住所:愛媛県松山市畑寺町32

      宗派:真言宗豊山派

      本尊:薬師如来

      真言:「おん ころころ せんだり まとぅぎ そわか」

      詠歌:「よろずこそ 繁多なりとも 怠らず 諸病なかれと 望み祈れよ」

      縁起:奈良時代、孝謙天皇の勅願により開かれたところで、昔は120の末寺と伽藍36坊が備わる大きいお寺でしたが、戦乱のため焼けてしまいました。今でも境内は広く、山の中腹の静かな環境にあり、道後平野を見下す大変眺めのよいところです。
この繁多寺は一遍上人が学問修業をされたところです。一遍上人は鎌倉時代、伊予の豪族河野家に生まれました。武士の家に生まれましたが、仏門に入って諸国を廻り、時宗を開いた人です。松林に囲まれた広い境内の一角には歓喜天、お聖天さんが祀られています。




inserted by FC2 system