしますm(_"_)mペコ  

ETC車載機を取り付けることにした。(o^_^o)ニコニコ   川崎医大病院までの通院や、大山まで山歩きや、色々と高速に乗る事が、
  あると料金が安くなるらしい。久世の山本自動車で、取り付けてもらう。 車検やタイヤ、車に関する事なら何でも安くしてくれる。
おまけに、「鶏糞」まである。(*^o^*) 今度、軽四のトラックで貰いに行く事にする。タダだそうだ。(^^ゞ 

「ドクタートロン」治療を済ませてスポーツジムでトドになる。一時間で2000M歩く。結構足の筋トレになる。σ(^_^;)アセアセ...
  まだ「トロン」の効果は、1週間では実感出来ないが、気長に通うとするか! (^_-)-☆

w川・o・川w オォーーー!!  今夜は、「昭和会」だ!  (*^o^*)   下日名部落の青年?会の名称・・・「昭和会」だ。
  長いこと単身赴任で、欠席していた。 息子にその間、出席させていたが、その息子は山口に赴任した。僕がまた復活だ!
年間には各種行事を行う。花見や旅行など家族で部落中参加できる行事も企画する。地域のコミュニケーション作りに貢献して
  早、20数年の歴史がある。公会堂も昭和会で作ることが出来た。当初からのメンバーだ。 (*^o^*)

初代会長や歴代の先輩方も息子さんにメンバーが交代して、世代交代も移りつつある。新旧入り混じっての、今夜は飲み会だ!
  ひでやっさん・西さん・こうちゃん・きゅうおうさん(菩提寺ご住職)・やっちゃん・神戸商店・etc  (o^_^o)ニコニコ   久しぶりだ!
国体の民泊の打ち合わせで参加メンバーが少ないが・・・ 10名くらいは集まった。 ビールだ!酒だ! (*^o^*)
  早く帰る予定だったが・・・ 12時前になった。。。  ビール大瓶で1本+日本酒1合くらい飲んだ。 丁度良い塩梅だった。
色々、お話して、笑って・・・ (〃∇〃)  免疫力がかなり上がったぞ〜〜〜〜 (o^_^o)ニコニコ   


2005年5月15日

食道ガンの経験者の(ヒデ)様からメールを頂く。(o^_^o)ニコニコ   有り難い事だ。 この先輩は、お元気に回復されている。
  HPも充実されていて、大変勉強させていただいた。m(_"_)mペコ  http://www5d.biglobe.ne.jp/~zaky/  です。
みなさま、一度、訪問されたらどうですか? (*^o^*) 大変勉強になりますよ! 

  ヒデさまは手術後4年目ですが、お元気に回復され、ご活躍中です! \(^o^)/
食道ガンは、大変恐い病気です。場所柄、他の臓器への転移が心配です。しかしガンのステージが1〜2の場合は、このヒデさまや
  「ある日突然ガンだった」のMさんのように、手術後4年経っても完全復帰されお元気にご活躍されている先輩方もおられます。

http://www.santakurita.com/gan/  「ある日突然ガンだった」Mさんも、このヒデさまも、食事の飲み込みでは、今も苦労されている。
  唯一、お蔭様で、ぼくは、食事ではそれほど苦労な く何でも食べている。有り難い事だ!(^^ゞ 
「奇跡」を信じて!、自分を信じて? 頑張るしかない!(o^_^o)ニコニコ   

  ガンのステージ・・・ 0〜4の5段階 0=初期(粘膜層)。。。4=末期(他の臓器転移)  です。
ぼくのステージは、残念かな、4。。。 (-.-)   しかし、生来の無鉄砲な性格で、この病気と不真面目に取り組むことにする。
  悩んでも、考えても、「下手な考え、休むに似たり」  だ! お気楽に無鉄砲に頑張るしかない!  はしゃぎ過ぎないように・・・

    # 無鉄砲とは鉄砲を持たないこと?

  夏目漱石の小説「坊っちゃん」には、(親譲りの無鉄砲さで子供の頃から損ばかりしている)とあります。
「素手で危険に飛び込んで行くような向こう見ず」を「無鉄砲」と呼びます。

  さて、「無鉄砲」は鉄砲とどう関係があるのでしょうか? 鉄砲を持たずに敵陣に突撃することから来たのでしょうか?
実は、鉄砲とはまったく関係がありません。「無鉄砲」は当て字で、「無手っ法」あるいは「無手法」と書くべき言葉なのです。

  まさに字の通り、方法や思慮のないまま物事をするやり方を表します。さらに「広辞苑」によれば、「無点法」から転じたとあります。
これは、返り点や送りがなが無い漢文のように、事がはっきりしないことを意味します。 (*^o^*)

  「無手法」ですが、当たって砕けろ!  です。  先輩方のように一日でも長く生存して、「食道ガンのステージ4」からの奇跡の生還!
と言う、本でも出版してみますかね!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪   ベストセラーかも??? (*^o^*)


2005年5月16日

日中は、暑いくらいだが、朝晩はまだ寒い。コタツがなかなか、仕舞えない。(o^_^o)ニコニコ   
  畑の野菜たちもなかなか大きくならない。トマトは葉が黄色くなった。水不足か? なすも葉がおかしい?

朝夕には水をしっかりやろう! (*^o^*)  人間も、野菜も水は命の素だ。
  さんどまめととうもろこしは、芽が出てきた。ヾ(*^▽^*)〃  玉葱はもう少しで収穫する。そしたらスイカを植えて・・・(o^_^o)ニコニコ   
去年は、ヌートリアが、野菜物を殆ど食べてしまった。(×_×;)シュン

  今年は何か対策を取ろう!  わなを仕掛けたらかわいそうだし・・・  畑の周囲を柵で囲おうか?  (-.-)
じゃがいもは、かなり大きくなってきた。 入院中に母が植えたものだ。来月には収穫できそうだが・・・ 種類は分からない。
  今日は畑の草取りをした。雑草は何でこんなに強いのか? ?(。゚)(゚。)? ハテ?  ぼくも雑草のように強くありたいものだ!

            草1本も無いように抜いたつもりだ! (*^o^*) 小さいが綺麗な菜園場!

  家のさくらんぼが・・・  (*^o^*) もうすぐ、真っ赤になって食べられる! ヾ(*^▽^*)〃


2005年5月17日

家の庭?に咲いた可憐な花・・・ 綺麗だ。 (*^o^*) 今日は天気も良く絶好?の通院日! 朝早くから高速で病院へ・・・

  久しぶりの病院だ! 懐かしい! 早速、受付を済ませて、4階の採血へ・・・ 早いつもりだったが、66番目・・・
10時の診察予定なので、それまで14階へ・・・  ナースセンターや、みんなの所にご挨拶・・・\(^o^)/
  同じ食道ガン患者のFさんは、あと1週間で抗癌治療も終了! 副作用も少なく調子が良さそうで良かった!(*^o^*)

受持ちだった看護婦さんや、先生には逢えなかった・・・ (〜ヘ〜)ウーン   残念だ・・・
  患者さんもぼくが居た時の仲間は、殆ど退院されていて・・・ 良かったような、会えないのが残念なような・・・(-.-)

診察を待っていたら、懐かしい人が・・・  Iさんだ! この人も同じ食道ガンの手術をされた後輩だ! (*^o^*)
  同じ通院日だった。まだ術後2ヶ月だから、咳がひどい。食欲もあまりなくしんどいらしい。これでは抗癌治療に入れない。
頑張って下さい! と 励ます。(^_-)-☆

 松本英男先生(消化器外科副医長)に診察して頂く。 20日ぶりだが、何だか久しぶりのような懐かしい気がする。(o^_^o)ニコニコ   
優しい人柄・患者をあったかく包み込む笑顔・・・ (*^o^*)  不安は解消した! ヾ(*^▽^*)〃

  気になる腫瘍マーカーも CEA(癌胎児性抗原)=1.7  (5.0以下)   SCC抗原=0.5  (1.5以下)
だが、手術前も、このマーカーは、ぼくの場合、上がっていないので、低いからと言って安心できないらしい。(-.-)

  白血球=6080 (3500〜9500)  ヘモグロビン=13.2 (13.0〜16.5) 貧血は解消した!
リンパ球=31.9  (20〜40) この数値が良いらしい (*^o^*) まいたけの効果だ!  好中球3420! 絶好調らしい!

  気になるのは、尿酸値が、、、8.5  (3.5〜7.5)  ???  痛風?  (-.-)  気をつけよう・・・
それ以外は全く問題ないらしい。 (*^o^*)  あすから(TS-1)の抗がん剤服用が始まる。 副作用が少なければ良いな!


2005年5月18日

今日は、朝から大雨だ! しかし恵みの雨だ! 畑の野菜たちに水遣りしなくても良い! (*^o^*)
  草取りも出来ないし・・・ ETCマイレージの申し込みをしたり、まいたけMD−フラクションについて勉強した。
早く保険適用で治療に使ってくれないかな? 民間療法じゃなくて・・・  (*^o^*)
  アガリクスの「ガンが消えた」と言う本が違法で逮捕されたとの報道。。。  ?(ー'`ー;)う〜ん・・・
まあ、医学博士の自己体験にかけて見よう! (*^o^*)  

     我が家の黄色い薔薇!  雨に打たれても力強く咲いている!  (*^o^*)

                                         

inserted by FC2 system